« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

ひらひら酢豚

Blog_8
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (お肉、食べやすい~美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにお肉柔らかいわね~
              子どもにはこっちの方が絶対にいいわね)

本日は、しゃぶしゃぶ用の豚肩ロース肉を使って

酢豚を作りました

しゃぶしゃぶ用なので間違いなく肉は柔らかいです

私は、しっかりした肉の方が好きなんですがね(笑)

【材料】

豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・  200g
玉葱・・・                  1/2個
人参・・・                  3㎝分
ピーマン・・・                2個
エリンギ・・・                1本
酒・・・                    大匙1
醤油・・・                  小匙1
小麦粉・・・                 大匙2
塩、胡椒・・・                少々
合わせ調味料
酢・・・                   大匙4
砂糖・・・                  大匙2
醤油・・・                  大匙2
ガラスープ・・・               50cc
トマトケチャップ・・・            大匙1
片栗粉・・・                大匙1/2

【作り方】

1.豚肉は酒と醤油で下味をつけておきます

2.玉ねぎは串切りにピーマンは半分に切って
  種を取り横に1cm幅に切ります

3.人参は短冊に切ります
  エリンギは、縦に4等分に裂いて
  横半分に切ります

4.豚肉に薄く小麦粉をつけて170度の油で
  さっと揚げます
  ピーマン、玉葱、エリンギ、人参は
  さっと素揚げにします

5.熱したフライパンに中華鍋にサラダ油を入れて
  野菜類を炒めます
  豚肉を加えて塩、胡椒をします

6.合わせ調味料を入れてざっくりと混ぜ合わせ
  トロミがついたら出来上がりです

*仕上げにごま油を加えても美味しいですよ
  材料は筍やパイナップルなどを足しても
  美味しいですよ

今日の「続きを読む」は「便利な醤油さし」です

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "ひらひら酢豚"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サーモンとほうれん草のクリームパスタ

Blog_7
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (やった~クリームのスパや
                   鮭は余分やけど・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (サーモンが美味しいやんか~
             クリーム味にサーモンはぴったりやね)

本日は、サーモンの切り身が余っていたので

クリームパスタに使いました

サーモンは事前に小麦粉をつけてソテーして

塩味をしっかりとつけてます

【材料】

サーモン(切り身)・・・         2切れ
ほうれん草・・・              1株
バター・・・                大匙1
パスタ・・・                160g
生クリーム・・・             200cc
パルメザンチーズ・・・          大匙4
塩、胡椒・・・               適量

【作り方】

1.サーモンは皮を包丁を使って切り取り
  1尾を3等分に切ります

2.ほうれん草は、下茹でしておきます

3.切ったサーモンは小麦粉をつけます
  熱したフライパンにバターを溶かして
  サーモンをソテーします
  塩、胡椒を少し強めにしておきます

4.フライパンに生クリームを入れて中火にかけます
  クリームに少しとろみがついてきたら
  茹でたパスタを加えよく絡めます

5.ほうれん草を加えて塩、胡椒で味を整えます

6.パルメザンチーズを加えて火を止めて
  余熱で混ぜ合わせます

7.器に盛ってサーモンのソテーを盛ったら
  出来上がりです

*生クリームはトロミが出るまでしっかりと
 煮詰めてくださいね

今日の「続きを読む」は「たまに行くショットバー」です

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "サーモンとほうれん草のクリームパスタ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

使えなかったレシピ(パート2)

Blog_2

本日は、使えなかったレシピというか写真の

紹介です(あんまり、見たくないでしょうが・汗)

まず上の写真はきし麺をコンソメ味で焼ききしめんに

しましたが味がついてなさそう・・地味なのでボツ!

Blog_3
鶏肉と豆腐の甘辛炒め

何が豆腐なのか鶏肉なのかわからないのでボツ!

Blog_4
肉野菜炒め

平凡過ぎなのでボツ!

Blog_5
海老とイカのオイスター焼きそば

インスタント麺を使ってみたのですが
麺がくっついて食べにくいのでボツ!

Blog_6
菜の花のわさびマヨ和え

見た目どおりマヨネーズだらけなのでボツ!

以上 失礼しましたm(__)m

後半は美味しそうな画像で
「続きを読む」から見てくださいね

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "使えなかったレシピ(パート2)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大根と鶏ささみ肉のピリ辛炒め煮

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (あ~辛い~)

嫁さん評価 ★★★★ (大根に味が浸みてるねぇ
                ささんが淡泊でいいわね)

本日は、大根を乱切りにしてささみ肉と

一緒に豆板醤を使った出汁で炒め煮にしました

ささ身があっさりなので結構さっぱりと食べれます

でも、辛いのは辛いですが・・・

【材料】

大根・・・                  1/4本
ささ身肉・・・                2本
ピーマン・・・                1個
塩、胡椒・・・                少々
砂糖・・・                  小匙1
豆板醤・・・                 小匙1
醤油・・・                  大匙1
酒・・・                    大匙1
ガラスープ・・・              400cc
生姜・・・                  1片

【作り方】

1.大根は皮を剥き一口大の大きさに乱切りにします

2.ピーマンは縦半分に切り種を取り横に
  1cm幅に切ります

3.鶏ささみ肉は1cm幅に斜めに削ぎ切りにします

4.生姜はみじん切にします

5.熱したフライパンに、サラダ油と生姜、豆板醤
  を入れて弱火で炒めます
  ニンニクいい香りがしてきたら大根と
  ささみ肉を入れて中火で炒めます

6.大根にちょっと焼き目がつく程度になったら
  ガラスープを加えひと煮立ちしたら酒を加え
  塩、胡椒をして大根が柔らかくなるまで
  アクを取りながら煮ます

7.砂糖、醤油を加えてピーマンを入れ強火で
  一気に煮汁が少なくなるまで炒め煮にしたら
  できあがりです

*豆板醤の量は好みで調節してくださいね
 小匙2でも、結構辛いですよ

今日の「続きを読む」は「二人で電車」です
その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "大根と鶏ささみ肉のピリ辛炒め煮"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

絹さやとインゲンの炒め物

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (鶏肉じゃめっちゃ好き
                野菜は普通に好き)

嫁さん評価 ★★★★ (絹さやが美味しいわ~
                子どもの時は嫌いやったけどね)

本日は、絹さやとインゲン、鶏肉をバター醤油味で

炒めました

絹さやが美味しい季節ですね

煮ものでなく炒めても美味しい絹さやですよ

【材料】

絹さや・・・                20枚
インゲン・・・               20本
鶏もも肉・・・               150g
白ワイン・・・               大匙2
バター・・・                大匙2
砂糖・・・                 小匙1
醤油・・・                 大匙2
胡椒・・・                 少々

