« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

スナップえんどうと豚肉のパスタ

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (スナップえんどうって言うの
               スナックえんどうやて思ってた)

嫁さん評価 ★★★★★ (・・・私もそうかもしれない・汗)

さすがに親子です(笑)

スナップえんどうと豚肉、海老を使ったパスタです

普通ならベーコンを使いたいところですが

豚バラ肉です・・・これが結構いい味を出してくれるんですよ

【材料】

パスタ・・・                 160g
スナップえんどう・・・            8本
豚バラ肉(薄切り)・・・          100g
海老・・・                   4尾
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                 大匙1
醤油・・・                  大匙2
ニンニク・・・                 1片
酒・・・                    大匙1
砂糖・・・                  小匙1/2

【作り方】

1.筋を取ったスナップえんどうは、塩の少量入った
  熱湯で1分ほど茹で冷水に落し水分を取り
  食べやすい大きさに切ります

2.豚バラ肉は1cm幅に切ります
  ニンニクは、叩いて軽く潰します

3.海老は背綿を取ってサイズが大きければ
  食べやすいサイズにぶつ切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルを大匙2と
  ニンニクを入れて弱火にかけます

5.ニンニクの香りがしてきたら豚バラ肉、海老を
  入れて中火で炒めます
  酒、砂糖を加え豚肉に火が通るまで炒めます

6.スナップえんどうと茹でたパスタを加え
  混ぜ合わせながら炒めたら塩、胡椒をし
  バターを加えバターが溶けたら醤油を
  回しかけさっと炒めたら出来上がりです

*豚肉はお酒をふりかけると臭みが取れますよ
  あと、少量の砂糖で豚肉の味に深みがでますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

オフ会(OOK)

Blogr0011082

先日、久しぶりに飲みに行くことに

「大阪親父飲みの会」略してOOKです

詳しくはここを見てくださいね

ブロガーさんたちとの懇親会です

大阪親父飲みの会と言っても参加したのは

女性が5名、男性が私を含めて2名です

ブロガーさんの、本音や苦労が聞けて楽しい時間を

過ごすことができました

Blogr0011094
「焼きそば」なんかメニューにあったら頼んでしまします(笑)

Blogr0011097
これ、確か「唐揚げのポン酢おろし」だったような(謎)

Blogr0011098
これは、わかります誰かの食べかけの蓮根のフライです(笑)

写真が多いので「続きを読む」で見てくださいね~
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "オフ会(OOK)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マグロ漬けやまかけ丼

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (マグロは好きやけどとろろは
              あんまり好きじゃない)

嫁さん評価 ★★★★★ (山芋がなんだか甘い感じがして
                 漬けマグロとあうわね~)

本日は、美味しい大和芋が手に入ったので

マグロのやまかけ丼を作りました

自分用にはやまかけ蕎麦を作りましたが

あっさり、ツルツル喉越しがいいですよね

【材料】

ご飯・・・                 丼2杯分
まぐろ(切り身)・・・           10切れ
大和芋・・・                5cm分
刻み海苔・・・               適量
出し汁・・・              100cc~150cc
醤油・・・                  大匙2
わさび・・・                  適量
うずら卵・・・                 2個
漬け用タレ
醤油・・・                  大匙3
酒・・・                    大匙2
みりん・・・                 小匙1

【作り方】

1.漬けようのタレは小さめの鍋でさっと火と煮たち
  させま冷まします

2.(1)のタレにマグロの切り身を20分ほど漬けます

3.大和芋はすりおろし出し汁でのばします
  醤油を加えて更に混ぜ合わせます

4.丼にご飯を入れてマグロの漬け、大和芋を加え
  漬けようのタレをかけます

5.刻み海苔と山葵を添えていただきます

*大和芋がなければ普通の山芋を使ってくださいね
 その場合は出汁の量は減らしてくださいね~

私は「とろろ蕎麦です」(笑)
うずら卵が入ってると得した気分になりますね

Blog_2

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りニラ餃子

Blog
調理時間 30分  (20個分)

子ども評価 ★★★★★ (満点やなぁ 美味しい!)

嫁さん評価 ★★★★★ (家で作るとあっさりしてるから
                 数、食べれるわね 足らない)

本日は、ニラ餃子です

餃子、面倒な感じがしますが意外に作りだすと

あっという間にできますよ

食べるのもあっという間ですがね(笑)

【材料】

餃子の皮・・・               20枚
豚ミンチ・・・                120g
ニラ・・・                   4本
キャベツ・・・                1/4玉
漬けたれ
醤油・・・                  大匙2
酢・・・                   大匙2
ごま油・・・                大匙1弱
ラー油・・・                 好み
あん下味
醤油・・・                  小匙1
塩・・・                    少々
酒・・・                   小匙1
砂糖・・・                  少々
ごま油・・・                 小匙1

【作り方】

1.キャベツはみじん切にして網のついたボウルに入れて
  塩をふりかけて混ぜ合わせて15分ほど置きます

2.キャベツから水分が出ますのでしっかりと絞ります

3.ニラは小口に切ります

4.豚ミンチ肉、キャベツ、ニラとあんの下味の材料を
  ボウルに入れて混ぜ合わせあんを作ります
こんな感じです
Blog_2

5.出来上がったあんを餃子の皮で包みます
こんな感じです
Blog_3

6.熱したフライパンにサラダ油を塗り餃子を中火で
  焼きます
  底の面に焼き目がついたらお湯を100ccほど
  加え蓋をして弱火で蒸し焼きにします

7.水分が無くなったら蓋を取り仕上げに強火で
  さっと底の面を焼いたら出来上がりです

*他の具を入れても美味しいですが私は
 このシンプルなのが結構好きなんです

中はシンプルにでもジューシーに!
Blog_4

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

スナップえんどうのタラマヨソース

Blog
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★(うん?なんか変な味やけどマヨネーズ)

嫁さん評価 ★★★★(スナップえんどうって甘い感じが
               するわね、こんな味やったかなぁ)

