« 牛肉焼きうどん | トップページ | 蒸し鶏の生姜和え »

豚ロース肉のソテー(カレーソースかけ)

Blog_3
調理時間 2人前  (20分)

子ども評価 ★★★★★(カレーの味がしてしかもクリームや\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★★(カレー味がマイルドでいいわねこれ
                 弁当には無理っぽいけどね)

本日は、豚のロース肉をソテーしたものにカレー味の

クリームソースをかけていただきます

これは、間違いなく子供が喜ぶと思って作りました

まんまと私の思惑通りになりました(^^)v

【材料】

豚ロース肉(ブロック)・・・        200g
塩、胡椒・・・                少々
ニンニク・・・                1片
小麦粉・・・                 適量
白ワイン・・・                大匙2
生クリーム・・・              100cc
牛乳・・・                  大匙2
カレー粉・・・                大匙1
ブイヨンの素(顆粒)・・・        小匙1/2
パルメザンチーズ・・・          大匙2

【作り方】

1.豚ロース肉は1cm幅に切り軽く塩、胡椒をし
  薄く小麦粉をつけます

2.ニンニクは、包丁の腹で叩いて軽く潰します

3.熱したフライパンに、サラダ油とニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら豚肉を入れて
  中火で焼きます

4.両面しっかりと中まで火が通る程度炒めたら
  器に盛りつけます

5.同じフライパンの余分な油分を拭きとります

6.火を中火にして白ワインを入れてアルコール分が
  飛んだら生クリーム、牛乳、ブイヨンの素、カレー粉を
  加えひと煮たちさせます

7.ひと煮たちさせたら弱火にして少しトロミがでる程度
  煮込みパルメザンチーズを加えて火を止めます

8.(4)の豚肉にしっかりかけて出来上がりです

*豚のヒレ肉や鶏もも肉でもこのソース使えますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 牛肉焼きうどん | トップページ | 蒸し鶏の生姜和え »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★deko☆さんへ
こんばんは~
指の骨にひび・・・ですか~
痛そう(>_<)
鳶の仕事だったら、大変ですよね
でも、大事にするしかないですよね
料理はちゃんと作られてるんですね
偉いですね
かほままさんへ
うちの上の娘とかほままさんの娘さんと保育所が一緒だったんですよ
言ってみれば、私のお友達なのです(笑)
USJは、ぷらぷら歩いてるだけでも楽しいですよ
機会があれば行ってみてくださいね~

投稿: かめきち | 2008/03/03 21:00

かめきちさーん!

やってしまいまったんです・・・。
海老の尻尾が好きなうちの大きな子供、
指の骨にヒビがいってしまいました(涙)

土曜日の朝にやってしまい、
お昼過ぎに帰ってきて病院に行き、
日曜の夜には夜勤に借り出されて行きました。

仕事に行けないのもお金が心配だけど、
怪我してるのに仕事しなきゃいけないのも心配です。

てことで土日はバタバタして、
今日やっと落ち着いてコメントしています。

でも合間を縫って、ブタの角煮とブリの荒煮(かめきちさんのレシピで★)
を作りだめしましたよ♪

今日の豚さんもやっぱりおいしそう★

やっぱりお子さんはクリーム系がすきなのですね!
ということはうちのでっかい子供も当然大好きです(笑)

菜の花のクリームパスタのときの「昨日のdeko☆さんと一緒だー」というかほままさんのコメントを見て、

おお、
私のコメントまで読んでくれてる。
とか思ってうれしかったです。
(当たり前か・・・)

なんかいいですね♪
つながってる感じ☆
かめきちさんのブログを気に入っている皆さんなんだから、きっとみーんないい方に違いない!

USJいいなー!
私はまだ行ったことがありません。


投稿: deko☆ | 2008/03/03 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/40311953

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ロース肉のソテー(カレーソースかけ):

« 牛肉焼きうどん | トップページ | 蒸し鶏の生姜和え »