« 熱々鉄板ビビンバ | トップページ | いわしの梅煮 »

洋風おにぎり

Blog_4
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★(おにぎりや~ しかもカレーに焼き飯に
                チキンライスやし大好きなんばっかり)

嫁さん評価 ★★★★★ (面倒なことするわね~
               そそまま食べても味は一緒やと思うけど
                 でも味は美味しいよね)

それを言っては身も蓋もないですよね(汗)

確かに少し面倒ですが作るには面白いですよ
当分、作らないかもですが(汗)

でも、おにぎりにの中の具がいいんですよ~
Blog_5
とろけるチーズ入りです(笑)

【材料】

カレーピラフ
ご飯・・・                 茶碗1杯分
牛切り落し肉・・・              50g
玉葱(みじん切り)・・・          大さじ1分
カレー粉・・・                小さじ2
ウスターソース・・・            大さじ2
塩・胡椒・・・                 少々
とろけるチーズ・・・             適宜

ピラフ・ケチャップライス
ご飯・・・                 茶碗2杯分  
ベーコン(ブロック)・・・          2cm分
パプリカ(赤・黄)・・・           各1/4個
マッシュルーム・・・             2個
塩・胡椒・・・                 少々
コンソメの素(顆粒)・・・          小さじ1
トマトピューレ・・・             大さじ1
ケチャップ・・・               大さじ3
とろけるチーズ・・・             適宜

【作り方】

1.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉と
  みじん切にした玉葱を炒めます

2.牛肉に火が通り玉葱が好き通ればご飯を加え
  よく炒めます
  ウスターソースとカレー粉を混ぜ合わせたものを
  加えてよく混ぜながら炒めたらカレーピラフの
  出来上がりです

3.パプリカ、ベーコンは小さめのサイコロ状に切ります
  マッシュルームは薄切りにします

4.熱したフライパンにバターを入れてバターが
  溶け始めたらベーコン、パプリカ、マッシュルームを
  炒めます
  塩、胡椒をしコンソメの素を加え混ぜながら
  炒めます

5.ここで、半分の量のピラフを別皿に取ります
  残りのピラフにケチャップ・ピューレを加え
  混ぜ合わせたらケチャップライスの
  出来上がりです

6.あとは、中にとろけるチーズを入れておにぎりにします
  冷めているのでチーズが溶ける程度
  レンジで加熱したらできありです

*焼きおにぎりにしてもよさそうですが
 中のチーズが溶けるかどうか??

banner_04ランキングへ
 
  
「親切すぎる??」
Blog_6
「さんまの開き 骨抜き」

本日は副菜はお休みです

まっ!上のさんまの開きも副菜のようなものですが・・

我が家の娘&嫁はとにかく魚を食べるのが
苦手なのです

特に小骨の多い、鰯なんかは・・・

私はさんまの開きが好きなのですが
これを焼くと、食べる時に全部私が身を
取らなければなりません

ですので、前もって身だけを外して食卓に
出すことが多いです

これって、良くないことかなぁ??
(あくまでも子どもにとってですよ
 嫁さんはもう手遅れでしょうから・・)

私の元気の素です いつもありがとう!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

続けて先週のボーイスカウト活動です~
Blog_7

今日は長くてすみません
興味ない人は、レシピだけでもありがとうございましたm(__)m

先週のボーイスカウト活動で「甲山」森林公園に行ってきました

なんか、久しぶりに歩いた感じでした~(笑)
景色や花が綺麗で自然にあふれていました

そんな写真をちょっとアップします
Blog_8
まずは花々がきれいでしたよ

Blog_9

景色も最高でした
Blog_10

長くなるので「続きを読む」から見ていただけると
嬉しいです

Blog_11
近所の小さな川で沢ガニ取りをしました
子どもたちは必死で沢ガニ探していましたよ

Blog_12
娘は川で、こけそうになっていました(笑)

Blog_13
二時間ほどでこれだけ取れました

カニ以上に盛りあがったのは・・・
Blog_14
「蛍」です

実は昼間の蛍を見たのは初めてかもです
子どもたちも、興味津々でしたよ

大人も子供も、裸足で川に入って楽しみました
でも、発見しました

もう一人のお客様を・・・
Blog_15
「カタツムリ」さんです

父兄の靴にこっそりとくっついてました

カタツムリも久しぶりにみました

楽しい、一日でした

最後までありがとうございました~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 熱々鉄板ビビンバ | トップページ | いわしの梅煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

最近丼つゆのたれにはまっています。昨日もすき焼き作りました。たれを使って焼き鳥もおいしかった。市販のたれって甘いし後味なんとなくのこりますよね。手早く作りたいとき。丼つゆの作りおきのたれにショウガ入れたり、たまねぎスリおろしたりしてもおいしい。
本当助かってます。毎日チェックしてます。これからもよろしくお願いします。

投稿: biwasi | 2009/06/08 09:49

★kamokamosanさんへ
こんばんは~
そうなんですよ
もうすぐ、出ます…本・・
内容は・・・見てのお楽しみです(笑)
嘘です
毎日作れるレシピが、載っている本ですよ
このブログ同様、皆さんに活用していただけるとありがたいです

投稿: かめきち | 2008/06/30 00:01

★izumimiruniさんへ
こんばんは~
まったく同じです(笑)
やっぱり皆さん、苦労されてるんですよね
魚もしっかり食べてもらいたいですしね
仕方、ないのかなぁ??
izumimiruniさんとこもおにぎりでしたね
見させていただきました
私のところとは正反対のおにぎりでしたね(笑)
ゆんさんに「チクッたな」と言わせていただきました(笑)

投稿: かめきち | 2008/06/29 23:58

★まきさんへ
こんばんは~
主夫なですかね(笑)
デミグラスソースって自分好みの味に作るのって難しいですよね
私も試行錯誤して作ることが多いですよ
キャンプ料理っていうたいそうなものは作れませんが、ボチボチ作ってます
でも、ボーイスカウトの活動では
40人前から多い時は80人前作るので
凝った料理はできません(予算もありますしね)
家族で行くときは、だいたいバーベキューが多いですし
甲山、自然がまだたくさん残ってていいとこですよね(^_^)v

投稿: かめきち | 2008/06/29 23:55

★くみです^^ さんへ
こんばんは~
すみませんm(__)m
でも、探しましたよ~
いただいたコメント!!
昨年の10月の「手羽先の甘辛煮」に
コメントいただきました~
コメント、読んで思い出しました(笑)
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2008/06/29 23:49

★たまさんへ
こんばんは~
そうなんですか~
みなさんそうなのかなぁ
私はそのまま尾頭付きでサンマ食べたいんですよ
でも、ご飯食べてる時に取るのって
大変ですしね~
高2のお嬢さん鍛えないといけませんよ~(笑)って私も娘がその歳になっても
骨、取ってたりするかも(汗)・・・
蛍や沢ガニがいる川って我が家から
一時間ほどのところなんですよ
一時間で別世界って感じです
探せばあるのかもしれませんよ~
ご近所に・・

投稿: かめきち | 2008/06/29 23:22

★ゆんさんへ
こんばんは~
izumimiruniにチクリましたね(笑)
この、おにぎりは冷めたら冷めたなりに
食べれますよ
ただし、チーズ好きならばですがね(汗)
子どもにはおおうけ間違いなしですよ~

投稿: かめきち | 2008/06/29 23:09

★かほままさんへ
こんばんは~
お子様に作ってあげてください
面倒ですが(笑)
川は甲山から少し下った仁川です
昔の仁川ピクニックセンターの
跡地ですよ
本当、小さい川ででも、自然がたくさんでよかったですよ
機会があれば行ってくださいね

投稿: かめきち | 2008/06/29 23:07

かめきちさんコンバンワ
とろけるチーズがたまんないですね

もうすぐ書籍が販売されますね
どんな内容か凄く楽しみにしています

投稿: kamokamosan | 2008/06/29 22:36

あ、ホントだ♪
私も今日はおにぎりのレシピだったんです!
ゆんさんがかめきちさんもおにぎりでしたよって教えてくださったから飛んできちゃいました。

秋刀魚の骨、うちでも抜いてから出してますよ〜。
私はお魚苦手なんだけど、開きぐらいは夫と娘に出しますけれど、焼いただけで出すと
二人ともめんどくさそうなので見ていられませんから^^。

投稿: izumimiruni | 2008/06/29 21:05

こんにちは。
主夫ならではのおにぎりですね。私はとてもじゃないけどめんどくさいんで・・・。無理ですcrying
この前のミンチカツ好評でした。でもデミグラスソースがもひとつでした。うまくできればよかったんやけど・・・down

甲山は家の初キャンプの場所でしたhappy01
かめきちさんはキャンプ料理とかは作っておられないんですか?
とても楽しそうですねnote

投稿: まき | 2008/06/29 15:03

こんにちはです~^^
私も大の魚食べるの下手人間です。
今更、直らないでしょうね。
やはり、忘れておられましたか・・・(>_<)
がんばってコメント書かせてもらいますねっ!
おにぎりとってもおいしそうですね。

投稿: くみです^^ | 2008/06/29 13:25

初めまして、いつも読み逃げしている者です。今日コメントさせていただいたのは・・・さんまのほぐし身を見て思わず『あー!』となって。私も魚の骨は苦手で親の敵のように取り去ります。夫は少々の骨は平気で食べるしほっといてもきれいに食べてくれますが、おじいちゃんと娘はそういう訳にいかないので、秋刀魚の時は私が三匹分?の骨をいちいち取ってお皿にこのように盛って食べてもらいます。真ん中にある根元が青くなってる小骨もすべて見逃しません。(娘もう高2なんですけど、今だに私がこうやって食べさせてます。←泣)・・・沢蟹や蛍のいる川、すごいですね。私も行ってみたいです。かたつむりももう何十年と見ていません、そう言えば。

投稿: たま | 2008/06/29 12:30

おはようございます♪♪
これはチビっ子たちに大受けしそう!!
でも冷えたらチーズはどうなるんでしょ~?
温かいうちに食べなきゃいけないのかしら~?

投稿: ゆん | 2008/06/29 11:27

おはようございますnote
あかん(笑)。このとろけてるチーズの
所を子どもに見せたらやばいsign03
早速、作らされる~(笑)。
あの川は、甲山の中にあるんですか?
夏は、水遊びするのが一番楽しいですもんねsign03今度、連れて行ってみますhappy01

投稿: かほまま | 2008/06/29 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41662986

この記事へのトラックバック一覧です: 洋風おにぎり:

« 熱々鉄板ビビンバ | トップページ | いわしの梅煮 »