本日は、スナップえんどうをさっと茹でて

タラコとマヨネーズのソースで絡めました

これは、ビールのおつまみにぴったりかもです

【材料】

スナップえんどう・・・           10本
エリンギ・・・                1本
たらこ・・・                 1/2腹
マヨネーズ・・・              大匙2
レモン汁・・・               小匙1/2
塩・・・                    少々

【作り方】

1.スナップえんどうは筋を取り塩を少し入れた
  熱湯で1~2分茹ます

2.茹でたスナップえんどうは食べやすい大きさに
  切ります

3.たらこは薄皮を取りマヨネーズ、レモン汁と
  よく混ぜ合わせます

4.エリンギは縦に4等分横に2等分に切り
  フライパンでしんなりするまで炒めます

5.スナップえんどう、エリンギと(3)を
  混ぜ合わせたらできあがりです

*これをこのままパスタに絡めても美味しいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

使えなかったレシピ(パート3)

Blog

本日は、恒例?の「使えなかったレシピ」です(笑)

過去に「パート1」と「パート2」があり

今日で三回目です(本当はもっとたくさんあるんですがね)

上の写真は「プチコロッケ」です

まっ味は普通のコロッケなのでボツ

Blog_2
ポテトマカロニサラダ

ポテトとマカロニをマヨ味でサラダにしました
味はいいですが・・・もうひとひねりが欲しいとこ
なのでボツ

Blog_3
茄子とマッシュルームの軸のソテー

茄子をニンニクとオリーブオイルでソテーした
ものにマッシュルームの軸とベーコンなどを
バルサミコ酢ベースの味付けをのせました

これは、茄子の切り方を失敗したかも

見栄えが今一歩なのでボツ

Blog_4
山芋入りチーズバーグ

合挽きミンチ肉に山芋を混ぜ込んで焼いた
ハンバーグにチーズをのせてオーブンで
焼きました

チーズ多すぎですよね(汗)

なのでボツ

これは、リベンジしますよ(味はいいです)

Bloga
豚テキのチヂミ風

豚テキの肉をチヂミの材料で焼きました

なんか、トンペイ焼きみたいです

自分が思ってたイメージと全然違った
感じで出来上がったのでボツ

これも、リベンジしますよ~

今日はこれくらいで!!(まだあるんですがね、次回に)

決して「使えなかったレシピ」用のレシピを作ってないのに

日々、こんなのが増えていきます(汗)

頑張ります(^_^)v

今日は写真が多いので「続きを読む」はお休みですm(__)m

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ニラと豚肉の春巻き

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (これ、ニラなんほうれん草やと
                         思ったよ)

嫁さん評価 ★★★★ (豚肉とニラの相性がいいわね
                辛子醤油がいいわね)

本日は、ニラ、豚肉、薄焼き卵を春巻きの皮で

巻いてさっと揚げました

辛子醤油でいただきます(子どもたちは醤油だけでしたが)

意外にあっさり、食べれますよ

【材料】

春巻きの皮・・・              4枚
豚ロース肉(薄切り)・・・         4枚
ニラ・・・                   1株
卵・・・                    1個
小麦粉・・・                大匙1
水・・・                   大匙1
辛子醤油・・・               適量

【作り方】

1.小麦粉と水は混ぜ合わせておきます
  (糊かわりに使います)

2.卵を溶いて塩を少々入れます
  フライパンで薄く焼いて4等分に切ります

3.ニラは3cm長さに切ります

4.春巻きの皮の上に薄焼き卵、豚肉、ニラを
  のせて(1)を糊代わりにして包みます

5.小さめのフライパンにサラダ油を多めに入れて
  包んだ春巻きを揚げ焼きにします

6.食べやすい大きさに切って辛子醤油をつけて
  いただきます

*ポン酢でも美味しくいただけますよ~

「最近、食べて美味しかったもの」は「続きを読む」
から見てくださいね~

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "ニラと豚肉の春巻き"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イカナゴのくぎ煮

Blog
調理時間 40分  (500g分)

子ども評価 ★★★★ (なんか、みりん干しみたいな味
                   ご飯と一緒に食べよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (まさしく飯の友やね 甘さが
                丁度いいわね でも量が多いわね)

本日は見ての通り イカナゴです

今年はイカナゴ不漁だと魚やさんが言ってました

ちょっと、小ぶりでしたがこれくらいのほうがいいような

欠点は、たくさん作らなければいけないことです
(少量で売ってないので・・・)

【材料】

イカナゴ・・・                500g
醤油・・・                  100cc
ザラメ砂糖・・・               120g
酒・・・                    大匙2
みりん・・・                 70cc
生姜・・・                   3片

【作り方】

1.イカナゴは水でしっかり洗って水分をきります

2.生姜は細切りにします

3.鍋に醤油、酒、砂糖、みりん、生姜を入れて
  ひと煮立ちさせます

4.イカナゴを加えて弱火にしてヘラでゆっくりと
  混ぜ合わせます
  (この時、箸などで混ぜないでくださいね
  イカナゴが崩れてしまうので)

5.落とし蓋をして中火の強火にします
  泡が出てくるので注意しながら煮ます

6.泡が無くなってきたら弱火にして煮汁が
  少なくなるまで煮たら出来上がりです

*絶対に箸などで混ぜないでくださいね~
 好みで実山椒をいれても美味しいですよ

「麺類は旨い!」は「続きを読む」から見てくださいね~
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "イカナゴのくぎ煮"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タコのワイントマト煮

Blog
調理時間 60分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (タコ柔らかいねぇ びっくり
                トマトソースも美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、やられた~って感じ
                 めっちゃイタリアン
                 パスタと一緒に食べたいわ)

本日は、タコを白ワインでゆっくり丁寧に煮たものを

トマトソースで煮込んでいただきます

最近、時間かかる料理が多い??

すみませんm(__)m でも、美味しいですよ~

【材料】

タコの足・・・               4本~6本
白ワイン・・・                200cc
バジル(みじん切り)・・・         大匙1
トマトの缶詰(カット)・・・         400g
塩、胡椒・・・                適量
オリーブオイル・・・            大匙2
パルメザンチーズ・・・           大匙2

【作り方】

1.タコの足は大きければ半分に切ります

2.鍋にタコの足と白ワインを入れて中火にかけ
  ひと煮立ちしたら落とし蓋をして弱火に
  かけます

3.白ワインが無くなる程度まで煮詰めたら
  トマトとオリーブオイルを加え塩、胡椒をし
  味を整えます

4.バジルを加えさらに蓋をして弱火でトマトの
  煮汁が半分くらいになるまで煮ます

5.タコが柔らかくなったら器に盛って
  パルメザンチーズをかけていただきます

*気長にしっかりと煮てくださいね~

嫁さんのリクエストにお答えして
パスタにもしました(笑)

Blog_2

「新しい携帯、買いました」は「続きを読む」から
見てくださいね~

その前に(微妙な順位です(汗)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "タコのワイントマト煮"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏肉とパプリカの甘辛炒め

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ちょっと辛いけど美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ美味しい
                 弁当にもぴったりぽい)

本日は、鶏肉とパプリカをさっと揚げてから炒めました

味付けはちょっとの豆板醤と醤油、砂糖です

弁当のおかずにも最適ですよ

【材料】

鶏もも肉・・・               200g
パプリカ(赤)・・・            1/2個
ピーマン・・・                1個
シメジ・・・                 1/2袋
片栗粉・・・                大匙2
下味
醤油・・・                 大匙1
酒・・・                   大匙1
混合調味料
醤油・・・                 大匙3
酒・・・                   大匙3
生姜汁・・・                小匙1
豆板醤・・・                小匙1
砂糖・・・                 大匙1

【作り方】

1.鶏もも肉は、2㎝角のサイコロ切にします

2.下味の材料に10分ほどつ片栗粉をつけます

3.ピーマン、パプリカは小さめのサイコロ切りにします

4.170度の油で(2)を素揚げにします
  その時に、(3)も軽く素揚げにします

5.熱したフライパンに(4)とシメジを炒めて混合調味料を
  加えて混ぜ合わせながら炒めます
  しっかりと味が絡んだら出来上がりです

*お好みで筍や他のきのこ類を入れても
  美味しいですよ

「日曜日はボーイスカウト」は「続きを読む」から
見てくださいね

その前に(微妙な順位になってきました~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

続きを読む "鶏肉とパプリカの甘辛炒め"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

筍と生ワカメのの煮物

Blog_3
調理時間 120分  (4人前)

嫁さん評価 ★★★ (味はいいけど筍か~)

嫁さん評価 ★★★★ (シャキシャキしてて美味しい
               ママ、筍駄目なんや~(笑))

本日は筍を生ワカメと一緒に煮ました

筍、だいぶと安くなってきたのできちんと

作ってみました(笑)

実は嫁さん、筍は大の苦手なんですよ~
(まっなんとか食べてましたがね・・・)

「続きを読む」で写真入りで紹介しますね

【材料】

筍(中サイズ)・・・            1本
生ワカメ・・・                50g
米ぬか・・・                1カップ
米のとぎ汁・・・              適量
赤唐辛子・・・               2本
だし汁・・・                400cc
酒・・・                   大匙2
砂糖・・・                 大匙4
醤油・・・                 大匙3

【作り方】

1.筍は先から5㎝くらいまで斜めに切り落とします

2.包丁で筍に深さ1cmほどの切り込みを入れます

3.深鍋に米の研ぎ汁、米ぬか、赤唐辛子、筍を
  入れます
  とぎ汁の量は筍がかぶるくらいの量でいいです

4.中火にかけてひと煮立ちしたら弱火にして
  落とし蓋をして60分ほどよっくりと煮ます

5.竹串をさしてスーッと入る程度になれば
  火を止めてそのまま冷まします

6.筍が冷めたら皮を剥いてさっと洗い食べやすい
  大きさに切ります

7.鍋にだし汁、砂糖、醤油、酒を入れてひと煮立ち
  したら筍を加えて中火で煮ます
  アクが出てくるので丁寧に取り除きます

8.落とし蓋をして煮汁が半分くらいになるまで
  煮たら生ワカメを加え少し煮たら出来上がりです

*筍は必ず皮つきのままで茹でてくださいね
  米ぬかは筍買ったらだいたいついてますよ~
  わかめはできるだけ生を使ってくださいね

あとは写真入りで見てくださいね(笑)
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "筍と生ワカメのの煮物"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ソースパスタ

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (スパゲッティなんや~なんかすごーい)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにスパゲッティやね~でも味は
               焼きそば・・・でもパスタ??変な感じ)

これ、久しぶりに作りました~

以前にも味付けの違うのを紹介させても
らったことありますが

今回はちょっと味付けを変えてみました

焼きそばの材料で作れるお手軽パスタですよ

【材料】

パスタ・・・                 180g
キャベツ・・・                葉2枚分
豚肉・・・                   50g
いか(胴)・・・                半身
芝海老・・・                 10尾
塩、胡椒・・・                 適量
ウスターソース・・・           大匙3~4
コンソメ(顆粒)・・・           小匙1.5
白ワイン・・・                 大匙1

【作り方】

1.キャベツは食べやすい大きさに切ります

2.豚肉は2㎝幅に切りイカは短冊に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉
  いか、海老を入れて中火で炒めます

4.豚肉に火が通ればキャベツを加えます
  白ワインを加えさっと炒めたら茹でたパスタを
  入れて混ぜ合わせながらよく炒めます

5.ウスターソースとコンソメを加えて手早く
  混ぜ合わせます
  仕上げに塩、胡椒をして出来上がりです

*パスタをゆでる時の塩の量は少なめでいいですよ
  ウスターソースを入れたら手早く混ぜないと
  すぐにパスタにソースが入りこみ味にむらがで
  できやすいので注意してくださいね

「大阪王将」は「続きを読む」から見てくださいね
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "ソースパスタ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯛のバター醤油ソテー

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お魚ふわふわやね
                 普通に美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに身がふわふわやね
                 塩焼きとはまた全然違っていいわね)

