« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

いわしの梅煮

Blog_16
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (味は好きやねんけど・・・
                   食べにくいようなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに言えるけど小骨は
                そのまま食べれるし美味しいね)

やっぱり、娘、嫁さんは「食べにくい」と
言いました(笑)

いわしを生姜風味で煮ました
中に梅干しを入れて酸味を少し加えました

さっぱりといただけますよ~
(娘、嫁さん以外は・爆)

【材料】

いわし(小さめ)・・・           8尾
生姜・・・                  1片
梅干し・・・                 2個
煮汁
水・・・                   50cc
酒・・・                   50cc
醤油・・・                 大さじ1
みりん・・・                大さじ1
砂糖・・・                 小さじ1

【作り方】

1.いわしは内臓とウロコを取ったものを買いましょう
  もし内臓があれば包丁でお腹の部分を切り
  内臓を取り出してきれいに水洗いしてくださいね

2.生姜は薄切りにします

3.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたら
  いわしと生姜、梅干しを入れます

4.落とし蓋をして弱火で20分ほど煮ます
  煮汁が少し残る程度になっていれば
  O.Kです

5.そのまま、冷まして器に盛って出来上がりです

*梅干しも当然食べれますよ~

banner_04ランキングへ

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_17
「ニラの豚肉巻き」

今日はメインと副菜が逆転している感じですが
あまった野菜としゃぶしゃぶ用豚肉で簡単に作ったものですので・・・

答えになってないですが(汗)
たまには、こんなん日も

【材料】・【作り方】

1.しゃぶしゃぶ用豚肉(100g)は広げて軽く塩・胡椒をします

2.ニラ(1/3束)は10cm長さに切ります

3.豚肉の上にニラを適量置いて端から巻きます
  巻き終わりを下にしてサラダ油を薄く塗った
  フライパンで転がしながら焼きます

4.豚肉が焼けたら砂糖(小さじ1)、醤油(大さじ1)を
  お酒(大さじ1)をふりかけて汁気がなくなれば
  取り出し少し冷ましてから食べやすい大きさに切って
  器に盛って出来上がりです

Blogkamekichipapa2h12_2

発売日7月7日まで
あと「7日」となりました~(ドキドキ)

皆さんよかったら
本屋さんで
みてくださいね~
買っていただけると
さらに嬉しいです






私の元気の素です~いつもありがとう!!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

洋風おにぎり

Blog_4
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★(おにぎりや~ しかもカレーに焼き飯に
                チキンライスやし大好きなんばっかり)

嫁さん評価 ★★★★★ (面倒なことするわね~
               そそまま食べても味は一緒やと思うけど
                 でも味は美味しいよね)

それを言っては身も蓋もないですよね(汗)

確かに少し面倒ですが作るには面白いですよ
当分、作らないかもですが(汗)

でも、おにぎりにの中の具がいいんですよ~
Blog_5
とろけるチーズ入りです(笑)

【材料】

カレーピラフ
ご飯・・・                 茶碗1杯分
牛切り落し肉・・・              50g
玉葱(みじん切り)・・・          大さじ1分
カレー粉・・・                小さじ2
ウスターソース・・・            大さじ2
塩・胡椒・・・                 少々
とろけるチーズ・・・             適宜

ピラフ・ケチャップライス
ご飯・・・                 茶碗2杯分  
ベーコン(ブロック)・・・          2cm分
パプリカ(赤・黄)・・・           各1/4個
マッシュルーム・・・             2個
塩・胡椒・・・                 少々
コンソメの素(顆粒)・・・          小さじ1
トマトピューレ・・・             大さじ1
ケチャップ・・・               大さじ3
とろけるチーズ・・・             適宜

【作り方】

1.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉と
  みじん切にした玉葱を炒めます

2.牛肉に火が通り玉葱が好き通ればご飯を加え
  よく炒めます
  ウスターソースとカレー粉を混ぜ合わせたものを
  加えてよく混ぜながら炒めたらカレーピラフの
  出来上がりです

3.パプリカ、ベーコンは小さめのサイコロ状に切ります
  マッシュルームは薄切りにします

4.熱したフライパンにバターを入れてバターが
  溶け始めたらベーコン、パプリカ、マッシュルームを
  炒めます
  塩、胡椒をしコンソメの素を加え混ぜながら
  炒めます

5.ここで、半分の量のピラフを別皿に取ります
  残りのピラフにケチャップ・ピューレを加え
  混ぜ合わせたらケチャップライスの
  出来上がりです

6.あとは、中にとろけるチーズを入れておにぎりにします
  冷めているのでチーズが溶ける程度
  レンジで加熱したらできありです

*焼きおにぎりにしてもよさそうですが
 中のチーズが溶けるかどうか??

banner_04ランキングへ
 
  
「親切すぎる??」
Blog_6
「さんまの開き 骨抜き」

本日は副菜はお休みです

まっ!上のさんまの開きも副菜のようなものですが・・

我が家の娘&嫁はとにかく魚を食べるのが
苦手なのです

特に小骨の多い、鰯なんかは・・・

私はさんまの開きが好きなのですが
これを焼くと、食べる時に全部私が身を
取らなければなりません

ですので、前もって身だけを外して食卓に
出すことが多いです

これって、良くないことかなぁ??
(あくまでも子どもにとってですよ
 嫁さんはもう手遅れでしょうから・・)

私の元気の素です いつもありがとう!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

続けて先週のボーイスカウト活動です~
Blog_7

今日は長くてすみません
興味ない人は、レシピだけでもありがとうございましたm(__)m

先週のボーイスカウト活動で「甲山」森林公園に行ってきました

なんか、久しぶりに歩いた感じでした~(笑)
景色や花が綺麗で自然にあふれていました

そんな写真をちょっとアップします
Blog_8
まずは花々がきれいでしたよ

Blog_9

景色も最高でした
Blog_10

長くなるので「続きを読む」から見ていただけると
嬉しいです

続きを読む "洋風おにぎり"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

熱々鉄板ビビンバ

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんかジュージュー言ってるで
                熱すぎ~!! 味は美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (暑い時には熱いものがいい
                 でも、ほんま熱いなぁ~)

本日は鉄板の上にガーリックライスをのせて

牛ミンチ肉や野菜をたっぷりのせていただく
ビビンバです

鉄板、煙が出るくらい焼いたので相当暑かったようです(笑)

【材料】

牛ミンチ肉・・・             200g
豆もやし・・・              1/2袋
ほうれん草・・・             1株
大根・・・                2cm分
ゼンマイ・・・              20g
温泉卵(市販)・・・           2個
ご飯・・・               茶碗2杯分
ニンニク・・・               1片
豆板醤・・・              小さじ1
醤油・・・                 適量
ごま油・・・               適量
牛ミンチ用味付け
生姜(みじん切り)・・・        小さじ1
砂糖・・・                大さじ2
醤油・・・                大さじ1
水・・・                  大さじ3

【作り方】

1.牛ミンチ肉は小さめの鍋で炒めてミンチ肉の
  味付け用の材料を入れて水分がなくなる程度
  煮たら出来上がりです

2.ゼンマイ、ほうれん草、豆もやしは熱湯で茹でて
  ごま油と醤油で混ぜ合わせます

3.大根は細切りにして塩をして少しおいて
  水分を絞り豆板醤と醤油で味を付けます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてみじん切にした
  ニンニクを加えご飯と一緒に炒めます

5.鉄板の上に薄くサラダ油をぬり(4)を盛ります

6.野菜類と牛そぼろを盛りつけ真中に温泉卵を
  落として出来上がりです

*味が足らなければ焼き肉のたれをかけても
  いいですよ~

こうやって混ぜながら食べましょう~
Blog_2

banner_04ランキングへ

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_3
餃子スープ

もう熱いものを食べるのですから熱いスープで
汗を思いっきりかきましょう(笑)

【材料】・【作り方】

1.鶏がらスープ(300cc)に醤油(小さじ2)、塩(少々)を
  入れてひと煮立させます

2.市販の餃子(4個)を加えて2分ほど茹でビビンバで
  余ったほうれん草、豆もやしを適量入れます

3.仕上げに胡椒とごま油を少量入れて出来上がりです

私の元気の素です いつもありがとうございます
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

茄子とトマトのパスタ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (茄子、多いなぁ そんなにいらんのに)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、久しぶりに食べる感じやわ
                やっぱり、トマトソースやね(^_^)v)

本日は久しぶりのパスタです

しかも、シンプルです(笑)

でも、こんなシンプルなのが意外と難しいのです
久しぶりに作って改めてそう感じました

【材料】

パスタ・・・                160g
ベーコン(ブロック)・・・          30g
茄子・・・                  2本
トマト缶(カット)・・・           1缶
ニンニク・・・                1片
塩・・・                   適宜
オリーブオイル・・・           大さじ3
パセリ(みじん切り)・・・        適宜

【作り方】

1.茄子はヘタを取って食べやすい棒状に切ります

2.ベーコンも小さめの棒切にします

3.ニンニクは叩いて潰します

4.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたらベーコンと茄子を炒めます

5.茄子がしんなりしベーコンがカリカリの状態になったら
  トマト缶を加えひと煮立ちさせます

6.茹でたパスタを加えてよく絡ませて味をパスタに
  浸みこませます

7.塩で味を調えてパルメザンチーズをかけ
  器に盛ってパセリのみじん切りをふりかけて
  いただきます

*パスタのゆで時間は、書いてある袋に時間の1分ほど
  早目にあげて使いましょう

banner_04ランキングへ
 

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
かつおのたたきマヨポン酢かけ

実は以前から作りたかったのですが勇気がなく
今回、初めて作りました
何が勇気かマヨネーズをかけることです(笑)

でも、意外や意外 マヨネーズがかつおの風味を包んで
くれていつもと違う「かつおのたたき」になりました

【材料】・【作り方】

1.かつお(1/2柵)はたたき用で切ってないものを
  買ってきて家で食べる直前に5~7ミリ幅に切ります

2.玉ねぎ(1/2個)は薄くスライス大葉(3枚)は細切り
  青葱(2本)は小口に切ります

3.かつおを器に盛って(2)の薬味を加えポン酢をかけて
  仕上げにマヨネーズをかけていただきます

いつも応援ありがとうございます~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

表紙できました~

Blogkamekichipapa2h1

表紙ができました~

なんか実感が湧いてきました(^_^)v

前回より可愛い感じ?でしょうかね

やっと、ここまで来たって感じでしょうか(ホッ)

これからも、走り続けます~
いつもありがとうございます
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

粗挽きソーセージのリヨネーズ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★(これ、大好きやねん )

嫁さん評価 ★★★★★(私も大好きやわ~飽きない味やね)

本日は、我が家の定番料理です

ジャガイモを薄めに切ってニンニクの香りを利かせた
オリーブオイルでしっかりと揚げ焼きにしたものです

トッピングに今回は粗挽きソーセージにしてみました
ベーコンもいいけどソーセージも良かったです(^_^)v

【材料】

じゃがいも(メークイン)・・・       3個
玉葱・・・                 1/2個
粗挽きソーセージ・・・          4本
ニンニク・・・                1片
塩・胡椒・・・                適宜
バター・・・                大さじ2
パセリのみじん切り・・・        大さじ1

【作り方】

1.じゃがいもは5ミリ厚の輪切りにして水にさらします

2.さらしたじゃがいもはしっかりと水分を拭き取ります

3.ニンニクはみじん切にし玉葱は薄くスライスします
  粗挽きソーセージは食べやすいサイズに切ります

4.フライパンの底が隠れるくらいのオリーブオイルと
  ニンニクを入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたらじゃがいもを入れて
  中火で揚げ炒めにします

5.じゃがいもに串が通る程度で一度、別皿に取ります
  この時、しっかりと油分を切ります

6.同じフライパンにバターを溶かして玉葱をしんなりするまで
  中火で炒めウィンナー、じゃがいもを入れて
  ざっくりと炒めます
  塩、胡椒で味を整え仕上げにパセリのみじん切りを
  ふりかけて出来上がりです

*じゃがいもは、炒めすぎると崩れるので注意してくださいね
 ビールのお供にも最適ですよ

banner_04ランキングへ
 

「こんな副菜はどうですか」
Blog_2
オクラの中華風サラダ

しっかりと濃い味なので中華風のサラダで
さっぱりといただきます

【材料】・【作り方】

1.オクラ(4本)は塩でもんで熱湯でさっと茹で水に
  さらして削ぎ切りにします

2.ロースハム(2枚)は細切りにもやしは
  熱湯でさっと茹でて冷水に落し水分を切ります

3.卵(2個)は薄焼き卵にします

4.すべての材料をボウルに入れて醤油(大さじ2)
  酢(大さじ2)ごま油(大さじ1)砂糖(小さじ2)を
  混ぜ合わせたものをかけて混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*好みで練辛子を混ぜ合わせても美味しいですよ

私の元気の素です いつもありがとう!!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

トマトチーズハンバーグ

Blog
調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (トマトがなかったら満点やのに)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はこれくらいの方が好きやわ
                トマトソースは食べるのにトマトが
                駄目なんて・・・変な娘!)

本日はハンバーグを焼いてその間にトマトとチーズを挟んで
オーブンで焼きました

かけているソースはトマトを煮詰めたものですよ
娘はトマトが駄目なんですがこのソースは
好きなんですよ・・・本当 変なやつです(笑)

【材料】

合挽きミンチ肉・・・           300g
玉葱(みじん切り)・・・         1/4個
卵・・・                   1/2個
パン粉・・・                大さじ2
牛乳・・・                 50cc
塩・胡椒・・・                少々
ナツメグ・・・                少々
とろけるチーズ(スライス)・・・      4枚
トマト・・・                 1/2個
ソース用
トマト・・・                  1個
ニンニク・・・                1片
オリーブオイル・・・           大さじ2

【作り方】

1.トマトソースは、ニンニクをみじん切にします
  トマトはざく切りにします

2.小さめの深鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて
  弱火にかけニンニクの香りがしてきたらトマトを
  入れて中火でトマトが煮詰まる程度煮ます

3.塩、胡椒で味を整え分量外のオリーブオイル(大さじ2)を
  加えて出来上がりです

3.ボウルに合挽きミンチ肉、パン粉と牛乳を混ぜあわせたもの
  卵、塩、胡椒、ナツメグ、玉葱を入れてよく混ぜ合わせます

4.混ぜ合わせた具を6等分に分けて薄めに成型します
  フライパンで両面しかっり焼いて中まで火を通します

5.ハンバーグ3個の間に薄切りにしたトマトとろけるチーズを
  挟んで200℃のオーブンでチーズが溶ける程度
  焼いたら器に盛りつけ(2)のソースをかけていただきます

banner_04ランキングへ
 

「こんな副菜はどうですか~」
Blog_2
オイルサーディンの和風焼き

市販のオイルサーディンを醤油味でさっと焼きました
おつまみとしてもいけますよ

【材料】・【作り方】

1.オイルサーディン(一缶)はしっかりと油をきっておきます
  白葱(1/3本)は斜めに薄切りにします

2.熱したフライパンに、オイルサーディンと
  白葱を入れて焼き色がつくまで焼きます

3.酒(大さじ1)、おろし生姜(小さじ1)、醤油(小さじ1)を
  混ぜ合わせたものを加えてさっと炒めたら
  出来上がりです

私の元気の素です、いつもありがとうございます
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

椎茸の海老進上揚げ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (ふ~ん、海老に椎茸なんや・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (何、そのふ~んは嫌いなだけやろ
                 私はこれ、絶対に好きやわ
                 塩とレモン、これに限るわね)


本日は、芝海老を包丁で叩いて肉厚の椎茸に
のせて揚げました

海老は食感が残る程度に荒くたたくのがいいですよ
レモンか柚子で食べるのがいい感じです

【材料】

芝海老・・・                200g
椎茸・・・                  4個
塩・・・                   少々
酒・・・                   大さじ1
醤油・・・                 小さじ1
みりん・・・                小さじ1
片栗粉・・・                適宜

【作り方】

1.海老は最初、包丁でざく切りにしてから2本の
  包丁を使って少し粗めになるまでたたきます

2.この時に塩、酒、醤油、みりんを加えて
  一緒にたたきます

3.椎茸は軸を根元から切り取り軸の部分は細かく
  みじん切にして(1)と一緒に混ぜ合わせます

4.椎茸の内側に片栗粉をつけて(3)を山型に
  盛ります

5.片栗粉を全体に薄く付けて形を整えて170度の
  油で海老の色が赤く色づくまで揚げます
  (だいたい3~4分)

6.器に盛って塩とレモン汁をかけていただきます
  写真の後ろに移っているのはオクラを素揚げに
  したものです

*大葉なんかも刻んで入れてもいいように思いますよ~
 揚げる時は椎茸の部分を下にして揚げ始めたほうが
 海老が離れませんよ

banner_04ランキングへ

こんな、副菜はどうですか~
Blog_2
厚揚げ焼き

もうストレートに揚げ揚げでいきましょう

厚揚げを網でしっかり焼いて青葱たっぷりの
生姜醤油でいただきましょう

【材料】・【作り方】

1.厚揚げ2個は、熱湯でさっと湯通しして
  水分を拭き取ります

2.網か魚焼のグリルで焼き色がつくまでしっかり
  焼きます

3.青葱(2本)は小口に切って焼いた厚揚げにのせて
  生姜醤油でいただきます

*レシピ書くほどでもないですよね
 でも、私は好きなんですよ~(笑)

皆さんのポチッでランキングがあがります
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タイトル及び発売日

Blog

本日、2本目です

本のタイトル及び発売日が決まりました~

【タイトル】

「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」

【発売日】

08年7月7日 (月曜日)

七夕発売ですね(笑) なんか、いい日なような気がします
                  (特に根拠はないんですがね)

今回は、春夏秋冬の旬の素材を使った料理が

トップページになってます。

そのあとに、お弁当のおかず特集がきます

前回とは、また違ったイメージですよ(ちょっと可愛いかも)
私には似合わない???

