« 蒸し鶏の生姜和え | トップページ | アスパラとトマトのふんわり卵焼き »

昨日の夕食

Blog_2


本日、2本目です

昨日は「ひな祭り」でしたね

せっかく写真撮ったのに、アップするの忘れてました(汗)

ということで、我が家の昨日の夕食は「ちらし寿司」でした。

これは、嫁さんと子どもの希望でした

ちらし寿司、面倒なんですよね・・・作るの

でも、しっかりと作りました(笑) ↓
Blog_3

具は、干し椎茸、人参、蓮根、こうや豆腐、絹さや

錦糸卵、海老でした

なるべく子どもの嫌いなものは入れませんでしたが

下の娘は「ピンクのやつが入ってない」って言ってました

おそらく、桜澱粉なんでしょうね(次回は入れてやります)

もう一品は
Blog_4

ハマグリのお吸い物です

これはちょっと大きいハマグリがいいので

電車に乗って百貨店まで買いに行きました(笑)

まっ美味しくできました

そのほかは、コロッケやから揚げ、ポテトサラダと

子どもの好きなのを作ってあげました~

優しいお父さんでしょ←家族が言ってくれないので自分で言います(爆)

最近、下降中です(((+_+)))
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 蒸し鶏の生姜和え | トップページ | アスパラとトマトのふんわり卵焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★mikiさんへ
こんばんは~
コメント、ありがとうございます
海老の茹で方ですね
海老を茹でる時は、お湯の量をできるだけ控えることでしょうか
海老がひたひた位の湯の量でお酒を少し入れて中火の強火で一気に茹で上げます
海老は結構、短時間で茹でがりますよ
冷水でさっと荒熱を取るぐらいでいいですよ
色が鮮やかになりますから
それくらいでしょうか
特に変わったことはしてませんよ
試してくださいね

投稿: かめきち | 2008/03/06 22:22

いつも楽しく拝見しております。
ちらし寿司の海老がとてもきれいに茹で上がっていますが、どのようにされたのですか。ピンクでぷるっとしていて、素晴らしいです。是非コツを教えてください。

投稿: miki | 2008/03/06 15:44

★かほままさんへ
こんにちは~
お~結婚宣言ですか~
生意気な・・いや失礼(笑)
お姉ちゃんですね
我が家の娘は、まったく興味なしですね(汗)
先日、子どもが「結婚したら男の人大変やな、料理作らなあかんし」って言ってましたよ(爆)
嫁さんはしらけた顔で見てましたよ(笑)

投稿: かめきち | 2008/03/05 14:13

うわぁ~きれい~♬
ほんと良きパパですねぇ。。。
ちらし寿司は、どうしても実家の母
の味が出ない(笑)。出せない(笑)。
娘から「20歳で結婚したいからお雛さま
早くなおしててや~」と云われました。
生意気・・・(ーー;)

投稿: かほまま | 2008/03/05 12:36

★SIGMAさんへ
こんばんは~
2回目のコメントありがとうございます
卵の色っていいですよね~
大好きなんですよ
この調子で頑張ります(^_^)v

投稿: かめきち | 2008/03/04 21:23

今日は美しい作品が続きますね^^
ちらし寿司大好き人間としてはたまりません!
高野豆腐が入るんですね。しかも海老が大きい(^^;

投稿: SIGMA | 2008/03/04 19:38

★こぶたさんへ
こんばんは~
ありがとうございますm(__)m
そうですよね~
昨夜はシュークリームまで用意したのに・・あっ買ったやつですよ(笑)
錦糸卵、作るの好きなんですよ
細く細く切るのが楽しいです

投稿: かめきち | 2008/03/04 18:38

うんうん、かめきちさんってば
ほーんといいお父さ~ん♪

ちらし寿司、錦糸卵が職人技のように美しくって、
芸術的ですね~*:.。☆..。.(´∀`人)

投稿: こぶた | 2008/03/04 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/40369904

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の夕食:

« 蒸し鶏の生姜和え | トップページ | アスパラとトマトのふんわり卵焼き »