【作り方】

1.絹さやは筋を取ります

2.鶏もも肉は1cm幅の千切りにします

3.熱したフライパンにバターを入れて鶏もも肉を
  炒めます

4.鶏肉に焼き目がついたら白ワインを加えます

5.アルコール分が飛んだら絹さや、インゲンを
  加え砂糖と醤油を加え炒めます

6.仕上げに胡椒をふりかけて器に盛って
  出来上がりです

*絹さや、インゲンは綺麗な緑になったら食べごろが
  近づいてますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "絹さやとインゲンの炒め物"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

チーズたら春巻き

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お魚入ってへんのがええなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (たらにチーズはあうわね
              これは、お弁当に持っていけるわね)

本日は、春巻きの皮でチーズ、タラ、ハム、大葉を

包んで揚げたものです

子どもは、タラも大葉もないものが好きです

仕方ないので作りました(子ども用)
Blog_2

【材料】

春巻きの皮・・・              4枚
スライスチーズ・・・             4枚
ロースハム・・・               4枚
大葉・・・                   4枚
たら(切り身)・・・             1切れ
小麦粉・・・                 大匙1
水・・・                    大匙1

【作り方】

1.小麦粉と水を混ぜ合わせておきます

2.春巻きの皮の上にロースハム、大葉
  チーズ、タラの順におきます
こんな感じです
Blog_3

3.写真のように並べて包みます

4.小麦粉と水を混ぜたものを糊代わりに使って
  しっかりと包んでくださいね

5.160℃の低温の油でじっくり揚げて出来上がりです

*本日は簡単なのでポイントはありませんがしっかり
 小麦粉で止めるところがポイントですよ(チーズが
 出てこないように)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "チーズたら春巻き"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

鶏肉と茹で卵のポン酢煮

Blog
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (ちょっと酸っぱいけど美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (茹で卵が、おもしろい味になるわね
                 しっとりと言うかなんて言うか・・・)

本日は、鶏肉と茹で卵をポン酢で煮たものです

ポン酢は煮るので酸味は和らぎますよ

この料理は私のもう一つのレシピブログでの

レシピを参考にして作りました

【お知らせ】
本日、3時より明日の朝11時までメンテナンスのため
コメント等ができません
明日の記事のアップは11時になる予定です
見ていただいてる方にはご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします

【材料】

鶏もも肉・・・               350g
白葱・・・                  1本
茹で卵・・・                4個
水・・・                  200cc
生姜・・・                  1片
ポン酢・・・                90cc
砂糖・・・                 大匙2
塩・・・                   少々
赤唐辛子・・・               1本
お酒・・・                 100cc

【作り方】

1.鶏もも肉は、一口大のサイズに切ります
  生姜は薄くスライスします

2.白葱は3cm長さに切ります
  赤唐辛子は輪切りにします

3.熱した深めの鍋に鶏肉を入れて中火で
  皮の面から焼きます

4.白葱を加えて一緒に焼き鶏肉に
  焼き目がついたら酒、ポン酢、砂糖
  塩、赤唐辛子、卵を入れて中火の弱火で
  煮ます

5.卵は時々、まわしながら煮ます
  煮汁が半分くらいになったら器に盛って
  出来上がりです

*我が家のポン酢は「旭ポン酢」を使用しています

実は白葱が一番美味しいかも知れませんね(笑)
Blog_2

*今日はボーイスカウトでカレー作りです
 「続きを読む」からよかったら見てくださいね

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
 

続きを読む "鶏肉と茹で卵のポン酢煮"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豆腐ステーキ(牛そぼろソースかけ)

Blog_7
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ美味しいやん
                 なんか、すき焼きの味やね)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにすき焼きの味がするわね
                うどんにかけても美味しいやろね)

本日は、市販のステーキソースのタレを利用した

ソースを豆腐のステーキにかけていただきます

ステーキソースは和風味のものを使ってくださいね

なければ、砂糖と醤油、お酒で味をすき焼きのように

つけてください

【材料】

木綿豆腐・・・               1丁
小麦粉・・・                 適量
牛ミンチ肉・・・              100g
しめじ・・・                1/2パック
エリンギ・・・                1本
菊菜・・・                  1/2株
ニンニク・・・                 1片
ステーキソース(市販、和風味)・・・  80cc
みりん・・・                 50cc
酒・・・                    大匙1

【作り方】

1.豆腐は横半分に切って縦に半分に切り4個に
  分け水気をしっかり切っておきます

2.しめじは手で小房に分けます
  エリンギは手で縦に4等分に裂いて
  横に3等分に切ります

3.ニンニクはみじん切にします

4.春菊はさっと茹でておきます

5.豆腐に小麦粉を薄く付けて油を多めに
  入れたフライパンで両面焼き目がつくまで
  しっかりと焼きます
  焼いた豆腐は器に盛ります

6.熱したフライパンにサラダ油とニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら牛ミンチを入れて
  弱火で炒めます

7.牛ミンチ肉がパラパラになってきたらきのこ類を
  入れて中火で炒めます
  ステーキソースとみりん、お酒を入れてひと煮立ち
  させます

8.春菊を加えてさっと混ぜ合わせたら(5)に
  たっぷりとかけていただきます

*豆腐は表面がカリッとするまでしっかりと
  焼きましょう

*今日は「子どもたち、公園を掃除する」です
 「続きを読む」からどうぞ~

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "豆腐ステーキ(牛そぼろソースかけ)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

たらのみぞれ揚げ出汁

Blog_6
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (昨日の方が美味しかった~)

嫁さん評価 ★★★★★ (まさに和風やね 大根おろしが
                 いいわね 大好きな味)

昨日は洋風の揚げだし、本日は和風の揚げだしです

たらは、本当何にでも使える便利なお魚です

さっと揚げて、和風だしに大根おろしを入れたものと

一緒にいただきます

まさに和風ですよ

【材料】

たら(切り身)・・・             3切れ
椎茸・・・                   2個
ほうれん草・・・              1/2株
小麦粉・・・                 少々
大根・・・                  3㎝分
だし汁・・・                 100cc
砂糖・・・                  大匙1
酒・・・                    大匙2
醤油・・・                  大匙2
みりん・・・                 大匙1

【作り方】

1.たらは、皮を取って1切れを3等分に切ります

2.椎茸は半分に切ります

3.ほうれん草は、さっと茹でて3㎝長さに切ります

4.たらに薄く小麦粉ををつけて170度の油でさっと
  揚げます
  その時に椎茸も一緒に素揚げにします

5.鍋にだし汁、砂糖、醤油、みりん、酒
  おろした大根を入れてひと煮立ちさせます

6.揚げたタラの身に椎茸を加えてさっと煮たら
  うちわに盛りほうれん草を添えていただきます

*大根おろしはあまり絞らず水分を多めに残しましょう

*今日は「子どもは身体が柔らかい」です
 「続きを読む」からでどうそ~

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "たらのみぞれ揚げ出汁"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サーモンの洋風揚げ出汁

