« 焼き肉ガーリックピラフ | トップページ | ささ身肉の塩昆布挟み焼き »

豚タン塩のスタミナ焼き

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんかコリコリしてて美味しい)

嫁さん評価 ★★★ (私はちょっぴり苦手かな・・・
               食感はいいんやけどね)

本日は、珍しく豚のタンが手に入ったので

調味料に漬け込んで炒めました

温泉卵を入れると豪華に見えますよね(笑)

温泉卵をたっぷりつけていただきます
Blog_2

【材料】

豚タン・・・                 150g
もやし・・・                 1/2袋
人参・・・                  1㎝分
ニラ・・・                   2本
きくらげ・・・                 4枚
温泉卵・・・                 1個
塩・胡椒・・・                少々
醤油・・・                  大匙1
漬けこみタレ
酒・・・                    大匙1
醤油・・・                  大匙1
ごま油・・・                 大匙1
砂糖・・・                  小匙1
おろし生姜・・・               小匙1

【作り方】

1.豚タンは漬けこみタレに30分以上漬けこみます

2.人参は短冊にニラは3㎝幅に切ります

3.きくらげは、水でもどしておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて漬けこんだ
  豚タンを中火で焼きます
  タンに火が通ればきくらげ、人参、もやしの順に
  炒めます

5.ニラを加えて醤油をまわしかけて炒めたら器に
  盛ります

6.温泉卵をのせて出来上がりです

*砂ずりなんかでしてもいいと思いますよ

「調理師学校のプチ同窓会」は「続きを読む」から
見てくださいね~

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

Blog_3

先日、調理師学校時代のメンバーとプチ同窓会を
しました(本当にプチな人数だったんです・笑)

行ったところは、中華料理店でコースでいただきました

上の写真は、つき出しのようなものです
(なんなのかわからなかったんですよ・汗)

次はスープがでました(写真撮るの忘れました・味も忘れました)

3品目は
Blog_4
海老マヨネーズあえ

海老が見えないくらいマヨソースが絡んでます(笑)
でも、味はよかったですよ(濃厚な感じかなぁ)

4品目は
Blog_5
チンジャオロースーです

意外にあっさりした感じで食べやすかったですよ

5品目は
Blog_6
酢豚ですね~(定番です)

これも、あっさり目で酢の味が上品でした

このあと、チャーハンがでました(これも、写真撮るの忘れました・汗)

ワインの飲み過ぎか・・・・
Blog_7

最後はデザートです
Blog_8
マンゴープリンと杏仁豆腐でした

懐かしく、楽しい時間を過ごさせてもらいました~

ご馳走様でした

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 焼き肉ガーリックピラフ | トップページ | ささ身肉の塩昆布挟み焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
こんばんは~
紹興酒、利きますよね~(笑)
豆苗の炒め物食べたいなぁ
そういえば、最近家であまり中華系作ってないかも・・・
目覚めました 来週あたり中華三昧でいこうかなぁ(笑)
牛タン丸々一本は贅沢ですよね~
羨ましいです

投稿: かめきち | 2008/04/13 00:59

★ヨウイチさんへ
こんばんは~
マグロやさんなんですか~
アクセスアップ、色々大変だと思いますが
頑張ってくださいね

投稿: かめきち | 2008/04/13 00:53

★kasumiさんへ
こんばんは~
豚のタンは今回通販で買いました
私の得意のオイシックスさんです
なかなか売ってないですよね~
肉屋さんに行ったらあるかなぁ
今度、見てみようっと
中華はやっぱり美味しいですね
私は好きなんですよ
がっつり食べたい時にはいいですね・中華
また行ってみたいです

投稿: かめきち | 2008/04/13 00:51

★かほままさんへ
こんばんは~
タン高いですよね~
しかも、新鮮でないと美味しくないし・・
焼肉屋さんで食べないと仕方ないですかね(汗)
今回は4人でプチ同窓会でした
住んでるところが違いすぎるのでなかなかできません
今回も、和歌山、滋賀、芦屋、尼崎のメンバーでしたよ(笑)

投稿: かめきち | 2008/04/13 00:48

kamekiti papa 様、こんばんは^^

豚タンですか、papaも珍しく・・・とのことなので
普通は見かけないですね。
以前は、牛タンが、丸々一本手に入り
牛タンのみの焼き肉をしたりしましたが
今は手に入りにくいですね。
同期会で中華ですか。
私は昨夜は会社の歓迎会で
台湾料理で宴会をやってました。
小籠包が食べ放題で飲み放題コースでした。
紹興酒を飲み過ぎて、小籠包と豆苗の炒め物以外は、忘れてしまいました(爆)

投稿: hotaka | 2008/04/12 19:00

はじめましてこんにちわ。
まぐろ屋のヨウイチといいます。
普段は子育てと晩ご飯をネタに記事を書いてます。
今回アクセスアップのために『まぐろが当たるキャンペーン』をやっています。よろしかったら応募してくださいまし。
取り急ぎのコメントになってしまってすいません。

投稿: ヨウイチ | 2008/04/12 18:09

豚のタンってスーパーに売ってますか~?
あまり見ないよ~な。。。って事はお肉屋さんかぁ~?

皆集まっての“プチ同窓会”楽しかったですか~?中華のフルコース、お腹いっぱいになりそうな豪華な食事デスネ♪

特に最後の“杏仁とうふ”が気になる~

投稿: kasumi | 2008/04/12 15:38

この間から、息子が「タン塩」食べたいと
云うんですが。なんせ高い!!!(笑)。
目ん玉飛び出しますcoldsweats01
「売ってなかった」と言い続けてます(笑)。こういった食べ方もあるのですね~。( ..)φメモメモ
私たちも美容学校のプチ同窓会が間もなく
です。20年以上続いてますよ。5人なんですが楽しいですよねheart04

投稿: かほまま | 2008/04/12 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/40847732

この記事へのトラックバック一覧です: 豚タン塩のスタミナ焼き:

« 焼き肉ガーリックピラフ | トップページ | ささ身肉の塩昆布挟み焼き »