« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

野菜たっぷりオムレツ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (うわ!野菜だらけ・・でも
                   ミンチ肉も入ってるよね)

嫁さん評価 ★★★★ (ボリューム満点やね でも具
               入れ過ぎちゃう?結構美味しい)

本日は具だくさんのオムレツです

これ結構、難しいです(笑)

オムレツ型にしないで卵焼きのように

したほうが巻きやすいです

【材料】

卵・・・                   3個
豚ミンチ肉・・・              100g
キャベツ・・・               葉1枚
ニラ・・・                  2株
パプリカ・・・               1/2個
椎茸・・・                  1個
バター・・・                大匙1
オリーブオイル・・・           大匙2
塩、胡椒・・・               少々
ソース
ウスターソース・・・           大匙4
ケチャップ・・・              大匙2
水・・・                   大匙2
コンソメ(顆粒)・・・            少々

【作り方】

1.キャベツは、大きめのみじん切にします

2.椎茸は細切りにします
  パプリカは種を取り1cm角に切ります

3.ニラは3cm長さに切ります
  卵は割りほぐします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとバターを
  入れて豚ミンチを弱火でパラパラになるまで
  炒めます

5.野菜類を加えて塩、こしょうをし中火で炒めます

6.卵を流し入れて手早くかき混ぜて底の面が
  焼き固まったらオムレツの形に形成し
  お皿に盛ります

7.フライパンにソースの材料を入れてひと煮立ち
  したら(6)にかけていただきます

*具が多いので、力技で巻く感じです(笑)
  底面が焼けたら半分に折りたたむようにして
  焼くと楽だと思いますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
     


| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏ささ身のたらこサンド

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (う~ん、これがたらこなんや)

嫁さん評価 ★★★ (これが、たらこなんよ~
               微妙な顔してるわね)


本日は、ささみ肉の中にたらこを挟んで蒸し焼きに
しました

バターを隠し味に使ってます

子どもは微妙な顔してましたがね(笑)

【材料】

鶏ささみ肉・・・              4切れ
たらこ(小)・・・              1腹
大葉・・・                  2枚
バター・・・                 大匙1

【作り方】

1.ささみ肉は筋を取り観音開きに切ります

2.常温で柔らかくしたバターを塗ります

3.大葉は縦半分に切って塗ったバターの上に
  のせます

4.たらこは、薄皮を取り中の身をそれぞれの
  大葉の上に塗ります

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で
  ささみ肉を焼きます

6.焼いている底の面に焼き色がついたら
  蓋をして弱火にし5~7分蒸し焼きにしたら
  出来上がりです

*食べる時にレモン汁をかけても美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

Blog_2

次回の本の初稿が、あがってきました~
これから、中身のチェックです・・・
(意外とこれが大変なんです・汗)

banner_04


グルメ・クッキング | | コメント (10) | トラックバック (0)

野外で簡単ピザ

Blog_3
これは何?

本日、2本目です

先週の日曜日、ボーイスカウトの活動で
野外で楽しいお昼ごはん作りをしました

午前中はあいにくの雨でしたが昼からはなんとか
持ち直してくれました

上の写真は何かというと・・・・

簡易のオーブンです

中はこんな感じです
Blog_4

みかん箱の内側にアルミホイルを張って
真中に網をおけるようにしています

下から炭でピザを焼いています

ちゃんと、ピザも焼けますよ(冷凍ピザですがね・笑)

Blog_5
焼き上がりました~(^_^)v

Blog_6
熱いのでアルミホイルで、持つところを巻いていただきます

Blog_7
娘も美味しそうに食べてました(外で食べると美味しいですよね)

これ、うまい事したらスモーカーにもなりそうです

簡単に作れそうなので皆さんもよかったら作ってみてください

でも、決して家の中では使用しないでくださいね~・・・しないか(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ブロッコリーの豚肉巻き

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★(これ、マヨネーズつけて食べてもいい?)

嫁さん評価 ★★★★(そのままでも、大丈夫やん
                       太るで~)

本日は、ブロッコリーに豚しゃぶ用の豚肉を
巻いて焼いたものです

お弁当のおかずにも最適ですよ

【材料】

ブロッコリー・・・             1/2株
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・   6枚
ニンニク・・・                1片
オリーブオイル・・・           大匙2
白ワイン・・・               大匙1
塩、胡椒・・・               少々

【作り方】

1.ブロッコリーの茎の部分に豚肉を巻きつけます

2.ニンニクは薄くスライスします

3.熱したフライパンにオリーブオイルと
  ニンニクを入れて弱火にかけます

4.ニンニクの香りがしてきたら(1)を入れて
  中火で焼きます

5.豚肉の色が変わってきたら白ワインをふりかけ
  蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにします

6.塩、胡椒で味を調えてできあがりです

*当然、グリーンアスパラでも美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

茄子と干し海老の煮物

Blog
調理時間 20分  (2人前)
(干し海老のもどし時間含まず)

子ども評価 ★★★ (なんか、最近好きなやつ
                   でてけえへんなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (私にとってはいい日が続くは(^_^)v)

本日は、茄子と干し海老を煮たものです

茄子は一度、さっと揚げてから使うと味が
浸みこみやすいですよ

【材料】

茄子・・・                  2本
干し海老・・・                15g
鷹の爪・・・                1/2本
砂糖・・・                  大匙1
みりん・・・                 大匙1
酒・・・                   100cc
醤油・・・                  大匙2
生姜・・・                  1片

【作り方】

1.茄子は一口大に乱切りにします

2.干し海老はぬるま湯に入れて柔らかく
  なるまで戻します

3.生姜はみじん切にします

4.深鍋に多めのサラダ油と鷹の爪を入れて
  弱火にかけます
  高の爪が黒っぽくなったら取り出します

5.茄子を加えて中火で炒めます
  途中油が足らなかったら足しながら
  炒めます

6.生姜と干し海老を加えてさっと炒めたら
  砂糖、みりんを加えます

7.さっと炒めたら酒、醤油を加え落とし蓋をして
  10分ほど弱火で煮ます
  火を止めて自然に冷めるまで置いたら
  出来上がりです

*冷めていくときに味が浸みこみますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ある日の食卓
Blog_2

我が家のある日の食卓です
なぜか中華三昧でした(笑)
*手作り餃子
*麻婆豆腐
*ニラ玉
*鶏のから揚げ
*あんかけ焼きそば

中華屋さんのメニューそのものですね
ここに、焼き飯があれば完璧かも・・・(笑)

banner_04

グルメ・クッキング | | コメント (4) | トラックバック (0)

すめいかのシチリア風煮込み

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (いかか~普通やね)

嫁さん評価 ★★★★★ (今日のも大好きな味やわ
                 パスタが欲しいところやね)

本日は、するめいかをトマトソースで煮込んだものです

ちょっと、見栄張って「シチリア風」とレシピ名にしましたが

「するめいかのトマトソース煮込み」と言う感じですね

【材料】

するめいか・・・             4はい
パプリカ・・・               2個
玉葱・・・                 1/8個
バター・・・                大匙1
パセリのみじん切り・・・        小匙1
白ワイン・・・              100cc
ニンニク・・・               1/2片
オリーブオイル・・・           大匙1
トマト水煮缶(カット)・・・        200g
ローリエ・・・              1/2枚
塩、胡椒・・・               少々

【作り方】

1.するめいかは、内臓を取り胴と足をきれいに洗い
  胴は輪切りにします

2.玉ねぎ、ニンニクはみじん切にします
  パプリカは半分に切って種を取り
  縦にもう半分切ります
  
3.熱したフライパンにバター、オリーブオイルを入れて
  ニンニク、玉葱、いかの足を中火で炒めます

4.いかの胴tpパプリカを加え焼き色がつく程度炒めたら
  白ワインを加えアルコール分が飛んだら
  トマトの水煮を加えます

5.ローリエ、パセリのみじん切りを加えて
  蓋をして10分ほど煮ます

6.塩、胡椒で味を整えてできあがりです

*冷凍のロールいかを使ってもいいですよ
  でも、いかの足は欲しいところですが(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き葱と鶏肉の甘辛炒め

Blog_10
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (葱はいらんけど鶏は美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (焼いた葱の香りが鶏肉に
                 絡まっていい感じやね)

本日は、網でしっかり焼いた白葱と甘辛く焼いた鶏肉を

さっと合わせませた

白葱の香りと鶏肉の味が重なっていい感じですよ

【材料】

鶏もも肉・・・               300g
白葱・・・                  2本
甘辛たれ
砂糖・・・                 大匙2
醤油・・・                 大匙1.5
みりん・・・                大匙1
酒・・・                   大匙1

【作り方】

1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります

2.白葱は4㎝長さに切ります

3.白葱は魚焼きグリルで焼き目がつく程度
  焼きます

4.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて
  中火で鶏肉を焼きます
  中まで火が通れば取り出します

5.同じフライパンに甘辛たれを入れて少し煮詰めます
  鶏肉を加えて鶏肉に照りが出る程度煮詰めたら
  白葱を加えてざっくりと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*好みで七味や山椒をふりかけて食べてくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

蟹飯~
Blog_11

先日、いつも行くスーパーで北海道物産店のようなものが
催してました

何気に見てるとこの蟹飯が目に入り買ってしましました(笑)
私は「駅弁」や「郷土料理っぽい弁当」が好きなんですよ~

Blog_12
こういう副菜の味が大事なんですよね

Blog_13

全体的にバランスもよく味もよく美味しく頂きましたm(__)m

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

IKEA(イケアストア)Ⅱ

Blog_14

昨日に引き続きの夫婦2人でのIKEA情報です

店内もざっくり廻り、お腹もすいていざ昼ご飯です
IKEA店内にあるレストランで昼食を

現在11時30分ですが
Blog_15
満員です(汗)

しかも、並ぶこと30分です・・・平日ですよ~

それで注文したものは
Blog_16

カレーです(爆)
普通に美味しかったですよ~普通に・・・

もう一品は
Blog_17
ミートボールです

これは不思議な味で新しい発見でしたよ
バターソースのようなものにラズベリージャムのような
ものをつけていただきます

意外にあうんですよね・・・参考になりました~

昼ご飯も食べて昼からは、小物を買おうと店内巡りを
しました

あれやこれやと、ちょこちょこ買っていざレジへ

レジの少し手前に
Blog_18

在庫の棚が並んでします
大きな商品はこの棚から自分でみつけて持って帰るのです

ここが、広いこと広いこと上の方にも商品が置いてある
Blog_19
どうやって取るんでしょうかね(笑)

そしてここを抜けたらやっとレジです
Blog_20

これまた、凄い人です・・・平日ですよ~(しつこいですが・笑)

精算まで30分かかりました(汗)

楽しい時間でしたが人が多いので土、日は大変でしょうね~

今度、また平日休みのときには行きたいですね

買ったものは、こんなものです
Blog_21

ほとんどが、キッチン用品でした(笑)

でも、確かにお値打ちなものが多いように思いましたよ

皆さんも機会があれば行ってみてください
でも、土、日曜日は並ぶこと必至ですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆もやしのニラ炒め

Blog_9
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (豆もやしか~なんか変な感じ)

嫁さん評価 ★★★★ (豆もやし、身体によさそうやんか~
              味もしっかりでがっつりいただけるわね)

本日は、豆もやしとニラを中華風に炒めました

「豆もやし」最近、はまってるんです
この年齢になって発見かもです(笑)

【材料】

豆もやし・・・               一袋
ニラ・・・                  1/2束
卵・・・                   1個
芝海老(大)・・・             8尾
椎茸・・・                  2枚
豚肉・・・                  50g
塩、胡椒・・・               少々
生姜・・・                 1片
ガラスープの素・・・           小匙2
醤油・・・                 大匙1
オイスターソース・・・          小匙1
酒・・・                   大匙1

【作り方】

1.ニラは3cm長さに切ります
  椎茸は薄切りにします

2.豚肉は1cm幅に切ります
  生姜はみじん切にします

3.熱したフライパンにサラダ油と生姜を入れて
  弱火で炒めます
  生姜の香りが立ってきたら中火にして
  豚肉、海老を炒めます

4.酒をふりかけて豆もやし、ニラを加え強火で
  炒めます

5.塩、胡椒をしガラスープの素を加え手早く
  混ぜ合わせたら卵を流しいれてざっくりと
  混ぜあわせます

6.醤油とオイスターソースを混ぜあわせたものを
  鍋ふちからまわし入れて手早く混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*中華は作るのいつも忙しいですね(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

IKEA(イケアストア)

Blog1

昨日、めずらしく嫁さんが平日休みだったので
久しぶりに2人でお出かけを・・・

行った先は、神戸ポートアイランドにある「IKEA」です
以前から気になってなので、「平日だし空いているだろう」と

気軽な気持ちで行きました(家から車で丁度一時間でした)

まず、店内に入るとこんなスペースがあります
Blog
ミーティングポイント

ここで、まず紙のメジャーや商品情報メモをゲットします
Blog_2
この用紙に商品名や型名を書いてメモしておくのです

店内はこんな感じです
Blog_3
子ども部屋のイメージで、いろいろな小物がおいてあり
参考にしたり買ったりします

Blog_4
子どものベッドです
家にこんなスペースがあれば買うかもしれない(笑)

Blog_5
こんなんで、寝たら子どもも喜ぶでしょうね

Blog_6
これ、マルチ収納ケースとも言うのでしょうか
手前についてるカギはマジックテープ式になってます
細かいところで可愛いんですよね~

Blog_7
私が一番気になったキッチンブースです

色んな、キッチンブースがありました
(我が家のキッチンとはえらい違いです(汗))・・欲しいです!!

Blog_8
嫁さんも、何やら気になって色々見てましたよ

長いので残りはまた明日にします
よかったら見てくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

切り干し大根とニラのサラダ

Blog
調理時間 15分  (2人前)
(千切り大根のもどし時間含まず)

子ども評価 ★★★(なんか、春雨サラダみたいな味がするね)

嫁さん評価 ★★★★★(さっぱりしてていいわね
                ささみ肉が脇役で頑張ってるわね)


本日は、千切り大根とニラを炒めて酒炒りにした
ささ身肉と合わせて中華風サラダです

ニラとささ身が脇役になってしまうほど
千切り大根が主役の味です

さっぱりと、夏向きですよ

【材料】

切り干し大根・・・             25g
ニラ・・・                  1/2束
鶏ささみ肉・・・              1本
酒・・・                   大匙1
ドレッシング
おろし生姜・・・              大匙1
醤油・・・                  大匙1
酢・・・                   大匙1
砂糖・・・                  小匙2
ごま油・・・                 大匙1
にきり酒・・・               大匙2

【作り方】

1.切り干し大根は水で十分にもどして
  ざく切りにします

2.ニラは4㎝長さに切ります

3.鶏ささみ肉は、小さめの鍋にささ身肉が
  ひたひた程度になるくらいの水と酒大匙1を
  入れてささ身肉を茹でます

4.茹でたささみ肉は冷まして手で食べやすい
  大きさに裂きます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて切り干し大根と
  ニラを油が馴染む程度炒めます

6.(4)と(5)を器に入れてドレッシングをかけて
  よく混ぜ合わせていただきます

*切り干し大根はしっかりともどしてから
  しっかりと水洗いしてくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さつま芋グラタン

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ美味しいやん
                 さつま芋、大好き!!)

嫁さん評価 ★★★★★ (私もこれは好きやわ~
              なんで、今まで作ってくれへんかったん!)

本日は、いつものグラタンにさつま芋を入れて
作りました

予想以上に家族に評判で作った本人が一番びっくり(笑)
これがあるから、料理はやめられないですね(^_^)v

【材料】

さつま芋・・・               1/2本
鶏肉・・・                  100g
マカロニ・・・                60g
マッシュルーム・・・            4個
牛乳・・・                  250cc
バター・・・                 15g
小麦粉・・・                 15g
塩、胡椒・・・                少々
とろけるチーズ・・・            適量

【作り方】

1.さつま芋は5m角の棒切にして水にさらします
  さらした、さつま芋の水分を拭きとります

2.熱したフライパンにサラダ油を入れてさつま芋が
  ほのかにきつね色になる程度炒めたら
  別皿に取ります

3.マッシュルームは厚めにスライスし鶏肉は
  食べやすい大きさに切ります

4.(3)をフライパンで火が通る程度、塩、胡椒をし
  ソテーします

5.小さめの深鍋にバターを溶かし小麦粉を加え
  ビーターで混ぜ合わせながら弱火で炒めます
  初めはボソボソとした感じですが段々と
  サラサラな感じになります

6.火を止めて牛乳を入れてざっくりと混ぜ合わせたら
  中火でひと煮立させとろみが出たら火を止めます

7・茹でたマカロニと(4)を(6)に入れて混ぜ合わせ
  グラタン皿に入れます
  さつま芋と、とろけるチーズをのせて
  オーブントースターでチーズに焼き色がつく程度
  焼いたら出来上がりです

*さつま芋の甘味がグラタンソースにあうんですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

おまけです
Blogp1030234
水陸両用バスです

本当に走ってる?ですね~

先日、ボーイスカウト活動中に撮影しました

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あさりの豆板醤蒸し(他和えもの)

Blog
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★ (辛い~普通のあさりがいい)

嫁さん評価 ★★★★ (豆板醤が入るとすっかり中華風に
             なるわね、ご飯のおかずには厳しいわね)

本日はあさりを豆板醤を入れて蒸し焼きにしてみました

あさりの酒蒸しの変形版です

私は丁度、お酒の肴になって美味しくいただきましたが
家族には今一か・・・でも★★★★でてるし・・味はいい?

【材料】

あさり・・・                2カップ分
ニラ・・・                  1/2束
青葱・・・                  1本
ニンニク・・・                1片
生姜・・・                  1片
豆板醤・・・                小匙1/2
撮りガラスープ・・・            大匙2
酒・・・                   大匙1

【作り方】

1.あさりは、貝どうしをこすり合わせるようにして
  よく洗います

2.ニンニク、生姜はみじん切にします

3.ニラは5㎝長さに切ってフライパンで焼いて
  器に盛っておきます

4.熱した中華鍋にサラダ油と生姜、ニンニクを
  入れて弱火で炒めます

5.ニンニクのいい香りがしてきたら豆板醤を加えて
  さらに弱火で炒めます

6.あさりを加え強火でざっくり炒めます
  酒、鶏ガラスープを加えて蓋をして中火で
  あさりの口が開くまで蒸し焼きにします

7.(3)の器に盛って小口に切った葱をふりかけて
  出来上がりです

*貝類はあまり加熱しないように注意しましょう
  小さくなりますし固くなりましよ

もう一品は
するめいかのミョウガ和え」です

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

Blog_2
調理時間 3分  (2人前)

子ども評価 ★ (普通のいか刺しがいいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは夏向きって感じがしていいわ)

いか素麺にミョウガを切ったものを混ぜ合わせました

ミョウガの香りが「ふわ~」としていい感じですよ

【材料】

するめいか(いか素麺用)・・・     1パック
ミョウガ・・・                 1個
大葉・・・                  1枚
むらめ(刺身についてる紫色)・・・   適量
おろし生姜・・・              小匙1/2
醤油・・・                  適量

【作り方】

1.大葉はみじん切にします

2.ミョウガは千切りにします

3.いか素麺、ミョウガ、大葉、むらめを
  混ぜあわせおろし生姜を添えて醤油を
  かけていただきます

*簡単ですがいつものいかの刺身が変わりますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

とろ〜りバター入りハンバーグ

Blog
調理時間 50分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (満点〜美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (やるわね〜これは家ではなかなか
                 食べれない感じやね・・・)

本日は、ちょっと手の込んだハンバーグです

中に、チーズ、バター、茹で卵を混ぜ合わせたものを
入れて焼きあげたハンバーグです

これは、調理師学校で以前に習ったものです
こんなん作ってたんですね〜と自分でも思いました(笑)

【材料】

合挽きミンチ肉・・・            500g
玉葱・・・                  1/2個
パン粉・・・                 大匙2
牛乳・・・                  30cc
卵・・・                    1個
塩、胡椒・・・                少々
ナツメグ・・・               小匙1/2
茹で卵・・・                 1個
とろけるチーズ・・・             60g
バター・・・                  60g
パセリのみじん切り・・・          少々
レモン汁・・・                小匙1

【作り方】

1.バターは常温で柔らかくしレモン汁と
  パセリのみじん切りと混ぜ合わせラップで
  くるんで冷蔵庫で冷やします

2.茹で卵はみじん切にします
  とろけるチーズ、茹で卵と適当な大きさに
  切った(1)を軽く混ぜ合わせ4等分に
  分けます

3.ボウルにみじん切にした玉葱とパン粉、牛乳
  合挽きミンチ、卵を加えてよく混ぜあわせます

4.塩、胡椒、ナツメグを加えしっかりと混ぜ合わせます

5.(4)を4等分に分けて(2)を包んでハンバーグの
  形にします

6.熱したフライパンにバターを溶かし(5)を中火で
  焼きます片面が焼けたらひっくり返して
  弱火にして蓋をし中まで火が通る程度焼いたら
  お皿に盛ります

7.好みでトマトソースをかけていただきます

*チーズの詰め込みすぎに注意してくださいね〜

中はこんな感じです〜(トロトロ〜)
Blog_3

微妙なランキング〜
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

筍とピーマンの固焼きそば

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (野菜やし辛いし・・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (パリパリの焼きそばがいいわね
               出汁吸ってふやけ具合が最高)

本日は、筍とピーマンを豆板醤を利かせた味付けで
固焼きそばにかけていただきます

ちょっと多めのあんで麺に浸みこませましょう

【材料】

焼きそば麺・・・              2玉
筍(水煮)・・・               1本
ピーマン(赤・緑)・・・          各1個
エリンギ・・・                1本
椎茸・・・                  2枚
豚ミンチ・・・                100g
生姜・ニンニク・・・            各1片
豆板醤・・・               小匙1/2
ごま油・・・                小匙1
混合調味料
鶏ガラスープ・・・            大匙3
醤油・・・                 大匙3
酢・・・                   大匙3
砂糖・・・                 大匙1
ケチャップ・・・              大匙1
片栗粉・・・               大匙1/2

【作り方】

1.筍は食べ安大きさに切ります
  ピーマンは縦半分に切って種を取り1cm幅に
  切ります

2.エリンギは縦に裂いて横に3cm長さに切ります
  椎茸は1cm幅に切ります

3.生姜とニンニクはみじん切にします

4.焼きそば麺は水につけてほぐします
  熱した中華鍋にサラダ油を大匙3ほど入れて
  麺を入れて中火で焼きます

5.麺に焼き色がしっかりつき底面が固くなったら
  ひっくりかえしてもう片面しっかり焼きます
  両面焼けたら器に盛ります

6.熱した中華鍋にサラダ油を少し入れて弱火で
  豚ミンチを焼きます
  豚ミンチがパラパラになったら生姜、ニンニクを加え
  中火で炒めます

7.野菜、きのこ類を加えてざっくりと炒めたら
  混合調味料を加え手早く混ぜ合わせて出来上がりです

*焼きそば麺は、怖がらずにしっかりと焼きましょう

微妙なランキング~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

「娘、爪を噛む」は続きを読むで見てください~
(変な奴です・笑)

続きを読む "筍とピーマンの固焼きそば"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茄子とパプリカのトマトソース煮込み

Blog
調理時間 40分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、野菜ばっかりやなぁ
              ママが好きそうな味ちゃう

嫁さん評価 ★★★★★ (大当たり~こういうの大好き
                 これは絶対冷やした方がいいわね)

本日は、茄子とパプリカをさっと焼いてから
トマトソースで煮込みました

パプリカの甘さが引き立つ料理ですよ

【材料】

茄子・・・                  2本
パプリカ(赤・黄)・・・          各2個
ホタテ(冷凍)・・・             8個
塩、胡椒・・・               適量
ニンニク・・・                1片
ホールトマト(カット)・・・         1缶

【作り方】

1.茄子は3cm厚に輪切りにします

2.パプリカは半分に切って種を取り
  食べやすい大きさに切ります

3.ニンニクは薄くスライスします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りが十分でたら茄子を炒めます

5.茄子に火が通ったらパプリカを加えて強火で
  パプリカに少し焼き色がつく程度まで
  焼きます

6.(5)を深鍋に入れてホールトマト、ホタテを
  加え弱火で20分ほど煮込みます
  水分が半分ぐらいまでなったら塩、胡椒で
  味を整えたら、そのまま冷ましていただきます

*翌日の方が美味しいかもです
Blog_2
あっ!アスパラもお好みで入れてくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちょっと、古いですが

Blog_3

ゴールデンウィークに嫁さんの妹夫婦と一緒に
一泊二日で「枚方(ひらかた)野外活動センター」と
いう所に旅行に行ってきました。

旅行といっても嫁さんの実家から車で30分ほどの
ところなんですが、自然がいっぱいでバーベキューを
したり、焼きそばを焼いたりオカリナの絵付けをしたりと
盛りだくさんに楽しかったです

ただ、私は数日後の撮影のことが
気になってレシピのことばかり考えていましたが(笑)

Blog_4
現地に到着してのいきなりの昼ご飯は 焼きそば です

子どもたちも、張り切ってお手伝いをしてくれました

Blog_5
焼くのは私の係です(笑) 美味しそうに焼けました(^_^)v

お昼ご飯のあとは
Blog_6
「オカリナ絵付け教室」です 写真は上の娘の作です

夜のバーベキューへと続きますが長くなるので
良かったら「続きを読む」で見てくださいね~

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "ちょっと、古いですが"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

切り餅の蒸しピザ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (お餅のピザや~面白いし
                       美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、まずいわけないわね
                 あとひとひねりかなぁ)

子どもは単純に大喜び、嫁さんはシビアな評価です(汗)

あとひとひねりか~?どうしろって・・・(謎)

【材料】

切り餅・・・                 4個
玉葱・・・                  1/8個
ベーコン・・・                2枚
ピーマン・・・               1/2個
パプリカ(赤)・・・             1/4個
マッユルーム・・・             2個
ケチャップ・・・               大匙2
トマトピューレ・・・             大匙1
とろけるチーズ・・・            適量

【作り方】

1.切り餅はオーブントースターで少し柔らかくなるまで
  焼いておきます(焼きすぎは駄目ですよ~)

2.玉ねぎ、マッユルームは薄切りにピーマン、パプリカは
  細切りにします

3.餅を4個くっつけるように並べます
  餅の上にピューレ、ケチャップを塗ります

4.玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカ、ピーマン
  ベーコン、とろけるチーズを盛ります

5.熱したフライパンに薄くサラダ油を塗って(4)を
  入れて蓋をして弱火でチーズが溶ける程度
  蒸し焼きにしたら出来上がりです

*薄い餅ならトースターで焼かなくても大丈夫ですよ
  ピザソースがあれば使ってくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

絹さやのパスタ

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (クリームパスタの方が好きやな)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はこの味すきやわ
            絹さやが意外に主張するところがいいわね)

本日は、絹さやをたっぷり使ったパスタです

確かに絹さやって味の主張が結構ある感じですね

緑の野菜、食べてるって感じがしますね

【材料】

パスタ・・・                200g
絹さや・・・                20枚
海老・・・                  8尾
エリンギ・・・               1本
ニンニク・・・                1片
塩、胡椒・・・               少々
バター・・・                大匙2
醤油・・・                 大匙2

【作り方】

1.絹さやは筋を取ります

2.海老は殻をむき背綿を取ります

3.エリンギは手で縦に裂いて横半分に包丁で
  切ります
  ニンニクは包丁の腹で叩いて軽く潰します

4.熱したフライパンにバターを溶かしてニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りが立ってきたら中火にして
  海老、エリンギの順に炒めます

5.絹さやと茹でたパスタを入れて塩、胡椒をし
  混ぜ合わせます

6.仕上げに醤油をまわしかけて少し炒めたら
  出来上がりです

*絹さやは火が通りやすいのでパスタと一緒に
  入れるくらいが丁度いい感じに仕上がりますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんちゃって筍ごはん

Blog
調理時間 15分  (4杯分)

子ども評価 ★★★★ (普通に美味しいよね)

嫁さん評価 ★★★★ (最初、味薄いかなって思ったけど
               食べてる間によくなってきたわ)

本日は、残った水煮の筍を使って煮ものにして

それをご飯に混ぜ合わせて食べる

筍ごはん風です

削り節をご飯に混ぜて出汁を吸わすのがポイントですよ

【材料】

ご飯・・・                茶碗4杯分
筍(水煮)・・・              1個
人参・・・                 2㎝分
薄揚げ・・・                1枚
絹さや・・・                4~6枚
削り節・・・                 5g
だし汁・・・                300cc
みりん・・・                大匙2
薄口醤油・・・              大匙1
濃口醤油・・・              大匙2

【作り方】

1.筍は食べやすい大きさに切ります

2.人参は1㎝長さの棒切にします

3.薄揚げは、さっと熱湯にとおしてから短冊に
  切ります

4.絹さやの筋を取り塩の入った熱湯でさっと茹でます

5.鍋にだし汁、みりん、各醤油を入れてひと煮立ちしたら
  薄揚げ、人参、筍を入れて中火にかけ煮汁が少し
  残る程度まで煮ます

6.ご飯と削り節を混ぜ合わせ(5)を加えざっくりと
  混ぜ合わせます
  お茶碗に盛って絹さやを添えたら出来上がりです

*できれば、お茶碗一杯づつ小分けで作る方がいいですよ
  お茶碗のサイズが皆さん違うと思うので

煮ものとしてもいただけますよ
Blog_2

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

豚ヒレカツ(ミートソースかけ)

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これめっちゃ旨いやん
                 スパゲッティもつけて~)

嫁さん評価 ★★★★★ (子どもが好きそうな感じやね
                と言いつつヒレ肉は私も大好きやわ)

本日は、豚のヒレ肉をフライにしてミートソースを

かけていただきます

写真の奥に黒い点が映ってますが海老です(笑)

パスタを添えても全然、O.Kですよ~

【材料】

豚ヒレ肉(ブロック)・・・          250g
小麦粉・・・                  適量
卵・・・                     1個
パン粉・・・                 適量
塩、胡椒・・・                 少々
簡単ミートソース
合挽きミンチ・・・              100g
玉葱・・・              1/4個
人参・・・                   2cm分
マッシュルーム・・・             4個
トマトピューレ・・・              大匙1
トマトケチャップ・・・             大匙2
デミグラスソース(市販)・・・       150g
バター・・・                  大匙1
赤ワイン・・・                 50cc
水・・・                   30~50cc

【作り方】

1.ミートソースを作ります
  玉葱、人参はみじん切にします

2.小さめの鍋にバターを溶かします
  合挽きミンチを炒めてパラパラになったら
  玉葱、人参を加えます

3.少し炒めたらマッシュルーム、デミグラスソース
  ケチャップ、ピューレ、赤ワイン、水を加えて
  よく混ぜ合わせながら煮ます
  水で濃度を調整して出来上がりです

4.豚ヒレ肉は2cm厚に切って叩いて倍の大きさに
  広げます

5.塩、胡椒をし小麦粉、卵、パン粉をつけて
  170度の油で揚げます

6.揚げたヒレカツを食べやすい大きさに切って
  (3)のソースをかけていただきます

*あっさりのヒレカツに少し濃厚なミートソースが
  あいますよ~

S
先日、実家に行った時に行ったレストランで
食べたパンの数々です
たくさんの種類取り過ぎて名前忘れましたが(汗)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

オイルサーディンとおかかのパスタ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (う~ん、お魚の味がするね~)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はこの味好きやなぁ
                 って最高に美味しいんちゃう)

本日は、オイルサーディンを使ったパスタです

魚には魚って事で削り節を思いきっり使いました

でも、意外にあうんですよ~

【材料】

パスタ・・・                 150g
オイルサーディン・・・            1缶
青葱・・・                   2本
ニンニク・・・                 1片
醤油・・・                  大匙1
削り節・・・                  5g
塩・・・                    少々

【作り方】

1.青葱は小口に切ります

2.オイルサーディンは軽くほぐしておきます

3.ニンニクはみじん切にします

4.熱したフライパンにオリーブオイルと
  ニンニクを入れて弱火にかけます

5.ニンニクのいい香りがしてきたらオイルサーディンを
  入れて中火で炒めます

6.オイルサーディンをざっくりと炒めたら茹でたパスタを
  加えます
  手早く混ぜ合わせて塩をふりかけます

7.醤油をまわしかけ小口葱を散らしたら出来上がりです

*オイルサーディンはつぶれやすいので
 注意しながら混ぜましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

小松菜の生姜風味炒め

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (野菜やし生姜の味が一杯する)

嫁さん評価 ★★★★ (私は好きやわ、これ弁当にも
                      いけそうやね)

本日は小松菜と豚肉、海老、キノコ類を生姜風味を
きかせて炒めた物です

しっかり炒めて生姜の風味をしっかりつけるのが
ポイントですよ

【材料】

小松菜・・・                 2株
芝海老・・・                 30g
豚肉(切り落とし)・・・           50g
シメジ・・・                 1/2パック
椎茸・・・                   1枚
生姜・・・                   2片
砂糖・・・                  小匙1
醤油・・・                 大匙1強
酒・・・                   小匙1

【作り方】

1.小松菜は、根を切り落とし水洗いして
  4cm長さに切ります

2.豚肉は2㎝幅に切ります
  芝海老は分量外のお酒をふりかけておきます

3.椎茸は5ミリ幅にスライスします
  しめじは小房に分けます

4.生姜は一片はみじん切りにもう一片は千切りに
  します

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  生姜のみじん切りと豚肉を弱火で炒めます

6.生姜の香りがしっかりとしてきたら小松菜を加え
  強火で炒めます
  椎茸、しめじ、芝海老を加え中火にして炒めます

 7.海老に火が通ればお酒、砂糖、醤油、生姜の
  千切りを加えざっくりと炒めたら出来上がりです

*生姜のみじん切りと千切りで風味倍増ですよ

Blog_2
撮影に使った小物類をいただきました(^_^)v

私のブログにはあまり必要ないかもですが(汗)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏肉のチーズトマト焼き

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (うん、これは美味しいことに
                          しておこう)

嫁さん評価 ★★★★★ (単純に美味しいやんか
                 なんか、遠まわしやな~)

撮影、二日間 お疲れ様でしたっと自分に
言い聞かせてます

レシピ、休んでましたからねぇ・・・みなさん、すみませんm(__)m


でも、今回はなんか前回以上に良さげな感じがします
なんとなくですけどね・・・(笑)

今日から、また普通どおりに頑張ります!!

【材料】

鶏もも肉・・・                2枚
グリーンアスパラ・・・           4本
トマト水煮缶(カット)・・・         1缶
オレガノ・・・                少々
ニンニク・・・                1片
塩、胡椒・・・                適量
とろけるチーズ・・・           大匙3分

【作り方】

1.鶏肉は、塩、胡椒をします

2.グリーンアスパラは半分に切ります

3.ニンニクはみじん切にします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけ十分に香りを出します

5.鶏肉を加えて中火で両面しっかりと焼きます
  この時に、グリーンアスパラも一緒に焼きます
  ホールトマトとオレガノを加えトマトを煮詰めます

6.とろけるチーズをふりかけてと溶けるまで
  煮たら取り出して食べやすい大きさに切って
  出来上がりです

*鶏肉はしっかりと表面を焼くのがポイントですよ~

Blogr0011437
私の料理よりテレビのほうがいいみたいですよ~(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (12) | トラックバック (0)

撮影終了!!

Blog

(^_^)v(^_^)v(^_^)v 撮影終了いました~(ホッ)

2日間、大変さもあり楽しい時間を過ごすことが
でき大変幸せでした~

上の写真は、今回の本の写真の一部です・・・
わかりませんよね~

Blog_2

撮影も無事終わりカメラマンさんも帰り支度です

Blogr0011466

出版社の方もささくさと帰り支度に・・・(もう7時ですからねぇ)

私は、隣のお部屋の家に行って打ち上げです(笑)
Photo

料理もちょこっとアレンジしたものを
Blogr0011471

Blog
この、写真気に入ってます(笑)

この二日間、しんどくもあり楽しい時間を過ごすことができました

自分に偉い!!!と言いたいところですがやっぱり
皆さんの応援と声援のおかげだと思っております(これ、マジにです)

こういう時間をくれた皆様に感謝ですm(__)m

Photo
急がし動いてくれた出版の○○さんありがとうございました
楽しい新婚生活を~・・・これは書いてO.Kですよね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

撮影一日目終了

Blog

昨日、一日目の撮影が終了しました

上の写真は、撮影機材の到着です

Blog_2

セテッング終了!!

Blog_3

Blog_4

出版社のj方も参戦!!

Blog_5

プロの目で見てるのでしょうね・・

こんな感じで一日目終了しました~

明日も、頑張ります~(^_^)v

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (13) | トラックバック (0)

海老のニラ玉焼き

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (海老、入ってへんかっても
                ええけどなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (海老が入ってるから豪華なんやん
                味はちょっと薄い気もするけど
                 私にはちょうどいいわね)

本日は、海老とニラを中華風の味付けで卵焼きに
しました

子どもたちは相変わらず海老が苦手です(笑)

そんなことよりも、今日は撮影です・・・
(ちょっと、緊張気味かもです)

【材料】

芝海老(大)・・・             15匹
ニラ・・・                   3株
卵・・・                    3個
鶏ガラスープ・・・             50cc
酒・・・                   小匙1
塩・・・                    少々
醤油・・・                  小匙1
ごま油・・・                小匙1

【作り方】

1.海老は、少量のお酒をふりかけておきます

2.ニラは3cm長さに切ります

3.ボウルに卵を割り入れてよく混ぜ合わせます
  鶏がらスープとごま油、塩、醤油を加えます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて海老を
  炒めます
  海老に火が通ればニラを加えさっと炒めます

5.卵を流し入れて箸で手早く混ぜ合わせ半熟状に
  します

6.フライパンにお皿をかぶせひっくり返してお皿に
  盛ります
  お皿のせた卵をそのままフライパンにスライド
  させてもう片面を焼いたら出来上がりです

*水分と具が多いのでそのままひっくり返すのは
  難しいで今回は上記のようにしました
  ひっくりかえせる方はそのままひっくり返して
  焼いてくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

海老とホタテの細うどん焼き

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ旨いやん!!)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに味付けはバター醤油って
                 感じやけど細うどんにあうわね)

本日は、冷凍の細うどんを使ったパスタ風の
焼きうどんです

確かにバター醤油味なんですがパスタに
合わすのとうどんでは若干味の趣が変わりますよ

今日は肉類の買い出しです~

【材料】

冷凍うどん(細麺)・・・          2玉
海老・・・                  6尾
ホタテ・・・                 6個
水菜・・・                  1株
椎茸・・・                  2枚
ニンニク・・・                1片
オリーブオイル・・・           大匙2
バター・・・                大匙2
醤油・・・                 大匙2
胡椒・・・                  少々

【作り方】

1.海老は殻をむき背綿を取ります

2.ホタテは浅めの格子状に切りこみを入れます

3.水菜は3cm長さに切ります
  ニンニクはみじん切りにします
  椎茸は薄くスライスします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとバター
  大匙1、ニンニクを入れて弱火にかけます

5.ニンニクのいい香りがしてきたら海老を入れて
  中火で炒めます
  海老の色が変わってきたらホタテと椎茸を加えて
  ホタテに焼き色がつく程度まで炒めます

6.水菜と水でもどした細うどんを加えます
  残りのバター大匙1と醤油をまわしかけて
  ざっくりと混ぜ合わせます
  胡椒で味を整えて器に盛って出来上がりです

*昨日と似たような食材でしたね(汗)
  すみませんm(__)m

ランキング、微妙な位置に(汗)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

撮影のための買い出し(一日目)

Blog_5

今日、買い出しに行ってきました~

と言うのも、出版のための撮影が明後日の9日と
10日
にあるからです

それで、本日 野菜類の買い出しに行ってきました
なんかすごい量になってます(汗)

これ、冷蔵庫入るかなぁ??と思いつつ入れてみました

Blog_6
冷蔵室です

意外にまだ隙間があります(ホッ)

野菜室はどうかとういうと・・・
Blog_7

目一杯です(汗)!!

明日は肉類と魚類を買いに行きます

冷蔵庫に収まるか(謎)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あさりと海老のトマトソース蒸し

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (う~ん、まぁまぁかな
              普通のやつのほうが美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はこっちのほうがいわね
               しっかりニンニクが利いてていいわね)

本日はあさりと海老をワイン蒸しにしました

子どもの言う「ふつうのやつ」とは
あさりの酒蒸しのことです(笑)・・酒飲みのようです

GWは、皆さんどうでしたか?
私は普通に過ごしました・・・可もなく不可もなくって
言ったところでしょうか・・・

【材料】

あさり・・・                3カップ位
海老(ブラックタイガー)・・・      6尾
ニンニク・・・               1片
白ワイン・・・              100cc
パセリのみじん切り・・・        適量
ホールトマト(カット)・・・        300g
塩、胡椒・・・               少々
オリーブオイル・・・           大匙2

【作り方】

1.あさりは砂抜きをしボールであさりどうしを
  こすり合わせて洗っておきます

2.海老は殻をむき背綿を取っておきます

3.ニンニクはみじん切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけますニンニクのいい香りが
  してきたら海老を加えて中火で炒めます

5.海老におおかた火が通ったらあさりを加えて
  強火にしてざっくりと炒めたら白ワインを
  加え蓋をしてあさりの口が開くまで蒸し焼きに
  します

6.蓋を取りホールトマトを加え5分ほど煮込みます
  塩、胡椒で味を整え器に盛ります

7.パセリのみじん切りをふりかけていただきます

*あさりはできれば大きめのものを選んでくださいね

身がプリプリです美味しいですよ~
Blog_2

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (1) | トラックバック (0)

軟骨の竜田揚げ

Blog
調理時間 10分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★(軟骨?骨なんコリコリしてて美味しいね)

嫁さん評価 ★★★(私は塩味のほうが好きかなぁ・・・)

本日は、軟骨を醤油とみりんのタレに漬け込んで
片栗粉をつけて揚げたものです

素揚げで塩味、レモンをかけて食べるのが
美味しいですが竜田揚げもいですよ

【材料】

軟骨・・・                  200g
片栗粉・・・                 適量
塩・・・                    少々
レモン・・・                 1/8個
漬け込みタレ
醤油・・・                  大匙2
みりん・・・                 大匙1
酒・・・                    大匙1
生姜汁・・・                 大匙1

【作り方】

1.漬け込みタレは合わせておきます

2.軟骨を(1)に30分から1時間漬け込みます

3.漬け込んだ軟骨の水分を拭き取り
  片栗粉を薄めにつけます

4.170℃の油で5~6分揚げます

5.好みで塩とレモン汁をかけていただきます

*GW、みなさんいかがお過ごしですかね??
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

たらと薄揚げのおかか煮

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★(めっちゃ、普通やん)

嫁さん評価 ★★★★(あんたら、きついなぁ
                普通の味が一番ええんやで)

嫁さんありがとう、普通な味なんですがこういうのが
「ホッ」とするんですよね

でも、なんで星4個なん??っと突っ込みを・・・

【材料】

たら(切り身)・・・             2切れ
薄揚げ・・・                 1枚
削り節・・・                ふたつかみ
青葱・・・                   1本
小麦粉・・・                 適量
煮汁
出し汁・・・                 100cc
砂糖・・・                  大匙1
みりん・・・                 大匙2
醤油・・・                  大匙2
酒・・・                    大匙2

【作り方】

1.たらは、骨があれば抜き取ってください
  身を半分に切り小麦粉を薄くまぶします

2.薄揚げは熱湯にさっといれて油抜きをし
  3cm角に切ります
  青葱は小口に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてたらを
  焼きます
  表面に焼き色がつく程度焼けたら別皿に取ります

4.薄揚げも焼き色がつく程度フライパンで焼きます

5.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮たちしたら
  薄揚げとたらを加えて中火で薄揚げに
  味が染みる程度煮たら削り節を加えざっくりと
  混ぜ合わせます

6.(5)を器に盛って青葱を散らしたら出来上がりです

*たらの身が崩れやすいのであまり細かく
 混ぜないのがぽいんとですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フライパンで焼き鳥

Blog
調理時間 30分  (10串分)

子ども評価 ★★★★★(なんか、お肉柔らかくて食べやすいね
                 挟まってる葱はいらんけど)

嫁さん評価 ★★★★★(確かに、身がふわってしてる感じやね
                  ヘタに買ってくるのよりいいわね)

本日は、フライパンで焼き鳥を焼きます
ポイントは鶏肉を均等の大きさに切ることと
なるべく丁寧にきれいに串に刺すことですよ~

弱火でじっくり焼くと焦げないですよ

【材料】

鶏もも肉・・・               500g
白葱・・・                  1本
タレ
醤油・・・                 120cc
みりん・・・                大匙3
砂糖・・・                 大匙1
ざらめ砂糖・・・              大匙1

【作り方】

1.鶏もも肉は皮を取って2cm角くらいの大きさに
  切ります

2.白葱は、細ければそのまま2cm長さに切ります
  太ければ縦半分に切って2cm幅に切ってください

3.タレの材料を鍋に入れてトロミがつくまで
  煮詰めます

4.煮詰めたタレは冷まして切った鶏肉を入れて
  10分ほどおきます

5.漬けた鶏肉と白葱を串にさします

6.大き目のフライパンに薄くサラダ油を入れて
  弱火で鶏肉を焼きます
  途中何回かタレを付け直しキッチンペーパーで 
  焼き汁を拭きながら丁寧に焼いて出来上がりです

*焼き汁をしっかりと拭き取りながら焼くと焦げが
  焼き鳥につきませんよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パプリカの肉詰めチーズ焼き

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (パプリカ、甘いねぇ なんで
               ピーマンは辛いの?)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにパプリカ甘いわね
              隙間チーズ入れるのはグッドアイデアね)

本日は、パプリカの中に合挽きミンチを入れて
チーズをのせて焼きました

パプリカは身が分厚いので蒸し焼きにするのが
ポイントですよ

携帯、無事に届き復活です(よかったです(^_^)v)

【材料】

合挽きミンチ肉・・・           200g
パプリカ(赤・黄)・・・          各1個
玉葱・・・                 1/4個
パン粉・・・                大匙2
牛乳・・・                 30cc
ナツメグ・・・                少々
塩・胡椒・・・               少々
卵・・・                   1個
小麦粉・・・                少々
とろけるチーズ・・・            3枚

【作り方】

1.パプリカはヘタを取り半分に切り種を取りだします

2.パプリカの内側に小麦粉を薄くつけます

3.玉葱は細かいみじん切りにします

4.ボウルにミンチ肉、牛乳、パン粉、玉葱
  塩、胡椒、ナツメグを入れてよく混ぜ合わせます

5.混ぜ合わせたミンチ肉をパプリカに詰めます

6.熱したフライパンにパプリカのミンチを詰めたほうを
  下にして中火で焼きます
  焼き色がついたらひっくり返して蓋をして弱火で
  15分ほど蒸し焼きにします

7.蒸し焼きにした肉詰めにチーズをのせて
  オーブントースターで焼いたら出来上がりです

*そのままでも、いいですがケチャップをつけて
 食べてもいいですよ~

パプリカとミンチの間にチーズを挟んで
焼くとうま味たっぷりですよ

Blog_2

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

海老の麻婆風

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (辛い~((+_+)))

嫁さん評価 ★★★★ (ふふふ、子どもには無理ね!
               海老チリと麻婆の融合やね)

本日は、豚ミンチの代わりに海老を使って
麻婆風に味付けしたものです
少量のケチャップを入れてチリソース風に
してみました

買って2週間の携帯電話を・・・・・・洗濯してしましました(T_T)
最後の脱水までしてしまい・・・ご臨終です

ドコモの安心何とかパックに加入していたので
本日、リフレッシュ品が届きます

ちょっとお金かかりますが加入しててよかったです(ホッ)

【材料】

豆腐・・・                  1丁
海老(ブラックタイガー)・・・       6尾
生姜・・・                  1片
ニンニク・・・                1片
青葱・・・                  1本
鶏ガラスープ・・・             200cc
小麦粉・・・                 少々
ケチャップ・・・               大匙1
豆板醤・・・                小匙1
醤油・・・                  大匙2
酢・・・                   小匙1
酒・・・                   大匙1
水溶き片栗粉・・・             適量

【作り方】

1.ニンニク、生姜はみじん切に青葱は
  小口に切ります

2.海老は皮をむき背綿を取り小麦粉を薄く
  まぶします

3.豆腐は、2㎝角に切って水分を切っておきます

4.熱したフライパンに中華鍋にサラダ油とニンニク
  生姜を入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りが立ってきたら海老を加えて
  中火で炒めます

5.海老の色が変わってきたら豆板醤を加えさっと
  炒めたら鶏ガラスープを加えひと煮立ちさせます
  豆腐を加えて2分ほど煮ます

6.酒、醤油、ケチャップ、酢の順に加えます
  仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけて
  お皿に盛り青葱を散らしたら出来上がりです

*中華は時間との勝負なので食材、調味料を
  しっかりと準備しておきましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鯛のクリームソテー

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(ふ~ん、グラタンみたいな味や)

嫁さん評価 ★★★★★(確かに、でも鯛の身がしっかりと
                 焼けててこのソースにあうわね)

本日は、身の分厚い鯛の身があったので

ソテーにしてチーズたっぷりの

クリームソースをかけていただきます

濃厚なソースが淡泊な鯛にあいますよ

【材料】

鯛・・・                   半身
ニンニク・・・                1片
塩、胡椒・・・               少々
小麦粉・・・                適量
バター・・・                大匙1
オリーブオイル・・・           大匙3
生クリーム・・・             100cc
パルメザンチーズ・・・          大匙2

【作り方】

1.鯛の身に塩、胡椒をし少しおきます

2.ニンニクは包丁の腹の部分で軽く軽く潰します

3.熱したフライパンにオリーブオイルとバターを
  入れて薄めに小麦粉をつけた鯛を入れて
  中火で焼きます

4.片面に焼き色がついたらひっくり返してもう片面
  焼きます
  この時、スプーンで油をかけながら焼くとパリッと
  焼けます

5.中まで焼けたら器に盛ります
  同じフライパンに生クリームを入れて
  ひと煮立ちしたらパルメザンチーズを
  加え弱火にします

6.生クリームにトロミがついたら(4)に
  かけていただきます

*しっかりとチーズを溶かしてソースを
  作ってくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »