« 麻婆うどんと子どもの麻婆豆腐 | トップページ | ほうれん草の炒め煮 »

鶏胸肉の醤油揚げ

Blog
調理時間 20分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★ (いつもの唐揚げと違うやん
                 でも、こっちも美味しいやん)

嫁さん評価 ★★★★★ (結構、あっさりしてるわね
                  竜田揚げとは少し違う感じ)

本日は、鶏胸肉を竜田揚げよりも甘味を抑えた感じで

揚げてみました

鶏胸肉を使うので結構、あっさりした味に仕上がりますよ

練辛子をつけていただくのが私は好きです

【材料】

鶏胸肉・・・                 1枚
小麦粉・・・                大匙2
片栗粉・・・                大匙2
漬けこみタレ
醤油・・・                  大匙3
みりん・・・                大匙1.5
酒・・・                   大匙1
おろし生姜・・・              小匙1

【作り方】

1.鶏胸肉は、横半分にそぎ切りにします

2.漬け込みタレに30分以上漬けます

3.小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせておきます

4.漬けた鶏肉は水分を切らずにそのまま
  (3)の粉を少し厚めに漬けます
  (手がもろもろな感じになりますが)

5.160℃の油でゆっくりと揚げます
   だいたい火が通れば一度、取り出します

6.油の温度を190度ほどにして再び鶏肉を入れて
  30秒から1分ほど揚げて出来上がりです

*本日は珍しく2度揚げをしました
  粉が多く付いているのでカリッとさせるためです
  薄く粉をつけるのなら180度の油で揚げれば
  2度揚げはいらないですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

  

|

« 麻婆うどんと子どもの麻婆豆腐 | トップページ | ほうれん草の炒め煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★コンソメチップス(兄)さんへ
おはようございます
私も揚げもの好きですよ(笑)
年齢には関係ないようです
今のデジカメは良くなってるので
助かります
私の力(40%)+デジカメの機能(60%)だと思います(笑)

投稿: かめきち | 2008/03/13 10:40

★ピーさんへ
おはようございます
皆さん、ご満足いただけましたか
よかったです(^_^)v
ホタテもよさそうな感じですが
漬けるとちょっと硬くなるような・・・
ピーさんの新しいレパートリーになって
よかったです

投稿: かめきち | 2008/03/13 10:37

おいしそうです^^

まだまだ子供?なのか、揚げ物が大好きです!!

いつも思うんですよね。かめきちさんのブログを見てコメントをしていると・・・ヨダレが流れてくるんですよね。うっ~、食べたいな~

投稿: コンソメチップス(兄) | 2008/03/13 00:02

牡蠣の竜田揚げ、大ヒットでしたsign03
ちょうど小さなホタテがあったので一緒に漬けて揚げたのですが牡蠣の方が美味しかったです。

フライやお鍋しか浮かばない食材でしたが、違った調理法を教えて頂き感謝感謝ですhappy01scissors

投稿: ピー | 2008/03/12 23:53

★hotakaさんへ
こんばんは~
色々、見ていただいてありがとうございますm(__)m
なかなか、ここのように毎日の更新は難しいのですが、マイペースで頑張ります
このブログはレシピ数だけは多いので全部見てるだけでお腹一杯になりますよ~(笑)
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2008/03/12 17:52

★かほままさんへ
こんばんは~
胸肉は時間がたつとパサパサになりますよね(これは宿命かもですね)
タレに漬けてる分しっとり感はありますよ
卒園式???
下の娘は、もう小学校の2年生になりますよ(笑)
月日のたつのは、早いですね

投稿: かめきち | 2008/03/12 17:48

kamekiti papa 様へ

 いやー、これもおいしそー^^
新参者にとっては、レシピが一杯で目が廻ります。
今度トライしますね(メタボな息子に良さそーです)。
 そうそう、今日「酒うまレシピ」と「フォト・レシピ」に伺いました。
こちらもゆっくり楽しませていただきます。

投稿: hotaka | 2008/03/12 16:53

こんにちは♪
美味しそうだなぁ。。。
私が、胸肉使うとパサパサになるんですよ(笑)。これは、タレで漬け込むからパサパサにならないかもですよね!!!
明日は、中学校の卒業式だとお客さんが
云うてはりました(*^。^*) 卒園式は、そろそろですか?

投稿: かほまま | 2008/03/12 16:26

★deko☆さんへ
こんにちは~
牡蠣の竜田揚げ、作ってくれましたか~
美味しかったようでよかったです(^_^)v
確かに韓国のキムチって妙に美味しいですよね
色々、入ってそうですもんね
2日間、独身生活ですか
あまり、羽目を外さない程度に
楽しんでくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2008/03/12 16:07

★SIGMAさんへ
こんにちは~
揚げものは揚げたてが一番美味しいですよね
早く、食べてあげました(笑)
2度揚げするとカリッと揚がりますよね

投稿: かめきち | 2008/03/12 16:04

おいしそー!
モスチキンみたい!

昨日は念願の、
カキの竜田揚げにしました!
おいしかったです!
ちょーおいしかったです!

マヨネーズ大好きな彼氏が、
このままでおいしいと言って、
マヨネーズを付けずに食べたくらい、
いい感じに味がしみこんでいました。

かめきちさん、感謝です♪


今日から彼氏が2、3日大阪に里帰りです。

夕飯食べてくれる人がいなくてつまんないし、寂しいけど、

ひと時の一人暮らし、楽しんじゃおうと思います☆


辛いものって、だんだん好きになりますよね。

私は20歳くらいのときに、
韓国人のお友達が作ってくれた
キムチの入った料理を、
無理して食べたらおいしかったのがきっかけで、

今ではかなり辛いもの好きになってしまいました(^^)v


投稿: deko☆ | 2008/03/12 13:48

カリッと揚がった唐揚げが早く食べてくれと言ってるようで良いですね^^

投稿: SIGMA | 2008/03/12 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/40462236

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏胸肉の醤油揚げ:

« 麻婆うどんと子どもの麻婆豆腐 | トップページ | ほうれん草の炒め煮 »