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (コンソメ味や~お魚も柔らかいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、絶対にありやね
            もっと、スープが多くてもいいけど
             それやったら、揚げ出しにならへんね)

本日は、サーモンを揚げ焼きにして

コンソメスープにさっと入れたものです

サーモンは、洋風の味にあいますよ

【材料】

サーモン(切り身)・・・          2切れ
パプリカ・・・                1/2個
玉葱・・・                  1/2個
人参・・・                  2cm分
コンソメ(顆粒)・・・            大匙1強
水・・・                    400cc
バター・・・                  30g
オリーブオイル・・・            大匙2
小麦粉・・・                 適量
塩、胡椒・・・                少々
パルメザンチーズ・・・           適量

【作り方】

1.サーモンは皮を取って1切れを3等分に切ります

2.人参は千切りに玉葱は薄くスライスします
  パプリカは、種を取って細切りにします

3.(1)のサーモンに薄く小麦粉を付けます

4.熱したフライパンに、バターとオリーブオイルを
  入れてバターが溶けたらサーモンを入れて
  中に火が通るまで揚げ焼きにします

5.鍋に少量のオリーブオイルを入れて
  野菜類をさっと炒めます

6.水を加えてひと煮立ちしたらコンソメを入れて
  ひと煮立ちしたら(4)のサーモンを加えて
  塩、胡椒をし火を止めます

7.器に盛って好みでパルメザンチーズをふりかけて
  いただきます

*サーモンはできだけパリッと焼きましょう

一昨日の我が家のご飯をちょっぴり公開
  「続きを読む」からどうぞ~

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "サーモンの洋風揚げ出汁"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

じゃがいもと豚肉の生姜焼き風

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (美味しい!!ポテト大好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (こういう味付け、ポテトにも
                 いけるうやね~弁当に最適)

本日は、豚バラ肉とジャガイモを生姜焼き風の

味付けにしてみました

揚げポテトに甘辛い出汁が浸みこんで子どもたちは

喜んで食べてました

【材料】

じゃがいも・・・               3個
豚バラ肉(薄切り)・・・          150g
パプリカ・・・                1/2個
みりん・・・                 大匙2
醤油・・・                  大匙1強
酒・・・                    大匙1
生姜・・・                   1片

【作り方】

1.じゃがいもは、皮を剥いて5mm厚に切ります

2.豚バラ肉は2㎝幅にパプリカは5mm幅に切ります
  生姜はおろし生姜にします

3.酒、醤油、みりん、生姜は混ぜ合わせます

4.熱したフライパンに、サラダ油を多めに入れて
  じゃがいもを揚げ炒めにします

5.じゃがいもに串を刺してスーッと通れば豚バラ肉を
  入れて中火で炒めます

6.豚肉に火が通れば(3)を加えて煮汁がなくなるまで
  炒め煮にして出来上がりです

*じゃがいもの炒めすぎに注意してくださいね
  崩れてしまいますので

*今日は「友人の店に行く」です
  「続きを見る」でよかったらみてくださいね

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "じゃがいもと豚肉の生姜焼き風"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

豆腐の葱じゃこステーキ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ちょっと酸っぱいけど食べれるね)

嫁さん評価 ★★★★ (定番の味やけど飽きない味やね
               葱は外せないわね)

本日は、木綿豆腐をしっかりと焼いて

ポン酢をベースにしたソースをかけていただきます

トッピングに葱とベーコン、じゃこを使いました

さっぱりした一品でこれからの季節にぴったりですよ

【材料】

木綿豆腐・・・               1丁
ベーコン(ブロック)・・・         30g
じゃこ・・・                大匙3分
青葱・・・                  2本
ポン酢・・・                大匙3
砂糖・・・                 大匙1
塩・・・                   少々
酒・・・                   50cc

【作り方】

1.豆腐は、縦半分に切って横に1㎝幅に切ります

2.切った豆腐をさっと熱湯にとおしてから
  十分に水分を切っておきます

3.ベーコンは棒切りに、青葱は小口に切ります

4.熱したフライパンに、サラダ油を多めに入れて
  豆腐を両面しっかり焼き色がつくまで焼いたら
  器に盛ります

5.同じフライパンでベーコンを炒めて
  ポン酢、酒、砂糖、塩を加え煮汁が
  2/3になるくらい煮詰めます

6.(4)にじゃこと青葱を散らして(5)のソースを
  かけていただきます

*このソースは、私のもう一つのレシピブログ
  紹介した料理を参考にしました

今日の「あれ」は、期待はずれの可能性があります
すみませんm(__)m(先に謝ってます)(笑)

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

続きを読む "豆腐の葱じゃこステーキ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ブロッコリーとタラの卵黄焼き

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★ (う~ん、なんか不思議な味)

嫁さん評価 ★★★★ (見た目以上に優しい味やね
                上品な料理やね)

本日は、ブロッコリーに卵の黄身ソースをかけて

オーブンで焼きました

見た目以上にあっさりなのでタラにしっかりと

塩味をつけておきましょう

*今日は「あれ」が登場します(笑)

【材料】

ブロッコリー・・・             1/2株
椎茸・・・                  2枚
タラ(切り身)・・・             1切れ
塩・・・                  ひとつまみ
酒・・・                   小匙2
小麦粉・・・                大匙1弱
卵黄・・・                  2個分
サラダ油・・・               大匙2
塩・胡椒・・・                適量

【作り方】

1.ブロッコリーは小房にわけて、熱湯で固めに
  茹でます

2.椎茸は半分に切ります

3.タラは一口大に切って塩と酒をふりかけておきます
  水分を拭き取り小麦粉を薄く付けてフライパンに
  サラダ油を入れて中火で焼きます

4.卵黄はボウルに入れてよく混ぜ合わせます
  サラダ油を少しづつ入れながら泡だて器で
  よく混ぜ合わせます

5.塩、胡椒で味を整えます
  耐熱皿にブロッコリー、タラ、椎茸を入れて
  (4)のソースをかけます

6.オーブントースターで黄身に火が通る程度
  過熱したら出来上がりです

*好みで少しとろけるチーズを入れても美味しいですよ

*ご期待の「あれ」です(笑)・・・期待はずれになるかも(汗)

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

続きを読む "ブロッコリーとタラの卵黄焼き"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

パプリカのマリネ

Blog
調理時間 20分  (2人前)
(漬けこみ時間含まず)

子ども評価 ★ (酢っぱ~~~)

