« IKEA(イケアストア)Ⅱ | トップページ | すめいかのシチリア風煮込み »

焼き葱と鶏肉の甘辛炒め

Blog_10
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (葱はいらんけど鶏は美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (焼いた葱の香りが鶏肉に
                 絡まっていい感じやね)

本日は、網でしっかり焼いた白葱と甘辛く焼いた鶏肉を

さっと合わせませた

白葱の香りと鶏肉の味が重なっていい感じですよ

【材料】

鶏もも肉・・・               300g
白葱・・・                  2本
甘辛たれ
砂糖・・・                 大匙2
醤油・・・                 大匙1.5
みりん・・・                大匙1
酒・・・                   大匙1

【作り方】

1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります

2.白葱は4㎝長さに切ります

3.白葱は魚焼きグリルで焼き目がつく程度
  焼きます

4.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて
  中火で鶏肉を焼きます
  中まで火が通れば取り出します

5.同じフライパンに甘辛たれを入れて少し煮詰めます
  鶏肉を加えて鶏肉に照りが出る程度煮詰めたら
  白葱を加えてざっくりと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*好みで七味や山椒をふりかけて食べてくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

蟹飯~
Blog_11

先日、いつも行くスーパーで北海道物産店のようなものが
催してました

何気に見てるとこの蟹飯が目に入り買ってしましました(笑)
私は「駅弁」や「郷土料理っぽい弁当」が好きなんですよ~

Blog_12
こういう副菜の味が大事なんですよね

Blog_13

全体的にバランスもよく味もよく美味しく頂きましたm(__)m

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

  

|

« IKEA(イケアストア)Ⅱ | トップページ | すめいかのシチリア風煮込み »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
こんにちは~
冷酒のシーズンですよね
でも、飲み過ぎるので注意が必要です(私の場合は・・)
イケアは、土、日は厳しい状態です
なんか、テーマパークのようですね(笑)
こっちのイケアは、日曜日だと入るのに
3時間待ちとか言ってましたよ(汗)

投稿: かめきち | 2008/05/26 15:25

★kasumiさんへ
こんにちは~
長葱と鶏肉っていえば焼き鳥ですよね
絶対にあいますよね
肉の弁当・・外せないですよね~(同感)
なんででしょうかね?
なんか、ぜいたくな気分になるからかも(笑)
イケア、確かにもう少ししてから行った方がいいかもですよ
並ぶのが苦痛でなければいいと思いますが
でも、楽しかったですよ(^_^)v

投稿: かめきち | 2008/05/26 15:21

Kamekiti Papa 様、こんにちは^^

 うーむ、ビールが進みそうな料理ですね^^
冷の日本酒も合いますね^^
これは作らせていただかなくちゃ!(感謝)
そうそうIKEAは知ってはいましたが
行ったことはありません。
ニュースになった埼玉県入間市にできた日本最大のアウトレットは、何度も前を通りましたが、いまだ入ったこと無し。
ニュースになったような渋滞は解消しましたが
いまだにある程度の渋滞はあります。
迂回するほどのことは、ありませんが、車線を間違えると、なかなか動きません。
そんなんでIKEAの混雑は想像できます。
まあ、夏が過ぎたら寄ってみますか・・・。

投稿: hotaka | 2008/05/26 12:56

鶏肉と長ネギの組み合わせグ~ですね。
ぜひ作ってみよう!!

物産物だ~いすきですよ~(^^♪
特に“かに”は外せませんネッ! 後お肉もネッ。

↓IKEA行ったんですね~
楽しくショッピング出来ましたか???
平日なのに人多いですね。びっくり(*_*;です。私も、もう少ししてから行こうかなぁ~って思ってま~す。

投稿: kasumi | 2008/05/26 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41303085

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き葱と鶏肉の甘辛炒め:

« IKEA(イケアストア)Ⅱ | トップページ | すめいかのシチリア風煮込み »