« たらの巾着煮 | トップページ | USJのマンホール »

するめいかと絹さやのバター醤油炒め

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (いかか~ 野菜か~・・)

嫁さん評価 ★★★★ (何?その言葉・・・美味しいやん
                ほんでもって弁当へ)

本日は、するめいかと絹さやをバター醤油味で
炒めました

子どもたちは、食べる気なしの言葉です(笑)

蛸は食べるんですがいかは駄目なようです
そのくせ、お好みに入ってるイカや
刺身のイカは食べるんですよ(変なやつらです)

【材料】

するめいか・・・              1杯
絹さや・・・                20枚
バター・・・                大さじ2
醤油・・・                 大さじ2
砂糖・・・                 小さじ1
塩・胡椒・・・                少々 

【作り方】

1.するめいかは、胴と足を引っ張って離します

2.胴の中をきれいに洗って輪切りにします
  ゲソは食べやすいサイズに切ります

3.絹さやは筋を取っておきます

4.熱したフライパンにバター(大さじ1)をとかして
  するめいかを中火で炒めます

5.いかの色が変わってきたら絹さやを加え
  炒めます

6.絹さやの色が鮮やかになってきたら残りの
  バター、砂糖、醤油を加えます
  塩、胡椒で味を整えてできあがりです

*いかはあまり炒めすぎると固くなるので
  炒めすぎに注意しましょう

banner_04 ←ランキングへ
       

こんな副菜があいますよ
Blog_2
ほうれん草と薄揚げのパリパリ炒め

薄揚げをパリパリに炒めて麺つゆを
かけていただきます
手早くできる一品ですよ

【材料】・【作り方】

1.ほうれん草(1束)は熱湯でさっと茹でて3㎝幅に切り
  水分を絞ります

2.薄揚げ(1枚)はフライパンで表面がパリパリになるまで
  焼いて細切りにします

3.器にほうれん草、薄揚げ、ちりめんじゃこ(大さじ2)を
  入れて麺つゆ(ストレート)を好みの量をかけて
  いただきます

激戦です~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« たらの巾着煮 | トップページ | USJのマンホール »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★はなまるママちゃんさんへ
こんばんは~
いかとバターあいますよね
ビールには間違いなくいいですよ(^_^)v
今晩のビールの肴にいかがですか(笑)

投稿: かめきち | 2008/06/11 17:19

★たの子さんへ
こんばんは~
はじめまして
私、有名人ですかねぇ・・・自分ではあまりわかってないです(笑)
遠慮なさらずにコメントくださいね
ブログ、遊びに行かせていただきますねぇ

投稿: かめきち | 2008/06/11 17:18

★hotakaさんへ
こんばんは~
副菜のコーナーですか・・・作ろうかな
もう少し副菜の量が増えたらそうしますね毎日の副菜・・・できるかなぁ(謎)
もんじゃは関西ではあまり食べないので
ピンと来ないんですよ
一時、もんじゃブームが関西でもあったんですが今は落ち着いている感じです
我が家の近所には一軒ももんじゃの店はないですねぇ(お好み焼きの店はたくさんあります)地域によって違いますよね

投稿: かめきち | 2008/06/11 17:16

★ゆんさんへ
こんばんは~
娘はイカは駄目なんです
お好みの中に入ってるイカは食べるんですがね(笑)
タコ焼きの蛸は駄目なくせにたこ酢は
大好き・・・意味わからないですよ(爆)

投稿: かめきち | 2008/06/11 17:12

★SIGMA さんへ
こんばんは~
ほうれん草、茹でるの難しいってよく聞きます
ほとんど、ゆで過ぎな感じですねぇ
私は熱湯にさっと通す程度なんですがね
その方が食感が残っていいように
思うのですがね

投稿: かめきち | 2008/06/11 17:11

★かほままさんへ
こんばんはです
味噌汁、もやしを入れたら味が変わりますよ~
ラーメンにもやし入ったら味が変わるでしょう・・同じ感じです
娘と嫁さんの会話のバトルは面白いです
もう少ししたら嫁さんが負けるのかなぁ
面白い(笑)

投稿: かめきち | 2008/06/11 17:07

こんにちは!かめきちさん。
いかとバター最高の相性ですよね!
これもビールに合いそう。。。
今晩の酒の肴、何にしようかなと考えちゃいました。。。

投稿: はなまるママちゃん | 2008/06/11 13:09

はじめましてたの子といいます。
かめきちさんに一度コメントしたいとは思っていながらあまりに有名人なのでなかなか勇気が出ず今日はじめてコメントをさせていただきます。
かなり勇気出しました
イカとバター醤油想像しただけで美味しそうですね。
いつも美味しそうなレシピ、写真の撮り方もとっても参考になっています。
私もレシピブログをやっていますが、まだまだです。
たくさん参考にさせていただきたいと思います。

投稿: たの子 | 2008/06/11 12:51

Kamekiti Papa 様、おはようございます^^

 お姫様の反応はすぐわかります(笑)
お好み焼きに入っているのは、そりゃ食べるでしょうね^^
私は明太子は生では苦手ですが、もんじゃ焼きに入っているのは食べますから、お姫様と一緒かな~。
 そうそう、かほままさんも喜んでいらっしゃいますが、味噌汁や副菜は結構喜んでもらえると思いますよ。
このblogの左側の欄のmenuに
いずれ「副菜」の項を設けましょうよ~。
きっと、ひそかな人気コーナーになりますよ。

投稿: hotaka | 2008/06/11 10:21

おはようございます♪♪
お!!絹さやですね♪♪
お姫様たちはイカ苦手?

投稿: ゆん | 2008/06/11 10:02

これ以上でもこれ以下でもダメだと思われる抜群のほうれん草の茹で具合がたまりません^^

投稿: SIGMA | 2008/06/11 09:18

本日も、お嬢さんのコメントに爆笑happy01 いか、美味しいですよね~。先日、いかを主人が釣ってきましたよ。もう一品も、これは葉物いろいろ変えて作れそうです。 それから味噌汁の具の
お返事有難うございましたsign03 豚汁にもやしは、入れた事がなかったし。シメジで味噌汁した事ないです。早速、作ってみますheart04

投稿: かほまま | 2008/06/11 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41490815

この記事へのトラックバック一覧です: するめいかと絹さやのバター醤油炒め:

« たらの巾着煮 | トップページ | USJのマンホール »