« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

大根のホタテあんかけ

Blog
調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ホタテだけ食べたいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (ホタテの香りがしてあっさりやね
                          品がいいわね)

本日は、ホタテを煮た汁を使ったあんを

大根にかけていただきます

いつものカツオと昆布のだし汁を使った煮ものと

一味違いますよ

★こんなブログやってます
よかったら見てくださいね

【材料】

大根・・・               1/3本
ホタテ(生)・・・            6個
青葱・・・                1本
ホタテの煮汁+水・・・       400cc
砂糖・・・                大匙1
酒・・・                 大匙2
醤油・・・               大匙2弱
塩・・・                 少々
水溶き片栗粉・・・          適量

【作り方】

1.大根は皮を剥いて2cm厚さに切ります

2.煮崩れないように面取りをします

3.小さめの鍋にホタテと水200ccを入れて
  中火にかけ5分ほど煮たらホタテと煮汁を
  分けます

4.煮たホタテは荒くほぐします

5.平鍋に、大根、ホタテ、煮汁、水を加えて
  中火にかけてひと煮立ちしたら酒、醤油
  砂糖を入れて落とし蓋をして15分ほど
  弱火で煮ます

6.大根が柔らかくなったら、大根を取り出して
  器に盛ります
  残った煮汁に塩、青葱を加えひと煮立ちしたら
  水溶き片栗粉で軽くトロミをつけて大根に
  かけてで出来上がりです

*煮てる途中に煮汁が少なくなったら水を足して
  くださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サーモンのレモンバター醤油焼き

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、酸っぱいよな~
               普通の鮭のほうが食べやすい)

嫁さん評価 ★★★★ (表面がカリカリになってて中は
             ふっくらいい状態やね 弁当に使えるかな)

本日は、サーモンをバターでソテーして

レモンと醤油で味付けしました

子どもたちの、普通の鮭とは塩鮭のことです(笑)

★こんなブログやってます
よかったら見てくださいね

【材料】

サーモン(切り身)・・・        2切れ
塩、胡椒・・・              少々
小麦粉・・・               大匙1
バター・・・               大匙3
レモン汁・・・              大匙1
醤油・・・                大匙1

【作り方】

1.サーモンは、塩、胡椒をしておきます

2.熱したフライパンにバター大匙2を溶かします

3.薄く小麦粉をつけたサーモンを(2)に入れて
  中火で焼きます

4.片面にしっかりと焼き目がついたらひっくり
  返してもう片面焼きます

5.この時に、スプーンで脂分をすくいながら
  サーモンにかけていくと表面がカリッと仕上がりますよ

6.サーモンに火が通れば器に盛ります
  残った焼き汁に残りのバター大匙1とレモン汁
  醤油を加えてひと煮立ちさせます

7.器に盛ったサーモンにかけて出来上がりです

*付け合わせは、トマトやインゲンなんかがいい感じです
  今回は海老が余っていたので一緒にソテーしてみました

*今日は下の娘の誕生日!久しぶりの外食になりそうです
  久しぶりにケーキでも作ろうかな???
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鉄板焼きビビンバ風

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、混ぜご飯みたいやね
                  焼き肉の味がして好き)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに、単純に美味しいわね
                お焦げがもっとあればいいのに)

本日は、市販の焼肉のタレとフライパンを

使ってビビンバ風なものを作りました

焼肉のタレの種類で辛さを調節できますよ~

我が家は当然 甘口です(子どもがいてるので)

★こんなブログやってます
よかったら見てくださいね

【材料】

牛薄切り肉・・・            200g
豆もやし・・・              1/2袋
人参・・・                1/5本
ほうれん草・・・             1株
ご飯・・・               茶碗2杯分
ニンニク・・・               1片
焼き肉のたれ(市販)・・・       適量
砂糖・・・                大匙2
醤油・・・                大匙1
水・・・                  大匙3
醤油・・・                 適量
ごま油・・・               適量

【作り方】

1.牛肉は食べやすい大きさに切ります
  熱したフライパンにサラダ油を入れて
  牛肉を炒めます

2.砂糖、醤油、水を加えて甘辛く焼きます

3.もやし、人参(細切り)、ほうれん草はさっと茹でて
  おのおのにごま油と醤油をかけて薄く
  味付けします

4.ニンニクをみじん切りにします
  熱したフライパンにごま油とサラダ油を入れて
  ニンニクを弱火で炒めます

5.ニンニクのいい香りがしてきたら卵を流しいれて
  ざっくり混ぜたらご飯を加えて混ぜ合わせながら
  炒めて焼き飯にします

6.小さめのフライパンにごま油を薄く塗って(5)を
  敷き詰めて焼き肉のたれをかけます

7.その上に牛肉、ほうれん草、人参、もやしを
  のせて再び焼き肉のたれを少しまわしかけて
  蓋をして底面に少しお焦げができる程度
  焼いたらできあがりです

*食べる時によく混ぜていただきます
Blog_2

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海老と卵のケチャップあん

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (美味しいねんけどちょっと辛いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (甘いねんけどちょっとピリッと
            するところがいいわね 中華ぽっいかな)

本日は、海老と卵を野菜と一緒に炒めて

ケチャップあんで絡めたものです

卵は少し半熟(スクランブル)な状態がいいですよ

★こんなブログやってます
よかったら見てくださいね

【材料】

海老(ブラックタイガー)・・・    8尾
卵・・・                 3個
プチトマト・・・             3個
ブロッコリー・・・          1/4株
小麦粉・・・             適量
塩、胡椒・・・             少々
水溶き片栗粉・・・         適量
ケチャップあん
ケチャップ・・・           大匙2
醤油・・・              大匙1/2
豆板醤・・・             小匙1/2
砂糖・・・               大匙1.5
酒・・・                大匙1/2
酢・・・                大匙1
水・・・                50cc

【作り方】

1.海老は殻を向いて背開きにして背綿を取ります

2.ブロッコリーは小房に分けます

3.熱したフライパンに、サラダ油を多めに入れて
  よく溶いた卵を流しいれて半熟状になったら
  別皿に取ります

4.海老に小麦粉を薄くつけます
  熱したフライパンにサラダ油を入れて海老を
  炒めます
  ブロッコリー、プチトマトを加え塩、胡椒をし
  強火で炒めます

5.卵をもどしいれ、ケチャップあんを加えます
  ひと煮立ちしたら弱火で数分煮ます

6.再び強火にして水溶き片栗粉でとろみを
  つけて出来上がりです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モダン焼き

Blog_3
調理時間 15分  (1枚分)

子ども評価 ★★★★ (なんか焼きそばみたいな
                お好み焼きみたいな・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (ほんと、不思議な感じやね
                でも、粉もんは美味しいわ)

本日は、モダン焼きです・・・がちょっと作り方が違います

作り方は「えっ」と思うかも知れませんが味は

大丈夫ですよ(笑)

★こんなブログやってます
よかったら見てくださいね

【材料】

焼きそば麺・・・            1玉
キャベツ・・・             葉2枚
豚バラ肉・・・             100g
青葱・・・                1本
揚げ玉・・・              大匙1分
卵・・・                  2個
だし汁・・・               50cc
小麦粉・・・              大匙1
ウスターソース・・・          大匙3
お好み焼きソース・・・        適量

【作り方】

1.卵とだし汁、小麦粉をボウルで混ぜ合わせておきます

2.豚バラ肉は1㎝幅にキャベツは荒い千切りにします
  青葱は小口に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒めます

4.豚肉が透明色になってきたらキャベツを加え少し
  しんなりしたら麺を加えてほぐしながらしっかりと
  炒めます

5.青葱、ウスターソースを加えてざっくりと混ぜ合わせたら
  塩、胡椒を軽くします

6.焼きそばを(1)に入れて卵とよく混ぜ合わせます

7.混ぜ合わせた麺を再びフライパンで両面
  さっと焼いたらお皿に盛ってソースを塗って
  いただきます

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チーズオムレツ

Blog
調理時間 10分  (1人前)

子ども評価 ★★★★★ (ふわふわな卵焼きやね
                    チーズ入ってるし)

嫁さん評価 ★★★★★ (何とも言えない、ふわふわ感やね
                      でも、作るの難しそう)

本日は、オムレツです

中にチーズを入れただけのシンプルなものです

ソースはデミグラスで市販のものを使いました

出来上がりはこんな感じです~
Blog_2

★こんなブログやってます
よかったら見てくださいね

【材料】

卵・・・                 3個
生クリーム・・・            大匙2
とろけるチーズ・・・          1枚
マッシュルーム・・・         2個
ベーコン・・・              1枚
塩、胡椒・・・             適量
デミグラスソース・・・        大匙4
赤ワイン・・・             大匙1
水・・・                 適量

【作り方】

1.卵と生クリームをボウルの中でよく混ぜ合わせ
  塩、胡椒をします

2.マッユルームは薄切りにベーコンは細切りにします

3.小さめのフライパンにサラダ油を入れてベーコン、
  マッシュルームを炒めます

4.赤ワインを加えアルコール分が飛んだらデミグラスを
  加えてひと煮立ちしたら少量のバターを加えて
  余熱で溶かしたらソースの完成です

5.熱したフライパンに、バターを溶かして卵を流しいれます
  箸で手早く混ぜながら柔らかい半熟状にします

6.とろけるチーズを、小さくちぎって卵の上にのせたら
  卵をオムレツの形にしてお皿に盛ります

7.ソースをかけて完成です

*オムレツの巻き方はいろいろありますので
  練習してくださいね
  私はトントンとフライパンの柄の部分を叩いて
  巻いていきます

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚ミンチ肉の土鍋蒸し煮

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (あれ、いつもの鍋と違うね
             団子は美味しいけどもやしはいらん)

嫁さん評価 ★★★★ (意外にさっぱり、食べれるわね
               中華味にしても美味しそうやね)

本日は、豚ミンチをもやしなどの野菜と一緒に

土鍋で蒸し煮にしました

土鍋は、100均などで売ってる一人鍋用が

丁度いいサイズですよ
 
★こんなブログやってます
よかったら見てくださいね

【材料】

豚ミンチ肉・・・           150g
もやし(太)・・・           1袋
白葱・・・               1本
白菜・・・               葉2枚
生姜・・・               1片
卵・・・                1/2個
塩、胡椒・・・             適量
醤油・・・               小匙1

【作り方】

1.生姜は、みじん切りにします

2.白菜は、短冊に切ります

3.白葱は、半分はみじん切に、半分は斜めに
  そぎ切りにします

4.ボウルに豚ミンチ肉、みじん切りにした白葱、
  生姜、卵、醤油を入れてよく混ぜ合わせます

5.土鍋に白菜、白葱、もやしを入れ(4)のミンチ肉を
  丸くしてのせます

6.全体的に軽く塩、胡椒をし土鍋の1/3位まで
  水を入れて蓋をします

7.最初は強火で沸騰したら弱火にして肉だんごに
  火が通る程度(10分~15分)蒸し煮にしたら
  できあがりです

*塩、胡椒を強めにしたらそのままでも食べれます
  塩を控えめにしたらだし醤油をつけたり
  ポン酢をつけて食べてくださいね~
  (私はポン酢でいただきました)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たらと薄揚げのみぞれあん

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (お魚かぁ 揚げだけ食べよかな)

嫁さん評価 ★★★★ (なんか、久しぶりの和食って感じ
                         魚も食べや~)

本日は、タラを揚げて和風だしでいただきます

薄揚げは、しっかり焼いて出汁を浸みこませましょう
Blog2

★こんなブログやってます
よかったら見てくださいね

【材料】

たら(切り身)・・・           2切れ
薄揚げ・・・               1/2枚
椎茸・・・                 2枚
オクラ・・・                4本
大根おろし・・・             大匙3
小麦粉・・・               適量
みぞれあん
だし汁・・・               200cc
酒・・・                  大匙1
みりん・・・                大匙1
薄口醤油・・・             大匙1/2
塩・・・                  少々

【作り方】

1.タラは、分量外の塩を少しふりかけて少し
  置き余分な水分を拭き取ります

2.オクラは包丁の先で所々突き刺しておきます

3.薄揚げには、熱湯をかけて油抜きをして
  食べやすい大きさに切ります

4.タラに薄く小麦粉をつけて170℃の油で揚げます
  その時に、オクラ、椎茸も揚げます

5.薄揚げは、フライパンで焼き目がつく程度
  弱火で焼きます

6.みぞれあんの材料をひと煮立ちさせて大根おろしを
  加え火を止めます

7.タラ、椎茸、オクラ、薄揚げを器に盛って(6)を
  かけていただきます

*好みでおろし生姜や三つ葉を加えてくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海老とホタテのクリームグラタン

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (うわ!グラタンや~嬉しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (めっちゃクリーミー~
                   チーズもトロトロ~)

本日は、グラタンです

生クリームをたっぷり使って作りました

クリーミーですよ
Blog_2

★こんなブログやってます
よかったら見てくださいね

【材料】

マカロニ・・・             100g
海老(ブラックタイガー)・・・     6尾
ホタテ(生食用)・・・         4個
マッシュルーム・・・          4個
牛乳・・・               300cc
生クリーム・・・            200cc
とろけるチーズ・・・          適量
バター・・・               30g
小麦粉・・・              28g
塩、胡椒・・・             少々

【作り方】

1.海老は殻をむき背綿を取ります

2.マッシュルームは薄くスライスします

3.厚めの鍋にバターを入れて弱火にかけます
  バターが溶けたら小麦粉を加えよく混ぜ合わせます

4.最初はダマダマな状態ですが混ぜ合わせてると
  サラサラの状態になります
  牛乳と生クリームを加えて中火で混ぜながら
  ひと煮立ちさせるとトロミのついた状態になります

5.海老とホタテ、マッシュルームをフライパンで炒めます

6.(5)と茹でたマカロニを(4)に入れて塩、胡椒で
  味を整えて2分ほど煮ます

7.グラタン皿に入れてチーズをたっぷりのせて
  オーブントースターで5分ほど焼いたら出来上がりです

*できればチーズ美味しいの使ってくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

牛肉のカレー風味煮込み

Blog
調理時間 120分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (お肉柔らかいね~カレーとは
                    ちょっとちゃうけどね)

嫁さん評価 ★★★★★ (カレー風味、よくわかったわね~
                 私は気がつかなかった(汗)
                         味はいいわ~)

本日は、カレー用の肉をデミグラスソースで

じっくりと煮込みました

アクセントにカレー粉を加えましたが嫁さんは

わからなかったようです(笑)

子どもは、すぐにわかってたんですがねぇ・・・

★写真のブログ始めました
よかったら見てくださいね

【材料】

牛肉ブロック(カレー用)・・・      500g
じゃがいも・・・               4個
玉葱・・・                  1個
しめじ・・・                 一袋
デミグラスソース(市販)・・・      400g
赤ワイン・・・               100cc
水・・・                   100cc
カレー粉・・・                大匙1
ケチャップ・・・               大匙3
トマトピューレ・・・             大匙1
バター・・・                 大匙1
塩、胡椒・・・                適量

【作り方】

1.牛ブロック肉は、一口サイズに切り塩、胡椒をします

2.じゃがいもは皮を剥いて4つ割に切ります

3.しめじは手で裂いておきます
  玉葱は薄くスライスします

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて牛肉の表面に
  焼き目がつく程度炒めます

5.深めの鍋に、バターを入れて玉葱を炒めます
  玉葱がしんなりしてきたら赤ワインを加えます
  アルコール分が飛んだら(4)としめじを加えて
  少し炒めます

6.デミグラスソース、水、ケチャップ、ピューレを
  加えて弱火で1時間ほど煮込みます

7.じゃがいもとカレー粉を加えてじゃがいもが
  柔らかくなるまで煮たら出来上がりです

*トロミがつきすぎる場合は水で調節してくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポークジンジャー(RE)

Blog_3
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (もう少し甘いほうがいいけどお肉は
                       柔らかくて美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (私は断然こっちやね はるか昔に
                  食べたことがあるような??)

本日は、少し大人向けの豚の生姜焼きです

これは、3年ほど前にブログに掲載しましたが

写真がいまいちだったのでリベンジしました

こういう色の料理を撮るのって難しいですね

★こんなブログやってます
よかったら見てくださいね

【材料】

豚ロース肉(ステーキ用)・・・  2枚(一枚150g)
玉葱(小)・・・             1個
小麦粉・・・               適量
サラダ油・・・              適量
塩、胡椒・・・              適量    

合わせ調味料
酒・・・                100cc
みりん・・・               50cc
醤油・・・                 50cc
おろし生姜・・・            大匙2
おろしにんにく・・・          1片分
おろしりんご・・・          1/6個分   

【作り方】

1.玉葱は薄切りにします

2.合わせ調味料は先に合わせておきます

3.豚肉は肉たたきで叩いて薄くし塩、胡椒をし
  小麦粉を薄くまぶします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れ中火で
  豚肉を焼きます
  焼けたら取り出しておきます

5.同じ、フライパンでサラダ油と玉葱を入れ 
  薄茶色のなるまで炒めます

6.炒まってきたら合わせ調味料を加えアルコール分をとばし
  先ほど焼いた豚肉を戻し入れます
  中火で少し煮汁が煮詰まりトロミが出てきたら
  お皿に盛ってできあがりです

*普通の生姜焼きとは違う大人の味ですよ
  子供向けには、砂糖の量を少し増やしましょう

復活なるか!!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

懐かしいナポリタン

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★  (うわ、甘くて美味しい
                    ケチャップの味がする)

嫁さん評価 ★★★★★ (そりゃ、するやろケチャップ味
                 でも、懐かしい感じの味・・喫茶店かな)

本日は、ナポリタンです
学生の時によくいった喫茶店のナポリタンの
感じで作ってみました
味は、もう覚えてないので不明ですが
目玉焼きがのってたのが印象深いです

★こんなブログやってます
よかったら見てくださいね

【材料】

パスタ(1.7㎜)・・・         140g
卵・・・                  2個
赤ハム・・・                4枚
ピーマン・・・               1個
玉葱・・・                1/2個
マッシュルーム(缶詰め)・・・     1缶
人参・・・                1㎝分
塩、胡椒・・・               少々
トマトケチャップ・・・          大匙6
トマトピューレ・・・           大匙4
醤油・・・                小匙1
ウスターソース・・・          小匙1
パルメザンチーズ・・・         適量 

【作り方】

1.ハムは1㎝幅の2㎝長さに人参もハムと同じサイズで
  切ります

2.玉ねぎは、1㎝幅の串切りしします
  ピーマンは半分に切って種を取り横に
  1㎝幅に切ります

3.ピューレ、ケチャップ、醤油、ソース塩、胡椒は
  混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて玉ねぎ、人参
  ハム、ピーマン、マッシュルームの順に中火の強火
  で炒めます

5.茹でたパスタを加えて強火にしてここでしっかりと
  炒めます

6.火を弱火にしてフライパンの空いてるところへ
  (3)を流しいれて少し混ぜながら炒めたら
  パスタと絡めながら少し炒めます

7.お皿に盛って半熟に焼いた目玉焼きをのせ
  パルメザンチーズをかけていただきます

*ハムは赤ハム、マッシュルームは缶詰が鉄則ですよ(笑)

順位はどうなってるの?
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓮根バーグ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (レンコンがシャキシャキしてて美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (本当、シャキシャキ感がたまらないわね
                 この味付けならお弁当にもいいわね)

本日は、蓮根と豚ミンチだけを使ったハンバーグです

蓮根のシャキシャキ感を生かすために蓮根の

使い方がポイントですよ


★こんなブログやってます
よかったら見てくださいね

【材料】

蓮根・・・               5~6㎝
豚ミンチ・・・              200g
小麦粉・・・               適量
下味
おろし生姜・・・            小匙1
酒・・・                 大匙1
塩・・・                 少々
ソース
醤油、みりん、酒、水・・・     各大匙2
砂糖・・・               大匙1.5

【作り方】

1.蓮根は皮をむき包丁で一口大のサイズに切ります

2.切った蓮根を袋に入れてビール瓶やワインの瓶で
  少し形が残る程度、叩いて潰します

3.豚ミンチをボウルに入れて下味の材料を加え
  よく混ぜ合わせます

4.蓮根を加えて混ぜ合わせたらハンバーグの形に
  して小麦粉を薄く付けます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて(4)を
  両面、きれいに焼いたらソースの材料を加えて
  少し煮詰めます

6.ソースに照りがでてハンバーグに絡まったら
  出来上がりです

*アツアツのところをシャキシャキしていただきましょう

なんとか、ベスト10圏内です(汗)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

厚揚げのきのこあんかけ

Blog
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (この揚げさんも美味しいけど
               おでんの揚げさんのほうが好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、久ぶりに食べた感じ
                 やっぱり和風がいいかもね)

本日は、厚揚げを焼いたものにきのこの

和風あんをかけたものです

三つ葉をたっぷり入れて風味を楽しみましょう

★こんなブログやってます
よかったら見てくださいね

【材料】

厚揚げ(サイコロ)・・・         8個
しめじ・・・                1/2袋
椎茸・・・                 2個
えのき・・・                1袋
三つ葉・・・                5本
水溶き片栗粉・・・            適量
和風あん
だし汁・・・               200cc
醤油・・・                大匙1.5
酒・・・                  大匙1
砂糖・・・                 小匙1
塩・・・                  少々

【作り方】

1.厚揚げは、熱湯にくぐらせて余分な油を落とし
  水分を切っておきます

2.(1)の厚揚げを魚焼のグリルで少し焼き色が
  つく程度焼いて器に盛ります

3.しめじは小房に分けて椎茸は薄くスライス、
  えのきは2㎝幅に切ります

4.鍋にだし汁を沸騰させきのこ類を加え
  ひと煮立ちしたら酒、醤油、砂糖、塩
  を加えて少し煮ます

5.2㎝幅に切った三つ葉を加え水溶き片栗粉で
  トロミをつけ(2)にたっぷりかけて出来上がりです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶりと大根のカレー風味スープ

Blog
調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (カレーの匂いするけど味
                   あんまりせいへんなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (だから、カレー風味なんやろ
                 私的にはもう少しカレーの味が
                      したほうがいいけどね)

本日は、ぶりと大根を洋風仕立てのスープに
しました

本当は、もう少しカレー粉を入れたかったんですが
子どもたちに「辛い」と言われるのがわかってるんで
やめました(笑)

★こんなブログやってます
よかったら見てくださいね

【材料】

ぶり切り身(厚め)・・・         4切れ
大根・・・                 1/2本
ブロッコリー・・・             1/2株
コンソメ(顆粒)・・・           大匙3
ローリエ・・・                1枚
カレー粉・・・               小匙2
水・・・                   800cc
酒・・・                   適量
塩、胡椒・・・               適量

【作り方】

1.ぶりの切り身は塩、胡椒、酒をふりかけて
  10分ほど置きます

2.(1)のぶりに熱湯をかけてからキッチンペーパーで
  水分を拭き取り半分に切ります

3.大根は一口大に乱切りにし水にさらします

4.深鍋に大根とぶり、水、ローリエを入れて強火に
  かけます

5.ひと煮立ちしたらコンソメとカレー粉を加え蓋をし
  弱火で30分ほど煮ます

6.ブロッコリーを加えて塩、胡椒で味を整えて
  できあがりです

*(1)、(2)の工程は面倒でも必ずしてくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛肉の細切り炒め

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お肉が柔らかくて食べやすいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、間違いなくご飯の
                  おかずやね、弁当にもGO!)

本日は、牛肉と野菜を細切りにして

炒めたものです

甘辛く炒めたのでご飯やビールにぴったりですよ~

★こんなブログやってます
よかったら見てくださいね


【材料】

牛もも肉(焼肉用)・・・       180g
青ピーマン・・・            1個
赤ピーマン・・・            1個
筍(水煮)・・・            1/2個
生姜・・・                1片
水溶き片栗粉・・・          適量
牛下味
卵・・・                 大匙1
片栗粉・・・              小匙1
旨味調味料・・・            少々
酒・・・                 小匙1
塩・・・                  少々
サラダ油・・・             大匙1
混合調味料
オイスターソース・・・       大匙1弱
醤油・・・              大匙1弱
酒・・・                大匙1
砂糖・・・               小匙2
鶏がらスープ・・・          30cc

【作り方】

1.牛もも肉は、細切りにします

2.切った肉は、ボウルに入れて
  下味の材料を入れてよく混ぜ合わせます

3.ピーマン、筍も細く切っておきます
  生姜は、包丁の腹を使って軽く潰します

4.混合調味料は、混ぜ合わせておきます

5.中華鍋に、多めのサラダ油を入れて140度ほどに
  熱します

6.その中に、牛肉を入れて箸を使ってほぐします
  肉が白っぽくなってきたら引きあげます

7.熱した中華鍋に、サラダ油と生姜を入れてさっと
  炒めて香りがでたら肉を入れてさっと炒めたら
  ピーマン、筍を加え混ぜ合わせながら炒めます

8.混合調味料を加えて全体に混ぜ合わせたら
  水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がりです

*少し強めにトロミをつけたほうがいいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーザーサラダ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、チーズの味がして酸っぱい)

嫁さん評価 ★★★★★ (うわ!お店の味みたいやね
                 まさに、洋食のサラダって感じ)

本日は、珍しくサラダです

シーザーサラダってあまり家で作らないと思うのですが

作ってみると、意外に好評なんですよ


★密かに新しいブログ始めました
よかったら見てくださいね

【材料】

レタス・・・               1/2個
ベーコン(ブロック)・・・         30g
食パン(6枚きり)・・・         1/2枚
パルメザンチーズ・・・         50g
オリーブオイル・・・          大匙3
赤ワインビネガー・・・         大匙3
アンチョビ(オイル漬け)・・・      2枚
黒胡椒・・・               少々

【作り方】

1.レタスは大きめにちぎって、冷水にさらし
  パリッとさせたら水分をきっておきます

2.食パンは1㎝角に切ります

3.ベーコンは5m角に切って食パンと一緒に
  多めのサラダ油でカリッとするまで炒めます

4.アンチョビはみじん切にしてオリーブオイル、
  ビネガーとボウルで混ぜ合わせます

5.器にレタスを盛ってベーコン、食パンをのせ
  パルメザンチーズをふりかけ、(4)のドレッシングを
  かけていただきます

*食パンの代わりにクラッカーなんかを代用しても
  いいですよ

今日はよそいきの材料ばかりですみませんm(__)m
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海鮮ピザ焼きそば

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (美味しいけど、ソース味で作って)

嫁さん評価 ★★★★ (これをパスタで作ったら星5個かも?
            美味しいけど、やっぱり焼きそばって感じかな)

本日は、焼きそば麺を使ってパスタ風のチーズのせに

してみました・・・・・が家族には今一歩のようでした

そう言ってながら、完食してましたが(笑)

★密かに新しいブログ始めましたよかったら見てくださいね

【材料】

焼きそば麺・・・            2玉
芝海老・・・               8尾
いか・・・                1/2杯
ベビーホタテ・・・           4個
ピーマン・・・              2個
マッシュルーム・・・          4個
とろけるチーズ・・・          適量
ニンニク・・・              1片
塩、胡椒・・・             適量
コンソメ(顆粒)・・・          小匙1
白ワイン・・・             大匙2

【作り方】

1.いかは、短冊に切ります
  マッシュルームは薄くスライスします

2.ピーマンは縦に切って種を取り横に1㎝幅に
  切ります

3.ニンニクは、包丁の腹で押えて軽く潰します

4.熱したフライパンに、オリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます

5.ニンニクのいい香りがしてきたら魚介類と
  ピーマン、マッシュルームを加えて中火で炒めます

6.白ワインとコンソメを加えてアルコール分が
  飛ぶ程度炒めたら麺を加えます
  塩、胡椒で味を整えます

7.仕上げにとろけるチーズを散らして蓋をし
  数分蒸し焼きにしたらできあがりです

*これ、パスタで作ったらもっと美味しいかも(謎)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野沢菜チャーハンとサラダ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (焼き飯やったら、お野菜も食べれるよ)

嫁さん評価 ★★★★ (ゴマ油の風味が合うわね
              ちりめんじゃこなんか入れてもよさそう)

本日は、知り合いから野沢菜をいただいたので

チャーハンに使ってみました

青野菜系の漬けものは、ゴマ油にあいますよ

【材料】

野沢菜・・・             2茎分
人参・・・               1/4本
豚バラ肉・・・             50g
青ねぎ・・・              1本
卵・・・                 3個
ご飯・・・              茶碗2杯
出汁の基(顆粒)・・・        小匙1
醤油・・・              大匙1.5
塩、胡椒・・・             少々
ごま油・・・             大匙1

【作り方】

1.豚肉は、1㎝幅に切ります

2.野沢菜は2㎝幅に切ります

3.人参は5m角のサイコロ状に切り
  青ねぎは小口に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて
  豚肉、人参を炒めます
  豚肉に火が通れば一度、別皿に取ります

5.熱したフライパンに、サラダ油を大匙2ほど入れて
  溶いた卵を流しいれ強火で炒めます
  さっと混ぜ合わせたらご飯を加えてお玉の
  底でご飯と卵をくっつけるようにして
  炒めます

6.全体に混ぜ合わさってパラパラな状態に
  なったら(4)と野沢菜を加えて手早く
  混ぜ合わせます
  だしの素、醤油、塩、胡椒で味を付けます

7.仕上げに青ねぎとごま油を加えてさっと
  混ぜ合わせたら出来上がりです

*チャーハンは、強火で一気に作りましょう

豆腐とじゃこのサラダ
Bloga
調理時間 10分  (2人前)

【材料】

豆腐(絹)・・・            1丁
乾燥わかめ・・・           10g
ちりめんじゃこ・・・         大匙2分
ブロッコリーのスプラウト・・・   適量
おろし生姜・・・           大匙1
醤油・・・               大匙3
だし汁・・・              大匙1

【作り方】

1.豆腐は、適当な大きさに切ります

2.乾燥わかめは熱湯でもどして水洗いし
  水分を絞っておきます

3.器にわかめ、豆腐、じゃこ、スプラウトを
  盛っておろし生姜とだし汁と醤油を混ぜた
  ものをかけていただきます

チャーハンにさっぱりサラダ合いますよ~(^_^)v
banner_04私の元気の源、ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

副菜三品

Blog
おからの炒り煮
調理時間 40分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (う~ん、まぁまぁかな)

嫁さん評価 ★★★★ (色んな、味がしみ込んでる感じが
                して美味しいわね)

本日は、お手軽にできる副菜三品です

最初のおからはちょっと時間がかかりますが

メインの引き立て役になりますよ~

【材料】

おから・・・               300g
卵・・・                  1個
干し椎茸・・・              3枚
人参・・・                1/3本
鶏肉・・・                100g
酒・・・                  大匙3
だし汁・・・               400cc
砂糖・・・                大匙5
醤油・・・                大匙4
塩・・・                  少々

【作り方】

1.干し椎茸は水でもどして千切りにします

2.人参は皮を剥いてさいの目切にします

3.鶏肉は一口サイズに切ります

4.深鍋にサラダ油を入れて鶏肉、干し椎茸
  人参を入れて中火で軽く炒めます

5.おからを加えて混ぜ合わせながら炒めます
  だし汁、酒、醤油、砂糖、塩を加えて
  水分がなくなるまで中火で炒めます
  仕上げに溶き卵を加えて混ぜ合わせながら
  炒めたらできあがりです

大豆とひじきの煮もの
Photo
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ヒジキは好きやねん(^_^)v)

嫁さん評価 ★★★★ (大豆が入ってるだけで健康的な
                      感じがするわね)

具をあれこれ入れずに大豆の水煮を使って

簡単に作りました

【材料】

乾燥ひじき・・・            20g
大豆の水煮缶・・・          1缶
煮汁
だし汁・・・              100cc
酒・・・                 大匙3
砂糖・・・               大匙1
みりん・・・              大匙1
醤油・・・               大匙2

【作り方】

1.乾燥ひじきは、熱湯でもどして水洗いしておきます

2.厚手の鍋にサラダ油を入れてひじきを
  炒めます

3.ひじきに油が馴染んできたら煮汁の材料と
  大豆を入れて時々混ぜながら水分が
  なくなるまで煮たら出来上がりです

牛蒡のピリ辛炒め
Photo_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (辛い~)

嫁さん評価 ★★★ (牛蒡食べてるって感じがして
                       いいわね)

ごぼうを、少し大きめに切って食感を楽しみましょう

【材料】

牛蒡・・・                1本
しし唐・・・                4本
ちりめんじゃこ・・・          大匙1分
白ゴマ・・・               小匙1
砂糖・・・                小匙1
醤油・・・                大匙2
豆板醤・・・               少々
ごま油・・・               小匙1

【作り方】

1.牛蒡は、皮を削いで斜めに厚切りにして
  水にさらします

2.しし唐は、数か所 フォークで穴をあけます

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて牛蒡と
  しし唐を炒めます
  豆板醤、醤油、砂糖を加えてさっと炒めて
  ちりめんじゃことごま油を加えざっくり
  混ぜ合わせたら器に盛ります

4.仕上げに白ゴマをふりかけて出来上がりです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

使えなかったレシピ

S

今日はレシピの紹介ではないですが
作った料理で、このブログで使えなかったものを数品紹介します

味はいけるんですが、見た目がよくないものや
写真が「もうちょっと」というものです

皆さんの評価はどうでしょうか??

上の写真は

スペアリブの角煮風
牛のスペアリブを豚の角煮風にしてみました
なんか「美味しそうにみえない」でボツ!

サーモンの漬け焼き
Blog

サーモンを、醤油と生姜、酒、みりんで漬け込んだものを
焼きました
色が濃いすぎ~」でボツ!

ニラと牛肉の卵とじ
Blog_2

ニラと牛肉を卵でとじました
味付けは醤油と砂糖で丼風です
写真がボケすぎ」でボツ!

蟹かま玉
Blog_3

蟹玉の蟹の代わりに蟹蒲鉾で
何故か蟹かま玉の真ん中がへこんでる
青ねぎが散乱しすぎ」でボツ!

小玉こんにゃくと里芋の煮物
Blog_4

里芋と丸いこんにゃくを和風味で煮ました
画像が地味~」でボツ!

とりあえず、今回はこのくらいで・・・・・
まだまだ、あるんですよ~(汗)

日々、勉強です
頑張りますm(__)m

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

豆腐のそぼろあんかけ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (まずくは、ないけど・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (しっかり味がするね~
               でも、なんとなく優しい味やね)

本日は、鶏ガラスープで煮た豆腐に鶏のそぼろあんを

かけた中華風のあんかけです

トロミがあるので冷めにくくこの季節にぴったりですよ~

【材料】

豆腐(絹)・・・            1丁
鶏ミンチ肉・・・           100g
椎茸・・・               2個
ほうれん草・・・           1株
春雨・・・               10g
生姜・・・               1片
豆腐煮用
鶏ガラスープ・・・         300cc
水溶き片栗粉・・・         大匙1
あん
鶏ガラスープ・・・         200cc
酢・・・                大匙1
酒・・・                大匙1
醤油・・・               小匙2

【作り方】

1.豆腐は、鶏ガラスープで15分ほど煮ます
  煮た豆腐だけを器に盛ります

2.椎茸は、薄くスライスします
  生姜はおろします

3.ほうれん草は、茹でて2㎝幅に切ります

4.春雨は、茹でてからざく切りにします

5.熱したフライパンに、鶏ミンチを入れて弱火に
  かけます
  ミンチがそぼろ状になったらおろし生姜を
  加えて中火で炒めます

6.椎茸を加えさっと炒めたら鶏ガラスープを
  加えひと煮立ちしたら、あんの材料を加えます

7.ほうれん草、春雨を加えて水溶き片栗粉で
  トロミをつけて(1)にかけて出来上がりです

*あんはちょっと濃いかなっていうくらいが
 豆腐と合わせたら丁度いいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨付きもも肉のトマトソース煮

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、大満足~!!)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにじっくり煮込んだ感じやね
                 って30分でできるの へ~)

本日は、鶏もも肉をじっくりではなく簡単に

トマトソース味で煮込みました

最初にしっかり、もも肉を焼いてから煮込むと

味が滲みやすいですよ~

【材料】

鶏もも肉(骨つき)・・・        2本
マッシュルーム・・・          6個
ニンニク・・・              2片
トマトの缶詰(カット)・・・       1缶
トマトピューレ・・・          大匙2
コンソメ(顆粒)・・・          大匙1
水・・・                 100cc
醤油・・・                大匙1
塩、胡椒・・・              適量
ローリエ・・・              1枚

【作り方】

1.鶏もも肉は、骨に沿って少し切り込みを入れて
  塩、胡椒をしっかり目にします

2.マッシュルームは、薄切りにします

3.ニンニクは、縦半分に切っておきます

4.熱したフライパンに、オリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りが十分にしたらニンニクを取り出し
  とりもも肉を入れます

5.鶏もも肉の両面をしっかり焼きます
  この時に一緒にマッシュルームも炒めます

6.浅めの鍋に、トマト缶、ピューレ、コンソメ、水
  醤油を入れてひと煮立ちしたら鶏肉と
  マッシュルーム取り出したニンニク、ローリエを
  加えて中火の弱火で10分から15分煮たら
  できあがりです

*お好みで食べる時にパルメザンチーズを
  ふりかけても美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕪とホタテの中華風炒め煮

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ホタテだけ食べる
              大根みたいなのはいらない)

嫁さん評価 ★★★★★ (こういう味、好きやわ
                 もうちょっと辛くてもいいわね)

本日は、蕪とホタテを少しピリッとさせて

中華風に炒め煮にしました

嫁さんの実家より大量の蕪をいただきました

蕪料理が続きそうです(笑)

【材料】

蕪・・・                1/2個
ホタテ(生食用)・・・         6個
豚ミンチ・・・             100g
青葱・・・               1本
ニンニク・・・             1片
生姜・・・               1片
鶏ガラスープ・・・          200cc
砂糖・・・               小匙1
豆板醤・・・             小匙1/2
醤油・・・               大匙3
ごま油・・・             大匙1

【作り方】

1.ニンニク、生姜はみじん切にします

2.蕪は皮を厚めに剥いて一口大の乱切りにします

3.青ねぎは、小口に切ります

4.乱切りにした蕪は熱湯で固めに茹でておきます

5.熱したフライパンに、豚ミンチを加えて弱火で
  炒めます
  豚ミンチがパラパラになってきたらニンニク
  生姜を加え中火で炒めます

6.豆板醤を加えさっと炒めたらホタテを加え
  さっと炒めます

7.ガラスープと茹でた蕪を加えて3分ほど煮ます
  醤油、砂糖を加えてさっと煮たら水溶き片栗粉で
  軽めにトロミをつけます
  仕上げにごま油と青ねぎを加えて出来上がりです

*蕪を最初にガラスープで下茹するとしっかり味が
 しますが蕪の風味が無くなりそうなので今回は
 熱湯で茹でました

今日から、子どもたちは学校です(^_^)v
でも、午前中なので昼御飯を考えなければ(汗)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トマト焼きそば

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (なんか、ピザみたいな味がして
                           美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (トマトの酸味が合うわね~
                  パスタの焼きそば版やけど
                      麺の食感がいいわ)

本日は、焼きそば麺を使って少しイタリアン系の

味付けでいただきました

トマトの酸味が焼きそば麺と意外にあいますよ

【材料】

焼きそば麺・・・            2玉
プチトマト・・・              6個
海老・・・                4尾
ベーコン・・・              2枚
マッシュルーム・・・          4個
白ワイン・・・              大匙2
パセリのみじん切り・・・        少々
ニンニク・・・               1片
塩、胡椒・・・              少々
パルメザンチーズ・・・         適量

【作り方】

1.焼きそば麺は、袋を少し切ってレンジで1分ほど
  加熱してほぐしておきます

2.プチトマトは、半分に切ります
  海老は背綿を取って尾を切り離します

3.ベーコンは1㎝幅に切りマッシュルームは
  薄くスライスします

4.ニンニクはみじん切にします

5.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら海老、ベーコン
  マッシュルームを加えて中火で炒めます
  白ワインを加えてアルコール分飛ばします

6.トマトを加えさっと炒めたら焼きそば麺を加え
  ざっくりと混ぜ合わせます

7.塩、胡椒で味をつけてトマトが少し崩れたら
  お皿に盛ります

8.パルメザンチーズ、パセリを振りかけて
  出来上がりです

*あまり炒めすぎるとトマトから水分が出すぎて
  麺が弱くなるので注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

牛肉のソース炒め

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ソース味ってなんかいいかも!)

嫁さん評価 ★★★★ (玉ねぎが入ってるのがいいわね
                   ソースとよく合ってるわ)

本日は、牛肉をソース味で炒めました

これは、私が子供のころに父親がよく作ってくれました

お弁当にもよく入っててご飯にも合いますよ~

【材料】

牛ロース肉(切り落とし)・・・     200g
玉葱・・・                 1個
三つ葉・・・                適量
バター・・・                大匙1
塩、胡椒・・・               少々
ウスターソース・・・           大匙3

【作り方】

1、牛肉は、食べやすい大きさに切ります

2.玉ねぎは、1㎝幅の串切りにします

3.三つ葉は葉と軸を分けておき軸は1㎝長さに
  切ります

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて玉ねぎを
  強火で炒めます

5.玉ねぎがしんなりしてきたら牛肉を加えて
  中火で炒めます

6.塩、胡椒をしソースを回しかけたらざっくりと 
  混ぜ合わせ仕上げにバターと三つ葉の軸を
  加えてさっと炒めます

7.お皿に盛って三つ葉の葉をのせたら出来上がりです

*仕上げにバターを入れて風味を出しましょう
三つ葉の代わりにパセリなんかを使ってもいいですよ

明日から普通の生活に戻れると思ったら
子どもの冬休みがまだ続いてました~(?_?)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小芋と手羽中の煮もの

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (肉、食べやすい~
                  小芋大好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (鶏の部位の中で手羽中が一番
                 この料理に合うかも・・・好きやわ)

本日は、小芋と手羽中を煮たものです

手羽先、鶏もも肉、手羽元などで作りますが

この手羽元が一番、美味しいように思います

最近、地味な和風料理が多いかもです

【材料】

小芋・・・                16個
手羽中・・・               12尾
さやいんげん・・・           16本
煮汁
出汁・・・                300cc
砂糖・・・                大匙2
みりん・・・               大匙1
醤油・・・               大匙1.5
酒・・・                 大匙1.5
塩・・・                  少々

【作り方】

1.里芋は、水でさっと洗います

2.いんげんは、4㎝長さに切ります

3.鍋に、出し汁を入れて鶏肉と里芋を加え
  中火にかけます

4.ひと煮たちしたら、砂糖、みりん、醤油、酒
  塩を加えて落し蓋をして弱火で煮ます

5.残り汁が、少しになるまで途中、インゲンを加え
  鍋をゆすりながら煮たら出来上がりです

*煮物は照りが大事ですのでしっかりと
 煮込んで照りをだしてくださいね

まだまだ、正月気分です(笑)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚キムチチャンプル

Blog
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 なし (なんか、まずそう!)

嫁さん評価 ★★★ (キムチ、苦手やけどこれなら
                  食べやすいわ)

本日は、豚キムチに豆腐を加えて炒めた物です

キムチの酸味と豆腐がいいバランスですよ~

【材料】

白菜キムチ・・・            200g
豚バラ肉・・・              100g
木綿豆腐・・・             1/4丁
卵・・・                  1個
胡椒・・・                 少々
酒・・・                  大匙1
砂糖・・・                小匙1
醤油・・・                大匙2

【作り方】

1.キムチは、軽く絞って食べやすい大きさに切ります

2.豆腐は、水分をきっておきます

3.豚バラ肉は1㎝幅に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を加えて
  豚肉を中火で炒めます
  豚肉の色が変わってきたらキムチを
  加えます

5.豆腐を加えて荒く豆腐を潰しながら炒めます
  酒を加えさっと炒めたら砂糖、醤油を加えます

6.溶き卵を流し入れ、ざっくり混ぜながら炒めます
  仕上げに胡椒をふりかけて出来上がりです

*あまり炒めすぎないように注意しましょう
  水分が出やすいので

ランキングも正月休みなのか下降中です~(+o+)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホタテの焼きそば

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (ホタテ、大好き~
                  う~ん、美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (ホタテの味がそばに滲みてて
                  いい感じやね 醤油の香ばしい
                  香りがたまらないわ)

本日は、ホタテと海老を贅沢に使った焼きそばです

そろそろ、お節に飽きてきた頃ではないでしょうか?

私はすっかり、飽きてしまいました(笑)

【材料】

ホタテ(生食用)・・・         6個
シバ海老・・・             8尾
ニラ・・・                1 束
マッシュルーム・・・          4個
バター・・・              大匙2
塩、胡椒・・・             少々
醤油・・・               大匙2
白ワイン・・・             大匙2

【作り方】

1.ホタテは、表面に包丁で浅く切り込みを
  入れておきます

2.ニラは3㎝長さに切ります

3.熱したフライパンに、バター(大匙1)を溶かして
  ホタテと海老を中火で炒めます

4.ホタテの表面に焼き色がついたら白ワインを
  加えてアルコール分が飛ぶ程度炒めます

5.麺とマッシュルームを加えてほぐしながら炒めます
  ニラを加えて塩、胡椒をし残りのバターを
  加えて醤油をまわしかけてざっくり混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*ホタテは焼きすぎず中は半生でいただきましょう

お節に飽きたら焼きそばもね!(古い~)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マグロの漬け焼き

Blog_9
調理時間 15分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★ (これ、お魚なん?お肉みたい)

嫁さん評価 ★★★★ (しっかり漬かってる感じ
            身がしっかりしてて本当お肉みたい)

本日は、まぐろの塊を醤油ベースのタレに

漬けこんで焼いたものです

毎年、この時期は嫁さんの父親が新鮮な
マグロを買ってきてくれるので
マグロ料理に取り込んでます

普段は、なかなか贅沢に使えませんよね

【材料】

まぐろ(赤身ブロック)・・・     300g
大葉・・・                3枚
漬けこみタレ 
醤油・・・               100cc
みりん・・・              大匙1
酒・・・                 大匙1
おろし生姜・・・            大匙1

【作り方】

1.まぐろの塊は食べやすい大きさに切ります

2.大葉は、縦半分に切ります

3.漬け込みタレにマグロを30分以上できれば
  2時間ほど漬け込みます

4.漬け込んだまぐろに大葉を巻いてフライパンで
  焼いたら出来上がりです

*焦げやすいので弱火で注意して焼いてくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年あけましておめでとうございます

鯛のあら煮
S
調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (わっ!なんか顔が怖いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに顔があるとちょっと・・・
                   でも、味はちゃんとしてるわね)

皆さん、新年 あけましておめでとうございます

今年もこの「SAKE TO RYOURI」をよろしくお願いいたしますm(__)m

新年は鯛料理でスタートです

子どもたちは、少しひいていましたが味は確かだと思います(笑)

【材料】

鯛のあら(頭部)・・・          1尾
ごぼう・・・                1本
木の芽・・・                適量
煮汁
水・・・                  200cc
酒・・・                  200cc
砂糖・・・                大匙1/2
みりん・・・                75cc
醤油・・・                 75cc

【作り方】

1.鯛のあらは水で汚れを落とし塩を
  少量ふりかけます

2.少したったら熱湯に入れて表面が
  白っぽくなったら水にさらしてすぐに
  引き揚げ水分をとります

3.ごぼうは、皮をこそげて4㎝長さに切ります

4.鍋のごぼうを入れて煮汁の材料を入れて
  ひと煮立ちしたら鯛を加えて落とし蓋をし
  弱火で30分ほど煮ます

5.器に鯛とごぼうを盛って木の芽を添えて
  出来上がりです

*(1).(2)の過程は必ずしてくださいね
  鯛の臭みが取れますので

今年の抱負・・・
まだ、思いつきません(汗)
本の続編が出せたらいいなぁ!!

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »