« 筍と生ワカメのの煮物 | トップページ | タコのワイントマト煮 »

鶏肉とパプリカの甘辛炒め

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ちょっと辛いけど美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ美味しい
                 弁当にもぴったりぽい)

本日は、鶏肉とパプリカをさっと揚げてから炒めました

味付けはちょっとの豆板醤と醤油、砂糖です

弁当のおかずにも最適ですよ

【材料】

鶏もも肉・・・               200g
パプリカ(赤)・・・            1/2個
ピーマン・・・                1個
シメジ・・・                 1/2袋
片栗粉・・・                大匙2
下味
醤油・・・                 大匙1
酒・・・                   大匙1
混合調味料
醤油・・・                 大匙3
酒・・・                   大匙3
生姜汁・・・                小匙1
豆板醤・・・                小匙1
砂糖・・・                 大匙1

【作り方】

1.鶏もも肉は、2㎝角のサイコロ切にします

2.下味の材料に10分ほどつ片栗粉をつけます

3.ピーマン、パプリカは小さめのサイコロ切りにします

4.170度の油で(2)を素揚げにします
  その時に、(3)も軽く素揚げにします

5.熱したフライパンに(4)とシメジを炒めて混合調味料を
  加えて混ぜ合わせながら炒めます
  しっかりと味が絡んだら出来上がりです

*お好みで筍や他のきのこ類を入れても
  美味しいですよ

「日曜日はボーイスカウト」は「続きを読む」から
見てくださいね

その前に(微妙な順位になってきました~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

Photo

日曜日はボーイスカウトの活動があり
近所の公園で子どもたちが「基地」を
作りました。

上の写真はその骨格です

Photo_3
子どもたちは自分の好きな絵をシートに描いてます

それを、上の骨格にくくりつけて
Photo_4
完成です

こういう、単純なつくりでも子どもたちは「楽しい」のです

Photo_2
早速、中に入って遊んでました(笑)

お昼は
Photo_5
ベーコンとレタスのコンソメスープを作りました
大人と子供を合わせて30人前ですが

もう、慣れました(笑)

大きめのカップに「ドバッ」と入れて食べます
Photo_6

この日は、暖かくと言うか暑いくらいで
Photo_7
蜂さんも、結構 たくさん飛んでました

もうこういう季節ですね~

順位、見るのが怖くなってきました(笑)banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 筍と生ワカメのの煮物 | トップページ | タコのワイントマト煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
こんばんは~
お仕事、大変そうですね~
頑張ってくださいね
ただ身体には気をつけてくださいね
辛マヨ、必要でしょう(笑)
バランスがいいんですよね
ランキング、気にしないようでするんですよね~
でも、あまり気にしてないような・・・
永久の課題ですかね(謎)

投稿: かめきち | 2008/04/22 23:22

★はなまるママちゃんさんへ
こんばんは~
ビールですか~
絶対にあいますよ
ビール飲んで食べましたから間違いないです(笑)
是非、試してくださいね

投稿: かめきち | 2008/04/22 23:19

★kasumiさんへ
こんばんは~
そうなんですか~
お母さんにレシピ聞いといてください(笑)
うそですよ~
野外で作る料理は簡単にすませるんですが
なんだか美味しいんですよね
子どもは正直なので美味しくなかったら食べてくれないんでプレッシャーですが
「おかわり~」ってきてくれると
嬉しいものですね

投稿: かめきち | 2008/04/22 23:17

kamekiti papa 様、こんばんは^^

 昨日、今日と5時起きで現場に検査に出かけて、blogにはご無沙汰でした(泣)
今も、かなり眠いのですが、見にきました。
先日、辛マヨの煮卵を作りました^^
私の言う「フルコース」です^^
美味しかった^^
やっぱり、辛マヨ!必要です。
もっと、美味しく食べるために・・・。
もちろん、無しでも美味しいのですよ^^
年のせいか生活のリズムを変えると
疲れます(泣)
また、ゆっくり訪問しますね^^
 そうそう、順位は気にしなくて大丈夫ですよ^^
間違いなく、大勢のファンがいますから^^


投稿: hotaka | 2008/04/22 20:43

こんにちは!かめきちさん。
本日の甘辛煮、おいしそ~!ビールにあいそ~!
今日のように暑い日はビールがおいしいですよね。
またお邪魔します

投稿: はなまるママちゃん | 2008/04/22 15:17

↓の記事“筍の味噌煮”は同居中の母がこの時期になると必ず作ってくれるもんで…
作り方はわかりませ~んが(--〆)。
とにかくおいしいのは間違いありません‼
ホントごめんなさいm(--)m

パプリカの甘辛おいしそうですね。
今度やってみよう‼

わぁ~楽しそう~ 手作り日よけテントですか?なんだか涼しそう♪
かめきちさんそこでも料理担当ですか?
キットおいしぃ~スープ出来たんだろうなぁ~(^^♪

投稿: kasumi | 2008/04/22 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/40949474

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉とパプリカの甘辛炒め:

« 筍と生ワカメのの煮物 | トップページ | タコのワイントマト煮 »