« 鶏の天ぷら(ポン酢和え) | トップページ | 鯛と大根のスープ煮 »

牡蠣の豆板醤炒め

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 無 (うわ!また牡蠣や!)

嫁さん評価 ★★★★ (長葱と一緒に食べると美味しさ
             倍増やね 牡蠣の臭みもほとんどないし)

本日は、牡蠣と長葱を豆板醤をきかせていただきました

子どもは、最近 牡蠣料理が多いので怒ってますが(笑)

嫁さんは、牡蠣いまいちだったのですが最近は結構

食べるようになってきました(いいことです)

【材料】

牡蠣・・・                8個
長葱・・・                1本
青葱・・・                1本
赤ピーマン・・・             1個
ニンニク・・・              1片
生姜・・・                1片
豆板醤・・・              小匙1/2
鶏ガラスープ・・・           100cc
醤油・・・                大匙1
砂糖・・・                小匙1
酒・・・                 大匙1
水溶き片栗粉・・・          大匙1

【作り方】

1.牡蠣は、水分をしっかりとペーパーで
  拭き取っておきます

2.ニンニク、生姜はみじん切りにします
  青葱は小口に切ります

3.長葱は、斜めに1cm幅に切ります
  ピーマンは、種を取り食べやすいサイズに
  切ります

4.熱したフライパンにサラダ油、生姜、ニンニクを
  入れて弱火にかけます

5.いい香りがしてきたら、豆板醤を加えさっと炒めたら
  長葱、牡蠣、ピーマンを入れて中火で炒めます

6.鶏ガラスープを加えひと煮立ちしたら
  酒、醤油、砂糖を加え少し煮込みます

7.水溶き片栗粉で柔らかくとろみをつけて
  青葱を加えてさっと炒めたら出来上がりです

牡蠣が食べたい~っと思ったら!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

こっちの写真のほうが良かったかなぁって思ってますが・・
Blog_2

|

« 鶏の天ぷら(ポン酢和え) | トップページ | 鯛と大根のスープ煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/17347237

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣の豆板醤炒め:

« 鶏の天ぷら(ポン酢和え) | トップページ | 鯛と大根のスープ煮 »