« 軟骨の竜田揚げ | トップページ | 撮影のための買い出し(一日目) »

あさりと海老のトマトソース蒸し

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (う~ん、まぁまぁかな
              普通のやつのほうが美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はこっちのほうがいわね
               しっかりニンニクが利いてていいわね)

本日はあさりと海老をワイン蒸しにしました

子どもの言う「ふつうのやつ」とは
あさりの酒蒸しのことです(笑)・・酒飲みのようです

GWは、皆さんどうでしたか?
私は普通に過ごしました・・・可もなく不可もなくって
言ったところでしょうか・・・

【材料】

あさり・・・                3カップ位
海老(ブラックタイガー)・・・      6尾
ニンニク・・・               1片
白ワイン・・・              100cc
パセリのみじん切り・・・        適量
ホールトマト(カット)・・・        300g
塩、胡椒・・・               少々
オリーブオイル・・・           大匙2

【作り方】

1.あさりは砂抜きをしボールであさりどうしを
  こすり合わせて洗っておきます

2.海老は殻をむき背綿を取っておきます

3.ニンニクはみじん切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけますニンニクのいい香りが
  してきたら海老を加えて中火で炒めます

5.海老におおかた火が通ったらあさりを加えて
  強火にしてざっくりと炒めたら白ワインを
  加え蓋をしてあさりの口が開くまで蒸し焼きに
  します

6.蓋を取りホールトマトを加え5分ほど煮込みます
  塩、胡椒で味を整え器に盛ります

7.パセリのみじん切りをふりかけていただきます

*あさりはできれば大きめのものを選んでくださいね

身がプリプリです美味しいですよ~
Blog_2

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« 軟骨の竜田揚げ | トップページ | 撮影のための買い出し(一日目) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今あさり旬ですよねぇ。プリプリ感が写真から伝わってきますね。
さて、話し変わって実は5月17日土曜日フードコーディネータースクール「Tu as
raison」で料理写真の撮り方とフードスタイリングのワークショップがあります。お料理ブログをやっている人にはマストドゥーの講座だと思うのですが・・・

投稿: | 2008/05/07 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/41112717

この記事へのトラックバック一覧です: あさりと海老のトマトソース蒸し:

« 軟骨の竜田揚げ | トップページ | 撮影のための買い出し(一日目) »