« 豆腐ステーキ(牛そぼろソースかけ) | トップページ | チーズたら春巻き »

鶏肉と茹で卵のポン酢煮

Blog
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (ちょっと酸っぱいけど美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (茹で卵が、おもしろい味になるわね
                 しっとりと言うかなんて言うか・・・)

本日は、鶏肉と茹で卵をポン酢で煮たものです

ポン酢は煮るので酸味は和らぎますよ

この料理は私のもう一つのレシピブログでの

レシピを参考にして作りました

【お知らせ】
本日、3時より明日の朝11時までメンテナンスのため
コメント等ができません
明日の記事のアップは11時になる予定です
見ていただいてる方にはご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします

【材料】

鶏もも肉・・・               350g
白葱・・・                  1本
茹で卵・・・                4個
水・・・                  200cc
生姜・・・                  1片
ポン酢・・・                90cc
砂糖・・・                 大匙2
塩・・・                   少々
赤唐辛子・・・               1本
お酒・・・                 100cc

【作り方】

1.鶏もも肉は、一口大のサイズに切ります
  生姜は薄くスライスします

2.白葱は3cm長さに切ります
  赤唐辛子は輪切りにします

3.熱した深めの鍋に鶏肉を入れて中火で
  皮の面から焼きます

4.白葱を加えて一緒に焼き鶏肉に
  焼き目がついたら酒、ポン酢、砂糖
  塩、赤唐辛子、卵を入れて中火の弱火で
  煮ます

5.卵は時々、まわしながら煮ます
  煮汁が半分くらいになったら器に盛って
  出来上がりです

*我が家のポン酢は「旭ポン酢」を使用しています

実は白葱が一番美味しいかも知れませんね(笑)
Blog_2

*今日はボーイスカウトでカレー作りです
 「続きを読む」からよかったら見てくださいね

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
 

Blogp1030030

日曜日にボーイスカウトで大阪城公園に行ってきました

実は私は初めて行ったんです(汗)

入園券買っていざ中へ(入場料ちょっと高い?)
子どもは無料ですがね
Blogp1030031

「金の鯱鉾」撮りました~(笑)
Blogp1030051

お昼はカレーでした
でっかい鍋です(笑)
Blogp1030089

食後のデザートは「イチゴ」です
Blogp1030149

普段の活動の時は、基本的にはおにぎりだけなんですが

たまに、こういった「ご馳走」があります

子ども達は大喜びでした

すでに、梅は咲いたあと桜はまだでしたが

なんとか、雨も降らず楽しい一日でした

でも、花はきれいなのがたくさん咲いてましたよ
Blogp1030214

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 豆腐ステーキ(牛そぼろソースかけ) | トップページ | チーズたら春巻き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★みーこさんへ
こんにちは~
大根おろし入れるにもいいですよね
卵アレルギーですか
大変ですよね
私の友人の子供さんにもいます
お弁当に卵焼きが入れれないと
言っています
我が家の娘たちは幸いにしてなんでも
食べれます
こうやって、考えるとなんでも、食べれるのは幸せなことなんですね

投稿: かめきち | 2008/03/26 12:02

コン=チゎ |ω・`)ノ|Ю

我が家では、鶏と、白ねぎに、大根おろしを入れてよく食べます( *´艸`)

ポンズを入れるだけでしっかり味が出るし、簡単なんで好きです(ただのズボラです(・ω・;A))


我が家には卵アレルギーの坊ちゃんが居るのでなかなか卵が減りません(・ω・;A)

投稿: みーこ | 2008/03/25 14:08

★kasumiさんへ
こんにちはです
美味しくできましたか~
よかったです(^_^)v
私も嬉しいです
「美味しい」って言葉が一番ですよね
その、言葉があるから頑張れるって感じです
大阪城は、大人がゆっくり見ながら内覧するんならそんなに高くなはないかも・・
でも、子どもは一番上の展望台以外は
全く興味なし(笑)
子どもは無料ですが大人はもっとゆっくり見たかったです

投稿: かめきち | 2008/03/25 11:55

昨日早速作りましたぁ~。
家族に褒められちゃった(笑)
おいしいぞ~って!っていつも褒めないのにね~ よっぽどおいしかったんだ~

大阪城かぁ~
子供が2歳ぐらいの時、友達と行ったきり行ってないなぁ~
しかし…
入場料や拝観料って“高い”デスヨね。。
高すぎてもういけないなぁ~。

投稿: kasumi | 2008/03/25 11:25

★deko☆さんへ
おはようございます
豆腐ステーキ美味しかったですか
よかったです
ほうれん草入れすぎに注意ですよね(笑)
でも、豆腐とほうれん草なのでボリュームあっても、結構食べれそうですがね
大阪城、思ってた以上に綺麗でしたよ
もう、完全に観光用の内装になってるし
でも、お城は迫力ありますね
明日は11時頃のアップになる予定です
よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2008/03/25 10:49

たまごー(^^)
食べたい☆

最近彼氏の影響か、
ポン酢がおいしく感じるようになって来ました。

昨日やりましたよ(笑)
豆腐ステーキv(^^)

おいしかったー!
調子乗ってほうれん草入れすぎて、
すごいボリュームになって、
食べ切れませんでしたが…。

大阪城、私も去年、
彼氏のお母さんに連れて行ってもらいました。

彼氏の弟が、かぶとや刀に夢中になっていて可愛かったです。
(弟まだ19歳なんです。)


投稿: deko☆ | 2008/03/25 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/40622932

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉と茹で卵のポン酢煮:

« 豆腐ステーキ(牛そぼろソースかけ) | トップページ | チーズたら春巻き »