« 春雨と鶏肉の中華煮込み | トップページ | お知らせ(レシピ本VOL2) »

水菜とじゃこの焼きそば

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (普通かな!)

嫁さん評価 ★★★★ (焼きそばでこんなの作るの珍しい?
               味は和風やしなんか懐かしい味やね)

本日は、カリッと焼いた薄揚げとじゃこ、水菜で

焼きそばを作りました

味付けは、市販の濃縮出汁を使ってます

麺つゆなんかでもいいかもですね

【材料】

焼きそば麺・・・              2玉
水菜・・・                  1/2株
ちりめんじゃこ・・・            大匙3分
薄揚げ・・・                 1枚
エリンギ・・・                1本
おろし生姜・・・              大匙1
塩・・・                    少々
濃縮出汁(3倍)・・・           大匙2
水・・・                   大匙4

【作り方】

1.水菜は、4㎝幅にざく切りにします
  エリンギは食べやすい大きさに切ります

2.薄揚げはフライパンか網でパリッとするまで焼いて
  短冊切りにします

3.だし汁、水、おろし生姜は混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れてじゃこと
  エリンギを炒めます
  じゃこがパチパチと跳ねてきたら麺を入れて
  よく炒めます

5.麺に油が馴染んだら(3)を入れて少し炒めたら
  薄揚げ、水菜を加えざっくりと混ぜ合わせて
  炒めたら出来上がりです

*きのこ類をたくさん入れるともっと美味しいかもです

「桜・さくら・サクラ」は「続きを読む」で見てくださいね~
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

Blogp1030406_2
(クリックすると大きい画像になりますよ)

日曜日に近所の公園でボーイスカウトの活動がありました

もう、さくらの花が満開でした

私たちが活動している横で宴会をあちこちでされてました~
酔った、おっちゃんがボーイスカウトの写真を撮ってました(笑)
珍しいんでしょうかね??

今日は桜の花だけですが・・・きれいですね
昨日の雨でもう散ってるかなぁ

Blogr0010780
(クリックすると大きい画像になりますよ)

Blogp1030475


Blogr0010784


Blogr0010791


Blogr0010788

お粗末でしたm(__)m
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 春雨と鶏肉の中華煮込み | トップページ | お知らせ(レシピ本VOL2) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
こんにちは~
私も晩は白いご飯は食べません(笑)
ですから、我が家は麺類が多いです(これは私のためです)
焼きそばは、作れば作るほど上達しますよね
市民権が得れて良かったですね(^_^)v

投稿: かめきち | 2008/04/09 13:55

kamekiti papa 様 こんにちは^^

 「水菜とジャコの焼きそば」かーおいしそー
もちろん、いただきます(感謝)
昨夜も焼きそばを作りました。
私は夜にはご飯を食べません。
おかずと晩酌で終わりです(笑)
それで、時々お腹がすくことがありますww
昨夜もそれで、冷蔵庫に麺があるのを知っていましたから、ありあわせで焼きそばを作ろう思いました。
息子が二人リビングに居ましたので「焼きそば食べるかい?」と、訊きましたら「食べる!」と。
二人前の麺で作り、3人で分けていただきました^^
おかげさまで、私の作る焼きそばも市民権を得たようです(感謝)

投稿: hotaka | 2008/04/09 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/40813740

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜とじゃこの焼きそば:

« 春雨と鶏肉の中華煮込み | トップページ | お知らせ(レシピ本VOL2) »