嫁さん評価 ★★★★ (そんなに酸っぱくないやん
               甘酢っぱい感じでさっぱりしてる
               明日の方が美味しくなりそう)

本日は、パプリカをしっかりいて皮を剥いて

白ワインビネガーやバルサミコ酢のソースに

漬けこんでいただきます

酸味と甘みが交わって食欲が増しますよ~

【材料】

パプリカ(赤・黄)・・・          各1個
玉葱・・・                  1/4個
ニンニク・・・                1片
オリーブオイル・・・           大匙2
白ワインビネガー・・・          小匙2
バルサミコ酢・・・           大匙1.5
塩、胡椒・・・               少々

【作り方】

1.玉葱、ニンニクはみじんりにします

2.熱したフライパンに、オリーブオイル、ニンニク
  玉葱を入れて弱火で炒めます
  玉葱が透明になってきたら白ワインにネガー
  バルサミコ酢を加えひと煮立ちしたら
  塩、胡椒をしボウルに移して冷まします

3.パプリカは、網でしっかりと表面が
  焦げるまで焼きます(こんな感じ)
Blog_4
(結構、焦げてて不安?)

4.熱いうちに手で焦げたところを取るように
  皮を剥きます(こんなんになります)
Blog_5
(安心しました(笑)
どうしても、熱い場合は指先に水をつけながら
剥くといいですよ

5.ヘタを切って種を取って食べやすいサイズに
  切ります

6.パプリカを(2)に入れてよく混ぜ合わせ
  少し冷めたら冷蔵庫で冷やしていただきます

*網がなければ直火でパプリカに金串を刺して
  焼いてもいいですよ(火傷に注意です)

*我が家の一昨日の晩御飯をちょっぴり公開
  「続きを見る」からよかったら見てくださいね

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

続きを読む "パプリカのマリネ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

鶏ささみ肉のピザ風

Blog_12
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★(これ、美味しいねぇ 何の肉?)

嫁さん評価 ★★★★★(これは、いいわね チーズとよくあうわ
            冷めても、大丈夫やし味付けどうなってるの?)

本日は、鳥ささ身肉にチーズをかけて焼いたものです

単純なんですが、これが結構いけるんですよ

味付けは塩、胡椒だけなんですがね(笑)

昨夜の我が家の食事をちょっぴり公開
「続きを読む」から見てくださいね

【材料】

ささ身肉・・・                3枚
塩、胡椒・・・                適量
小麦粉・・・                 適量
とろけるチーズ・・・            大匙5
ニンニク・・・                1片
プチトマト・・・                3個
イタリアンパセリ・・・           少々

【作り方】

1.鶏ささ身肉は、筋を取ってささみ肉の真ん中から
  両端に薄く切り込みを入れて広げます
  (観音開きにします)

2.もし、面倒でしたら肉たたきで叩いて薄くのばしてくださいね

3.広げたささ身肉に塩、胡椒をしっかりめにして
  薄く小麦粉をつけます

4.ニンニクは、叩いて軽く潰します
  プチトマトは半分に切ります

5.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りが十分にしたらささ身肉を
  加えて焼きます

6.ささ身肉に火が通ったら耐熱皿に盛ります
  とろけるチーズ、プチトマト、パセリのみじん切りを
  のせてオーブントースターでチーズが溶ける程度
  加熱したら出来上がりです

*胸肉でも作れますがささ身肉のほうが
  作りやすいと思います

ちょっと冷めてますよね(汗)
チーズが固まってる・・・

Blog_13

昨夜は美味しい魚をいただきました
「続きを見る」からみてくださいね~
その前に

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "鶏ささみ肉のピザ風"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

牡蠣の生ハム巻きフライ

Blog_7
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (うわ!牡蠣やんか ほんでしょっぱいし)

嫁さん評価 ★★★★ (ほのかに、塩分があって美味しいわね
                何つけなくても十分やね)

本日は、牡蠣に生ハムとバジルを巻いて揚げました

牡蠣はさっと揚げてジューシー差を残しましょう

昨夜の夕食をちょっぴり公開中
「続きを見る」からどうぞ~

【材料】

牡蠣(生食用)・・・             8個
生ハム(スライス)・・・           4枚
バジルの葉・・・               4枚
小麦粉、パン粉・・・            適量
卵・・・                     1個
レモン汁・・・                 適量

【作り方】

1.牡蠣は水でさっと洗います

2.水気をしっかりと拭き取ります
  (ここが大事ですよ)

3.バジルの葉と生ハムは半分に切ります

4.牡蠣にバジル、生ハムを巻いて溶いた卵を
  つけてパン粉をつけます

5.170℃の油で薄いきつね色になるまで揚げたら
  お皿に盛ります

6.レモン汁をかけていただきます

*生ハムに塩分があるので味付けはいりませんよ

昨夜は、炊飯器でなく炊飯釜でご飯を炊きました
「続きを読む」からどうぞ~

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


続きを読む "牡蠣の生ハム巻きフライ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

じゃこと水菜の炒め煮(他一品)

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (お野菜にじゃこか~微妙やね)

嫁さん評価 ★★★★ (こういうのも、食卓には必要やね
            薄揚げが結構歯ごたえがあっていいわね)

本日は、水菜とじゃこ、薄揚げを炒め煮にしました

薄揚げをしっかりと焼いておいてパリパリ感を残すのが

ポイントですよ

昨夜の晩御飯ちょっぴり公開中です
「続きを読む」から見てくださいね~

【材料】

薄揚げ・・・                 1枚
水菜・・・                   1株
じゃこ・・・                  15g
人参・・・                  1cm分
生姜・・・                   1片
出し汁・・・                 200cc
醤油・・・                  大匙2
砂糖・・・                  小匙2

【作り方】

1.水菜は3cm長さに切ります
  生姜はみじん切りにします

2.人参は細切りにします

3.熱したフライパンに薄揚げを入れて弱火で
  薄揚げがパリッとするまで焼きます

4.パリッとした薄揚げは縦半分に切って5mm幅に
  細切りします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜、人参、水菜を
  中火で炒めます
  じゃこを加ええ少し炒めたら出し汁、砂糖、醤油を
  加えざっくりと混ぜ合わせます

6.汁気が少なくなったら火を止めて薄揚げを加えて
  ざっくりと混ぜ合わせたらできあげりです

*薄揚げは余熱で混ぜ合わせるとパリパリ感が
  残りますよ~
  
本日はもう一品

海老のカクテル風
Blog_3
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★ (う~ん、海老やしなんか辛いし)

嫁さん評価 ★★★★ (いつもの海老がちょっぴり
                おしゃれになるわね
                わさび利きすぎなような)

【材料】

海老・・・                  6尾
きゅうり・・・                1/2本
白ワイン・・・               100cc
マヨネーズ・・・              大匙2
おろし山葵・・・              適量
ケチャップ・・・              大匙1
塩・・・                   少々

【作り方】

1.海老は殻つきのまま使います
  殻の間に爪楊枝を入れて背綿を取ります

2.きゅうりは細切りにします

3.小さめの鍋にワインを入れて沸騰したら
  海老を入れて海老に火が通るまで茹でます

4.ゆでた海老はさっと水に入れて荒熱を取ります

5.殻を剥いてきゅうりと一緒に器に盛ります
  マヨネーズと山葵を混ぜ合わせケチャップと
  一緒にかけていただきます

*海老は殻つきのまま茹でた方が旨味が残りますよ

昨夜の晩御飯は・・・
「続きを読む」からどぞ

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


続きを読む "じゃこと水菜の炒め煮(他一品)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山芋もだん

Blog
調理時間 30分  (1枚分)

子ども評価 ★★★★ (ふわふわしてて美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (お好み焼きもいいけどもだんも
                 いいわね 山芋恐るべしやね)

本日は、山芋を使ったモダン焼きです

以前、もう一つのレシピブログで紹介させていただいた

「山芋のお好み焼き」 のモダン版です

焼きそばを焼いて山芋に混ぜて焼いただけです

つなぎは山芋と卵だけです

簡単ですが美味しくいただけますよ

本日は、昨夜の我が家の食卓の一部を公開しています
  「続きを読む」からで見れます
  よかったら見てくださいね

【材料】

焼きそば麺・・・              1玉
キャベツ・・・                葉2枚
豚バラ肉・・・                50g
いかの足・・・                2本
山芋・・・                  5㎝分
卵・・・                    1個
塩、胡椒・・・                少々
青海苔・かつお節・・・           適量

【作り方】

1.キャベツは、短冊切りにします

2.豚肉は2cm幅に切ります

3.いかの足は2cm長さに切ります

4.山芋は擦って卵とボウルに入れて
  よく混ぜ合わせておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉
  いかの順に中火で炒めます
  豚肉に火が通ればキャベツを加えてさっと炒めたら
  麺を加え塩、胡椒をします

6.分量外のお酒を少しふりかけてよく炒めます
  麺に艶が出てきたら(4)のボウルに加えて
  よく混ぜ合わせます

7.フライパンに少量の油を入れて(6)を流しいれて
  お好み焼きの形に整えて両面焼き色がつく程度
  焼いたら出来上がりです
  お好み焼きソースをつけていただきます

*マヨネーズ、青海苔、かつお節はお好みで入れてくださいね

我が家ではお皿に盛ってもプラスチックのヘラで
いただきます(笑)

Blog_2

昨夜の我が家の食卓は・・・
その前にランキングお願いします~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "山芋もだん"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ほうれん草の炒め煮

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (微妙な味~・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (中華っぽい味やね なんか
                 細々入ってそうでいいわね)

本日は、ほうれん草を揚げ炒めにしたものを

中華味の出汁で煮ました

これは、きちんとした中華料理で「干焼菠菜(カンシャオポーツァイ」

と言います しっかりした中華ですよ

本日は、昨日の夕食をちょっぴり紹介します
「続きを読む」からご覧いただけますよ~
よかったら、見てくださいね

私は干しエビが好きなんですよ
Blog_2

【材料】

ほうれん草・・・             2束
干し海老・・・              20g
ザーサイ(瓶詰)・・・          20g
白葱・・・                 1本
生姜・・・                  1片
ニンニク・・・               1片
合わせ調味料
砂糖・・・                小匙1
醤油・・・                大匙3
酒・・・                  大匙1
鶏ガラスープ・・・           200cc

【作り方】

1.ほうれん草は、きれいに洗って根元のところを
  ほうれん草がバラけない程度に切ります

2.ニンニク、生姜、ザーサイ、白葱(1/2本)は
  みじん切にします

3.干しエビは水でもどしておきます
  残りの白葱は小口に切ります

4.熱したフライパンに、多めにサラダ油を入れて
  ほうれん草をざっくりと炒めます
  炒めたほうれん草は、キッチンペーパーで
  油分を吸っておきます

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  白葱、生姜、ニンニク、小口の白葱を中火で炒めます
  薬味のいい香りがしてきたら合わせ調味料を
  加えます

6.ひと煮立ちしたら干し海老とほうれん草を入れて
  中火で1分ほど煮ます

7.ほうれん草を取り出して器に盛って
  残りの薬味と汁をかけてできあがりです

*薬味の風味が出るようにしっかりと炒めましょう

我が家の昨夜の夕食は??

その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

続きを読む "ほうれん草の炒め煮"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

鶏胸肉の醤油揚げ

Blog
調理時間 20分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★ (いつもの唐揚げと違うやん
                 でも、こっちも美味しいやん)

嫁さん評価 ★★★★★ (結構、あっさりしてるわね
                  竜田揚げとは少し違う感じ)

本日は、鶏胸肉を竜田揚げよりも甘味を抑えた感じで

揚げてみました

鶏胸肉を使うので結構、あっさりした味に仕上がりますよ

練辛子をつけていただくのが私は好きです

【材料】

鶏胸肉・・・                 1枚
小麦粉・・・                大匙2
片栗粉・・・                大匙2
漬けこみタレ
醤油・・・                  大匙3
みりん・・・                大匙1.5
酒・・・                   大匙1
おろし生姜・・・              小匙1

【作り方】

1.鶏胸肉は、横半分にそぎ切りにします

2.漬け込みタレに30分以上漬けます

3.小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせておきます

4.漬けた鶏肉は水分を切らずにそのまま
  (3)の粉を少し厚めに漬けます
  (手がもろもろな感じになりますが)

5.160℃の油でゆっくりと揚げます
   だいたい火が通れば一度、取り出します

6.油の温度を190度ほどにして再び鶏肉を入れて
  30秒から1分ほど揚げて出来上がりです

*本日は珍しく2度揚げをしました
  粉が多く付いているのでカリッとさせるためです
  薄く粉をつけるのなら180度の油で揚げれば
  2度揚げはいらないですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

麻婆うどんと子どもの麻婆豆腐

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 無 (辛いんやろ!)

嫁さん評価 ★★★★★ (最近はこれくらい、辛くないと
                 物足りないわね 丁度いい)

本日は、麻婆豆腐の具を少し煮込んでうどんに

かけていただきました

ポイントは、白葱をたくさん入れることですよ

子ども用の麻婆豆腐も紹介します

【材料】

生うどん・・・                2玉
豚ミンチ・・・                100g
生姜・・・                  1片
ニンニク・・・                1片
白葱・・・                  1本
豆板醤・・・                小匙1
鶏ガラスープ・・・            300cc
酒・・・                   大匙1
醤油・・・                  大匙1
オイスターソース・・・           小匙2
砂糖・・・                  小匙1
酢・・・                   小匙1
ごま油・・・                 小匙1
水溶き片栗粉・・・            適量

【作り方】

1.うどんは、水でさっと洗って水切りをして
  フライパンでさっと炒めておきます

2.熱したフライパンに少量のサラダ油と豚ミンチを
  入れて弱火で炒めます
  豚ミンチがパラパラになってきたら豆板醤を加えて
  中火で炒めます

3.みじん切にした、生姜、にんにく、白葱を加えて
  ざっくり炒めたら鶏ガラスープを加えます

4.酒、砂糖、醤油、オイスターソースを加えて
  少し煮込みます

5.酢を加えて水溶き片栗粉でトロミをつけて仕上げに
  ごま油を加えます

6.炒めたうどんにかけてよく絡めていただきます

*中華はスピードが命です 仕上げ段階は素早く作りましょう

こんな感じです
Blog_3

次は子ども用の麻婆豆腐です
でも、その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

子どもの麻婆豆腐
Blog_4

我が家の子ども用の麻婆豆腐です

作り方はいたって簡単です(笑)

【材料】

豆腐(木綿)・・・             1/2丁
豚ミンチ・・・                50g
ニンニク・生姜(みじん切り)・・・     少々
鶏ガラスープ・・・            300cc
醤油・・・                 大匙2
砂糖・・・                 大匙1
合わせ味噌・・・             小匙1
水溶き片栗粉・・・            適量

【作り方】

1.熱したフライパンに、豚ミンチ、生姜、ニンニクを
  入れて弱火で炒めます

2.豚ミンチがパラパラになったらガラスープを加えて
  ひと煮立ちしたら豆腐を加えます

3.醤油、砂糖、味噌を加えて少し煮込んでから
  水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がりです

*単純な味付けですが子どもたちは好きなんですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

トマトクリームのリゾット風

Blog_5
調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★(なんや~チキンライスやと思ったのに・・)

嫁さん評価 ★★★★★(見た目以上にしっとりやね、チーズと
                 一緒に食べると最高やね)

本日は、リゾットです

トマト味に生クリームを混ぜ合わせてるのマイルドな

味ですよ オーブンがなければ土鍋で柔らかめに炊く方法も

ありますよ~

【材料】

米・・・                  一合
玉葱・・・                1/2個
ベーコン(ブロック)・・・         50g
マッシュルーム・・・           4個 
塩・・・                  少々
オリーブオイル・・・          大匙1
生クリーム・・・             50CC
トマトピューレ・・・           150CC
水・・・                 180CC
パルメザンチーズ・・・         適量

【作り方】

1.玉葱、ベーコンはみじん切りにします

2.マッシュルームは少し厚めにスライスします

こんな、感じです
Blog_6

3.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  玉葱とローリエを中火で炒めます

4.玉葱が透明になってきたらマッシュルームと
  お米を加えて弱火でよく混ぜあせます

5.生クリーム、塩、トマトピューレ、水を加えて
  混ぜ合わせて火を止めます

こんな感じです
Blog_7

6.蓋つきの耐熱皿に入れて240℃のオーブンで
  25分~30分加熱します

7.器に盛ってパルメザンチーズをかけていただきます

*土鍋の場合は材料を入れて沸騰したら
  5~6分ほど弱火で加熱して火を止めて
  10分ほど蒸らしたら大丈夫だと思いますよ
  ご飯の固さは時々食べてみて確かめてくださいね~

翌日、余ったリゾットでオムリゾット作りました
Blog

たまには、おしゃれな料理も作ります(笑)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しいデジカメ (GRD2)

Blog

私のカメラコレクションに、新しいデジカメが仲間入りしました

リコー GRD2 というカメラです。

このGRD2、コンパクトデジカメですが 値段はデジ一眼の

入門機ほどの値段します。

機能も私の持ってるコンデジの中では一番何もも付いてない

手ぶれ補正もなければ、顔認証やシーンモード(夜景とかキャンドルとか)

便利な機能は一切、ついてません

でも、レンズはいいと思います(そこに惚れたんですが)

昨年からずーっと気になってたカメラ・・・

私の好きなマクロ撮影には、向かないって意見もありますが

このカメラでも、いろいろ料理の写真を撮ってみようと思います

ってもう出てるんですがね(笑)・・・牡蠣の龍田揚げはこのカメラを

使用しました・・・いかがですかね?

後姿はこんな感じ
Blog_2

上からはこんな感じです
Blog_3

しつこい」と言われそうなのでこのあたりで(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ラーメンの豚肉巻き

Blog_4
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(何、これ!ラーメンと豚肉・・ふ~ん)

嫁さん評価 ★★★★(味はいいけど、なんか微妙な感じやね)

本日は、半分遊びの料理ですみませんm(__)m

半生ラーメンを豚肉で巻いて鍋風にしてみました

半生ラーメンと豚肉の煮える時間が丁度いい感じで

いいと思ったんですが家族には・・・

興味のある方は試してください(笑)

【材料】

半生ラーメン・・・             1人前
豚しゃぶしゃぶ肉用・・・         12枚
水菜・・・                  1/3株
椎茸・・・                   4個
青葱・・・                   1本
鶏がらスープ・・・             500cc
醤油・・・                  大匙2
塩・・・                    小匙1
ごま油・・・                 小匙1

【作り方】

1.鍋に鶏がらスープ、醤油、塩を入れて
  ひと煮たちさせておきます

2.半生ラーメンを3等分に分けます
  水菜は水でしっかり洗ってラーメンの
  長さに合わせて切ります

3.分けた半生ラーメンと適量菜水菜をを4枚の
  豚肉で端から順番に巻きます

4.しっかりと巻いたら(1)の鍋に半分に切った
  椎茸と一緒に加えます

5.だいたい3分ほど煮たらラーメンも食べやすい
  固さになります

6.煮た豚肉は、食べやすいサイズに切って
  器に盛り煮汁をかけて仕上げに青葱と
  ごま油をかけていただきます

*そのまま、豚肉とラーメンで食べたらって言われそうですが・・
  はいその通りかもしれません(汗)

でも、こうやってみたら美味しそうじゃないですか?
Blog_3

こんな料理もあり!って思っていただいたら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

タコと大根のじっくり煮

Blog
調理時間 45分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (大根、美味しいね~
                 タコはあんまりいらん)

嫁さん評価 ★★★★★ (和食やね~ご飯にもぴったり
                  タコも柔らかいわね~)

本日は、タコと大根をじっくりと煮てみました

じっくり煮るので下ごしらえはしっかりしましょう

【材料】

大根・・・                1/2本
茹でタコ・・・              足4本
生姜・・・                 1片
出汁・・・                500cc
酒・・・                 100cc
砂糖・・・                大匙3
醤油・・・                大匙3

【作り方】

1.大根は2cm弱の厚みに切ります
  大きい大根なら半分に切ります

2.皮を剥いて面取りをし熱湯で固茹でにし水気を
  切っておきます

3.タコは一口大のぶつ切りにします

4.深めの鍋に大根、出汁を入れて強火にかけて
  ひと煮たちしたらタコを加えます
  アクが出てきたら取ります

5.酒、砂糖、生姜を加えて落し蓋をして中火の
  弱火で10分ほど煮ます

6.醤油を加えて弱火で20分~30分煮ます
  煮汁の量が1/3の量になって大根に串を
  刺してスーッと通れば出来上がりです

*煮崩れしないようにしっかりと面取りはしましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

牡蠣の竜田揚げ

Blog
調理時間 10分  (2人前)
(牡蠣の漬けこみ時間含まず)

子ども評価 無 (牡蠣、まったくいらん)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、意外に美味しいっというか
                   そうとう美味しいかもしれん)

本日は牡蠣をタレに付け込んで揚げたものです

この料理はできれば少し大きめの牡蠣を使うと

美味しさ倍増ですよ

今回の牡蠣の大きさはこれくらいです
Blog_2
普通よりちょっと大きめです

【材料】

生牡蠣・・・                8個
片栗粉・・・                適量
漬けたれ
醤油・・・                  大匙1
みりん・・・               大匙1.5
おろし生姜・・・             小匙1分

【作り方】

1.牡蠣は、水で丁寧に洗ってキッチンペーパーなどを
  使って水分をきれいに拭き取ります

2.漬けたれに、最低30分以上漬けこんでください

3.漬け込んだ牡蠣の水分をさっと拭き取り
  片栗粉をまぶします

4.160℃の油で牡蠣が薄いきつね色になるまで
  揚げたら出来上がりです

*簡単でしょう・・・でも味はいいですよ
  そのままでもいいですがマヨネーズ付けても
  あいますよ~
  水分はきっちとふきとってくださいね

アップです(笑)
Blog_3

接戦ですね~(^^ゞ
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

蓮根チップと海老のパスタ

Blog_3
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (蓮根、美味しいね~海老はいらんけど)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに蓮根、美味しいよね
                 でも、海老も美味しいし絹さやがいい)

本日は、蓮根をオリーブオイルでカリッとするまで

炒め揚げにしたものを海老と一緒にパスタにしました

蓮根、揚げると野菜の甘味がしっかりでますよ

【材料】

パスタ・・・                 120g
蓮根・・・                  4㎝分
海老・・・                  8尾
絹さや・・・                 10枚
マッシュルーム・・・            4個
ニンニク・・・                1片
白ワイン・・・                大匙2
バター・・・                 20g
塩、胡椒・・・                少々
醤油・・・                 大匙2
オリーブオイル・・・            適量

【作り方】

1.蓮根は5ミリ厚に切ります
  熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  蓮根を加えてきつね色になるまで揚げ炒めに
  します ↓
Blog_2

2.海老は殻をむき背に少し深めに切りこみを入れて
  背綿を取ります

3.絹さやは、筋をとり塩の入った熱湯でさっと茹で
  水にさらして水分をきっておきます

4.マッシュルームは少し厚めにスライスします
  ニンニクは、軽く潰して置きます

5.熱したフライパンにオリーブオイル大匙1とバターを
  分量の半分入れて弱火でニンニクを炒めます

6.ニンニクのいい香りがしてきたら海老を中火で炒めます
  海老の色が変わってきたら白ワインを加えます
  アルコール分が飛んだらマッシュルームを加えて
  強火で炒めます

7.茹でたパスタ、絹さや、蓮根チップ、残りのバターを
  加えてよく混ぜ合わせます
  塩、胡椒をし醤油をまわしかけて出来上がりです

*パスタはお湯の量の1%の塩を入れて茹でてくださいね

微妙な順位((+_+))
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アスパラとトマトのふんわり卵焼き

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (卵は美味しいけどトマトはいらんよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (アホやなぁ トマトが美味しいのに
                 意外にしっかりした味やね)

本日は、卵に生クリームなどを入れてオーブントースターで

じっくりと焼き上げました

卵はふわふわで面白い食感ですよ

冷めても美味しいです

【材料】

アスパラ・・・                4本
トマト・・・                 1/2個
ベーコン・・・                2枚
玉葱・・・                 1/2個
バター・・・                 15g
ニンニク・・・                1片
卵生地
卵・・・                   3個
とろけるチーズ・・・            50g
生クリーム・・・             100cc
牛乳・・・                 大匙2
塩、胡椒・・・               少々
白ワイン・・・               大匙1

【作り方】

1.玉葱は薄くスライスしベーコンは1㎝幅に切ります

2.トマトは少し厚めにスライスします
  アスパラは3㎝幅に切ります

3.卵生地は、ボウルにすべて入れ混ぜ合わせます

4.ニンニクは、包丁の腹で軽く潰します

5.熱したフライパンにバターとニンニクを入れて弱火で
  炒めます
  ニンニクいい香りがしてきたらベーコン、玉葱
  アスパラを炒めます

6.全体にしんなりしたら卵生地のボウルに入れて
  少し混ぜ合わせたらグラタン皿に流しいれます

7.トマトを上に盛ってオーブントースターで卵が
  膨らむくらいまで過熱したらできあがりです

*出来れば弱機能が付いたオーブントースターで
  作ると失敗は少ないですよ
  なければオーブンで180度15分~20分焼けば
  いいですよ

微妙な順位((+_+))
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

昨日の夕食

Blog_2


本日、2本目です

昨日は「ひな祭り」でしたね

せっかく写真撮ったのに、アップするの忘れてました(汗)

ということで、我が家の昨日の夕食は「ちらし寿司」でした。

これは、嫁さんと子どもの希望でした

ちらし寿司、面倒なんですよね・・・作るの

でも、しっかりと作りました(笑) ↓
Blog_3

具は、干し椎茸、人参、蓮根、こうや豆腐、絹さや

錦糸卵、海老でした

なるべく子どもの嫌いなものは入れませんでしたが

下の娘は「ピンクのやつが入ってない」って言ってました

おそらく、桜澱粉なんでしょうね(次回は入れてやります)

もう一品は
Blog_4

ハマグリのお吸い物です

これはちょっと大きいハマグリがいいので

電車に乗って百貨店まで買いに行きました(笑)

まっ美味しくできました

そのほかは、コロッケやから揚げ、ポテトサラダと

子どもの好きなのを作ってあげました~

優しいお父さんでしょ←家族が言ってくれないので自分で言います(爆)

最近、下降中です(((+_+)))
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

蒸し鶏の生姜和え

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★ (なんか、辛いなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (そうか~さっぱりしてるやん
               生姜の風味があかんのかなぁ?)

本日は、鶏肉を蒸し器で蒸したものを

生姜を利かせた薬味を混ぜ合わせていただきます

子どもたちには、少し厳しい味かもしれませんが

お酒にはぴったりですよ

【材料】

鶏もも肉・・・               2枚
白葱・・・                 1本
生姜・・・                 1片
酒・・・                  大匙2
貝割れ大根・・・             適量
オクラ・・・                 4本
薬味タレ
生姜・・・                 2片
白葱・・・                 1本
酒・醤油・・・              大匙2
みりん・・・                大匙1
サラダ油・・・              小匙1

【作り方】

1.鶏肉は余分な脂を取って耐熱皿に入れます
  オクラは、塩でさっと表面をこすってうぶ毛を
  とって熱湯でさっと茹でてから冷水に落して水分を
  拭き取っておきます

2.長ネギはぶつ切りに生姜は厚めにスライスし
  (1)の鶏肉の上に加え酒を振りかけます

3.蒸し器に入れて20分ほど蒸します
  鶏肉の中まで火が通れば荒熱が取り
  手で食べやすい大きさに裂きます

こんな、感じです
Blog_2

4.薬味タレの白葱はみじん切に生姜は千切りに
  ます

5.小さめの深鍋に、サラダ油、白葱、生姜、
  酒、醤油を入れて弱火で炒めます
  白葱のいい香りがしてきたら火を止めます

6.(3)の鶏肉とオクラを(5)に入れてよく混ぜ合わせ
  器に盛ります
  カイワレ大根を適量盛って出来上がりです

*薬味は、三つ葉や山椒なんかを使っても
  美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

豚ロース肉のソテー(カレーソースかけ)

Blog_3
調理時間 2人前  (20分)

子ども評価 ★★★★★(カレーの味がしてしかもクリームや\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★★(カレー味がマイルドでいいわねこれ
                 弁当には無理っぽいけどね)

本日は、豚のロース肉をソテーしたものにカレー味の

クリームソースをかけていただきます

これは、間違いなく子供が喜ぶと思って作りました

まんまと私の思惑通りになりました(^^)v

【材料】

豚ロース肉(ブロック)・・・        200g
塩、胡椒・・・                少々
ニンニク・・・                1片
小麦粉・・・                 適量
白ワイン・・・                大匙2
生クリーム・・・              100cc
牛乳・・・                  大匙2
カレー粉・・・                大匙1
ブイヨンの素(顆粒)・・・        小匙1/2
パルメザンチーズ・・・          大匙2

【作り方】

1.豚ロース肉は1cm幅に切り軽く塩、胡椒をし
  薄く小麦粉をつけます

2.ニンニクは、包丁の腹で叩いて軽く潰します

3.熱したフライパンに、サラダ油とニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら豚肉を入れて
  中火で焼きます

4.両面しっかりと中まで火が通る程度炒めたら
  器に盛りつけます

5.同じフライパンの余分な油分を拭きとります

6.火を中火にして白ワインを入れてアルコール分が
  飛んだら生クリーム、牛乳、ブイヨンの素、カレー粉を
  加えひと煮たちさせます

7.ひと煮たちさせたら弱火にして少しトロミがでる程度
  煮込みパルメザンチーズを加えて火を止めます

8.(4)の豚肉にしっかりかけて出来上がりです

*豚のヒレ肉や鶏もも肉でもこのソース使えますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛肉焼きうどん

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (うどんも美味しいやん でも
               焼きそばのほうが好き)

嫁さん評価 ★★★★ (味がしっかりついてるって感じで
                そばにも引けをとらないわね)

本日は、焼きうどんです

味付けはソース味です

よく、焼きうどんは和風が多いのですが牛肉を

使う時は私はソース派なんです。牛肉にソースって

あうんですよね~ お試しを!

【材料】

うどん玉・・・               2玉
牛バラ肉・・・              100g
玉葱・・・                 1/2個
ピーマン・・・               1個
人参・・・                 2cm分
キャベツ・・・              葉2枚分
ウスターソース・・・           大匙2
中濃ソース・・・             大匙3
オイスターソース・・・          大匙1
塩、胡椒・・・               少々

【作り方】

1.牛肉は、1cm幅に切ります

2.玉葱は1cm幅の串切りに人参は1cm幅の
  短冊に切ります

3.キャベツは大きめの表紙きりにします
  ピーマンは縦半分に切り種を取って横に
  1cm幅に切ります

4.うどんは、水にさっとつけてほぐして
  水分をきっておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を炒めます
  牛肉の色が変わってきたら人参、玉葱、キャベツ
  ピーマンの順に炒めます
  塩、胡椒をしてうどんを加えます

6.うどんをしっかり炒めます
  ここで、うどんをしっかり炒めると水っぽく
  なりません

7.ウスターソース、中濃ソース、オイスターソースの
  順に加えてよく混ぜながら炒めます
  仕上げに弱火にして何もせず30秒ほど火にかけ
  れば出来上がりです

*最後の30秒は私の勝手なこだわりです(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

揚げ里芋の豚肉あんかけ

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★(う~ん、普通)

嫁さん評価 ★★★★(里芋揚げたん!へぇ~でも味はいいわね)

本日は、里芋を揚げて豚肉を入れてあんかけを

食べていただきます

子ども達は、ちょっと敬遠気味でしたが

なんとか、食べさせました

【材料】

里芋(冷凍)・・・          8個
椎茸・・・              2枚
豚もも肉・・・            50g
かいわれ大根・・・        適量
生姜・・・              1片
水溶き片栗粉・・・        大匙1
あん
出汁・・・             150cc
醤油・・・             大匙1.5
みりん・・・            小匙1
砂糖・・・             小匙1

【作り方】

1.あんの材料は混ぜ合わせておきます

2.椎茸は5mm幅にスライスします

3.豚肉は2cm幅に切ります
  生姜はみじん切りにします

4.里芋は170℃の油で中が柔らかくなるまで
  揚げます

5.熱したフライパン、サラダ油を入れて生姜を
  弱火で炒めます
  生姜のいい香りがしてきたら豚肉、ピーマンを
  炒めます

6.豚肉に火が通ったらあんの材料を入れて火と煮たち
  させます
  水溶き片栗でトロミをつけます

7.器に盛った揚げ里芋にあんをかけてかいわれ大根を
  盛って出来上がりです

*水溶き片栗粉の量は調節してくださいね
  あくまでも目安ですので

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »