« 表紙できました~ | トップページ | 熱々鉄板ビビンバ »

茄子とトマトのパスタ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (茄子、多いなぁ そんなにいらんのに)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、久しぶりに食べる感じやわ
                やっぱり、トマトソースやね(^_^)v)

本日は久しぶりのパスタです

しかも、シンプルです(笑)

でも、こんなシンプルなのが意外と難しいのです
久しぶりに作って改めてそう感じました

【材料】

パスタ・・・                160g
ベーコン(ブロック)・・・          30g
茄子・・・                  2本
トマト缶(カット)・・・           1缶
ニンニク・・・                1片
塩・・・                   適宜
オリーブオイル・・・           大さじ3
パセリ(みじん切り)・・・        適宜

【作り方】

1.茄子はヘタを取って食べやすい棒状に切ります

2.ベーコンも小さめの棒切にします

3.ニンニクは叩いて潰します

4.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたらベーコンと茄子を炒めます

5.茄子がしんなりしベーコンがカリカリの状態になったら
  トマト缶を加えひと煮立ちさせます

6.茹でたパスタを加えてよく絡ませて味をパスタに
  浸みこませます

7.塩で味を調えてパルメザンチーズをかけ
  器に盛ってパセリのみじん切りをふりかけて
  いただきます

*パスタのゆで時間は、書いてある袋に時間の1分ほど
  早目にあげて使いましょう

banner_04ランキングへ
 

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
かつおのたたきマヨポン酢かけ

実は以前から作りたかったのですが勇気がなく
今回、初めて作りました
何が勇気かマヨネーズをかけることです(笑)

でも、意外や意外 マヨネーズがかつおの風味を包んで
くれていつもと違う「かつおのたたき」になりました

【材料】・【作り方】

1.かつお(1/2柵)はたたき用で切ってないものを
  買ってきて家で食べる直前に5~7ミリ幅に切ります

2.玉ねぎ(1/2個)は薄くスライス大葉(3枚)は細切り
  青葱(2本)は小口に切ります

3.かつおを器に盛って(2)の薬味を加えポン酢をかけて
  仕上げにマヨネーズをかけていただきます

いつも応援ありがとうございます~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
 

|

« 表紙できました~ | トップページ | 熱々鉄板ビビンバ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★daiapapaさんへ
こんばんは~
はじめまして
レシピ、活用していただきありがとうございます
そうですか、一緒のようにならないですか
なんでだろう??
これからも、美味しいレシピを紹介できるよう
努力します~

投稿: かめきち | 2008/06/29 23:03

かめきちさま
はじめまして。
こちらの料理が
あまりにも美味しそうなので
少し前から
レシピ頂いて
何度か作っています。
なかなか同じ料理に
ならないのですけど(苦笑)。

これからも美味しい料理を
いろいろ紹介してください。

投稿: daiapapa | 2008/06/29 15:35

★風さんへ
こんばんは~
たたきのマヨ、試してみてください
私も作るのに1ヶ月ほど躊躇しましたが(笑)
意外ですよ~
勇気を出してください~
お酒の肴、大丈夫ですよ
相互リンクはお断りしていますが
リンクしていただけるのは歓迎です
ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきち | 2008/06/28 00:35

★かほままさんへ
こんばんは~
ベーコンはいつもブロックで
買うことが多いです
必要な分だけ切り取って使ってます
たたきにマヨって全然、違和感のない味ですよ~
試してみてください~

投稿: かめきち | 2008/06/28 00:31

んまそぅです~まよぽん♪
ぽんとまよの組み合わせがおいしいことは知ってました。
でもそれをたたきに。。。。うまそぅです。

投稿: うりむ | 2008/06/27 22:56

こんばんわ♪
え~~~かつをのたたきにマヨ!
どんな味か気になるのだけど・・・
私に勇気が出るかどうかです(笑)
ちなみに、つまみにもなりますか?

近い内にまたブログを再開の予定です。
リンクさせてもらってもいいでしょうか?

投稿: 風 | 2008/06/27 19:08

始めまして☆
食い入るように見てしまいましたww
勝手にお気に入り登録です♪
また遊びにきますね。おじゃましました^^

投稿: アメリカ留学 | 2008/06/27 11:02

おはようございますnote
このベーコンのブロックというのが
そそるなぁ~happy01
たたきにマヨですか・・・。
面白いですねぇsign03
この間、マヨネーズの工場見学で
お土産に沢山頂いたので(笑)。
さっそく作ってみますwink

投稿: かほまま | 2008/06/27 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41652875

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子とトマトのパスタ:

« 表紙できました~ | トップページ | 熱々鉄板ビビンバ »