« 蓮根チップと海老のパスタ | トップページ | タコと大根のじっくり煮 »

牡蠣の竜田揚げ

Blog
調理時間 10分  (2人前)
(牡蠣の漬けこみ時間含まず)

子ども評価 無 (牡蠣、まったくいらん)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、意外に美味しいっというか
                   そうとう美味しいかもしれん)

本日は牡蠣をタレに付け込んで揚げたものです

この料理はできれば少し大きめの牡蠣を使うと

美味しさ倍増ですよ

今回の牡蠣の大きさはこれくらいです
Blog_2
普通よりちょっと大きめです

【材料】

生牡蠣・・・                8個
片栗粉・・・                適量
漬けたれ
醤油・・・                  大匙1
みりん・・・               大匙1.5
おろし生姜・・・             小匙1分

【作り方】

1.牡蠣は、水で丁寧に洗ってキッチンペーパーなどを
  使って水分をきれいに拭き取ります

2.漬けたれに、最低30分以上漬けこんでください

3.漬け込んだ牡蠣の水分をさっと拭き取り
  片栗粉をまぶします

4.160℃の油で牡蠣が薄いきつね色になるまで
  揚げたら出来上がりです

*簡単でしょう・・・でも味はいいですよ
  そのままでもいいですがマヨネーズ付けても
  あいますよ~
  水分はきっちとふきとってくださいね

アップです(笑)
Blog_3

接戦ですね~(^^ゞ
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 蓮根チップと海老のパスタ | トップページ | タコと大根のじっくり煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
こんばんは~
作ってくれましたか~(笑)
いえいえ、何度でも書いてください
この牡蠣、思ってる以上にしっかりと
味がしみ込んでいるでしょ
家族全員が牡蠣食べれてら1パックでは
足らないでしょうね
我が家は子どもが食べませんので1パックで十分ですが
もうすぐ、牡蠣のシーズンも終わりますので何回も作ってくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2008/03/11 17:28

kamekiti papa 様へ

 作りましたよー「牡蠣の竜田揚げ」^^
何度も書いて、ちとしつっこいかな(汗)
1パック買ってきて作りました。メタボな長男に「熱いうちに食えー」と、食べさせました。
「牡蠣にしっかり味が付いてて、美味しいよー」との感想でした。
私もビール片手に食べました。美味しかったなー^^
もう1パックあっても良かったなと反省しました。
ありがとうございました。また、作ります。

投稿: hotaka | 2008/03/11 15:56

★コンソメチップス(兄)さんへ
こんばんは~
吉野家の牛丼、美味しいですよねって
最近食べてないですね
もう半年位食べてないです
近所に、お店が無いんですよ
車で30分くらいのところしかないんです
結構、中途半端に遠いです(笑)
狂牛病騒ぎの前までは通販で買って
絶えず冷凍庫に入ってたんですがね
牡蠣、ミルパンでちょっとづつ揚げて
食べてくださいね~

投稿: かめきち | 2008/03/08 00:48

★Fさんへ
こんばんは~
竜田揚げが好きならこれ
絶対にお奨めですよ
是非試してくださいね
ちなみに、今日の画像は
GRD2で撮ったものなんです
いかがですかね?

投稿: かめきち | 2008/03/08 00:44

★hotakaさんへ
こんばんは~
へ~なんかもっと大きい牡蠣がドバッて
出てくる感じがしたんですがイメージが
違いました(笑)
こぶりで身が締まってるんでしょうね
美味しそう
でも、遠いから行けませんね(汗)

投稿: かめきち | 2008/03/08 00:42

竜田揚げか~・・・揚げ物を食べたいんですけど、揚げ物用の鍋がないので、揚げ物をする時はミルパンを使って、少量ずつ揚げています^^

でも、牡蠣なら少量ずつでも2・3回で揚げられるからいいかもしれませんね!!

ちなみに、本日は牛丼が食べたく・・・吉野家の牛丼を買ってきちゃしました。でも、しっかり春雨のチャプチェ?を作ってもらいました^^
奥さんに感謝ですねm__m

投稿: コンソメチップス(兄) | 2008/03/07 22:03

こんばんわ~
竜田揚げ大好き人間ですが、牡蠣とは思いつきませんでした。
これメチャメチャ美味しそうですね。
牡蠣フライも好きですが、これも試してみたいです。

投稿: F | 2008/03/07 21:12

kamekiti papa へ

そうですか、冷めても美味しいですか!
もっと、楽しみになりました。お酒が進みそうです。

ブラジルで出されたのはガラス製の大皿に砕いた氷が盛ってあって、その上に小ぶりな天然牡蠣が盛ってありました。
ピンガというサトウキビから作った度数の高い焼酎(これをレモン汁で割ったやつ)を相棒に、たらふく食べた記憶があります。
たしか「太陽と海」という名のお店でした。もちろんポルトゲス(ポルトガル語)なのですが。
もう一度と思っても、地球の裏側は遠いですね(笑)

投稿: hotaka | 2008/03/07 17:27

★SIGMAさんへ
こんばんは~
そういえばSIGMAさんは
何かの牡蠣料理の時も苦手だと
おっしゃってましたね(笑)
なんか、思い出しました
これ、無理かなぁ・・食べれそうな気がするんですが・・・

投稿: かめきち | 2008/03/07 16:49

★はなまるママちゃんさんへ
こんばんは~
冗談でもありがとうざいます(笑)
作ってもらった料理もいいですよね~
子どもがいつかは作ってくれるのを待つことします(笑)
試してくださいね~

投稿: かめきち | 2008/03/07 16:47

★hotakaさんへ
こんばんは~
牡蠣は大人になってから食べれる人が
多いですよね
私も学生の頃はカキフライしか駄目でした
今は何でも食べます(笑)
今日の龍田揚げは冷めても結構いけますよ
お酒の肴には最適かもです
ブラジルで牡蠣ですか
なんだか、豪快に食べれそうな感じですね(勝手な想像ですが・・)
美味しいだろうなぁ!

投稿: かめきち | 2008/03/07 16:44

★deko☆さんへ
こんばんは~
これ、大丈夫だと思いますよ
カキフライより、食べやすいかもです
うちの嫁さんも牡蠣はそんなに好きではないんですがこれは食べてました(笑)
生食用は確かに生で食べれるようにしています
私は、フライもや揚げものには生食用を使うのは揚げ過ぎたくないからなんですよ
揚げ過ぎると牡蠣は美味しくなくなります
どこかのレストランの人はカキフライは
油に入れて18秒でとりだすって言ってたほど牡蠣はジューシーさが一番なんで・・
炒めものなんかは、加熱用使ったりしてます 揚げ過ぎでも大丈夫なら加熱用で十分です
今日の牡蠣を食べても吐かないですよ~(笑)

投稿: かめきち | 2008/03/07 16:42

牡蠣は苦手ですが、思わず口にいれてみたくなるような画ですね^^

投稿: SIGMA | 2008/03/07 15:58

こんにちは、かめきちさんwink
かき、おいしそ~!
だんな様になってください!!lovely(冗談)
料理するのも好きだけど、人に作ってもらって食べるとおいしいですよね!
奥様がうらやましいです!!

投稿: はなまるママちゃん | 2008/03/07 14:13

これは作らなきゃ!!!
実は29歳のときブラジルに出張するまで
牡蠣は駄目でした。特に生牡蠣は・・・。
出張中のある日、ブラジルのレストランで食事をご馳走になりました。そこで出たのが天然の生牡蠣でした。
思い切って口にしたら、その美味しいこと!
そりゃーブラジルでも有名なレストランで出すメニューですから、旨くないわけが無い。
 それから少しは生牡蠣も(養殖もの)食べるようになりましたが、熱々のフライは好きですよ。
 今日のレシピははまりそうなきがします。
kamekiti papa に感謝!

投稿: hotaka | 2008/03/07 13:54

うわー!
気になる!

食べてくれるかなー(>_<)

私もカキフライ以外はちょっと…って思ってたけど、
これはなんだかとても食べてみたいです。

カキフライって面倒くさくて
なかなかやる気にならないし…。

かめきちさんはカキフライのとき、
生食用を使ってましたよね?

生食用って、それ用になんか加工してあるってスーパーで書いてあって、

じゃあ加熱用のがいいのかなって思ったり…。

なんかこだわりがあったりしますか?

娘さん、やっぱり下の子は良くも悪くも、こだわりが強いですよね。

私も4人兄弟の末っ子ですが、
子供のころはそうだったような気がします。(汗)

給食で頑張ってグリーンピースを食べて、
吐いたことがあります(涙)
しかも中学生のとき(笑)


投稿: deko☆ | 2008/03/07 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/40392582

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣の竜田揚げ:

« 蓮根チップと海老のパスタ | トップページ | タコと大根のじっくり煮 »