でも、本人は気に入ってます(^_^)v

まだ、表紙は出来てない?ので出来上がったら
またご紹介させていただきます~

もう一か月きってます・・・というか後2週間ちょっとですね(早!!)

ラストスパートで頑張ります

私の元気の素です
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

揚げ卵のトマトソース煮込み

Blog_8
調理時間 45分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (うわ!茹で卵や変な感じ
                 鶏肉だけ食べよっと)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はトマトソースが大好きやから
                 なんでもいいわ~茹で卵やったら
                 あかんの?何故に揚げる?)

本日は、茹で卵を油で揚げてからトマトソースと
一緒に煮ました

茹で卵だけでは寂しいので鶏肉も一緒に煮込みました
茹で卵を揚げた方がソースがよく絡むのです~
(わかったか嫁さん)

【材料】

茹で卵・・・                 2個
鶏もも肉(唐揚げ用)・・・        200g
サヤインゲン・・・              6本
マッシュルーム・・・            4個
トマト缶(カット)・・・            1缶
オリーブオイル・・・           大さじ2
ニンニク・・・                1片
塩、胡椒・・・               適宜
ローリエ・・・               1/2枚

【作り方】

1.鶏もも肉は塩、胡椒を軽くふりかけて
  フライパンで焼き色がつく程度焼いておきます

2.サヤインゲンは筋を取ります
  ニンニクはみじん切にします

3.マッシュルームは薄切りにします

4.茹で卵は170度の油で所々きつね色になるまで
  素揚げにします

5.鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたらマッシュルームを
  炒めてトマト缶を加えます

6.ひと煮立ちしたら、鶏肉、卵、ローリエの葉、
  塩、胡椒をし中火の弱火で煮汁が
  半分くらいになるまで煮ます

7.サヤインゲンを加え味をみて足らなければ
  塩、胡椒で味を調えます
  仕上げにオリーブオイル(分量外)を大さじ2ほど
  加えて出来上がりです

*私の茹で卵の作り方
 沸騰したお湯に塩を少し入れます
 お玉一杯分の水を加えたら生玉子を
 ゆっくり入れて最初はコロコロと転がしながら
 12分間弱火で茹でます
 茹であがった卵を冷水に落し一気に荒熱をとり
 そのまま冷水につけて冷まします
 そうすると殻が剥きやすいですよ

banner_04ランキングへ
 

こんな副菜はいかがですか~
Blog_9
タコのバジルソース和え

イタリアンにはイタリアンの副菜です
バジルの風味がいいですよ

【材料】・【作り方】

1.小さめの鍋に白ワイン(100cc)を入れて
  タコの足(2本)を2分ほど茹でます
  茹でた足は斜めに削ぎ切りにして冷まします

2.バジルの葉(1枚)はみじん切にしオリーブオイル
  (大さじ2)と混ぜ合わせます

3.タコの足と(2)を混ぜ合わせ塩で味を調えたら
  できあがりです

皆さんのポチッでランキングがあがります~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

豆もやしのカレー風味焼きそば

Blog_6
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (カレーの味がするけどちょっと辛いやん
               甘いカレー味がいいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (カレールーの甘口食べとき~!
               彼風味が食欲をそそるわね)

本日は、豆もやしをたっぷり使ったカレー風味の
焼きそばです

カレー粉を使うのでそうしても「ピリッ」と
してしまいます(子どもたち、ごめん)

【材料】

焼きそば麺(細麺)・・・          2玉
豆もやし・・・                1/2袋
豚バラ肉・・・                50g
海老・・・                   6尾
椎茸・・・                   2枚
青葱・・・                   1本
カレー粉・・・               小さじ2
ウスターソース・・・            50cc
中濃ソース・・・              大さじ2
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.焼きそば麺は袋入りなら袋の端を少し切り
  レンジで1分過熱してほぐしておきます

2.豚バラ肉は2cm幅に、海老は背綿があれば
  取り除きます

3.豆もやしは、水でさっと洗って水分をきっておきます
  椎茸は薄切りにします

4.ウスターソース、中農ソース、カレー粉は
  混ぜ合わせておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉と海老を
  中火で炒めます
  海老に火が通れば豆もやしと麺を加えてしっかりと
  炒めます(麺の色が少しきつね色になる程度)

6.塩、胡椒をし(4)を2/3程入れて混ぜ合わせます
  もし少なければ残りの1/3も入れて炒めます
  仕上げに小口に切った青葱を加えさっと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*焼きそばは最初にしっかり焼くのがポイントですよ

banner_04ランキングへ
 

こんな、副菜はいかがですか~
Blog_7
レタスとウィンナーのコンソメ炒め

粗挽きウィンナーとレタスを炒めてコンソメスープで
味をつけました

【材料】・【作り方】

1.粗挽きウィンナー(2本)は斜めに削ぎ切りにします
  レタス(葉3枚)は手で食べやすいサイズに
  ちぎります

2.熱したフライパンにバター(大さじ1)を入れて
  バターが溶けたらウィンナーを炒めます

3.ウィンナーに焼き色がついたらレタス、
  コンソメスープ(100cc)を入れて強火で
  ざっくりろ混ぜ合わせながら煮ます
  塩、胡椒で味を調えて出来上がりです

日々の皆さんのおかげですm(__)m
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

豚シャブ肉のとんぺい焼き

Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (このお肉は柔らかいから食べやすいね
               なんでとんぺい焼きって言うの?)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに食べやすく弁当にも使えるわね
               「とんぺい焼き」私も知らないなぁ)

本日は、豚シャブ肉が余っていたので「とんぺい焼き」に
しました・・・なんで「とんぺい焼き」っていうのか・・・

知りません(爆)・・・小さい時からそう呼んでいました

肉の歯切れがよく食べやすいですよ~

【材料】

豚シャブ肉・・・              10枚程
卵・・・                    1個
小麦粉・・・                大さじ2
だし汁・・・                50cc前後
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.豚肉に軽く塩・胡椒をします

2.小麦粉とだし汁を混ぜ合わせます
  少しトロミがあるくらいの生地がいいので
  だし汁の量は調節してくださいね

3.熱したフライパンに、豚シャブ肉を一枚づつ
  入れて中火で両面焼き色がつくまで焼いたら
  別皿にとります

4.余分な油を拭き取りサラダ油を薄く入れて
  (2)の生地を流し入れます
  この時、フライパンの手前に流し込んでください

5.形を整えて生地の表面に小さい穴が開く感じに
  なったら豚肉を重ねてのせます

6.生地を焼いてる反対側に溶いた卵を流し入れて
  生地と同じような形に卵を整えます
  卵の表面が半熟状になってきたら
  手前の生地を卵側へひっくり返します
  (卵と生地で豚肉を挟む)

7.後は卵にきれいな焼き色がつく程度焼いたら
  食べやすい大きさに切りお好み焼きソースを
  かけていただきます

*説明が下手ですみませんm(__)m

断面はこんな風に重なってます
Blog_4

banner_04ランキングへ
 

こんな副菜でどうですか~
Blog_5
甘辛じゃこと水菜の和えもの

甘辛く炒めたじゃことさっと茹でた水菜を
和えたものです
食感が楽しい一品ですよ

【材料】・【作り方】

1.熱したフライパンにごま油(大さじ1)を入れて
  ちりめんじゃこ(大さじ3)を炒めます

2.ちりめんじゃこがパチパチと跳ねるくらいに
  なったら砂糖(大さじ1)と醤油(大さじ2)、
  水(大さじ1)を混ぜ合わせたものを
  加え中火で水分がなくなるまで炒めます

