« 海老とポテトのマヨネーズ炒め | トップページ | 海老そば »

おでん

Blog
調理時間 60分以上  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (おでんや~じゃがいも~)

嫁さん評価 ★★★★★ (この、ミンチ肉 柚子の風味が
                  利いてて美味しいぞ)

本日は、おでんです・・・が

作り方は、皆さんご存知の方も多いと思うので
パスです(笑)

今日はおでんの具の中に入れた

鶏ミンチ肉ゆず風味のレシピを紹介させていただきます
Blog_2

【材料】

鶏ミンチ肉・・・            150g
長ネギ・・・              1/2本
生姜・・・                1片
柚子の皮・・・             3㎝角
卵・・・                  1個
片栗粉・・・              大匙1

【作り方】

1.長ネギ、生姜、柚子の皮はみじん切にします

2.ボウルに鶏ミンチ肉と(1)、卵、片栗粉を
  入れてよく混ぜ合わせます

3.沸騰したお湯に(2)を丸く成型して入れます
  丸く固まったら取り出しておでんに
  入れていただきます

*これ、揚げておでんに入れてもいいですよ~

他の具材はこんな感じです
Blog_3

寒くなってきましたね 温かいおでんをどうぞ!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« 海老とポテトのマヨネーズ炒め | トップページ | 海老そば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★かほままさんへ
おはようございます
じゃがいもは、出汁がしみ込みやすいので
だしの中で少し硬いくらいまで煮てら
別の器に取っておきます
食べる時に、再び加えて温める程度の感じで食べると煮崩れしませんよ
おでんの煮方の原則は、出汁を煮立たせないことです
弱火で湯気が出るくらいの状態ですべての材料を煮ると出汁が濁らないですよ
お試しを~

投稿: かめきち | 2007/12/23 09:50

なんとタイムリーな!!!
先日、「うちのおでんの具は、マンネリ化してるよねぇ~」と言うてた所ですよ(笑)。
つみれは、良いですねぇ。。。
( ..)φメモメモ
牛すじ肉も入れた事ないんです。すじ肉の代わりに鶏肉屋さんで「せせり」を購入して串刺しに。ところで質問ですがジャガイモが必ずとけてなくなるのです(笑)、どうしたら形が残りますか?

投稿: かほまま | 2007/12/22 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/17435078

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« 海老とポテトのマヨネーズ炒め | トップページ | 海老そば »