« 牛タンシチュー | トップページ | 牛肉入りきんぴらごぼう »

メンチカツ

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (なんか最近、美味しいのんばっかり
                 出てくるよね~嬉しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (本当、洋食系が続くと嬉しいわ
                 でも、カロリーが気になるわね・汗)


本日はメンチカツです
我が家ではミンチカツと呼んでますが・・・

牛ひき肉100%で作るのが我が家のミンチカツです

【材料】

牛ミンチ肉・・・              300g
玉葱・・・                  1個
パン粉・・・                大さじ2
牛乳・・・                  30cc
卵・・・                   1個
ナツメグ・・・                少々
塩・胡椒・・・               各少々
デミグラスソース(市販)・・・      200cc
揚げ用
小麦粉・・・                適宜
卵・・・                   1個
パン粉・・・                適宜

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切にします

2.パン粉と牛乳は混ぜておきます

3.ボウルにミンチ肉、玉葱、(2)、塩、胡椒
  ナツメグ、卵を入れてよく混ぜ合わせます

4.粘りが出るくらいまで混ぜ合わせたら
  生地をボウルに投げるようにして空気を
  抜きます
 (これをしないと揚げてる時に爆発する可能性大です)

5.大きめが好きなら2等分に小さめでよければ
  4等分に分けてハンバーグの形にします

6.小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて170度の
  油で揚げます

7.器に盛ってデミグラスソースをかけていただきます

 *我が家は作り置きのデミグラスがありますが
   なければ市販品かケチャップソースで食べて
   くださいね~

banner_04ランキングへ
 

こんな副菜がいいかもですよ~
Blog_2
豆腐とオクラのサラダ

【材料】・【作り方】

1.絹こし豆腐(1/2丁)は食べやすいサイズに切ります

2.オクラ(2本)は塩でこすって熱湯でさっと茹で輪切りにします
  きゅうり(1/2本)は薄切りにします

3.ベーコン(1枚)は荒みじんに切ってさっと炒めます
  プチトマト(2個)は半分に切ります

4.すべての材料を器に盛ってポン酢(大さじ3)と
  醤油(大さじ1)を混ぜたものをかけていただきます
  好みでおろし生姜を添えてもいいですよ

踏ん張ってます~!ありがとう!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 牛タンシチュー | トップページ | 牛肉入りきんぴらごぼう »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
こんばんは~
お仕事、あ疲れ様です
大変ですね~
蛍の会ですか、あっそうそう
この間、ボーイスカウトの活動でちょっと
した山沿いの川に行ったんですが
蛍がいましたよ~
生まれて初めて昼間に蛍みました
ある子どもは、ゴキブリみたいって
失礼な奴もいましたがね(笑)
蛍見えるといいですね

投稿: かめきち | 2008/06/20 21:09

Kamekiti Papa 様、こんばんは^^

 肉好きの私としては、これはいただきです(感謝)
副菜もいただきます^^
ポン酢で決まりです^^大好きなので。
今週は、4日連続で、現場の検査・指導で
昨夜は仕事が終わったのが夜10時ww
帰宅は12時を過ぎていました。
疲れてしまい、今日の金曜日は休養休暇をとりました。
ポチっとだけは、忘れていませんよ~
明日は仲間と「蛍の会」で「塩豚」を焼きます。
雨の予報なので、蛍は飛ばないかもしれません。
美味しい物を食べて、疲れをとってきます。

投稿: hotaka | 2008/06/20 19:17

★はなまるママちゃんさんへ
こんばんは~
おめでとうございます~\(^o^)/
私も数年前にカテゴリー登録されたときは
嬉しかったです
なんだか、自分のブログが認められたような気がして・・・
でも、今からが大変ですよ~
マイペースで、時には無理をして頑張ってくださいね~

投稿: かめきち | 2008/06/19 21:30

★かほままさんへ
こんばんは~
子どもって不思議にそういう所ありますよね~
だから悩んでします(笑)
今日は蒸し暑かったですよね~って
今も暑いですがね(汗)
今からお風呂に入ります~
さっぱりします~(笑)

投稿: かめきち | 2008/06/19 21:27

こんばんわ、かめきちさん!
今日はご報告です。
私のブログもついにヤフーカテゴリー(簡単料理)に登録されることになりました。
ちなみに「はなまるママちゃん」で登録されています。
ブログの立ち上げ当初からかめきちさんにはお世話になりました。毎日更新されているかめきちさんのブログには励まされることが多かったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: はなまるママちゃん | 2008/06/19 19:02

あぁ~この時間にたまりませんねdashお腹ペコペコ・・・。
サラダもあっさり系で♬
オクラって黄色い可愛い花が咲くし
カットすると切り口は、☆やし
大好きです。
先日、みそ汁の具でかめきちさんに教えて貰った「しめじ」入れて
みました。きのこ類を嫌がる息子が
普通に食べてましたよheart04

投稿: かほまま | 2008/06/19 16:28

★rai-xxさんへ
こんにちは~
一緒ですね(笑)
デミグラスソースは少し多めに作って
冷凍庫で保存しています
便利ですよ
メンチカツも立派な一品になりますよね
オクラは夏に食べたくなる野菜の一つですね

投稿: かめきち | 2008/06/19 16:21

★たの子さんへ
こんにちは~
なんかデミグラスがたっぷりかかってたら
豪華にみえますよね~
こういうの、好きなんですよ(笑)
オクラは夏になるとなぜか食べたくなりますよね~・・・不思議です
身体が欲するのかなぁ(謎)

投稿: かめきち | 2008/06/19 16:18

★みーこさんへ
こんにちは~
まさに梅雨ですよね~
身体が重たいです(汗)
しかも、暑いし・・・
さっぱりしたものがいいですよね~

投稿: かめきち | 2008/06/19 16:16

メンチカツがこんな美味しそうになっちゃう
なんて・・・。
我が家だったらおソースがいい加減に
なるかも。
ブル○ッグとか(笑)
そしてオクラのサラダ。
オクラって美味しいですよね♪
これからの時期、必要になってくるお野菜
だと思います♪
ちなみに私もオクラだった~♪

投稿: rai-xx | 2008/06/19 12:51

ここ二日は洋食だったのですね。
美味しそうなメンチカツ、タンシチューもおいしそう。
こってりカツに、さっぱりオクラサラダがいい組み合わせですね。
まだお昼まで時間があるのにお腹が鳴ってしまいました。

投稿: たの子 | 2008/06/19 11:07

オハヨウゴザイマス○┓ペコ

メンチカツおいしいですよねぇ( *´艸`)

サイドのサラダもおいしそうです( *´艸`)

今日はジメジメな天気なので、さっぱりサラダ作ってみようかな( *´艸`)

投稿: みーこ | 2008/06/19 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41569937

この記事へのトラックバック一覧です: メンチカツ:

« 牛タンシチュー | トップページ | 牛肉入りきんぴらごぼう »