3.水菜(1株)は水で洗って熱湯に入れて
  さっと茹で3cm長さにきります

4.水菜を器に盛って少量の醤油をふりかけ
  じゃこを盛って出来上がりです
  食べる時に混ぜていただきます

皆さんのポチッでランキングがあがります~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

牛肉入りきんぴらごぼう

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (うん、美味しいね でも人参が
                          大きいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、ご飯のおかずに最適やね
                 ということは、弁当にもグーやね)

本日は、肉が入ったきんぴらごぼうです・・
最近、洋食続きでしたので和食をと思いまして

本当は普通のきんぴらを作ろうと思ったのですが
冷蔵庫の中に残り野菜が少しづつ・・・全部入れてしまえって
ことでこんなんになりました(汗)

筑前煮ではありませんよ~・・・きんぴらです(笑)

【材料】

牛切り落とし肉・・・           200g
牛蒡・・・                  2本
人参・・・                 1/3本
サヤインゲン・・・             6本
合わせ調味料
砂糖・・・                 大さじ2
酒・・・                  大さじ3
醤油・・・                大さじ1.5
みりん・・・               大さじ1.5
ごま油・・・                大さじ1

【作り方】

1.牛肉は、食べやすいサイズに切って熱湯でさっと
  茹でて水分をきっておきます

2・人参は皮をむき小さめの乱切りにします
  インゲンは筋を取ります

3.牛蒡は包丁の背の部分でこそげて薄く皮を剥き
  斜めに5ミリ幅に切ります

4.鍋かフライパンにサラダ油とごま油を入れて
  牛蒡、人参を中火で炒めます

5.ごぼうが少ししんなりしてきたらインゲンを加え
  さっと炒めます

6.合わせ調味料と牛肉を入れて強火で一気に
  汁気がなくなるまで炒め煮にしたら出来上がりです

*ごぼうが柔らかいのがいいのでしたら、事前に
 さっと茹でておくといいですよ~

banner_04ランキングへ
 

こんな副菜はどうですか~
Blog_2

副菜ってほどでもないんですが
香ばしく焼いた肉厚の椎茸は美味しいですよ

【材料】・【作り方】

1.椎茸(3個)は軸を切り落とします

2.青葱(1本)は小口に切ります

3.網に椎茸をのせて弱火でゆっくり焼きます
  椎茸のひだの部分から水滴が出てきたら
  食べごろです

4.ポン酢、だし醤油、普通の醤油なんかを
  かけていただきます
  必ず焼きたてを食べましょう~

みんなのポチッでランキングが上がります~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

メンチカツ

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (なんか最近、美味しいのんばっかり
                 出てくるよね~嬉しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (本当、洋食系が続くと嬉しいわ
                 でも、カロリーが気になるわね・汗)


本日はメンチカツです
我が家ではミンチカツと呼んでますが・・・

牛ひき肉100%で作るのが我が家のミンチカツです

【材料】

牛ミンチ肉・・・              300g
玉葱・・・                  1個
パン粉・・・                大さじ2
牛乳・・・                  30cc
卵・・・                   1個
ナツメグ・・・                少々
塩・胡椒・・・               各少々
デミグラスソース(市販)・・・      200cc
揚げ用
小麦粉・・・                適宜
卵・・・                   1個
パン粉・・・                適宜

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切にします

2.パン粉と牛乳は混ぜておきます

3.ボウルにミンチ肉、玉葱、(2)、塩、胡椒
  ナツメグ、卵を入れてよく混ぜ合わせます

4.粘りが出るくらいまで混ぜ合わせたら
  生地をボウルに投げるようにして空気を
  抜きます
 (これをしないと揚げてる時に爆発する可能性大です)

5.大きめが好きなら2等分に小さめでよければ
  4等分に分けてハンバーグの形にします

6.小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて170度の
  油で揚げます

7.器に盛ってデミグラスソースをかけていただきます

 *我が家は作り置きのデミグラスがありますが
   なければ市販品かケチャップソースで食べて
   くださいね~

banner_04ランキングへ
 

こんな副菜がいいかもですよ~
Blog_2
豆腐とオクラのサラダ

【材料】・【作り方】

1.絹こし豆腐(1/2丁)は食べやすいサイズに切ります

2.オクラ(2本)は塩でこすって熱湯でさっと茹で輪切りにします
  きゅうり(1/2本)は薄切りにします

3.ベーコン(1枚)は荒みじんに切ってさっと炒めます
  プチトマト(2個)は半分に切ります

4.すべての材料を器に盛ってポン酢(大さじ3)と
  醤油(大さじ1)を混ぜたものをかけていただきます
  好みでおろし生姜を添えてもいいですよ

踏ん張ってます~!ありがとう!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

牛タンシチュー

Blog
調理時間 3時間  (2人前)

子ども評価 ★★★★★(この肉なに~!めっちゃ柔らかいやん
                 こんなん、毎日作って~)

嫁さん評価 ★★★★★(う~ん、味が深いわね~・・・文句無し)

本日は、牛たんをじっくりと煮ていただくシチューです

私が紹介したレシピの中で調理時間が
一番長いと思います

でも、作る価値はありますよ~
時間がある時にゆっくりと作ってみてくださいね

【材料】

牛タン(ブロック)(皮を剥いたもの)・・・500g
マッシュルーム・・・            6個
ブランデー・・・              大さじ2
赤ワイン・・・               大さじ2
ブイヨンスープ・・・            200cc
バター・・・                 大さじ3
小麦粉・・・                 適宜
塩・胡椒・・・                少々
デミグラスソース・・・           500cc
(市販可)
生クリーム・・・               適宜

*デミグラスソースの作り方はこちらでどうぞ~

【作り方】

1.牛たんに塩、胡椒をし手で擦りこみます
  小麦粉を全体に薄くつけます

2.熱したフライパンにサラダ油とバター(大さじ1)を
  入れて牛たんを加えて中火で焼きます

3.すべての面を均等に焼けたらブランデーを加え
  フランべします
  赤ワインを加えてアルコール分が飛ぶまで焼きます

4.厚手の鍋に焼いた牛たんと焼き汁、デミグラスソース
  ブイヨンスープを入れて強火で煮ます

5.ひと煮立ちしたら弱火にします
  この時、アクがでるので丁寧に取り除きます

6.蓋をして2時間ほど弱火でコトコト煮ます
  串を刺してすっと通ればほぼできあがりです

7.仕上げにマッユルームとバターを加えて塩で
  味を整えます

8.牛たんを食べやすい大きさに切り器に盛り
  生クリームをかけていただきます

*私はル・クルーゼの鍋を使いましたが
 厚手の鍋ならどんなのでも、いいですよ~
 たまには、ゆっくりのんびり作りましょう(^_^)v

banner_04ランキングへ
 

こんな副菜があいますよ~
S
野菜サラダ(ヨーグルトドレッシング)

濃厚な牛たんですのでさっぱりとした
野菜サラダです
ドレッシングはマヨネーズにプレーンヨーグルトを
混ぜ合わせたものです

【材料】・【作り方】

1.野菜は何でも構いません(レタス、きゅうり、レッドキャベツ
                  玉葱等々)
  食べやすい大きさに切るか手でちぎります

2.マヨネーズ(大さじ4)、プレーンヨーグルト(大さじ2)
  生クリーム(大さじ1)を混ぜ合わせます

3.器に盛って(2)をかけていただきます

なんとか踏ん張ってます(笑)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

海老とホタテのクリームソースかけ

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★(めっちゃ美味しいやん
                こんなんも、、作れるんやん)

嫁さん評価 ★★★★★(う~ん、外食の味やけど優しい感じで
                いいわね、あんたら失礼な言い方やな)


本日は、ホタテと海老をソテーしクリームソースをかけて
いただきます

子どもは「失礼」な言葉を連呼していました
たまに作るとこれなんですから・・・(汗)

ちょっと、おしゃれな感じですよ

【材料】

ホタテ(生食用)・・・           6個
海老(ブラックタイガー・中)・・・     8尾
グリーンアスパラ・・・           4本
塩・胡椒・・・                少々
バター・・・                大さじ3
生クリーム・・・              100cc
白ワイン・・・               100cc
ニンニク・・・                1片

【作り方】

1.海老は殻を剥いて背綿を取ります
  剥いた殻は取っておきます

2.アスパラはさっと茹でて4㎝長さに切ります

3.ニンニクはみじん切にします

4.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら海老の殻を入れて
  中火で炒めます

5.海老の殻の色が変わりカリカリな状態になったら
  白ワインを加えてひと煮立ちさせ濾してスープだけ
  取っておきます

6.同じフライパンにバター大さじ2を溶かして中火で
  海老とホタテをソテーします
  途中、アスパラも加え材料に火が通れば
  器に盛ります

7.同じフライパンにバター大さじ1と(5)のスープ
  生クリームを入れて中火にかけ塩、胡椒をして
  トロミがつく程度まで煮詰めたら(6)にかけて
  いただきます

*甲殻類の味がふんわりとして食べやすい一品ですよ

banner_04ランキングへ
 

こんな、副菜があいますよ~
Blog_2
豆もやしのたら炒め

豆もやしとたらこを炒めました
もやしの食感とたらこの風味がいいですよ

【材料】・【作り方】

1.豆もやし(1/2袋)は水で洗って水分をしっかりと
  きっておきます

2.たらこ(1/2腹)はほぐしておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてたらこを
  炒めます
  たらこがパラパラ状態になってきたらもやしと  
  小口に切った青葱(1本分)を加えて
  ざっくりと炒めたら出来上がりです

*たらこの塩味で味付けはしなくても大丈夫ですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (18) | トラックバック (0)

鶏の照り煮

Blog_5
調理時間 30分  (2~4人前)

子ども評価 ★★★★★ (久しぶりに美味しいのがでた
                 骨ついてる方が美味しいかな)

嫁さん評価 ★★★★★ (間違いなく美味しいよねそれで
                 間違いなく弁当へ(^_^)v)

本日は、鶏もも肉と鶏手羽中肉を甘辛く
ゆっくりと煮ました

子どもも、骨つきの身が美味しいのわかってきたのかなぁ(笑)

【材料】

鶏もも肉・・・                1枚
鶏手羽中肉・・・              12本
醤油・・・                  75cc
酒・・・                   100cc
みりん・・・                 大さじ3
砂糖・・・                  大さじ1

【作り方】

1.醤油、酒、みりん、砂糖は混ぜ合わせておきます

2.鶏もも肉は余分な脂身を切っておきます

3.鍋に(1)と鶏もも肉、手羽中肉を入れて中火で
  煮ます

4.鶏もも肉は途中、ひっくり返して全体に味を
  馴染ませます

5.ひと煮立ちしたら落とし蓋をして弱火で15分ほど
  煮ます

6.落とし蓋を取り強火にして煮汁がなくなる手前まで
  煮たら少し冷まします
  食べる時に、お好みのサイズに切っていただきます

*仕上げの強火でタレを焦がさないように注意してくださいね~

banner_04ランキングへ
 

こんな副菜があいますよ~
Blog_6
白葱のたれ焼き

白葱を上の料理のたれをつけながら魚焼きグリルで
焼きました
何度かタレをつけなおしてゆっくりと焼きましょう

【材料】・【作り方】

1.白葱は3cm長さに切る

2.鶏肉の照り煮のたれをつけながら
  魚焼きグリルで中火で焼く

3.焼き色がつき箸で挟んだら水分が出る程度に
  なったら出来上がりです
  山椒、七味をふりかけていただきます

大ピンチです(汗)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

マグロと大根の煮つけ

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (大根柔らかくてお魚も
                 食べやすくて美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (マグロでも結構いけるわね
              骨がないし子供には食べやすいわね)

本日はマグロが安く手に入ったので
大根と一緒に煮ました

子どもたちは、食べやすいと言ってました
魚を食べてくれるのはいいですが
骨のついた魚を食べる練習させなければ・・・

【材料】

まぐろ(ブロック)・・・           150g
大根・・・                  1/4本
生姜・・・                   1片
酒・・・                    50cc
煮汁
砂糖・・・                  大さじ1
醤油・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ1
塩・・・                    少々

【作り方】

1.大根は皮を剥き2cm幅の扇切りにします

2.まぐろは2㎝角のサイコロ切りにします

3.生姜は薄切りにします

4.鍋に大根とマグロ、生姜を入れて材料がひたひたに
  なる程度水を入れて酒を加えて強火にかけます

5.ひと煮立ちしたら弱火にして落とし蓋をして
  10分~15分煮ます

6.大根が柔らかくなっていたら煮汁の材料を入れて
  煮汁が1/3の位になるまで煮たらできあがりです

*まぐろが煮崩れないように落とし蓋はしてくださいね~

banner_04ランキングへ
 

こんな副菜があいますよ~
Blog_2
豆腐とじゃこのくずしサラダ

豆腐、じゃこ、ほうれん草を素麺つゆに生姜を入れて
崩しながらいただきます
さっぱりとした夏向きな味ですよ

【材料】・【作り方】

1.豆腐(絹)1丁は水に10分ほどつけておきます

2.ほうれん草(1/2株)は茹でて冷水に落し2cm幅に
  切ります

3.豆腐、ほうれん草、ちりめんじゃこ(大さじ3)を器に
  盛ってそう麺つゆ(ストレート)とおろし生姜(適宜)を
  かけて食べる時に崩しながらいただきます

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海老と水菜のイタリアン焼きそば

Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (スパゲッティって思ったら違うや
               でも、焼きそばでもないし変なの)

嫁さん評価 ★★★★ (見た目、パスタ食べたら焼きそばの
               食感でもイタリアン・・・複雑)

本日は、細めの焼きそば麺をトマトソース味で
炒めました

具は水菜と海老です
水菜ってニンニク味にあうんですよ~

【材料】

焼きそば麺(細麺)・・・         2玉
芝海老(大)・・・             8尾
水菜・・・                 1/2株
ニンニク・・・                1片
オリーブオイル・・・           大さじ2
塩、胡椒・・・               少々
トマトソース(市販可)・・・       大さじ5

【作り方】

1.焼きそば麺は、袋を少し切ってレンジで1分ほど
  加熱してほぐします

2.水菜は水で洗って2cm幅に切ります

3.ニンニクは、包丁の腹で叩いてかるく潰します

4.フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら海老を加え
  中火で炒めます

5.海老の色が変わってきたら水菜を入れてさっと
  炒めます

6.麺を加えさっと混ぜ合わせたら塩、胡椒をし
  トマトソースを加えて混ぜ合わせながら
  しっかりと炒めたら出来上がりです

*好みでパルメザンチーズやパセリをふりかけて
  くださいね~

banner_04ランキングへ
 

こんな副菜がいいですよ~
Blog_4
餅トマト納豆

この料理は私のオリジナルでなく
よく、このブログに遊びに来てくれる

「マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's」さんの

レシピを参考にさせていただきましたって殆ど
同じですけどね(笑)

餅に納豆はあうのを知ってましたがトマトはどうかなぁ?って
思ってたんですが酸味がちょっとあって以外に喧嘩しない
味でした ゆんさん ありがとう~

【材料】・【作り方】

1.餅(一個)は1cm角に切ってオーブントースターで
  柔らかくなる程度焼きます

2.プチトマト(2個)は縦半分に切ります

3.納豆(2パック)と(1)、(2)をボウルに入れて
  付いてるタレと青葱、刻みのりを加えていただきます

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (10) | トラックバック (0)

柚子団子と三つ葉のミニ鍋

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (普通の肉団子がいいなぁ
              なんか変な匂いせいへん?)

嫁さん評価 ★★★★★ (それは柚子やで~
                柚子の香りと生姜の香りが
                微妙にあうわね・美味しい)

本日は鶏肉団子の中に柚子と生姜を混ぜ込んで
ミニ鍋にしました

小さい鍋で鶏肉団子を煮る時は事前に
団子を茹でておくと鍋に入れた時に
アクのようなものが出にくいですよ

当然、鶏を茹でた汁は鍋に使いますよ

【材料】

鶏ももミンチ肉・・・            100g
鶏むねミンチ肉・・・            100g
人参・・・                  1㎝分
青葱・・・                  1本
生姜・・・                  1片
柚子(擦ったもの)・・・         小さじ1
塩・・・                    少々
小麦粉・・・                大さじ1
卵・・・                   1/2個
三つ葉・・・                1パック
ガラスープ・・・              500cc
醤油・・・                  大さじ1

【作り方】

1.生姜、人参はみじん切にします

2.青葱は薄切りにします

3.ボウルにミンチ肉、生姜、青葱、人参、卵
  柚子、塩、醤油を入れてよく混ぜ合わせます

4.少なめのお湯で(3)の鶏ミンチ肉を丸くして
  茹でます
  表面の色が変わる程度で取り出します

5.ミンチ肉を茹でた汁を一度、濾します

6.鍋に(5)とガラスープを入れて団子と三つ葉を
  入れてひと煮立ちしたら出来上がりです

*食べる時は生姜醤油か辛子醤油で食べるといいと
  いいですよ~

banner_04ランキングへ
 

今日は副菜ではなくて鍋のあとは
Blog_2
きのこたっぷり雑炊~

椎茸、えのき、しめじを入れて雑炊にしました

作り方はいたって簡単です

【材料】・【作り方】

1.残った汁にシメジ(1/2パック)エノキ(1/2袋)椎茸(2個)を
  食べやすい大きさに切ります
2.ご飯(大盛り1杯)塩(少々)醤油(大さじ1)を入れて
  ひと煮立ちしたら溶き卵(2j個)を流し入れて蓋をします

3.仕上げに刻み海苔をふりかけて出来上がりです

暑いときでも鍋は美味しいですね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜たっぷり豚しゃぶサラダ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (野菜多すぎやしちょっと変な
                         味する)

嫁さん評価 ★★★★★ (私には大ヒットやねこの味
                 変な味ってミョウガのことやろ)

本日は豚しゃぶと野菜をたっぷり使ってサラダ風に
仕立てました

ドレッシングは市販の胡麻ドレッシングに麺つゆをプラスして
作ったものです(手抜きです・笑)

でも、ミョウガたっぷりで嫁さんは喜んでました

【材料】

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・    150g
豆もやし・・・                1/3袋
きゅうり・・・                 1/2本
ミョウガ・・・                 1本
プチトマト・・・                4個
レタス・・・                  葉1枚
レッドキャベツの芽・・・           適量
胡麻ドレッシング・・・            60cc
麺つゆ(ストレート)・・・           大匙2

【作り方】

1.鍋にお湯を沸かし火を止めます
  その中に豚肉を入れて箸でゆすりながら
  豚肉の色が変われば凍り水に落します

2.きゅうり、ミョウガは細切りにしレタスは短冊切りにします

3.豆もやしは熱湯にさっと通して冷水に落し
  水分を絞ります
  プチトマトは縦半分に切ります

4.すべての材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせます

5.器に盛って胡麻ドレッシングと麺つゆを混ぜ合わせた
  ものをかけて出来上がりです

*豚肉の代わりに鶏肉でも美味しくできますよ~

banner_04ランキングへ
 

こんな副菜があいますよ~
Blog_2
厚揚げとキャベツの豆板醤炒め

豆板醤の辛みを胡麻ドレッシングが和らげてくれますよ

【材料】・【作り方】

1.キャベツ(葉2枚)と厚揚げ(2個)は食べやすい
  大きさに切ります

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて厚揚げとキャベツを
  中火で炒めます
  キャベツがしんなりしてきたら豆板醤(小さじ1)を加えます

3.仕上げにごま油(大さじ1)と醤油(大さじ1)をふりかけて
  出来上がりです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

USJのマンホール

Blogusj1_2

本日、2本目ですと言っても食べ物ではネタではないので
興味のない方はパスして他のレシピ見てくださいね~

今週の月曜日にUSJに行ってきました

子どもの学校が土曜日授業があり
月曜日が代休になったので嫁さんも会社を休み
家族4人でUSJへ・・・

平日だから空いているかなぁ・・・と甘期待をしてたんですが
Blogp1040967
凄い人!!!!!

今回で4回目なんですが一番多かったかも

なにやら、「日曜参観」がたくさんの学校であったようで
月曜日が代休になってるところが多かったようです

みんな、考えることは同じですね(笑)

今回、USJでの目的は・・・・
Blog_3

マンホールです!!

USJは各テーマ(街)に分かれているのですが
その場所によってマンホールが違うのです

それで、どんなマンホールがあるのか色々と
撮ってみようというのが一番の目的だったのです

面白いもので色んなマンホールがあり面白かったですよ

まっ、マンホールを一所懸命、写真に撮ってる私の姿のほうが
面白かったそうですが(嫁さん発言)(笑)

写真が多いので続きを読むからよかったら見てくださいね~

その前にランキングの応援をよろしくですm(__)m
banner_04ランキングへ

続きを読む "USJのマンホール"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

するめいかと絹さやのバター醤油炒め

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (いかか~ 野菜か~・・)

嫁さん評価 ★★★★ (何?その言葉・・・美味しいやん
                ほんでもって弁当へ)

本日は、するめいかと絹さやをバター醤油味で
炒めました

子どもたちは、食べる気なしの言葉です(笑)

蛸は食べるんですがいかは駄目なようです
そのくせ、お好みに入ってるイカや
刺身のイカは食べるんですよ(変なやつらです)

【材料】

するめいか・・・              1杯
絹さや・・・                20枚
バター・・・                大さじ2
醤油・・・                 大さじ2
砂糖・・・                 小さじ1
塩・胡椒・・・                少々 

【作り方】

1.するめいかは、胴と足を引っ張って離します

2.胴の中をきれいに洗って輪切りにします
  ゲソは食べやすいサイズに切ります

3.絹さやは筋を取っておきます

4.熱したフライパンにバター(大さじ1)をとかして
  するめいかを中火で炒めます

5.いかの色が変わってきたら絹さやを加え
  炒めます

6.絹さやの色が鮮やかになってきたら残りの
  バター、砂糖、醤油を加えます
  塩、胡椒で味を整えてできあがりです

*いかはあまり炒めすぎると固くなるので
  炒めすぎに注意しましょう

banner_04 ←ランキングへ
       

こんな副菜があいますよ
Blog_2
ほうれん草と薄揚げのパリパリ炒め

薄揚げをパリパリに炒めて麺つゆを
かけていただきます
手早くできる一品ですよ

【材料】・【作り方】

1.ほうれん草(1束)は熱湯でさっと茹でて3㎝幅に切り
  水分を絞ります

2.薄揚げ(1枚)はフライパンで表面がパリパリになるまで
  焼いて細切りにします

3.器にほうれん草、薄揚げ、ちりめんじゃこ(大さじ2)を
  入れて麺つゆ(ストレート)を好みの量をかけて
  いただきます

激戦です~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (12) | トラックバック (0)

たらの巾着煮

Blog
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お揚げが甘くて好き
               中の魚はどっちでもいい)

嫁さん評価 ★★★★ (中に魚入れるのは思いつかない
               感じかなぁ 弁当にも大丈夫やね)

本日は、薄揚げの中にたらとうずら卵、三つ葉を入れて
甘辛く煮たものです

子ども達は魚はどっちでもいいようでしたが(笑)

淡泊な白身魚にあいますよ

【材料】

薄揚げ・・・                2枚
たら(切り身)・・・            2切れ
酒・・・                   少々
うすら卵(茹でたもの)・・・       4個
三つ葉の軸・・・             4本分
煮汁
出汁・・・                 400cc
砂糖・・・                 大匙3
醤油・・・                 大匙3

【作り方】

1.薄揚げは、半分に切り切ったところの面に
  包丁で切りこみを入れて袋状にします

2.たらは骨があれば取り除き半分に切り
  お酒をふりかけておきます

3.三つ葉の軸は2cm長さに切ります

4.薄揚げの中にたら、うずら卵、三つ葉を入れて
  爪楊枝で入口を止めます

5.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちさせ
  (4)を入れて落とし蓋をして中火の弱火で
  10分~15分 煮たら出来上がりです

*少し冷めたくらいのほうが味が浸みて私は好きですよ~

banner_04ポチッと応援お願いしますm(__)m

こんな副菜があいますよ~
Blog_2
ほうれん草の胡麻お浸し

我が家のほうれん草の胡麻お浸しは少し甘めです
これは、私の実家の味なんですよ

甘さは調節してくださいね

【材料】・【作り方】

1.ほうれん草(1束)は熱湯でさっと茹で3cm長さに
  切り水分を絞ります

2.だし汁(小さじ1)、砂糖(大さじ1)、醤油(大匙1)
  炒りごま(大さじ2)を合わせ(1)のほうれん草と
  混ぜ合わせて出来上がりです

なんとか踏ん張ってます~感謝です!!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海老とパプリカの春巻き

Blog_2
調理時間  20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (う~ん、チーズとハムの春巻きの
              ほうが絶対に好きやなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はこっちの方が絶対に好き
                 さっぱりしてて数が食べれるわね)

本日は春巻きの皮に芝海老、インゲン、パプリカなどを

入れて揚げ焼きにしました

子どもは、チーズハム春巻きがやっぱり好きなようです
(ちゃんと、それも作りましたがね・笑)

【材料】

春巻きの皮・・・              4枚
芝海老・・・                20尾
インゲン・・・                8本
パプリカ・・・                1/2本
大葉・・・                  4枚
酒・塩・・・                 各少々
小麦粉・水・・・             各大匙2
レモン・・・                 適量

【作り方】

1.芝海老はお酒と塩をふりかけて少しもんだ後
  さっと水で洗い水分を拭き取ります

2.インゲンは筋を取りさっと塩ゆでにします

3.パプリカは、種を取り細切りにします

4.小麦粉と水は混ぜ合わせ糊煮使います

5.春巻きの皮に大葉、インゲン、海老、パプリカを
  置いて巻きます巻き終わりに(4)をつけて
  しっかりと止めます

6.フライパンに1㎝ほどのサラダ油を入れて
  160度くらいの温度で春巻きを中火の弱火で
  揚げ焼きにします
  春巻き全体が薄いきつね色になったら出来上がりです
  食べる時に塩とレモンをふりかけていただきます

*生姜醤油やポン酢でも美味しいですよ~

こんな副菜があいますよ~
Blog_3
きゅうりの中華漬け

さっぱり味ですがピリッと大人の味ですよ

【材料】【作り方】

1.きゅうり(1本)は皮を格子状に剥いて縦半分
  横に1/4に切ります(計8本になります)

2.容器に醤油(大匙3)酢(大匙2強)砂糖(大匙1)
  ごま油(小匙2)を入れてきゅうりを漬けこみます

3.お好みの時間でいいですが1時間くらいで
  漬けこめばいいですよ~)

なんとか耐えれるか・・微妙~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ベーコンピラフのオムレツのせ

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (うわ!オムレツのってるやん
                真中から、パカって割れへんの)

嫁さん評価 ★★★★ (なんか、豪勢な感じで可愛いやん
                真中に包丁入れて中がトロって
                でてくるやつやな)

本日は、ベーコンピラフにふわふわオムレツを
のせました

子どもと嫁さんが言っているように真中に包丁を
入れると中からトロトロの卵が出てくる・・・

はずでしたが、写真撮ってたら中が固まりました(汗)
次回は中から出てくる卵のオムライスをアップします

【材料】

ご飯・・・                  茶碗2杯分
ベーコン(ブロック)・・・           4㎝分
玉葱・・・                   1/4個
マッシュルーム・・・             4個
白ワイン・・・                 大匙2
塩、胡椒・・・                 適量
ケチャップ・・・                大匙3
卵・・・                     3個
生クリーム・・・               大匙1
トマトソース
ホールトマト・・・              1/2缶
ニンニク(みじん切り)・・・         小匙1
玉葱みじん切り・・・            大匙1
オリーブオイル・・・             大匙2
コンソメの素(顆粒)・・・         小匙1/2
ローリエの葉・・・             1/3枚

【作り方】

1.トマトソースの材料のうち玉葱、ニンニクは
  フライパンで弱火で炒めます
  香りが出てきたらホールトマト、ローリエ
  コンソメの素を入れて分量が2/3くらいになるまで
  煮詰め仕上げにオリーブオイルを加えます

2.ベーコンは5m角の棒切に玉葱はみじん切に
  マッシュルームは薄切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて玉葱を
  中火で炒めます
  玉葱が透明になってきたらベーコン、マッシュルームを
  加えて強火で炒めます

4.白ワインをふりかけてアルコール分が飛べば
  ご飯を加えよく混ぜ合わせながら炒めます

5.塩、胡椒を加えさっと混ぜ合わせたら弱火にして
  ケチャップを加え混ぜ合わせま器に盛ります

6.ボウルに卵を割りいれ生クリームと一緒に混ぜ合わせます
  熱したフライパンにバターを溶かして卵を流しいれます

7.箸かフォークで手早く混ぜ合わせ半熟状にします
  フライパンの手前をあげて斜めにして卵を手前から
  向い側に折るような感じで半分にします

8.オムレツの形に卵を形づけてピラフの上にのせます
  トマトソースをかけていただきます

*今回は工程が多くてすみませんm(__)m
 作ると早いんですがね(笑)

こんな、副菜があいますよ~
Blog
ゴーヤとツナのサラダ

ゴーヤの苦味が和らぐ一品ですよ~

【材料】・【作り方】

1.ゴーヤ(1/4本)は綿を取って薄切りにして熱湯で
  さっと茹でて冷水に落します

2.玉葱(1/4個)は薄切りにして冷水にさらします

3.ツナ(小1缶)と水分をきったゴーヤ、玉葱
  マヨネーズ(適宜)を混ぜ合わせて出来上がりです

何とか留まってます~(汗)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海老の竜田揚げ

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)
(海老、漬けこみ時間含まず)

子ども評価 ★★★(めっちゃ、まぁまぁ)

嫁さん評価 ★★★★(確かに牡蠣ほどのインパクトは
             無いわね、でもお弁当にはぴったりやね)

本日は、海老をタレに付け込んで片栗粉を

つけて揚げました

ちょっと前に牡蠣でしたので海老もって思ったんですが
嫁さんが言う通り「牡蠣」ほどのインパクトはなしでした(汗)

海老のから揚げに少し味が竜田揚げ風ってとこでしょうか
次回はもっと長く漬けこもうかなぁ???

【材料】

海老(ブラックタイガー・大)・・・    8尾
塩・酒・・・                各少々
片栗粉・・・                適量
レモン・・・                1/8個
漬けこみタレ
みりん・・・               大匙1.5
醤油・・・                 大匙1
生姜・・・                 少々

【作り方】

1.海老は殻をむき背の部分に深く切り込みを入れます

2.この時に、背綿も一緒に取ります

3.塩と酒をふりかけて少しおいてから水で
  さっと洗います

4.水分を拭き取り漬けこみタレに30分ほど
  漬けます

5.水分を拭き取り片栗粉を薄くつけて170度の
  油で揚げたら出来上がりです
  食べる時にレモンを絞っていただきます

*1時間くらい漬けこんでもいいかもですよ~

こんな副菜はいかがですか?
Blog_3
シメジと春菊のお浸し

揚げものなので、さっぱりとした副菜はどうでしょうか

【材料】【作り方】

1.シメジ(1/2パック)は小房に分けてフライパンで
  さっと炒めます

2.春菊(1束)は熱湯でさっと茹でて冷水に落し
  絞って3cm長さに切る

3.大根おろし(大匙2)と(1)、(2)をボウルで
  混ぜ合わせて麺つゆのストレートかポン酢で
  いただきます

*ちゃんと、出汁から作ってもいいですが手抜きにしました(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本屋さんありがとう

Blog

本日、2本目です
今日、近所の本屋さんに行きましたら

私の本に手書きのポップが・・・・

なんだか、とても嬉しく思いました

周りにお客さんも少なかったので
思わずデジカメで「パシャ!」

アップにしました(笑)
Photo

新しい本と並んで置いてくれるかなぁ(謎)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

カレイの揚げ煮

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★(この味、好きや~お魚ふわふわやね)

嫁さん評価 ★★★★★(煮つけもいいけどこれもいいわね
                 身がとろけるほど柔らかいわね
                 お弁当に入れにくいわね)

本日は、カレイに片栗粉をつけて揚げてから
煮汁でさっと煮ました

カレイなら何でもいいですが今回使ったカレイは
「赤カレイ」です

【材料】

カレイ(切り身)・・・            2切れ
ほうれん草・・・              1/2株
片栗粉・・・                 適量
煮汁
だし汁・・・                 100cc
砂糖・・・                  大匙1
酒・・・                    大匙2
醤油・・・                  大匙2
みりん・・・                 大匙1強

【作り方】

1.カレイは表・裏に×の切り込みを入れます

2.薄く片栗粉をつけて170度の油で表面が
  カリッとする程度、揚げます
  (表の面を下にして揚げると皮の縮みが少なくて
   きれいに揚がりますよ)

3.ほうれん草はさっと茹でて3cm幅に切ります

4.煮汁の材料をひと煮立ちさせておきます

5.揚げたカレイを(4)に入れて中火の弱火で
  スプーンで煮汁をかけながらゆっくりと
  5分ほど煮ます

6.少し冷めるのを待って食べる時にもう一度
  火にかけて温まったら器に盛ります
  ほうれん草も添えて残った煮汁をかけて
  いただきます

*冷ますと味が浸みこみますよ
 カレイは崩れやすいのでヘラなどで掬って
  器に盛りましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏酢豚

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (また、苦いの入ってるやん!
                豚と玉ねぎだけ食べよ)

嫁さん評価 ★★★★ (意外と苦味が無いよね
               これだったら違和感なく食べれるわね)

本日は、ゴーヤを入れた酢豚です

お酢の力とゴーヤのパワーで暑い夏を乗りきましょう

【材料】

豚肩ロース肉(カツ用)・・・       150g
ゴーヤ・・・                 1/4本
人参・・・                  2cm分
玉葱・・・                  1/2個
パプリカ・・・                1/2個
しめじ・・・                 1/2袋
水溶き片栗粉・・・            適量
豚肉下味
酒・塩・胡椒・・・             各少々
片栗粉・・・                大匙1
混合調味料
鶏ガラスープ・・・             60cc
酒・・・                   大匙2
酢・・・                  大匙2強
砂糖・・・                 大匙1強
醤油・・・                 大匙1

【作り方】

1.豚肉は下味の材料で下味をつけます

2.玉ねぎは2㎝幅の串切りに人参は3ミリ厚の
  表紙きりにします
  しめじは小房に分けます

3.ゴーヤは綿を取り少し厚めに切って熱湯でさっと茹で
  冷水にさらし水分をきります

4.パプリカは種を取り2㎝角に切ります

5.豚肉と人参は160℃の油でさっと揚げます

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて玉葱
  パプリカ、しめじを中火で炒めます

7.しめじがしんなりしたら豚肉と人参を入れて
  ざっくりと混ぜ合わせたら混合調味料を
  加えます

8.ゴーヤを加えて全体に絡めたら水溶き片栗粉で
  トロミをつけて出来上がりです

*ゴーヤは最後に入れて食感を無くさないように
 しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

Blogr0011599
昨日、久しぶりにショットバーに行きました~
酔った・・・
  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

最近、食べて美味しかったもの④

Blog_2
タコ酢

本日、2回目のアップです

最近、食べて美味しかったもの4弾目です

タコ酢は子どもも大好きな一品です
いつも思うのですが酢加減が難しいですね

Blog_3
焼きトマト

近所の店で食べた焼きトマト、妙に美味しかったです

Blog_4
ピザ

市販のピザに勝手にチーズを増量しました(具が見えない)
子どもたち大喜びです(笑)

Blog_5
焼き肉ピラフ

これは、いつ食べても美味しいのです

Blog_7
カツ丼

近所のうどん屋さんのカツ丼です
タレは甘めで肉の脂とあうんですよ~
出汁がいいです(さすがプロ)

Blog_6
バームクーヘン

北海道の物産展で買ったもの
きめが細かくて私が小さい時のものとは
大違いですね~(でも、子どもはあまり好きではないような・・)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏もも肉と薬味野菜のピリッとポン酢和え

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 無(酢っぱいし辛いし野菜変な味するし・・)

嫁さん評価 ★★★★★(私は最高に美味しいわ
                 ミョウガがきいてていいわね)

本日は、鶏肉と薬味をピリ辛ポン酢で和えました

ミョウガ、大葉、白葱等々、ちょっと大人の味ですよ~

【材料】

鶏もも肉・・・               200g
ミョウガ・・・                2個
大葉・・・                  3枚
白葱・・・                 1/2本
人参・・・                 1㎝分
酒・・・                   大匙1
ポン酢・・・                100cc
鷹の爪(輪切り)・・・          1本分
砂糖・・・                 小匙1

【作り方】

1.鶏もも肉は、1cm幅に切ります

2.ミョウガ、大葉、白葱は、人参は千切りにして
  水にさらします

3.ポン酢、鷹の爪、砂糖は鍋でひと煮立ちさせてから
  冷やしておきます

4.鍋にお湯を沸騰させお酒を加え鶏肉を茹で
  火が通れば冷水に落して冷やします

5.すべての材料の水分を拭き取ります
  鶏肉と混ぜ合わせ器に盛ります

6.(3)をかけていただきます

*水分はしっかりと拭き取りましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤと厚揚げのピリッと炒め

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (なにこれ!苦!!)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにちょっと苦いわね
               でも、味的にはいいわね)

本日は、ゴーヤと厚揚げを豆板醤を少し
きかせて炒めました

子どもは予想通り駄目でした(笑)
確かにこのゴーヤ少し苦すぎたような・・・

【材料】

ゴーヤ・・・                1/2本
厚揚げ・・・                1枚
豚肉(切り落とし)・・・          50g
人参・・・                 1㎝分
生姜・・・                  1片
豆板醤・・・               小匙1/2
鶏ガラスープ・・・            大匙2
醤油・・・                 大匙2
砂糖・・・                 小匙1

【作り方】

1.ゴーヤは縦半分に切り綿を取り除き5ミリ厚に切り
  熱湯でさっと茹でたのち冷水にさらしておきます

2.厚揚げは食べやすい大きさに切ります
  切った厚揚げは熱湯をかけて油抜きをします

3.生姜はみじん切にします

4.人参は薄切りの表紙きりにします
  豚肉は1cm幅に切ります

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて弱火で
  生姜を炒めます
  生姜の香りがしてきたら豚肉を加え中火で
  炒めます

6.豚肉の色が変わってきたら豆板醤を加え
  少し炒めたらゴーヤ、厚揚げ、人参を加えて
  混ぜ合わせながら炒めます

7.鶏がらスープ、砂糖、醤油を入れて
  さっと混ぜ合わせ水分がなくなれば出来上がりです

*ゴーヤの炒めすぎに注意してくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポテタマ春巻き

Blog_4
調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (この春巻きやったら食べれるよ
                 アスパラ大き過ぎやけど)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、絶対に冷めたほうが
            美味しいわねと言うことは弁当に最適!)

本日は、ポテトと卵をマヨネーズであえて

春巻きの皮で巻いて揚げたものです

これはポテトサラダを作る途中の過程のものを
使いました~
あとポテトサラダも作れるので一気に2品できますよ~

【材料】

春巻きの皮・・・             4枚
ロースハム・・・             4枚
グリーンアスパラ・・・          2本
じゃがいも・・・              1個
茹で卵・・・                1個
塩、胡椒・・・               少々
マヨネーズ・・・             適量
小麦粉・・・               大匙1
水・・・                  大匙1

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き熱湯で茹でます

2.茹で卵は白身をざく切りにしてボウルに入れて
  じゃがいも、黄身を混ぜ合わせ塩、胡椒をし
  マヨネーズを入れて混ぜあわせます

3.アスパラは3cm長さにきります

4.小麦粉と水を混ぜ合わせ糊代わりにします

5.春巻きの皮にロースハム、ポテタマ、アスパラの
  順にのせて巻きます
  巻き終わりを(4)でしっかりと止めます

6.170度の油で春巻きの皮が薄いきつね色に
  なったら取り出し冷まします
  冷めたら食べやすい大きさに切っていただきます

*ハムの下にスライスチーズを入れてもいいですよ~
 でも、ちょっとカロリーが気になりますね(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (10) | トラックバック (0)

麺料理(三品)

Blog
ぶっかけうどん(温玉のせ)

本日は麺つゆを使った麺料理三品です

麺つゆは、私の本にも載っている分量で作ったものを

少しアレンジしましたものです

基本のめんつゆ
薄口しょうゆ・・・           50cc
だし汁・・・              600cc
みりん・・・               40cc

ぶっかけうどん

【材料】

うどん玉(冷凍)・・・           1玉
海老天・・・                1尾
蒲鉾・・・                 1/4板
青葱・・・                  1本
レッドキャベツ(スプラウト)・・・     適量
温泉卵・・・                1個
刻みのり・・・               適量
わさび・・・                 少々
麺つゆ・・・                300cc

【作り方】

1.蒲鉾は細切りに青葱は小口に切ります

2.冷凍うどんはお湯でもどし氷水で冷やして
  丼に各材料を持って麺つゆをかけてできあがり

Blog_2
茶そばサラダ風

【材料】

茶そば(乾麺)・・・            100g
味付け揚げ・・・              2枚
海老・・・                  6尾
ささ身肉・・・                1切れ
麺つゆ・・・                300cc
酢・・・                   大匙1
砂糖・・・                  大匙1
ごま油・・・                 小匙1

【作り方】

1.海老、ささ身肉は熱湯したお湯に少量の酒を入れて
  煮ます。煮たささみ肉は手で裂きます

2.茶そばは茹でて氷水で冷やして器に盛ります

3.麺つゆ、酢、砂糖、ごま油を鍋に入れてひと煮立ち
  させて冷やし(2にかけていただきます

Blog_3
海鮮麺つゆ焼きそば

【材料】

焼きそば麺・・・              2玉
いか・海老・ホタテ
ミックス(冷凍)・・・           各4~6個
三つ葉・・・                 2本
生姜・・・                  1片
麺つゆ・・・                200cc
砂糖・・・                  小匙1

【作り方】

1.いか、海老、ホタテは自然解凍しておきます

2.三つ葉は軸と葉を分けて軸は1㎝長さに切ります
  生姜はみじん切にします

3.熱したフライパンにサラダ油と生姜を入れて
  弱火にかけます
  生姜の香りがしてきたらいか、海老、ほたてを
  加えて炒めます

4.麺つゆ、砂糖を加えて少し煮詰めます
  麺と水葉の軸をくわえて混ぜ合わせながら煮汁が
  なくなる程度炒めたら器に盛って
  三つ葉の葉を散らしてできあがりです

*今日は長めですみませんでしたm(__)m

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »