« さつま芋グラタン | トップページ | IKEA(イケアストア) »

切り干し大根とニラのサラダ

Blog
調理時間 15分  (2人前)
(千切り大根のもどし時間含まず)

子ども評価 ★★★(なんか、春雨サラダみたいな味がするね)

嫁さん評価 ★★★★★(さっぱりしてていいわね
                ささみ肉が脇役で頑張ってるわね)


本日は、千切り大根とニラを炒めて酒炒りにした
ささ身肉と合わせて中華風サラダです

ニラとささ身が脇役になってしまうほど
千切り大根が主役の味です

さっぱりと、夏向きですよ

【材料】

切り干し大根・・・             25g
ニラ・・・                  1/2束
鶏ささみ肉・・・              1本
酒・・・                   大匙1
ドレッシング
おろし生姜・・・              大匙1
醤油・・・                  大匙1
酢・・・                   大匙1
砂糖・・・                  小匙2
ごま油・・・                 大匙1
にきり酒・・・               大匙2

【作り方】

1.切り干し大根は水で十分にもどして
  ざく切りにします

2.ニラは4㎝長さに切ります

3.鶏ささみ肉は、小さめの鍋にささ身肉が
  ひたひた程度になるくらいの水と酒大匙1を
  入れてささ身肉を茹でます

4.茹でたささみ肉は冷まして手で食べやすい
  大きさに裂きます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて切り干し大根と
  ニラを油が馴染む程度炒めます

6.(4)と(5)を器に入れてドレッシングをかけて
  よく混ぜ合わせていただきます

*切り干し大根はしっかりともどしてから
  しっかりと水洗いしてくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« さつま芋グラタン | トップページ | IKEA(イケアストア) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
こんばんは~
私のレシピが参考になって
よかったです(^_^)v
手早くて美味しくできるのが
一番ですよね

投稿: かめきち | 2008/05/24 22:22

Kamekiti Papa 様、こんばんは^^

 今日の会議(作業日)を終えて帰って来ましたら。
メタボ長男がレトルトの食品で食事をしていました。どうも、出かけるようです。
で、台所を見ると、夕食の準備の気配がありません。
今日は食事の用意なしの日でした・・・。
まあ、私の帰宅が予想外に早かったのですが。
それで、帰り道に買ってきた「豚バラブロック」で1品、冷蔵庫の豚ロースで1品作りました。
「豚肉のハリハリ巻き焼き」と「豚バラ肉と白菜の炒め煮」です。
野菜などは有り合わせでレシピを探しました。
お陰様で二品できました。
感謝です。

投稿: hotaka | 2008/05/24 19:42

★かほままさんへ
こんにちは~
イケアは、楽しいところですが
人、人、人でした~(平日なのに)(汗)
でも、行ってみてください
なんやかんや買ってしましますよ(笑)

投稿: かめきち | 2008/05/24 13:13

★amakiさんへ
こんにちは~
コメント、ありがとうございます
そうです、切り干し大根のことです
普通は切り干し大根って言うんですよね~
レシピ名、変更しようかなぁ・・

投稿: かめきち | 2008/05/24 13:07

これは、面白いですね~。
切干し大根をこんな風にした事
ないですよ。これは、是非作ってみないとsign03 イケアに行かれたんですねhappy01息子が連れて行ってくれと
この間から言われてるんですよ(笑)。
夏に大阪にもできると聞いて、それまで
待ったら・・・と言うてますが。
アップ楽しみにしていますねhappy01

投稿: かほまま | 2008/05/24 12:03

千切り大根とは,切り干し大根のことですか?

投稿: tamaki | 2008/05/24 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41295355

この記事へのトラックバック一覧です: 切り干し大根とニラのサラダ:

« さつま芋グラタン | トップページ | IKEA(イケアストア) »