« マグロと大根の煮つけ | トップページ | 海老とホタテのクリームソースかけ »

鶏の照り煮

Blog_5
調理時間 30分  (2~4人前)

子ども評価 ★★★★★ (久しぶりに美味しいのがでた
                 骨ついてる方が美味しいかな)

嫁さん評価 ★★★★★ (間違いなく美味しいよねそれで
                 間違いなく弁当へ(^_^)v)

本日は、鶏もも肉と鶏手羽中肉を甘辛く
ゆっくりと煮ました

子どもも、骨つきの身が美味しいのわかってきたのかなぁ(笑)

【材料】

鶏もも肉・・・                1枚
鶏手羽中肉・・・              12本
醤油・・・                  75cc
酒・・・                   100cc
みりん・・・                 大さじ3
砂糖・・・                  大さじ1

【作り方】

1.醤油、酒、みりん、砂糖は混ぜ合わせておきます

2.鶏もも肉は余分な脂身を切っておきます

3.鍋に(1)と鶏もも肉、手羽中肉を入れて中火で
  煮ます

4.鶏もも肉は途中、ひっくり返して全体に味を
  馴染ませます

5.ひと煮立ちしたら落とし蓋をして弱火で15分ほど
  煮ます

6.落とし蓋を取り強火にして煮汁がなくなる手前まで
  煮たら少し冷まします
  食べる時に、お好みのサイズに切っていただきます

*仕上げの強火でタレを焦がさないように注意してくださいね~

banner_04ランキングへ
 

こんな副菜があいますよ~
Blog_6
白葱のたれ焼き

白葱を上の料理のたれをつけながら魚焼きグリルで
焼きました
何度かタレをつけなおしてゆっくりと焼きましょう

【材料】・【作り方】

1.白葱は3cm長さに切る

2.鶏肉の照り煮のたれをつけながら
  魚焼きグリルで中火で焼く

3.焼き色がつき箸で挟んだら水分が出る程度に
  なったら出来上がりです
  山椒、七味をふりかけていただきます

大ピンチです(汗)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« マグロと大根の煮つけ | トップページ | 海老とホタテのクリームソースかけ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★はなまるママちゃんさんへ
こんばんは~
いい色してますか
しっかりと、味入ってますよ~
是非、ビールのお供にどうぞです(^_^)v

投稿: かめきち | 2008/06/16 18:46

★kasumiさんへ
こんばんは~
鶏の部分によって味が違うので
2倍、楽しめますよ~
今頃、出来てるかなぁ??
どうでしょうか??

投稿: かめきち | 2008/06/16 18:45

★hotakaさんへ
こんばんは
いちも、応援すみません
今日のはビールにも焼酎にも
あいますよ~
是非、お試しを~

投稿: かめきち | 2008/06/16 18:43

こんにちは!かめきちさん。
この鶏たち、いい色してますよね~!
うちでも絶対作ります。
今夜もビールがおいしそう。。。

投稿: はなまるママちゃん | 2008/06/16 14:18

鶏 だ~いすき! おまけに白ネギも…
2種類の鶏を使ってるんですね~。
だから なお おいしいんだぁ~(^^♪
材料も揃ってるし今晩のおかずにトライです。

投稿: kasumi | 2008/06/16 12:31

Kamekiti Papa 様、おはようございます^^

これはビールに合いますね!
必ず作ります、ネギがおいしそうー^^

大ピンチですよー!!!
大接戦になっていますww
ポチっと!ポチっと!ですよー!!!

投稿: hotaka | 2008/06/16 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41521424

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の照り煮:

« マグロと大根の煮つけ | トップページ | 海老とホタテのクリームソースかけ »