« ホタテと絹さやのバター醤油炒め(他一品) | トップページ | チーズたっぷりピラフ »

海老たっぷりドリア

Blog
調理時間 30分  (グラタン皿2皿分)

子ども評価 ★★★★★(これ、めっちゃ美味しいね海老以外は!)

嫁さん評価 ★★★★★(海老の味がでてるから
美味しいんやんか何言うてるん!!)

本日は、海老をたっぷり入れて作ったドリアです

子どもたちは、海老の部分をよけて食べたましたが

評価は良かったですよ(笑)

嫁さんの言う通り確かに海老の味がしっかり

でてるんですがね・・・不思議

Blogblogblogp1010791 ←こんなブログやってます

海老たっぷりですよ~
Blog_2


【材料】

ご飯・・・                茶碗2杯分
芝海老(大)・・・             30尾
マッシュルーム・・・            8個
玉葱・・・                  1/4個
白ワイン・・・                50cc
とろけるチーズ・・・            適量
塩、胡椒・・・                少々
牛乳・・・                  300cc
生クリーム・・・              100cc
バター・・・                 25g
小麦粉・・・                 25g

【作り方】

1.マッシュルームは薄切りに玉葱は
  みじん切にします

2.生クリームと牛乳は混ぜ合わせておきます

3.熱した鍋にバターを入れて弱火で溶かします
  バターが溶けたら小麦粉を入れてよく混ぜ合わせます

4.最初は、ダマダマ状態ですが段々とサラサラ状態に
  なってきます
  サラサラになったら火を止めて(2)を入れます
  今度は中火でひと煮立ちするまで煮たら火を
  止めます

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて玉ねぎ
  マッシュルームを炒めます
  海老を加え白ワインを加えアルコール分が飛んだら
  塩、胡椒をします

6.グラタン皿に分量外のバターを塗ってご飯を入れます
  ご飯の上に(5)をのせて(4)のくソースをかけます
  とろけるチーズをたっぷりのせてオーブントースターで
  チーズに焼き目がつくまで焼いたらできあがりです

*チーズはたっぷり使いましょう
  こういう料理はカロリー無視しましょう(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ホタテと絹さやのバター醤油炒め(他一品) | トップページ | チーズたっぷりピラフ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ようじさんへ
おはようございます
お越しいただきありがとうございます
また、寄ってくださいね~

投稿: かめきち | 2008/02/28 09:09

★deko☆さんへ
おはようございます
びっくりドンキー、確かに万人受けする味かもですね
私的にはちょっと塩分多いかなって思ってますが・・・美味しいですね
家庭では、なかなか作れない味です
彼氏・・・お子ちゃまですかね(笑)
フライの衣が好きなのか知れませんね(我が家の子供は間違いなくそうです)
お父様、元気ですね
でも元気なのが一番ですよ
私の父は昨年 他界しましたが亡くなる
2年くらいまで元気でした・・病気はこわいですね
私も気を付けます(飲み過ぎ注意です)(汗)

投稿: かめきち | 2008/02/28 09:08

こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。

投稿: ようじ | 2008/02/28 01:42

びっくりドンキー大好きー!
中にポテトサラダが入ってるやつが好きです☆

確かにお子さんは喜びますよね!
ハンバーグが嫌いな人って、聞いたことがないかも。

うちもです。
エビフライは大好き。
何でなんですかね・・・。

私が、牡蠣食べれないけど、カキフライは好きなのと一緒かな。

私は有無を言わさずお父さんと一緒でした(笑)
今では、お父さんとじゃないと物足りないくらいですけど。

うちの父、もう64歳になるのに、
バリバリ現役で、シニア料金のリフト券で、ナイターまで滑り続けます。

絶対サギです。

かめきちさんやうちの父みたいに、
子供に厳しく何かを教えることの出来る父親って貴重ですよね。

私の彼氏はどうかなぁ・・・。


投稿: deko☆ | 2008/02/27 15:49

★マクロビ推進委員会さんへ
こんにちは~
コメント、ありがとうございます
海老、そのうち食べるようになると思うんですがね
蟹は食べるんですよ(汗)
この料理は、ダイエットにはまったく
無縁の料理ですよね(笑)

投稿: かめきち | 2008/02/27 15:01

★かほままさんへ
こんにちは~
ゲッ!すごい量ですね~
作るのも大変ですね
でも、すっかり食べてくれるなら
作りごたえはありますよね(^_^)v
このドリアだったらご飯どれくらい
いるんだろう???

投稿: かめきち | 2008/02/27 14:59

★しほりんさんへ
こんにちは~
照明機材ですか~
私も照明に力入れたいなって思ってますが
値段が・・・高すぎる(汗)
デジ一のレンズのグレードを上げることは
考えておられませんか?
せっかく、いい照明セットを検討してるならそれを生かせるレンズが必要かもっと
思います
でも、また予算上がりますよね(笑)
失礼しましたm(__)m
でも、写真撮り大変ですよね
頑張ってくださいね~

投稿: かめきち | 2008/02/27 14:56

★deko☆さんへ
こんにちは~
ファミレス・・・長いこと行ってないなぁ
子どもがまだ赤ん坊の時はよく不二家の
レストランに行きましたが最近は
子どもたちは、もっぱらびっくりドンキーやマクドナルドです(笑)
彼氏も海老が苦手ですか
我が家の娘は海老フライは食べるんですよ・・意味不明です(汗)
お父さん、怖いけど優しかったんですよね
私もそれに近いかもです(笑)
ですから、スキーに行っても私には近づきませんでした(笑)

投稿: かめきち | 2008/02/27 14:49

★ryuji_s1さんへ
こんにちは~
マッシュルームは洋食を作る時には
いい香りをだしてくれますね
ちょっと、他のキノコに比べると高いですがね・・・
海老との相性もピッタリでした(^_^)v

投稿: かめきち | 2008/02/27 14:44

★SIGMAさんへ
こんにちは~
海老はこのぷりぷり感が命ですよね
美味しかったようですよ
あっ私の意見ではなく家族の意見です(笑)

投稿: かめきち | 2008/02/27 14:42

はじめまして。すご~く、えびがぷりっとしてる様子が、写真からも伝わってきます。お子さんには、まだ、えびの本当の美味しさが分かるまでには時間がかかりますかね?また、お邪魔します。

投稿: マクロビ推進委員会 | 2008/02/27 14:26

おととい、グラタンしたんです♪
前のレシピで生クリーム使用を見て「う~ん、美味しそうやなぁ」と。かめきちさん笑うかも。。。バター150g、小麦粉150g・・・どんだけ~(笑)。1回で完食!!

投稿: かほまま | 2008/02/27 11:28

かめきちパパ、忙しいのに見てくださってすごく嬉しいです。恐縮してますよぉ・・・ありがとうございます。カメラはキャノンで8万円なんですが、照明セットが45万なんです。いろり紹介してもらったのですが・・どうもこの45万が一番きれいに撮れるような・・・どう思われますか?コメットのツインクルっていうものです。朝日の中のような写真が撮りたいんです・・・・今はお日様との競争で、日が沈んだらもう中断で・・・・今の手作りの照明セットでは、朝日の中のような写真にならないからなんです・・・・とほほ・・・私の撮った写真ではとても本に編集することは無理です。最近は料理の先生もみんな写真を自分で撮ってますもんね。出版社もそのほうが喜ばれるし・・・なんですよぉ・・えーーーん。

投稿: しほりん | 2008/02/27 10:40

海老ドリア大好きー!

私はファミレスにいくと必ず、海老ドリアと小エビのカクテルサラダを食べます(笑)
海老だらけ・・・

けどうちのでっかい老けた子供も、
かめきちさんの娘さんと一緒で、海老を嫌がるんですよね。

エビチリとか海老マヨとか、そのまま焼いたりゆでたりは食べるのに…。

けど本当においしそう☆
最近グラタンばっかでドリアやってないな。

私はドリアのご飯に、ニンニクを混ぜます。
おいしいんですよ♪

スキー場、私もまさかあんなにふぶくとは思わなくて、完全防備じゃなかったので寒かったです。

吹雪の中、泣きながらお父さんに教えてもらっている男の子を見て、
昔、父親にちょースパルタで教えられたことを思い出しました。

鼻血出しても休ませてくれなくて。

けどそのおかげで滑れるようになったし、
あれは愛のムチだったんだと思っていたのですが、

最近父と話をしていて、
あれは、滑れない私がいると自分が思う存分滑れないから、
どうにかして独り立ちさせようと必死だったんだということが判明(笑)

いい父親です。

投稿: deko☆ | 2008/02/27 10:04

えびのドリア
美味しそうですね
タップリのえびの香りが素晴らしいですね

ドリアとマッシュルーム良く合います、

投稿: ryuji_s1 | 2008/02/27 09:07

海老のぷりぷり感がたまりません^^

投稿: SIGMA | 2008/02/27 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/40276075

この記事へのトラックバック一覧です: 海老たっぷりドリア:

« ホタテと絹さやのバター醤油炒め(他一品) | トップページ | チーズたっぷりピラフ »