« たらのみぞれ揚げ出汁 | トップページ | 鶏肉と茹で卵のポン酢煮 »

豆腐ステーキ(牛そぼろソースかけ)

Blog_7
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ美味しいやん
                 なんか、すき焼きの味やね)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにすき焼きの味がするわね
                うどんにかけても美味しいやろね)

本日は、市販のステーキソースのタレを利用した

ソースを豆腐のステーキにかけていただきます

ステーキソースは和風味のものを使ってくださいね

なければ、砂糖と醤油、お酒で味をすき焼きのように

つけてください

【材料】

木綿豆腐・・・               1丁
小麦粉・・・                 適量
牛ミンチ肉・・・              100g
しめじ・・・                1/2パック
エリンギ・・・                1本
菊菜・・・                  1/2株
ニンニク・・・                 1片
ステーキソース(市販、和風味)・・・  80cc
みりん・・・                 50cc
酒・・・                    大匙1

【作り方】

1.豆腐は横半分に切って縦に半分に切り4個に
  分け水気をしっかり切っておきます

2.しめじは手で小房に分けます
  エリンギは手で縦に4等分に裂いて
  横に3等分に切ります

3.ニンニクはみじん切にします

4.春菊はさっと茹でておきます

5.豆腐に小麦粉を薄く付けて油を多めに
  入れたフライパンで両面焼き目がつくまで
  しっかりと焼きます
  焼いた豆腐は器に盛ります

6.熱したフライパンにサラダ油とニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら牛ミンチを入れて
  弱火で炒めます

7.牛ミンチ肉がパラパラになってきたらきのこ類を
  入れて中火で炒めます
  ステーキソースとみりん、お酒を入れてひと煮立ち
  させます

8.春菊を加えてさっと混ぜ合わせたら(5)に
  たっぷりとかけていただきます

*豆腐は表面がカリッとするまでしっかりと
  焼きましょう

*今日は「子どもたち、公園を掃除する」です
 「続きを読む」からどうぞ~

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

Blog_8

町会で公園の掃除をしました

この公園は小さいのですが、我が家の子供たちも
小さい時によく遊んだものです

今は、我が家のペットの魚が亡くなった時に
公園の隅に埋めさせてもらってます

その、恩返しで掃除に参加しました

普段は、何気なく見てる公園ですが掃除してみると
結構、ごみも落ちてるし落ち葉もたくさんありました

30分ほどで
Blog_9

これくらいの山が6か所ほどできました

子どもたちは、30分が限界・・・

ボール投げをして遊んでいました(笑)
Blog_10

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« たらのみぞれ揚げ出汁 | トップページ | 鶏肉と茹で卵のポン酢煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
こんばんは~
どんどん、いただいてください(笑)
そう言ってもらえるのが嬉しいです
忙しいんですね
身体を壊さないように気をつけてくださいね
週末には楽しい料理を作ってくださいね

投稿: かめきち | 2008/03/24 22:56

★deko☆さんへ
こんばんは~
絶対にやってください(笑)
確かに天気がいいと何をするにも
楽しいですよね
梅雨までの間、いろいろと行動したいと思います~
夏、暑いの好きです(^_^)v

投稿: かめきち | 2008/03/24 22:54

★mineさんへ
こんばんは~
簡単すき焼きですか
それも、ちょっとは考えたんですが
ちょっと具が少ないかなぁってい思いまして(笑)
でも、味はすき焼きですよ
試してくださいね

投稿: かめきち | 2008/03/24 22:52

★kasumiさんへ
こんばんは~
子どもは身体が柔らかいですよね
びっくりです
一仕事というより飽きた感じでしたが(笑)
まっ参加することはいい事ですよね(^_^)v

投稿: かめきち | 2008/03/24 22:50

kamekiti papa 様、こんばんは^^

 またまた、このレシピも頂きます^^
ここのところ、毎日「頂き!」が、続いているのですが
忙しすぎてコメントも書けませんでした。
 今日は仕事で現場に出かけたのですが・・・
午後から急に寒くなりました。
気を強く張って仕事をしました^^
風邪は引かなかったようです。
今週は忙し続きですが。
週末は休みなので、料理ができます。
 何にしよーかなー、楽しみです^^


投稿: hotaka | 2008/03/24 21:12

やります!
今日絶対これにします!

大好きなほうれん草をゆでてあるから、
ほうれん草でやることにします☆
豆腐もきのこも大好き♪

あとは、冷蔵庫にある海老ちゃん♪

天気がいいと、お掃除も楽しそうですね!

ボール遊びはもっと楽しそう☆

東京は、今日は急に寒くなってしまいました。
早く春が来て、大好きな夏が来ますように♪

投稿: deko☆ | 2008/03/24 15:23

こんにちは、かめきちさん。
牛ミンチで豆腐と合わせると、本当に簡単で美味しそう。
ご飯もどんどん進むでしょうし、簡単すき焼き風というのがいいですね〜〜。

投稿: mine | 2008/03/24 13:02

↓のページお姫さま“体柔らか~い”
以前私も‼?

これまた簡単レシピで私にもってこいの料理で~す。
今晩作らせてもらいますネ。

偉い々…一仕事した後はボール遊びで気分もスッキリしましたネ~

投稿: kasumi | 2008/03/24 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/40584788

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐ステーキ(牛そぼろソースかけ):

« たらのみぞれ揚げ出汁 | トップページ | 鶏肉と茹で卵のポン酢煮 »