« 海老とほうれん草のトマトソース炒め | トップページ | 中華風焼きラーメン »

里いもの揚げだし

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんかネバネバするよ~
               椎茸、美味しいやん)

嫁さん評価 ★★★★★ (里芋の揚げだしって珍しいんかなぁ
                  味は、普通に美味しいし )

本日は、知り合いの人からいただいた

里芋を茹でた後揚げて揚げだしにしてみました

珍しいのかどうかわかりませんが、普通に美味しく

食べれる味ですよ

【材料】

里芋・・・               6個
椎茸・・・               2枚
オクラ・・・               4本
白葱・・・               1本
片栗粉・・・              適量
煮汁
鰹と昆布の出汁・・・        400cc
薄口醤油・・・            大匙3
みりん・・・              大匙4
砂糖・・・               小匙1
塩・・・                 少々
おろし生姜・・・           大匙1
鰹節 ・・・              少々

【作り方】

1.里芋は皮を剥き熱湯で串がすーっと
  とおる程度茹でます

2.茹でた里芋は冷水にさらし荒熱を取り
  キッチンペーパーで水分を拭き取ります

3・椎茸は、縦半分に切ります

4.オクラは数箇所、包丁の先で穴をあけておきます

5.白葱は、3cm長さに切り、フライパンで焼き目が
  つくまで焼きます

6.里芋に片栗粉をつけて170度の油で揚げ色が
  つく程度揚げます
  椎茸、オクラは素揚げにします

7.全ての材料を、ひと煮たちさせておいた煮汁に
  入れてさっと煮たらお皿に盛って出来上がりです

*今日から12月ですね~月日が経つのは早いですね(汗)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 海老とほうれん草のトマトソース炒め | トップページ | 中華風焼きラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ピーチさんへ
おはようございます
出汁は、少し面倒ですが
取ったほうがいいですよね
出汁を取るとき、一番だし、2番だしを
多めに取って冷蔵庫で保存しておきましょう
あまり持ちませんがね
製氷皿に出汁を入れて凍らせておけば
も少しもちますし小分けで使えて
便利ですよ

投稿: かめきち | 2007/12/04 10:24

お返事有り難うございます。
そうですよね。あげ出しって、やっぱりだしが決めてになりますよね。

インスタントに頼ってばかりなので、しっかりとダシをとっておいしい揚げ出しに挑戦してみますね。

投稿: ピーチ | 2007/12/03 11:19

コメント、ありがとうございますm(__)m

★ピーチさんへ
おはようございます
出汁は、できれば自分で取ったほうが
いいように思います(ちょっと面倒ですがね) 揚げだしなんかのような
出汁の味がしっかりわかるものは特にです
醤油で味を決めたりする時はインスタントでもいいような・・・
美味しく、食べれたらいいんですけどね(笑)

★SIGMAさんへ
おはようございます
やっぱり、珍しいですかね
でも、普通に食べれました(笑)

★さかなやさんへ
おはようございます
焼き葱、甘くておいしいですよね
葱焼いて出汁醤油かけて食べるだけでも
私は好きです

投稿: かめきち | 2007/12/03 09:32

焼きねぎがうまそうですねぇ。

投稿: さかなやさん | 2007/12/01 17:03

これは珍しいです。初めて見ました(^^;
おろし生姜が効いて、更に美味しさアップですね^^

投稿: SIGMA | 2007/12/01 12:27

おはようございます★

サトイモの揚げ出しもおいしそうですね。
昨日、友達とお豆腐料理のお店でお豆腐の揚げ出しを久々に食べました。
おダシとお豆腐のかりかりがとってもおいしかったです。サトイモでも十分美味しく頂けますね。

私はいつもインスタントのダシを使ってお料理してしまうのですが、やっぱりお味は全然違うのでしょうか?ダシって大切ですよね。
ん~・・・・。

投稿: ピーチ | 2007/12/01 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/17230326

この記事へのトラックバック一覧です: 里いもの揚げだし:

« 海老とほうれん草のトマトソース炒め | トップページ | 中華風焼きラーメン »