« スナップえんどうと豚肉のパスタ | トップページ | 海老の麻婆風 »

鯛のクリームソテー

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(ふ~ん、グラタンみたいな味や)

嫁さん評価 ★★★★★(確かに、でも鯛の身がしっかりと
                 焼けててこのソースにあうわね)

本日は、身の分厚い鯛の身があったので

ソテーにしてチーズたっぷりの

クリームソースをかけていただきます

濃厚なソースが淡泊な鯛にあいますよ

【材料】

鯛・・・                   半身
ニンニク・・・                1片
塩、胡椒・・・               少々
小麦粉・・・                適量
バター・・・                大匙1
オリーブオイル・・・           大匙3
生クリーム・・・             100cc
パルメザンチーズ・・・          大匙2

【作り方】

1.鯛の身に塩、胡椒をし少しおきます

2.ニンニクは包丁の腹の部分で軽く軽く潰します

3.熱したフライパンにオリーブオイルとバターを
  入れて薄めに小麦粉をつけた鯛を入れて
  中火で焼きます

4.片面に焼き色がついたらひっくり返してもう片面
  焼きます
  この時、スプーンで油をかけながら焼くとパリッと
  焼けます

5.中まで焼けたら器に盛ります
  同じフライパンに生クリームを入れて
  ひと煮立ちしたらパルメザンチーズを
  加え弱火にします

6.生クリームにトロミがついたら(4)に
  かけていただきます

*しっかりとチーズを溶かしてソースを
  作ってくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« スナップえんどうと豚肉のパスタ | トップページ | 海老の麻婆風 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
貴重な情報ありがとうです
やっぱり、色々と条件が必要なんですね・・納得です
近所だったらいいんでしょうがね~
私も招待できますしね
蛍、見れるところ探してみます
きっと、近所にもあるかもしれませんしね

投稿: かめきち | 2008/05/02 21:15

Kamekiti Papa 様、こんばんは^^

 蛍は私の周りにも、うかつには話しません。
多分、地形的に奇跡的な場所なのだと思います。
それでも、近年、ポツリ、ポツリと
人が増えています。
でも、皆さんが大事にしようとしているのが感じられます^^

 近ければお姫様たちに見せてあげたい!
ご夫婦に見せてあげたいと思います。
一緒にパーティーしてね^^

蛍を見るのに最適な場所があるのですが
小さな吊り橋があるのです。
人しか渡れない橋です。
橋の向こうには人家は1軒しかありません。
奇跡的な場所です^^
 もう、これ以上の情報はblogには書けません。


投稿: hotaka | 2008/05/02 20:52

★hotakaさんへ
こんばんは~
そうですよね
大きさがわかりませんよね
でも、この鯛結構大きかったんですよね
生クリームが足りないくらいです(笑)
オフ会は楽しかったですよ~
やっぱり、初めての人と話すことは楽しいですよね
蛍ですか、みてみたいなぁ
子どもたちのためにも
関東は、都会のようにみえても結構
田舎っぽいとこある感じですよね
関西はまったくですが・・・
イメージなのかなぁ???

投稿: かめきち | 2008/05/01 21:28

Kamekiti Papa 様、こんばんは^^

 鯛!おお・・・と、言うほどではないか(汗)
先ほどチラシに980円と・・・。
まっ!大きさは不明ですが(爆)
オフ会、笑いました^^
「親父」と、入っているのに女性が
圧倒的に多いんですから(爆)
でも、楽しそうですね^^
私も仲間との飲み会が多いです。
花見の次は「蛍の会」
蛍が飛ぶのです^^
お昼頃に集まって料理の支度です。
七輪を熾して焼き物の準備など。
明るい内から、食べ・飲みます^^
ほどよく廻ったころ、蛍の時間です^^
蛍が裏切ったことはありません。
場所は仲間の家の裏です。
横をきれいな川が流れています・
家の前の道路に狸がいたり
「熊が出たので注意!」と隣組から知らせが廻る所です!
これでも東京都内です、僻地でもないのに・・・。

投稿: hotaka | 2008/05/01 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41043322

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛のクリームソテー:

« スナップえんどうと豚肉のパスタ | トップページ | 海老の麻婆風 »