本日は、鯛の半身をバター醤油味でソテーしました

油をしっかりかけながら表面カリッ中はふわふわに

仕上げましょう

【材料】

鯛の切り身(半身)・・・         2枚
バター・・・                大匙2
オリーブオイル・・・           大匙2
醤油・・・                 大匙1
砂糖・・・                 小匙1
小麦粉・・・                適量
塩、胡椒・・・               少々
レモン・・・                1/4個
パセリのみじん切り・・・        小匙2

【作り方】

1.鯛は塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけます

2.熱したフライパンにバターとオリーブオイルを入れて
  中火で(1)の鯛をソテーします

3.片面に焼き色がついたらひっくり返してもう
  片面焼きます
  この時、小さめのスプーンで焼き油を鯛にかけながら
  焼くと表面がカリッと仕上がります

4.パセリのみじん切りをちらし中まで火が通ったら
  器に盛ります

5.残りの焼き汁に砂糖、醤油を入れてひと煮立ち
  したら(4)にかけます
  レモンを絞っていただきます

*小麦粉は焼く寸前に鯛につけてくださいね
  カリッと仕上がりやすいですよ

「だらけきった娘たち」は「続きを読む」から見てくださいね
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "鯛のバター醤油ソテー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚肉と切干大根の煮物

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(揚げさんより豚肉のほうが
                     美味しいよね)

嫁さん評価 ★★★★(そう、私は揚げの方が好きやわ)

本日は、千切り大根と豚肉を煮たものです

子どもは豚肉、嫁さんは厚揚げが好き

千切り大根はどこへ・・・

昨日、スーパーのレジに並んでたら「かめきちさんですよね

本持ってますよ」といきなり言われ、ちょっと焦りました(汗)

変なもの買ってないか一瞬買い物かごの中を見ました(笑)

【材料】

切り干し大根・・・             25g
豚肉(切り落とし)・・・          100g
人参・・・                  2cm分
だし汁・・・                1カップ弱
砂糖・・・                  大匙1
酒・・・                    大匙1
醤油・・・                  大匙2

【作り方】

1.千切り大根は水でしっかりと洗って
  たっぷりの水で10分~15分つけてもどし
  5㎝幅に切りよく絞ります

2.豚肉は2㎝幅に切ります

3.人参は細めの短冊に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて切干大根を
  炒めます
  豚肉、人参を加えてざっくりと炒めたら
  だし汁を加えます

5.砂糖、醤油、酒の順に入れて中火で煮汁が
  なくなる程度煮たら出来上がりです

*味付けは少し薄めに感じられるかもしれません
  お好みで醤油の量を増やしてくださいね

「ジグソーパズル完成」は「続きを読む」で
見てくださいね~

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "豚肉と切干大根の煮物"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

変わり冷奴

Blog
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★ (なんか、変な感じ)

嫁さん評価 ★★★★ (さっぱりやけどベーコンが
               入っててワンポイントがあるわね)

本日は、豆腐にベーコン、じゃこ、青葱を

トッピングにしていただきます

ポン酢でさっぱりといただきます

【材料】

豆腐(おぼろor絹ごし)・・・       1丁
ベーコン・・・                3枚
ちりめんじゃこ・・・            大匙2
青葱・・・                  2本
胡椒・・・                  少々
ポン酢・・・                大匙5
ごま油・・・                大匙1

【作り方】

1.ベーコンは、荒いみじん切にします

2.青葱は小口に切ります

3.熱したフライパンに、ごま油とサラダ油を入れて
  ベーコンとじゃこを炒めます

4.胡椒をしベーコンとじゃこがパチパチと跳ねる
  くらいまでしっかりと炒めたら
  キッチンペーパーで油分をしっかりと
  取ります

5.水分のきった豆腐の上に(4)と青葱を
  たっぷりのせポン酢をかけていただきます

「我が家のカレー事情」は「続きを読む」でみてくださいね
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "変わり冷奴"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

土鍋で煮やっこ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんかすき焼きみたいな味で
                         美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにすき焼きっぽい味で
            食べやすいわね うどんを入れたい感じ)

本日は、小さめの土鍋に豆腐の水分と白葱だけで

煮る煮やっこです

ちょっと、怖いかも知れませんがしっかりと

水分が出るんで大丈夫ですよ

【材料】

木綿豆腐・・・               1丁
削り節・・・                 10g
白葱・・・                 1/2本
卵・・・                   2個
三つ葉・・・                4本
砂糖・・・                 大匙2
醤油・・・                 大匙2
酒・・・                   大匙2


【作り方】

1.豆腐はたっぷりの水に浸しておきます

2.白葱は薄く斜めに切り
  三つ葉はざく切りにします

3.土鍋に白葱、かつお節を入れて豆腐を入れます

4.お酒をふりかけて弱火にかけます

5.豆腐に砂糖をふりかけて蓋をして弱火で
  煮ます
  水分が出てきたら醤油を加えます

6.豆腐を荒く崩して溶き卵を流しいれお好みの
  固さになったら出来上がりです

*弱火でことこと煮るのがポイントです

今回は続きを読むで写真入りで紹介させていただきます~
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "土鍋で煮やっこ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春キャベツのクリームパスタ

Blog_14
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (クリームのパスタや、なんで
            キャベツはいってるん?焼きそばみたい)

嫁さん評価 ★★★★★ (キャベツの甘味?なんかなぁ
                 生クリームとばっちりやね)


本日は、春キャベツをじっくり炒めて甘みをだして

クリームソースをパスタで和えました

甘さがほんのりでて、今の時期にぴったりですよ

【材料】

パスタ・・・                 160g
春キャベツ・・・              葉4枚
海老・・・                  6尾
ベーコン(ブロック)・・・          30g
マッシュルーム・・・            4個
生クリーム・・・              200cc
塩・胡椒・・・                 少々
パルメザンチーズ・・・          大匙4
白ワイン・・・                30cc

【作り方】

1.春キャベツは水で洗って大きめのざく切りにします

2.マッシュルームはスライスしベーコンは短冊に
  切ります

3.熱したフライパンにバターを溶かします
  海老と春キャベツを入れて中火で炒めます

4.春キャベツがしんなりしてきたらマッシュルームと
  ベーコンを加えます
  白ワインをふりかけてアルコール分が飛んだら
  生クリームを加えます

5.生クリームをとろみが出るまで煮詰めます
  塩、胡椒で味を整えて茹でたパスタを
  加えます

6.パルメザンチーズを加えてパスタにしっかり
  絡めてら出来上がりです

*ほんと、春キャベツ甘いですよ~

「我が家の食器棚」は「続きを読む」で見てくださいね
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "春キャベツのクリームパスタ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘の誕生日

Blog

本日、2本目です
写真が多いので長くなります・・・すみませんm(__)m

昨日は長女の誕生日でした

誕生日プレゼントは「ジグソーパスル」でした

娘のたってのお願いでしたので

今回は安くついた」と思っていたのですが
1000ピースのジグソーパズルにそれを飾る額を
買うと結構な値段しました

今、一所懸命やっています(笑)
できあがったら、紹介させていただきます
(いつになるやら・・・和室が使えない状態です・汗

それと、もう一つのお願いが晩御飯は「寿司
食べに行きたいと思いきや「自分で握りたい」・・・無謀

今回は長いので
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

でも、可愛い?娘のため用意しました
これです
Blog_2

ジャーン~豪華でしょう!!!
この他にも甘い卵焼きを焼き、鰻の蒲焼、きゅうり等々

贅沢三昧です(年に一度あるかないか・・笑)

ではでは、美味しかった寿司 自慢気に紹介します
Blog_3
サーモン(これは娘の大好物)

Blog_4
カンパチです(これは家族の大好物)

Blog_5
ご存じマグロの赤身です(これは私と娘の大好物)

Blog_6
海老(ちゃんと家で茹でて開いたんですよ)

Blog_7
鰻(これは私と嫁さんの大好物)

そして、今回の名イベントです・・・・

Blog_8
大トロです・・はりこみました~(汗)

Blog_9
トロトロでした~
私は本来、トロは少し苦手だったんですが
これは、肉食べてるみたいで美味しかったです
考えかわったかも・・・

いい気分で、ワインも飲んでます(笑)
Blog_10

あっ!娘が握った寿司です
Blog_11
ちょっと、ご飯乱れ気味ですがね(笑)

でも、大きい口で食べて
Blog_12

雄叫びをあげてました(笑)
Blog_13

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ツナマヨ素麺

Blog_9
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(ツナマヨ大好き~素麺って最近多い?)

嫁さん評価 ★★★★ (サラダっぽい感じで食べやすいわね
                なんか、ちょっとクリーミー)

本日は、素麺をツナマヨであえました

嫁さんがクリーミーって言ってるのは多分

生クリームが入ってるからだと思いますよ

【材料】

素麺・・・                 3玉(150g)
ツナ缶・・・                1缶
きゅうり・・・                1本
グリーンアスパラ・・・          2本
プチトマト・・・               2個
ブロッコリースプラウト・・・       適量
塩・胡椒・・・               少々
マヨネーズ・・・             大匙5
生クリーム・・・             50cc
麺つゆ(ストレート)・・・        100cc

【作り方】

1.素麺は茹でて冷水でよく洗って水分を切っておきます

2.ツナ缶の油分はかるく切っておきます

3.胡瓜を薄く切ってツナ、マヨネーズ、生クリーム
  塩、胡椒をして混ぜ合わせます

4.素麺に(3)を絡めます
  この時、マヨネーズを少し加えて調整してくださいね

5.器に盛ってプチトマト、スプラウトを添えて麺つゆを
  かけていただきます

*麺つゆ市販です 素麺つゆでもいいですよ~

「近所で火事」は「続きを読む」から見てくださいね~
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
  

続きを読む "ツナマヨ素麺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ささ身肉の塩昆布挟み焼き

Blog_10
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (普通やね)

嫁さん評価 ★★★★ (これは弁当に使えるわね
                最近、塩昆布に凝ってる?)

本日は、ささみ肉の間に塩昆布と梅干しを

挟んで焼いたものです

最近、確かに塩昆布にはまってるかもです(笑)

【材料】

鶏ささみ肉・・・              4本
梅干し・・・                 1個
砂糖・・・                 ひとつまみ
塩昆布・・・              2つまみ分程
大葉・・・                  4枚
小麦粉・・・                 少々

【作り方】

1.鶏ささみ肉は、筋を取って観音開きに切ります

2.切ったところに小麦粉を薄く付けます

3.梅干しは包丁で叩いて細かくし砂糖を加え
  混ぜ合わせます

4.鶏ささみ肉に梅干しを塗り塩昆布を入れて
  大葉で巻きます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて(4)を
  入れて弱火で焼きます
  焦げやすいので少量の水を入れて蒸し焼きのように
  するのもいいですが水に塩昆布が浸らない程度に
  しましょう

6.中まで火が通れば食べやすい大きさに切り
  器に盛って出来上がりです

*塩昆布の入れ過ぎには注意しましょう~って
  私のも結構入ってますよね(汗)

「がっつり豚カツ」は「続きを読む」から見てくださいね
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "ささ身肉の塩昆布挟み焼き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚タン塩のスタミナ焼き

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんかコリコリしてて美味しい)

嫁さん評価 ★★★ (私はちょっぴり苦手かな・・・
               食感はいいんやけどね)

本日は、珍しく豚のタンが手に入ったので

調味料に漬け込んで炒めました

温泉卵を入れると豪華に見えますよね(笑)

温泉卵をたっぷりつけていただきます
Blog_2

【材料】

豚タン・・・                 150g
もやし・・・                 1/2袋
人参・・・                  1㎝分
ニラ・・・                   2本
きくらげ・・・                 4枚
温泉卵・・・                 1個
塩・胡椒・・・                少々
醤油・・・                  大匙1
漬けこみタレ
酒・・・                    大匙1
醤油・・・                  大匙1
ごま油・・・                 大匙1
砂糖・・・                  小匙1
おろし生姜・・・               小匙1

【作り方】

1.豚タンは漬けこみタレに30分以上漬けこみます

2.人参は短冊にニラは3㎝幅に切ります

3.きくらげは、水でもどしておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて漬けこんだ
  豚タンを中火で焼きます
  タンに火が通ればきくらげ、人参、もやしの順に
  炒めます

