« タコのワイントマト煮 | トップページ | ニラと豚肉の春巻き »

イカナゴのくぎ煮

Blog
調理時間 40分  (500g分)

子ども評価 ★★★★ (なんか、みりん干しみたいな味
                   ご飯と一緒に食べよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (まさしく飯の友やね 甘さが
                丁度いいわね でも量が多いわね)

本日は見ての通り イカナゴです

今年はイカナゴ不漁だと魚やさんが言ってました

ちょっと、小ぶりでしたがこれくらいのほうがいいような

欠点は、たくさん作らなければいけないことです
(少量で売ってないので・・・)

【材料】

イカナゴ・・・                500g
醤油・・・                  100cc
ザラメ砂糖・・・               120g
酒・・・                    大匙2
みりん・・・                 70cc
生姜・・・                   3片

【作り方】

1.イカナゴは水でしっかり洗って水分をきります

2.生姜は細切りにします

3.鍋に醤油、酒、砂糖、みりん、生姜を入れて
  ひと煮立ちさせます

4.イカナゴを加えて弱火にしてヘラでゆっくりと
  混ぜ合わせます
  (この時、箸などで混ぜないでくださいね
  イカナゴが崩れてしまうので)

5.落とし蓋をして中火の強火にします
  泡が出てくるので注意しながら煮ます

6.泡が無くなってきたら弱火にして煮汁が
  少なくなるまで煮たら出来上がりです

*絶対に箸などで混ぜないでくださいね~
 好みで実山椒をいれても美味しいですよ

「麺類は旨い!」は「続きを読む」から見てくださいね~
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

Blogblog

我が家は、みんな麺類が大好きです

特に私と上の娘は、毎日でも大丈夫です(笑)
そんな中でも「焼きそば」は特別好きです

なにより、アルコールに合う!!

焼きそばにビールって最高にいいですね

上の焼きそばは鉄板焼きの時の「焼きそば

Blog_2

これは最近、買ったステーキ用の鉄板ですが
焼きそば入れて食べてもお皿に入れるよりも
美味しく思います

この卵を割って麺と混ぜ合わせて食べると
丁度いい感じになります(^_^)v

Blog_3

焼きそば」ではなくて「焼きラーメン」これもビールに
合いますね~

麺が細いので喉越しがいいですね

たまに無性に食べたくなります

Blog_4

これから、冷たい麺料理が増えそうです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« タコのワイントマト煮 | トップページ | ニラと豚肉の春巻き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かほままさんへ
こんばんは~
焼きそばは確かに危険な食べ物ですね(笑)
ビールにもワインにも合います
今日は、夜、飲み会で梅田に行きます
久しぶりに梅田で飲むなぁ・・楽しみです

投稿: かめきち | 2008/04/24 16:03

★hotakaさんへ
こんばんは~
暖かい御飯にイカナゴのせて食べたら
美味しいですよね
粒山椒を入れてるとお茶づけにもピッタリですよね
年中あって欲しい食材ですね
焼きそば=ビールです
これは譲れないなぁ(笑)

投稿: かめきち | 2008/04/24 16:02

★kasumiさんへ
こんばんは~
これって、食卓にポンとあれば嬉しい
ですよね
我が家もすぐに無くなりました(笑)
我が家はおたふくソースですよ
お好み焼きソースと焼きそばソースをブレンドして使ってます
どろソース、子どもには少し辛いかもしれないので使えません(汗)

投稿: かめきち | 2008/04/24 15:59

くぎ煮だぁ~note
毎年、実母に作ってもらいます(笑)
ご飯がすすむ・・・いやすすみ過ぎるsweat01
我が家も、麺類大好きぃheart04
やきそばなんて、ビールが美味しく感じられすぎて「大変危険」coldsweats01

投稿: かほまま | 2008/04/24 14:35

kamekiti papa 様、こんにちは^^
 
 イカナゴ!ご飯が欲しい!!!
もうすぐお昼なのに、これを見たとたん
お腹が「グー」と・・・。
麺!も、いいですね^^
しばらく焼きそばを食べていないので
お昼は焼きそばにしましょうか^^
ビールは飲めませんがww
 そろそろ我が家にも素麺などが登場しそうですね。
休みにはよく茹でます。
あえていくらか残しておいて
朝ごはん代わりに食べること多いですよ。
ああ、週末が待ち遠しい!
明日一日が待てないww

投稿: hotaka | 2008/04/24 11:23

“いかなごのくぎに”だ~い好き!(^^)!
作るのに鍋から離れられないと母が言ってましたよ~。かめきちさんも同じですか?
おいしぃ~ごはんにはもちろん合うし
お酒のあてにもイイですよね~(^^♪
もう無くなってしまったが…

かめきちさん宅も麺類大好きなんですね。
家もで~す。焼きそばは昨日昼に食べましたよ。ソースどちらのをお使いですか?
家は“おたふくソース”と “オリバーどろソース”で~す。。。

投稿: kasumi | 2008/04/24 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/40969471

この記事へのトラックバック一覧です: イカナゴのくぎ煮:

« タコのワイントマト煮 | トップページ | ニラと豚肉の春巻き »