5.ニラを加えて醤油をまわしかけて炒めたら器に
  盛ります

6.温泉卵をのせて出来上がりです

*砂ずりなんかでしてもいいと思いますよ

「調理師学校のプチ同窓会」は「続きを読む」から
見てくださいね~

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "豚タン塩のスタミナ焼き"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

焼き肉ガーリックピラフ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (お肉、めっちゃ柔らかいね~   
                  細かい野菜はいらんけど)

嫁さん評価 ★★★★★ (甘辛味のソースやあうわね
                  ご飯が進むわ~カロリーが・)

本日は、焼き肉用のバラ肉をステーキのように焼いて

ガーリックピラフにのせて混ぜながらいただきます

卵と混ぜて食べると最高ですよ
Blog_2

【材料】

焼き肉用バラ肉・・・           200g
ご飯・・・                 茶碗2杯分
ニンニク・・・                1片
豆もやし・・・               1/2袋
貝割れ大根・・・              適量
塩、胡椒・・・                少々
卵・・・                    1個
和風ソース
酒・・・                   大匙4
みりん・・・                 大匙1
醤油・・・                 大匙3弱
おろしニンニク・・・            小匙1/2

【作り方】

1.和風ソースは、鍋に入れてひと煮立させて
  少し煮詰めておきます

2.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  みじん切にしたニンニクを加え弱火にかけます

3.ニンニクの香りがしてきたら豆もやしを入れて
  中火で炒めます
  ご飯を加え塩、胡椒をし味を整え器に盛ります

4.焼き肉用のバラ肉はお好みの焼き加減で
  焼き(3)に貝割れ大根とともに盛りつけます

5.生卵を割り入れて和風ソースをかけて混ぜ混ぜ
  しながらいただきます

あっ!人参も細切りにして入れてました(汗)
Blog_3

「ハンバーガーと私のお酒の肴」は「続きを読む」で見てくださいね
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "焼き肉ガーリックピラフ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

素麺の塩昆布炒め

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (昆布入ってるんや~変なの
                でも、なんか美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (これまた、アイデアっぽい感じ
                 でも、確かに塩昆布いいわね)

本日は、茹でた素麺を塩昆布とともに炒めました

塩昆布の塩味で味付けはほとんどいりません

野菜の旨味を楽しんでくださいね

【材料】

素麺・・・                  3束(150g)
パプリカ(赤)・・・            1/2個
ピーマン・・・               1/2個
芝海老・・・                50g
玉葱・・・                 1/4個
シメジ・・・                1/2パック
塩昆布(細切り)・・・          10g
醤油・・・                 大匙1

【作り方】

1.素麺は熱湯で茹でて水でしっかり揉むように
  洗って水分を軽く切ります

2.ピーマン、パプリカ、玉葱は細切りにします

3.シメジは小房に分けておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて芝海老
  玉葱を中火で炒めます
  玉葱がしんなりしてきたらピーマン、パプリカ
  しめじを加えて炒めます

5.素麺と塩昆布を加えて混ぜ合わせながら
  炒めたら醤油をまわしかけてできあがりです

*キャベツやレタスなんかを入れても美味しいと
  思いますよ

「娘たちのはじめての共同作業」は「続きを読む」からどうぞ
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "素麺の塩昆布炒め"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お知らせ(レシピ本VOL2)

この夏に向けて
「かめきちパパの365日★レシピVOL2」(仮)
発売予定となりました
今回は前回以上に「内容を充実させたい~」という
気持ちでいっぱいです

前回の出版の時にも皆さんにいろんな希望や要望、ご意見を
いただき、極力、取り入れたつもりなんです(物理的や経費的な
部分でお答えできないところもありましたが・・・)

今回も、皆さんのご意見、ご要望を頂けたら嬉しく思います
できる限り皆さんの声を取り入れた本にしようと思っております

おおまかな枠組みは決まっているんですがその中に
色々組み込んでいけたらいいなぁと思っておりますので
よろしくお願いいたしますm(__)m

応援コメントもよろしくですm(__)m

頑張れクリックを~!!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

水菜とじゃこの焼きそば

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (普通かな!)

嫁さん評価 ★★★★ (焼きそばでこんなの作るの珍しい?
               味は和風やしなんか懐かしい味やね)

本日は、カリッと焼いた薄揚げとじゃこ、水菜で

焼きそばを作りました

味付けは、市販の濃縮出汁を使ってます

麺つゆなんかでもいいかもですね

【材料】

焼きそば麺・・・              2玉
水菜・・・                  1/2株
ちりめんじゃこ・・・            大匙3分
薄揚げ・・・                 1枚
エリンギ・・・                1本
おろし生姜・・・              大匙1
塩・・・                    少々
濃縮出汁(3倍)・・・           大匙2
水・・・                   大匙4

【作り方】

1.水菜は、4㎝幅にざく切りにします
  エリンギは食べやすい大きさに切ります

2.薄揚げはフライパンか網でパリッとするまで焼いて
  短冊切りにします

3.だし汁、水、おろし生姜は混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れてじゃこと
  エリンギを炒めます
  じゃこがパチパチと跳ねてきたら麺を入れて
  よく炒めます

5.麺に油が馴染んだら(3)を入れて少し炒めたら
  薄揚げ、水菜を加えざっくりと混ぜ合わせて
  炒めたら出来上がりです

*きのこ類をたくさん入れるともっと美味しいかもです

「桜・さくら・サクラ」は「続きを読む」で見てくださいね~
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "水菜とじゃこの焼きそば"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春雨と鶏肉の中華煮込み

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★ (辛い~・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (この、辛さがいいわね~
               中華には鶏肉って定番?)

本日は、鶏ささみ肉と春雨を軽く煮込みました

豆板醤で辛味をつけて中華風でいただきます

【材料】

鶏ささみ肉・・・              200g
春雨・・・                  100g
インゲン・・・                4本
椎茸・・・                  2枚
人参・・・                  2cm分
豆板醤・・・                 小匙1
鶏ガラスープ・・・             300cc
醤油・・・                 大匙1.5
酒・・・                   大匙1
ニンニク・生姜・・・            各1片

【作り方】

1.春雨はぬるま湯でもどしておきます

2.人参は短冊切りにインゲンは筋を取り斜めに
  切ります
  椎茸は薄くスライスします

3.生姜、ニンニクはみじん切にします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて大匙1の
  サラダ油とニンニク、生姜、豆板醤を入れて
  中火で炒めます

5.ニンニクの香りがしてきたら人参、椎茸、ささみ肉を
  さっと炒めます

6.鶏がらスープを加えてひと煮立ちしたらインゲン
  春雨、酒、醤油を加え中火で5分ほど
  煮込んだら出来上がりです

*春雨は太めのものがこの料理には向いてると
  思いますよ~

「ハードロック・カフェ」は「続きを読む」から見てくださいね
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "春雨と鶏肉の中華煮込み"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚ロース肉のチーズ焼き(他一品)

Blog_6
調理時間 20分  (豚テキ肉1枚分)

子ども評価 ★★★★★ (ウヒョヒョヒョ~美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (なんや、変な笑い方して・・・
               私は普通の豚テキの方が好きかな)

本日は、豚ロース肉のテキ用を使ってピザ風に

焼いてみました

子どもは当然、喜んでしました(笑)

いつもの、豚テキを少し変えてみるのもいいですよ

【材料】

豚ロース肉(テキ用150g)・・・     1枚
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・・・                 少々
玉葱・・・                  1/8個
ピーマン・・・                1/4個
プチトマト・・・                2個
マッユルーム・・・             1個
とろけるチーズ(スライス)・・・      2枚
ピザソース(市販)・・・          大匙1

【作り方】

1.豚肉は包丁で脂身と身の間に切りこみを入れて
  筋切りをしておきます

2.軽く塩、胡椒をし小麦粉を薄く付けてフライパンで
  焼いていきます

3.豚肉を焼いている間に玉葱、マッシュルームを
  薄くスライスしピーマンは輪切りに、プチトマトは
  縦半分に切ります

4.焼けた豚肉の上にピザソースを塗り玉葱
  マッシュルーム、ピーマン、プチトマト、
  とろけるチーズをのせてオーブントースターで
  チーズが溶ける程度焼いたら出来上がりです

*チキンでも美味しくできますよ~(ささみか胸肉がいいですよ)

ついでに、こんなのも作りました
Blog_7
ウィンナーのチーズ挟み焼き  

ウィンナーに切り込みを入れてとろけるチーズを挟み

ベーコンを巻いて焼きました

これも、子どもが大喜びでした(笑)

「ハードロックカフェ」は「続きを読む」から見てくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "豚ロース肉のチーズ焼き(他一品)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葱焼き(甘辛豚のせ)

Blog
調理時間 15分  (2枚分)

子ども評価 ★★ (葱だらけやしかも酸っぱいし)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、はまる味やね~
                    こういう好きやわ)

本日は、めっちゃ手抜きな葱焼きです

豚バラ肉を、甘辛く炒めたものを

トッピングに使いました

【材料】

豚バラ肉(スライス)・・・         2枚
砂糖・・・                 小匙1
醤油・・・                 大匙1
水・・・                   大匙1
小麦粉・・・                30g
卵・・・                   1個
だし汁・・・                100cc
塩・・・                   少々
青葱・・・                  1束
ポン酢・・・                 適量

【作り方】

1.小麦粉、卵、だし汁、塩は混ぜ合わせておきます

2.熱したフライパンに豚バラ肉を入れて中火に
  かけます
  豚バラ肉に火が通れば水、醤油、砂糖を
  混ぜ合わせたものをかけて水分が無くなるまで
  炒めます

3.炒めた豚肉は1cm幅に切ります
  青葱は小口に切っておきます
  切った小口葱は4等分に分けます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火にかけて
  (1)の生地を半分の量を流しいれます

5.分けた青葱を入れて豚バラ肉をのせます
  ちょっと焼いたらひっくり返します

6.少し葱に焼き色がついたらお皿に盛って
  青葱をのせてポン酢をかけていただきます

*好みで紅生姜をトッピングしてくださいね~

*もう少し詳しくはここで載せさせてもらってます

葱、たっぷりでいただきましょう
Blog380_2

「コンビニのホルモンVS近所の店のホルモン」は
「続きを読む」でみてくださいね~

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "葱焼き(甘辛豚のせ)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とろ~り揚げだし豆腐

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (普通の味やね・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (このトロミがいいわね
               もう少し味が濃くていいかも)

本日は、揚げだし豆腐にトロミのついたあんを

かけていただきます

具は芝海老やオクラを入れてみました

きのこ類なんかを入れてもいいと思いますよ

【材料】

木綿豆腐・・・               1丁
芝海老・・・                 50g
オクラ・・・                  2本
片栗粉・・・                 適量
水溶き片栗粉・・・             適量
だし汁
だし汁・・・                 200cc
酒・・・                   大匙1
醤油・・・                  小匙2
おろし生姜・・・              小匙1
塩・・・                    少々

【作り方】

1.豆腐はしっかりと水切りしてクッキングペーパーで
  水分を拭き取り片栗粉を付けます

2.オクラは塩でもんで冷水で洗い小口に切ります

3.(1)の豆腐を170℃の油で薄くきつね色になるまで
  揚げます

4.煮汁の材料を鍋に入れてひと煮立ちしたら海老と
  オクラを加えます

5.水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛った豆腐に
  かけていただきます

*豆腐はしっかりと水分を拭き取りましょう
 揚げる寸前に豆腐に片栗粉をつけましょう

*「久しぶりに焼肉」は「続きを読む」で見てくださいね~
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "とろ~り揚げだし豆腐"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚丼

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★(この間のよりも美味しいよ~)

嫁さん評価 ★★★★★(牛もいいけど豚も美味しいわね)

本日は豚丼です

子どもの、この間よりも美味しいっていうのは

このことなんですが、娘たちの好みは私が

一番知ってますから当たり前ですが嬉しいものです(親バカ)

家に帰ってきてから「豚丼、豚丼」とうるさいものですから

「丼つゆの素」を使って作りました

この「丼つゆの素」便利に使えますよ~

【材料】

豚肉(切り落とし)・・・          200g
玉葱・・・                  1/2個
水菜・・・                 軸2本分
ご飯・・・                  丼2杯
丼つゆの素・・・              60cc
水・・・                   200cc

【作り方】

1.豚肉は大きめに切ります

2.玉ねぎは1cm幅に串切りにします

3.鍋に水、丼つゆの素を入れてひと煮立ちさせ
  玉葱、豚肉を加えます

4.あくが出るので丁寧に取り除き弱火で15分
  煮ます

5.丼に御飯を入れて豚肉と玉ねぎをのせて
  ちぎった水菜を添え煮汁をかけていただきます

*好みで紅生姜を添えてくださいね

「新しいソファー大活躍」は「続きを読む」から見てくださいね

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "豚丼"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

チキンのロールレタス

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ロールキャベツみたいやなぁ
                でも、ちょっと柔らかくて食べやすい)

嫁さん評価 ★★★★★ (和風なロールレタスやね
                 でも、、巻くのめんどくさそう!)

本日は、鶏ミンチ肉をレタスで巻いてロールキャベツ風に

してみました

味付けはおでん風にしてみました・・・和風ですよ

【材料】

レタス・・・                 葉4枚
鶏ミンチ肉・・・               120g
白葱・・・                  3㎝分
生姜・・・                   1片
卵・・・                    1個
片栗粉・・・                 小匙1
下味用
酒・・・                    小匙1
醤油・・・                  小匙1
煮汁用
だし汁・・・                 400cc
塩・・・                   小匙1/2
薄口しょうゆ・・・              大匙1
みりん・・・                  大匙1

【作り方】

1.レタスは根の固いところは包丁で薄く削ぎ落とします

2.沸騰したお湯にさっとつけ冷水に落し柔らかくし
  水分を拭き取ります

3.白葱、生姜はみじん切にします

4.鶏ミンチ、酒、醤油、片栗粉、卵、(3)をボウルに
  入れてよく混ぜ合わせます

5.混ぜ合わせた具を4等分にします

6.レタスで具を折りたたむように巻いて巻き終わりを
  爪楊枝で刺して止めます

7.煮汁をひと煮立ちさせ(6)を入れて弱火で
  15分ほど煮たら出来上がりです

*レタスは破けやすいので注意して巻きましょう
 具の入れすぎは注意です(笑)

中はこんな感じ
Blog_2

「京都旅行(後編)」は「続きを読む」から見てくださいね~
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "チキンのロールレタス"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラムチーズケーキ

Blog
調理時間 60分  (18cm型1個分)

子ども評価 ★★★★★(ぶどう入ってるやん お酒の味
                        するんかなぁ?)

嫁さん評価 ★★★★★(全然大丈夫やん 素直に美味しいわ)

本日は、いつものチーズケーキにラムレーズンを加えて

焼きました

これ、実は出版社さんとの打ち合わせの時に

ださせていただきました

「美味しい」といっていただきました(愛想でも、嬉しいです)

作り方はあまり変わらないんですけどね(汗)

【材料】

クリームチーズ・・・            250g
グラニュー糖・・・              60g
卵・・・                    2個
生クリーム・・・              200cc
薄力粉・・・                 30g
レムレーズン(市販品)・・・        50g

【作り方】

1.クリームチーズは、冷たければラップに包んでレンジで
  30秒~40秒加熱してください

2.クリームチーズとグラニュー糖をボウルに入れて
  ビーターでよくかき混ぜます(力がいります)

3.なめらかになったら卵、生クリーム、薄力粉を加えて
  再びよく混ぜ合わせます(これまた力がいります)

4.ラムレーズンを加えてざっくり混ぜ合わせたら
  オーブンペーパーを敷いた型に流し込みます

5.20㎝らいの高さから2度ほど落して空気を抜きます

6.180度に温めたオーブンで40分ほど
  焼けば出来上がりです
  (串を刺して何もついてこなければO.Kです)

7.荒熱を取って冷蔵庫で冷やしていただきます

*面倒でしたらすべてミキサーで攪拌してもいいですよ~

焼き上がりはこんな感じ(焼き過ぎた??)
Blog_2

切ったらそれらしく見えます(笑)
Blog_3

「京都旅行(中編)」は「続きを見る」で見てくださいね

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


続きを読む "ラムチーズケーキ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ポテ餅ピザ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (ピザやと思ったら芋もあるし
                 餅もある なんか贅沢~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、ちょっとしたパーティーでも
                使えうわね・・・我が家でパーティーは
                全くしまいけどね・・汗)

本日は、揚げ焼きにしたポテトにしゃぶしゃぶ用の

餅を載せてピザ風にしました

じゃがいもをカリッと焼いて食感を楽しみましょう

【材料】

じゃがいも(大)・・・            1個
しゃぶしゃぶ用餅・・・           4枚
玉葱・・・                  1/8個
ベーコン(厚切り)・・・           1枚
ケチャップ・・・               大匙2
スィートコーン(缶詰)・・・         適量
とろけるチーズ・・・             適量

【作り方】

1.じゃがいもは、皮をむき厚さ1cm弱の厚みに
  輪切りにします

2.切ったじゃがいもは水に少しさらします

3.ベーコンは2㎝幅に玉葱は薄くスライスします
  餅は半分に折っておきます

4.水にさらしたジャガイモの水分を拭き取り
  サラダ油を少し多めに入れたフライパンで
  両面焼き色がついて中まで火が通る程度
  じゃがいもを焼きます

5.焼いたじゃがいもに餅をのせてケチャップを
  塗り玉葱、ベーコン、コーン、とろけるチーズを
  のせオーブントースターでチーズが溶けて
  焼き色がついたら出来上がりです

*具はピーマンでもマッシュルームでも
 お好きなものをトッピングしてくださいね

Blog_2
なんか可愛いですね 私には似合わないかも(笑)

京都旅行に行ってきました~「続きを見る」でみてくださいね

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "ポテ餅ピザ"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »