« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

今年もお世話になりました~

Blog_6

皆さん、今年もこのSAKE TO RYOURIを見てくださって
ありがとうございました。

もうこの言葉を、ブログで書かせていただくのも
今年で4回目です(もう4年もブログをしてるんですね)

今年も、何かと色々ありました。

今年を自分なりに振り返ってみました

まず、このSAKE TO RYOURIに関してのことは

なんといっても、書籍になったということでしょう!!

5月頃から本格的に始動して出版までの3か月間
長かったような短かったような・・・毎日 自分の作った料理と
睨めっこ状態でした(笑)

本が出来上がって本屋さんに自分の本が並んでるのを
見ると恥ずかしいやら嬉しいやら・・・(今は普通に見れるように
なりましたが・笑)

ラジオに出演できたのもいい思い出です。
この歳になって初めてのラジオ局・・・ちょっと緊張でも
意外と平常心で話すことができた自分にびっくり!!

人間は、思わないところで自分を発見できるかもですね

それと、このブログを通して色んな方との出会いがありました
応援のメールやコメント 私にとっては宝物です

ほんと、私がブログを続ける元気の元となっています
ありがとうございますm(__)m

あと、個人的なことでは「父親が亡くなった」ことです
これは、自分にとって結構、厳しかったです

私の料理に対する姿勢は父親譲りだと思っています
ですから、父親が亡くなるということは
自分の師」を亡くしたようなものでした。

父親から特に教わったことは、ないんですが
父親が料理を作る姿をみて育ったようなものですから

最期は私の料理を「無言で食べていた父親の姿」が
今でも思い出されます。

最後まで、「美味しい」とは言わなかったような気がします

そんな、父親が最後に食べてくれた料理が
今日の写真の「大根のべこ煮」です。

この写真を今年、最後のレシピにさせていただきます

かめきちパパの365日★レシピ」のトップに載っている
料理です。

レシピはこちらを見てくださいね~

みなさん、今年も本当 ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

皆さんが喜んでいただけるSAKE TO RYOURIになるよう
頑張ります。

それでは、皆さんよいお年をお迎えくださいね~・・・て
明日は新年のごあいさつの記事をアップしてるんですがね(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

春雨の生姜炒め

Blog_5
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (春雨ってなんで出来てるんやろ?)

嫁さん評価 ★★★★ (そういえば、春雨って緑豆から
                できてるんかなぁ・・・自信なし)

本日は、春雨を生姜味で炒めました

春雨はさつま芋などの澱粉で作られていますが

最近は緑豆の春雨が多いような・・・

本日、使ったのも緑豆です

【材料】

春雨・・・               50g
豚ミンチ肉・・・            30g
白葱・・・               2㎝分
生姜・・・               1片
ニンニク・・・             1片
青ネギ・・・              2本
酒・・・                大匙1
醤油・・・               大匙1
砂糖・・・               少々
鶏ガラスープ・・・          大匙2

【作り方】

1.春雨は、熱湯でもどしておき水分を切って
  おきます

2.白葱、生姜、ニンニクはみじん切にします

3.青ネギは、斜めに1センチ幅に切ります

4.酒、醤油、砂糖、ガラスープは混ぜ合わせておきます

5.熱したフライパンにサラダ油と豚ミンチ肉を入れて
  弱火で炒めます

6.ミンチ肉がパラパラになってきたら、白葱、生姜
  ニンニクを加えて香りが出るまで炒めます

7.(4)を加えて青ネギを入れざっくりと炒めたら
  出来上がりです

*春雨に水分が多く残ってると味が薄くなるので
  その時はもう少し味付けを濃いくしてくださいね

残り一日となりましたね~なんか早いですね
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏料理三品

手羽先のから揚げ
Blog
調理時間 20分  (2人前)
(漬けこみ時間含まず)

子ども評価 ★★★★★ (ちょっと甘くて大好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに竜田揚げっぽいかな
                 お弁当によさそうやけど、骨が・・)

本日は、お手軽鶏肉料理三品です

手軽に余った鶏肉で作ってくださいね

【材料】

手羽先・・・              6本
砂糖・・・               大匙1
醤油・・・               大匙1
酒・・・                 大匙1
塩、胡椒・・・             少々
生姜・・・                1片
片栗粉・・・              適量

【作り方】

1.手羽先は、包丁で骨に沿って軽く切り込みを
  入れておきます

2.酒、醤油、砂糖、叩いた生姜と一緒にボウルに
  入れてよく混ぜ合わせ30分以上おきます

3.薄く片栗粉をつけて170度の油で揚げれば
  出来上がりです

*骨つきなのでしっかりと揚げましょう

鶏せせり肉と青ネギの岩塩炒め
Blog_2
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (鶏肉、コリコリしてて美味しいね)

嫁さん評価 ★★★ (私は普通の鶏肉のほうが好きかも
            でも、岩塩を使うとしっかり塩味がするわね)

鶏せせり肉と青ネギを岩塩で味付けして

炒めました。シンプルですが私は好きなんです

【材料】

鶏せせり肉・・・           200g
青ネギ・・・              4本
岩塩・・・              小匙1弱
胡椒・・・               少々
酒・・・                大匙2

【作り方】

1.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  生姜と鶏肉を入れて炒めます

2.酒を振りかけてアルコール分を飛ばす程度
  炒めたら岩塩、胡椒を加えてサッと炒めます

3.青ネギを加えて余熱で青ネギがしんなりする程度に
  なれば出来上がりです

*せせり肉は、脂が出るので気になる方は
  キッチンペーパーで脂をふき取りながら
  炒めてくださいね

鶏肉の生姜焼き
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (豚肉も美味しいけど鶏肉好きや)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、まさにお弁当にぴったりやね
                ご飯が進む~)

豚肉の代わりに鶏もも肉を使いました

まさに、弁当のおかずですよ

【材料】

鶏もも肉・・・             200g
生姜・・・                2片
醤油・・・               大匙3
砂糖・・・               大匙1
みりん・・・              小匙1
水・・・                 大匙2

【作り方】

1.鶏もも肉は、食べやすい大きさに切ります

2.生姜はおろしておきます

3.水、醤油、砂糖、みりん、おろし生姜は
  混ぜ合わせます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて鶏肉を
  炒めます
  鶏肉に火が8割通れば(3)を加えて
  中火で煮汁が少し残る程度炒めたら
  出来上がりです

*付け合わせはやっぱりキャベツの千切りですよね

今年も残りわずか・・・ラストスパートで頑張りましょう
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タラとペンネのトマトソース煮

Bloga
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (マカロニは食べるけどお魚はいらん)

嫁さん評価 ★★★★★ (イタリアンやね~トマトがフレッシュな
                  感じがして以外にさっぱりかな)

本日は、タラをソテーしてトマトソースのペンネと

合わせてみました

トマトソースといってもトマトを煮詰めた

だけなんですがね(笑) さっぱりいただけますよ

【材料】

タラ(切り身)・・・           2切れ
ペンネ・・・                80g
マッシュルーム・・・          6個
バター・・・               大匙1
塩、胡椒・・・              少々
小麦粉・・・               適量
トマト・・・                2個
ニンニク・・・               1片
オリーブオイル・・・          大匙2
パルメザンチーズ・・・         適量
イタリアンパセリ・・・         適量

【作り方】

1.タラは食べやすい大きさに切って塩、胡椒を
  して小麦粉を薄くまぶします

2.熱したフライパンに、バターを溶かして(1)の
  タラを両面きれいに焼きます

3.ニンニクは、みじん切にします

4.トマトは、粗みじんに切ります

5.熱したフライパンに、オリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  マッシュルームを加えてさっと炒めたら
  トマトを加えて煮ます

6.水分が2/3位になったら茹でたペンネを加えて
  少し煮たら塩、胡椒で味を整えます

7.お皿にソテーしたタラとペンネを盛り付けて
  パルメザンチーズとパセリを振りかけて
  出来上がりです

*トマトの煮汁を煮詰めすぎたらペンネの
  茹で汁を加えてといいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

厚揚げと豚肉のピリ辛炒め

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (ちゃっとって言うかだいぶと辛いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (私には丁度いい辛さやわ
                麻婆豆腐の揚げ版かな)

本日は、厚揚げと豚肉を豆板醤を少し

利かした味で炒めてみました

豚肉を使うので、麻婆豆腐とは違った感じですよ

【材料】

厚揚げ豆腐(四角)・・・        6個
豚肩ロース肉(ブロック)・・・     200g
赤ピーマン・・・             1個
白葱・・・                1/2本
生姜・・・                 1片
ニンニク・・・               1片
混合調味料
鶏ガラスープ・・・           200cc
醤油・・・                大匙2
豆板醤・・・              小匙1/2
酢・・・                  小匙1
砂糖・・・                少々
水溶き片栗粉・・・           適量

【作り方】

1.厚揚げは、熱湯にさっと通して油切りをして
  水分をきっておきます

2.ニンニク、生姜、白葱はみじん切にします

3.豚肉は、5ミリ角の2㎝長さに切ります

4.赤ピーマンは、縦半分に切って種を取って
  横に1センチ幅に切ります

5.熱したフライパンに、サラダ油とニンニク
  生姜、白葱を入れて弱火にかけます

6.いい香りがしてきたら豚肉を加えて
  中火で炒めます
  豆板醤を加えさっと炒めたら厚揚げ
  赤ピーマンを加え混ぜ合わせながら炒めます

7.鶏がらスープを加えて強火で煮たら
  醤油、砂糖、酢を加えて少し煮ます

8.水溶き片栗粉でトロミをつけてできあがりです

*辛いのが好きな方は豆板醤の量を増やして
  くださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草の重ねチーズ焼き

A_3
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (これなら、ほうれん草食べれるよ)

嫁さん評価 ★★★★ (濃厚な味が、ほうれん草で和らいで
                    丁度、いい感じやね)

本日は、ほうれん草の間にチーズを挟んで

トースターで焼きました

生クリームのソースで濃厚さを出してます

【材料】

ほうれん草・・・            1束
マッシュルーム・・・          6個
粗挽きウィンナー・・・         2本
とろけるチーズ(スライス)・・・    4枚
生クリーム・・・            100cc
塩、胡椒・・・              少々
ニンニク・・・              1片

【作り方】

1.ほうれん草は、水で洗って4㎝長さに切ります

2.マッシュルームは、薄くスライスします
  ウィンナーは斜めに5ミリ幅に切ります

3.熱したフライパンに、オリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火で炒めます

4.ニンニクのいい香りがしてきたらほうれん草と
  マッシュルーム、ウィンナーを加えて
  中火で炒めます

5.生クリームは、小さめの鍋に入れて弱火に
  かけます
  塩、胡椒をし少しトロミをつけておきます

6.グラタン皿に、生クリーム、ほうれん草
  とろけるチーズ、生クリーム、ほうれん草と
  重ねて入れていきます

7.オーブントースターで5分~7分焼いて
  出来上がりです

*好みで、魚介類を入れても美味しいですよ
  (ホタテや海老など)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスの食卓

Blog_7

今日は、クリスマスですね~

我が家は、昨日にクリスマス会を終えました

特別な料理はしていませんが、とりあえず子供が

好きなものピザ、チキン、オムライス等々です

毎年、25日の朝に子供たちの枕もとに
クリスマスプレゼントを置いているのですが

子どもたちも、サンタさん宛てにお手紙を
置いています(笑)

サンタさん、御苦労さんです 今年のプレゼントは
 500pcのジグソーパズルが欲しいです

これは今年の、上の娘の手紙の一部です

もっと、早く言ってくれないとプレゼント
用意できないです(汗)

ちなみに、下の娘は「DSのソフトmダイアモンドパール
でした(笑)

スパークリングワイン美味しかったです!
Blog_8

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏のから揚げ(甘酢ソース)

A_2
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (唐揚げ~このまま食べても美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (私は、甘酢ソースをつけたほうが
                 好きやわ、さっぱりしていいわね)

本日は、唐揚げです

クリスマスだからではありません
(まして中華風ですからね・笑)

甘酢ソースをたっぷりかけていただきます

【材料】

鶏もも肉・・・              400g
白ネギの青い部分・・・        4㎝
ニンニク・・・               1片
生姜・・・                 1片
お酒・・・                大匙1
醤油・・・                大匙1
砂糖・・・                小匙1
片栗粉・・・               適量
甘酢ソース
白葱(みじん切り)・・・        大匙4
生姜(みじん切り)・・・        大匙1
ニンニク(みじん切り)・・・      小匙1
砂糖・・・                大匙2
醤油・・・                大匙2
酢・・・                  大匙4
ごま油・・・               大匙1

【作り方】

1.鶏もも肉は、一口大に切ります

2.ボウルに、鶏肉、白葱、叩いて潰した
  生姜、ニンニク、醤油、お酒、砂糖を
  入れてよく混ぜ合わせて30分以上
  置きます

3.鶏肉に片栗粉を薄くまぶして170度の
  油でカリッと揚げます

4.甘酢ソースの材料を混ぜ合わせて
  唐揚げをつけていただきます

*このソースは、色々なものにあいますよ

たとえば餃子にも
Blog_4

クリスマスなのに普通のレシピですみませんm(__)m
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄板オムライス

Bloga
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (なんか、豪華な感じがするね)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、子どもが喜ぶわね~
                  私も喜んでるけど・笑)

本日は、クリスマスイブですね

今から間に合う、クリスマス料理ってわけでも

ないんですが、いつものオムライスがちょっと変身する

オムライスです(フライパンのまま出すだけなんですけどね)

いかがですか~

【材料】

ご飯・・・               茶碗3杯
マッシュルーム・・・          6個
ベーコン・・・              2枚
玉葱・・・                1/2個
塩、胡椒・・・              少々
卵・・・                  4個
牛乳・・・                大匙2
ケチャップ・・・             大匙4
トマトピューレ・・・           大匙2
デミグラスソース(市販)・・・    大匙3
バター・・・               適量

【作り方】

1.ベーコンは、1センチ幅に切ります

2.玉ねぎは、みじん切にします

3.マッシュルームは、薄切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  ベーコン、玉葱、マッシュルームを炒めます

5.玉葱に透明感がでてきたらご飯を加えて
  混ぜ合わせながら炒めます
  途中 塩、胡椒をします

6.ケチャップ、ピューレ、デミグラスを加えて
  弱火にしてよく混ぜ合わせます
  混ぜ合わせたら、そのまま弱火で底が
  少し焦げる程度焼きます

7.卵と牛乳を混ぜ合わせます
  熱したフライパンにバターを溶かし
  卵を流しいれて箸でかき混ぜながら
  スクランブル状にしたら(6)の上に
  流しいれてできあがりです

*このオムライスは、少ししっとりした感じです
  底が少し焦げてると風味が増しますが
  焦げすぎると風味が悪くなるので注意して
  くださいね~

クリスマスの食卓風景です
Blog_5

みんなで、鉄板を囲んで食べましょう
ホットプレートで作ってもいいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海老そば

A
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (いつもの焼きそばより味が濃いねぇ)

嫁さん評価 ★★★★ (味が奥深いわね 海老とあうわ)

本日は、海老をたっぷり使った焼きそばです

隠し味はオイスターソースです

あと蒸し麺を使うのもポイントですよ

【材料】

焼きそば用蒸し麺・・・         2玉
海老・・・                 10尾
もやし・・・                1/3袋
ニラ・・・                 1/4束
白ネギ・・・                3㎝
生姜・・・                 1片
ニンニク・・・               1片
塩、胡椒・・・               少々
ウスターソース・・・          大匙4
オイスターソース・・・         大匙1

【作り方】

1.ニンニク、生姜、白ネギはみじん切にします

2.ニラは3㎝長さに切ります

3.海老は殻をむき背綿と尾を取り除きます

4.熱したフライパンに、サラダ油とニンニク、生姜
  白ネギを入れて弱火にかけます

5.いい香りがしてきたら、海老を入れて中火で
  炒めます

6.そばを入れてお酒をふりかけてほぐしながら
  炒めます

7.もやし、ニラを加えて少し炒めてウスターソース
  オイスターソースを加えざっくり混ぜ合わせたら
  塩、胡椒をして出来上がりです

*好みで豆板醤を加えてもいいですよ

明日はイブですね
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おでん

Blog
調理時間 60分以上  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (おでんや~じゃがいも~)

嫁さん評価 ★★★★★ (この、ミンチ肉 柚子の風味が
                  利いてて美味しいぞ)

本日は、おでんです・・・が

作り方は、皆さんご存知の方も多いと思うので
パスです(笑)

今日はおでんの具の中に入れた

鶏ミンチ肉ゆず風味のレシピを紹介させていただきます
Blog_2

【材料】

鶏ミンチ肉・・・            150g
長ネギ・・・              1/2本
生姜・・・                1片
柚子の皮・・・             3㎝角
卵・・・                  1個
片栗粉・・・              大匙1

【作り方】

1.長ネギ、生姜、柚子の皮はみじん切にします

2.ボウルに鶏ミンチ肉と(1)、卵、片栗粉を
  入れてよく混ぜ合わせます

3.沸騰したお湯に(2)を丸く成型して入れます
  丸く固まったら取り出しておでんに
  入れていただきます

*これ、揚げておでんに入れてもいいですよ~

他の具材はこんな感じです
Blog_3

寒くなってきましたね 温かいおでんをどうぞ!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

海老とポテトのマヨネーズ炒め

A
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (海老はいらんけど、ポテトは好き
                         美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (マヨマヨしてなくて、見ためより
                     濃い味でないわね )

本日は、じゃがいもをさっと茹でて海老と一緒に

マヨネーズソースで炒めました

嫁さんが言うように見ためほど濃い味ではないです

大人向けなら塩、胡椒をしっかりしていただきましょう

【材料】

海老・・・                8尾
じゃがいも・・・             2個
サヤインゲン・・・           8本
白ワイン・・・             大匙1
塩、胡椒・・・             少々
マヨネーズ・・・            大匙2
醤油・・・               小匙1
ニンニク・・・              1片
パセリのみじん切り・・・       適量

【作り方】

1.海老は、殻を剥いて背綿を取ります

2.じゃがいもは、皮を剥いて2cm角に切ります

3.沸騰したお湯に(2)を入れて固ゆでにします

4.熱したフライパンに、オリーブオイルと
  みじん切りにしたニンニクを入れて弱火に
  かけます

5.ニンニクのいい香りがしてきたら海老を加えて
  中火で炒めます
  ワインを加えアルコール分が飛んだら
  じゃがいもとサヤインゲンを加えじゃがいもに
  火が通るまで炒めます

6.マヨネーズと醤油を混ぜ合わせたものを加えて
  よく混ぜ合わせます
  塩、胡椒で味を整えパセリをふりかけて
  出来上がりです

*オリーブオイルの代わりにバターで作っても
  美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コンビーフのパスタ

Blogp
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 無 (なんか、見た目が変!!)

嫁さん評価 無 (私もコンビーフが駄目だわ・・パス)

本日は、コンビーフを使ったパスタです

嫁も子供もパスです(汗)

美味しいと思うんですがね・・・コンビーフ

【材料】

パスタ・・・               160g
コンビーフ・・・             1/2缶
マッシュルーム・・・           6個
青ネギ・・・               1本
ニンニク・・・               1片
鷹の爪・・・               1本
バター・・・               大匙1
塩、胡椒・・・              少々
醤油・・・                大匙1

【作り方】

1.ニンニクは、みじん切りにします
  コンビーフはほぐしておきます

2.青ネギは、小口に切ります

3.鷹の爪は輪切りにします

4.熱したフライパンに、バターとニンニク
  鷹の爪を入れて弱火にかけます

5.ニンニクのいい香りがしてきたらコンビーフ
  マッシュルームを加えて中火で炒めます

6.茹でたパスタを加えて塩、胡椒をし
  混ぜ合わせながら炒めます

7.醤油をまわしかけて、仕上げに青ネギを
  加えて出来上がりです

*得意のバター醤油味です(笑)
  コンビーフが好きな人は試してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おせちの紹介

Photo

本日、2本目です(最近多いですかね)

私の2本目はだいたいレシピに関係ないことが
多いです(汗)

今日は、お節の紹介です

皆さんは、お節を作る派?作らない派?お店で買う派?

私は、 年末、元旦は私の父親の家に行き2日から
嫁さんの実家に行って過ごすというパターンなんです

でも、簡単なお節は年末に作って私の実家に
持って行ってましたが・・・(今年は父も亡くなってしまったので
どうしようか考え中です)

今日のお節は私が普段、お世話になってる

オイシックスさんのお節 和洋折衷おせち「高砂」
です
二段重で26品目の料理が入ってあり
和の重と洋の重に分かれてます

その中で、私が特に気にいった料理を何点か
写真で紹介(写真だけですが・・)
Photo_2
(エビの塩焼き、ローストビーフ
 帆立貝のスモーク、スパイシータブレットチキン)

Photo_3
(根サラテリーヌ、鹿の子ロール
 ズッキーニテリーヌ、クリームチーズ)

Photo_4
(数の子松前漬け、栗きんとん
 キングサーモンの粕漬け、金柑に豚八幡巻き)

少しづつ小分けで入ってるのでお重って楽しいですよね
2~3人前の量ですが、お雑煮とかあれば
4人前くらいいけそうです

何点かは、私のオリジナルレシピのできそうな
ヒントをくれた商品もありました

今年は「おせち」どうしようかな?って
思ってる方はお取り寄せの「おせち」も
いいかもですよ・・・

Oisix和洋折衷おせち「高砂」

って料理のブログを
している私が言うのもなんなんですがね(汗)

最後に美味しい写真を!!
Photo_5

以上、失礼しましたm(__)m
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベーコンのクリームパスタ

Bloga
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (完璧!!!)

嫁さん評価 ★★★★★ (濃厚やのにやさしい味やわ
                  チーズが利いてるわね)

本日は、生クリームとパルメザンチーズを使った

パスタです

子供が大好きな味です
(カロリーは気にしてはいけません(笑))

作りたてをガツガツといただきましょう

【材料】

パスタ(1.6㎜)・・・        200g
生クリーム・・・            200cc
パルメザンチーズ・・・        大匙4
ベーコン(ブロック)・・・       50g
シメジ・・・               1株
ニンニク・・・              1片
塩、胡椒・・・             適量

【作り方】

1.ベーコンは、5ミリ角に切ります

2.シメジは手で裂いておきます

3.ニンニクは、みじん切にします

4.熱したフライパンに、オリーブオイルと
  ニンニクを入れて弱火にかけます

5.ニンニクのいい香りがしてきたらベーコン
  しめじを加えて中火で炒めます

6.生クリームを加えひと煮立ちしたら
  茹でたパスタを加えて混ぜ合わせます

7.火を弱火にしてチーズを加え塩、胡椒で
  味を整えて出来上がりです

*バターを使いたいとこですがカロリーが・・・

子ども、無言で食べてましたよ(笑)
Blogpc150706

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜たっぷり豚コロコロステーキと美味しい焼きそば

Bloga
調理時間 20分  (2人前)

子供評価 ★★★★★ (豚さんや~野菜多いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (あれ!ドレッシング写真に
                撮れへんの?美味しいのに)

本日は、野菜をたっぷりと細く切って簡単ドレッシングを

つけていただきます

豚肉は塩、胡椒、ニンニクとシンプルな味で

いただきます

【材料】

豚ロース肉(ステーキ用)・・・    2枚
レタス・・・               葉3枚分
玉葱・・・                1/3個
赤ピーマン・・・             1個
人参・・・                1/4本
塩、胡椒・・・              適量
白ワイン・・・              50cc
ニンニク・・・               1片
ドレッシング
マヨネーズ・・・             大匙3
麺つゆ(凝縮タイプ)・・・       大匙1

【作り方】

1.豚肉は、軽く塩、胡椒をし少しおいてから
  一口サイズに切ります

2.レタス、ピーマン、玉葱、人参は細切りにします

3.ニンニクは、薄切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油とニンニクを入れて
  弱火で炒めます
  ニンニクのいい香りがしてきたら豚肉を入れて
  中火で炒めます

5.表面に少し焼き色がついたら白ワインを加え
  強火で一気にアルコール分を飛ばします
  塩、胡椒で味を整えます

6.器に野菜と焼いた豚肉を盛り付けてドレッシングを
  かけていただきます

*仕上げは強火で一気に仕上げると肉汁が
  出にくいですよ~
  焼き汁は捨てないで下のメニューを
  試してくださいね

美味しい焼きそば
Blog
調理時間 10分  (1人前)

上のメニューの残りの焼き汁を使って

焼きそばを作りました

麺に豚肉の味が入っておいしいですよ

【材料】

焼きそば麺・・・           1玉
ニラ・・・               1/2束
塩、胡椒・・・             少々
お酒・・・               大匙1

【作り方】

1.ニラは4センチ幅に切ります

2.豚肉を焼いたフライパンに少しサラダ油を
  足して麺を中火で炒めます

3.お酒をふりかけニラを加えてさっと炒めて
  塩、胡椒で味をつけたら出来上がりです

焼きそば、豚肉の味を十分に吸っていいですよ~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新しいデジカメ

Blogp1010791

本日、2本目です・・・が料理とは関係ないので
興味のない方はするーしてくださいね~

先日、デジタル一眼レフデジカメを購入しました

機種はオリンパス E-510ダブルズームレンズキット
+オリンパス35×35マクロレンズというものです。

これで、我が家にはデジカメが5機種になりました

嫁さんは一言・・・・「ムダ!!!!」です(汗)

私は「少しでも家族の思い出や料理をきれいに残せたら」と
思ってるんですがねぇ(でも、本当はただの自己満足ですがね)

でも、このカメラ 扱いやすいですしマクロレンズが
またいいんですよ(これも、自己満足かもですが)

最近のブログの写真は、この機種で撮ったものを載せてます

えっ!「以前の写真とあまり変わらない」・・・((+_+))

まだ、腕がついていってませんのでそのあたりは
気長に見守ってくださいませm(__)m

でも、このカメラ以外もちゃんと全機種使ってるんですよ
新しいものを買ったからと言って古いのは使わないって
ことはありませんので、ただの新し物好きだと
思わないでください~(これも、自己満足かもでが・・)

でも、嫁さんは 「ムダ!」だと言ってますがね(笑)

カメラも増えてきたしこの際、きちっとしたカメラバックを
Blogp1010793
見た目カメラバックにみえないでしょう

でも、バックの中は
Blogp1010794
カメラバックです(当たり前ですが)
レンズカメラと交換レンズ3本は入りそうです

これもって、これから楽しい写真を撮れるようがんばります~

当然、料理の写真もです

昨日、ボーイスカウトの活動でクリスマス会があり
お昼御飯にでたハムサンドです
マクロレンズならここまで撮れます
Blogpc160731

自己満足の記事、どうもすみませんでしたm(__)m

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚の漬け生姜焼き

Photo
調理時間 60分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (毎日、こんなんやったらいいのに
                 今日は牡蠣無いね!)

嫁さん評価 ★★★★★ (子どもの好きそうな味やね
              それにお弁当にもぴったりやね(^^)v)

本日は、豚ロース肉を生姜味のタレに漬け込んで

焼いたものです

ちょっと、味が濃い目でご飯のおかずにぴったりですよ

【材料】

豚ロース肉(薄切り)・・・      200g
付け合せ
レタス、グリーンアスパラ・・・    適量
プチトマト
タレ
醤油・・・                大匙3
酒・・・                 大匙2
砂糖・・・                大匙1
水・・・                 大匙2
おろし生姜・・・            大匙1

【作り方】

1.豚ロース肉をタレに30分ほど漬け込みます

2.漬け込んだ豚肉はキッチンペーパーで
  水分を拭き取ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  豚肉を中火でゆっくりと焼きます

4.器にレタス、アスパラ、プチトマト、
  焼いた豚肉を盛り付けて出来上がりです

*残ったタレを少し煮詰めてかけてもいいですよ
 その時は、少し水を足してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

牡蠣の大葉フライ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 無し (うわ!また牡蠣なん・・・もう・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (肉もあるやろ~文句ばっかり
                言わんとき~)

本日は、牡蠣フライなんですが揚げる衣の中に

大葉をたっぷりと入れて揚げました

風味を楽しんでくださいね

【材料】

生牡蠣・・・               8個
大葉・・・                 5枚
牛乳・・・                大匙2
小麦粉・・・              大匙3
卵・・・                 1/2個
パン粉・・・               適量

【作り方】

1.牡蠣は少し牛乳につけて水洗いして
  水分をしっかりと取ります

2.大葉は、細切りにします

3.パン粉と大葉を混ぜ合わせます

4.卵は溶いて大匙1の水と混ぜ合わせます

5.牡蠣に、小麦粉、卵、パン粉をつけて170℃の
  油で揚げたら出来上がりです

*牛乳につけておくと汚れが取れやすくなりますよ~
  牡蠣意外に豚肉も揚げてみました
  あまり揚げすぎると大葉の風味が飛びますね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏雑炊

Blog_2
調理時間 60分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (雑炊めっちゃ美味しいやん
                  鶏はちょっとパサパサやけど)

嫁さん評価 ★★★★★ (全然、鶏臭くないしあっさりやね
                 あ~子どもら食べ過ぎちゃう!)

本日は鶏雑炊です

雑炊って鍋の後って感じですが鶏の出汁をしっかり

取って作ったらまた違った感じでいいですよ

【材料】

鶏もも肉(骨付き)・・・          400g
白葱(青い部分)・・・           5cm
ご飯・・・                 茶碗2杯分
青葱・・・                   1本
卵・・・                    2個
塩、醤油・・・                少々

【作り方】

1.鶏もも肉は、一度 熱湯にさっと湯通しして
  水で洗っておきます

2.深鍋に水1200ccを入れて鶏肉、白葱を
  加え強火で茹でます

3.ひと煮たちしたら、弱火にして30分ほど
  煮ます
  アクが出るのでしっかりとアクを取ります

4.鶏肉が柔らかくなったら、火を止めて
  ざるで一度、濾します

5.土鍋に適量の(4)の出汁を入れて
  水で洗ったご飯、煮た鶏肉を入れて
  ひと煮たちさせます

6.醤油と塩で味を整えて卵をまわしかけ
  小口に切った青葱を入れて蓋をして
  お好みの卵の固さでいただきます

*鶏肉は必ず骨付きを使ってくださいね
  ご飯は水で洗って使うとサラサラな
  感じに仕上がりますよ~
  残った出汁はラーメンに使ってもいいですよ

優しい感じに仕上がりました
Blog_4

雑炊で暖まりたくなったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


鶏肉は確かに味はなかったです(笑)
Blog_3


| | コメント (4) | トラックバック (0)

鯛と大根のスープ煮

Blog_5
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (コンソメスープみたいで美味しい
                なんの魚なん?)

嫁さん評価 ★★★★★ (こういうの好きやわ~
                鯛が入ると味が上品になるような・・)

本日は、コンソメベースの味付けで大根と

鯛を煮てみました

スープと言うよりは煮物に近い感じですよ

【材料】

大根・・・               1/2本
鯛(切り身)・・・           200g
ベーコン(ブロック)・・・       100g
椎茸・・・                4個
酒・・・                 大匙1
コンソメ(顆粒)・・・         大匙3
水・・・                1000ml
塩、胡椒・・・             少々

【作り方】

1.大根は1cm幅に切って縦に4等分に切ります

2.大根は熱湯でさっと下茹でします

3.ベーコンは大きめに角切りにします

4.鯛の切り身は、食べやすい大きさに切って
  酒をふりかけておきます

5.深鍋にサラダ油を少し入れてベーコンを
  炒めます

6.ベーコンに焼き色がついたら水と大根を
  加えて強火で茹でます
  ひと煮たちしたら、アクを取りコンソメを加えて
  中火の弱火で20分ほど煮ます

7.鯛を加えて少し煮て塩、胡椒で味を整えたら
  出来上がりです

*鯛は煮すぎないようにしましょう

ただいま、上昇中です ありがとう(^_^)v
と思ったら元の順位でした(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

おまけの画像
かぼちゃが、寄り添ってます(笑)

S

| | コメント (3) | トラックバック (0)

牡蠣の豆板醤炒め

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 無 (うわ!また牡蠣や!)

嫁さん評価 ★★★★ (長葱と一緒に食べると美味しさ
             倍増やね 牡蠣の臭みもほとんどないし)

本日は、牡蠣と長葱を豆板醤をきかせていただきました

子どもは、最近 牡蠣料理が多いので怒ってますが(笑)

嫁さんは、牡蠣いまいちだったのですが最近は結構

食べるようになってきました(いいことです)

【材料】

牡蠣・・・                8個
長葱・・・                1本
青葱・・・                1本
赤ピーマン・・・             1個
ニンニク・・・              1片
生姜・・・                1片
豆板醤・・・              小匙1/2
鶏ガラスープ・・・           100cc
醤油・・・                大匙1
砂糖・・・                小匙1
酒・・・                 大匙1
水溶き片栗粉・・・          大匙1

【作り方】

1.牡蠣は、水分をしっかりとペーパーで
  拭き取っておきます

2.ニンニク、生姜はみじん切りにします
  青葱は小口に切ります

3.長葱は、斜めに1cm幅に切ります
  ピーマンは、種を取り食べやすいサイズに
  切ります

4.熱したフライパンにサラダ油、生姜、ニンニクを
  入れて弱火にかけます

5.いい香りがしてきたら、豆板醤を加えさっと炒めたら
  長葱、牡蠣、ピーマンを入れて中火で炒めます

6.鶏ガラスープを加えひと煮立ちしたら
  酒、醤油、砂糖を加え少し煮込みます

7.水溶き片栗粉で柔らかくとろみをつけて
  青葱を加えてさっと炒めたら出来上がりです

牡蠣が食べたい~っと思ったら!
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

こっちの写真のほうが良かったかなぁって思ってますが・・
Blog_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏の天ぷら(ポン酢和え)

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (うわ!なんかちょっと酸っぱいなぁ
                 でも、なんとなく美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (さっぱりした味やね、天ぷらって
                 珍しいかな?)

本日は、鶏を天ぷらにしてポン酢醤油につけて

いただきます

市販のポン酢に醤油と出し汁を入れて南蛮ぽくして

いただきました(子供用に何もつけてないのも作りました)

【材料】

鶏もも肉・・・             400g
塩、胡椒・・・             少々
小麦粉・・・             1/2カップ
水・・・                1/2カップ
ポン酢(市販)・・・         100cc
醤油・・・               大匙1
出し汁・・・              大匙2

【作り方】

1.鶏もも肉は、一口大のサイズに切ります

2.塩、胡椒をします

3.小麦粉と水を大雑把に混ぜ合わせます

4.鶏肉を(3)につけて170度の油で揚げます

5.ポン酢、醤油、出し汁を混ぜ合わせておきます

6.揚げたたての鶏の天ぷらを(5)にくぐらせます

7.お皿に盛って残ってるポン酢をかけて出来上がりです

*揚げたての鶏の天ぷらをそのままポン酢に
  つけましょう
  付け合わせに焼いた長ネギを添えました

ポン酢は役に立つ調味料と思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏肉と里芋のごった煮

Blog
調理時間 45分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、お野菜いっぱい入ってるよね
                        人参はいらないよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (これぞ、家庭の味やね
                  お弁当に持って行こうっと)

本日は、鶏肉と里芋など野菜をごった煮に

しました。筑前煮とでもいうのでしょうかね

冷めても美味しい家庭の強い味方ですね

【材料】

鶏もも肉・・・              200g           
人参・・・                 1本
蓮根・・・                 1/2本
こんにゃく・・・              1枚
干し椎茸・・・               4枚
里芋・・・                 12個
さやいんげん・・・            8本
煮汁
だし汁・・・               200cc
砂糖・・・               大匙2.5
酒・・・                  大匙2
醤油・・・                大匙3
みりん・・・               大匙2

【作り方】

1.人参、蓮根は皮を剥いて乱切りにします

2.干し椎茸は、水でゆっくりともどし半分に
  切ります

3.鶏肉は食べやすい一口サイズに、さやえんどうは
  筋をとっておきます

4.人参は、塩を少し入れたお湯でさっと茹でます

5.こんにゃくはスプーンで端からちぎり
  熱湯にくぐらせて冷水につけておきます

7.鍋にサラダ油を熱し、鶏肉、人参、こんにゃく
  蓮根を中火で炒めます

8.煮汁の材料を入れてひと煮たちしたら
  里芋、干し椎茸を加え弱火で煮ます

9.途中、さやいんげんを加えて煮汁が少し
  残る程度まで煮たら出来上がりです

*一度、冷ましてから再び煮たら味がより
  浸み込みますよ~

ランキング、復活中です~(^^)v
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
           

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パルメジャーノのペンネ

Blog_2

本日、2本目です

先日、慶応義塾大学の学生さんよりメールをいただきました。


内容は
「チーズを使った料理を考えていただけませんか?」でした

なにやら、ハンバーガーショップのロッテリアさんが
新しいハンバーガー「絶品チーズバーガー」を発売するにあたり

「学生マーケッティングコンテスト」というのを開催しているそうです
(詳しいことは、よくわかってないかも(汗))

私は、慶応義塾大学さんのブログに参加させていただきました

「チーズがメインの料理」と伺ったので思いっきりチーズを
使ったペンネのレシピを紹介させていただきました

レシピはよければ、こちらでみてくださいね
          ↓
Bnr_keio
慶應義塾大学を応援しています!慶應義塾大学を応援しています!

あっ私のランキングもよろしくですm(__)m
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かぶの中華風スープ

Blog_5
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★ (辛い~ かぶ、好きやのに~もう!)

嫁さん評価 ★★★★★ (ホッホッホッ!子どもにはこの
                 美味しさはわからないわね~)

本日は、かぶのを使ったスープです

豆板醤を利かせてピリ辛に仕上げました

子どもには、無理ですね(笑)

【材料】

蕪・・・                1/2株
もやし・・・              1/2袋
豚ロース肉(薄切り)・・・      50g
人参・・・               1/4本
青梗菜・・・             1/2株
鶏がらスープ・・・          400cc
豆板醤・・・             小匙1
醤油・・・               大匙1
酒・・・                小匙1
砂糖・・・              ひとつまみ
ニンニク・・・             1片
生姜・・・               1片
水溶き片栗粉・・・          適量

【作り方】

1.蕪は皮を厚めに剥いて食べやすい
  大きさに切ります

2.切った蕪は熱湯にさっとくぐらせて水分を
  切っておきます

3.豚肉、人参、青梗菜は食べやすい大きさに
  切ります

4.ニンニク、生姜はみじん切りにします

5.熱した中華鍋にサラダ油を入れてニンニク
  生姜を弱火で炒めます
  ニンニクのいい香りがしてきたら豆板醤を
  加えて中火にして炒めます

6.蕪、豚肉、人参を加えてざっくり炒めたら
  鶏がらスープを加えて蕪が柔らかくなるまで
  煮ます

7.青梗菜、もやしを加え酒、醤油、砂糖を入れて
  さっと煮たら水溶き片栗粉で弱めにとろみを
  つけて出来上がりです

*好みでごま油を加えて香りがたっていいですよ

中華鍋、ひとつでできますよ
簡単だと思ったら

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャベ玉焼き

Blog_3
調理時間 20分  (2枚分)

子ども評価 ★★★★ (お好み焼き?でもなんか違う?)

嫁さん評価 ★★★★ (ほんと、なんか違う?なんだろう?)

本日は、お好み焼きのようでそうでない

玉子焼きでしょうか・・・

嫁、子どもは考えながら食べてましたよ(笑)

卵とキャベツを混ぜて焼き上げました

ぱっと見、お好み焼きですよ~

【材料】

キャベツ・・・             1/2個
卵・・・                 4個
豚ばら肉・・・             50g
本だし(顆粒)・・・          小匙1
塩・・・                 少々

【作り方】

1.キャベツはみじん切りにします

2.ボウルに卵を割りいれてよく混ぜ合わせ
  塩、本だしを加えます

3.卵2個分にキャベツを分量の半分入れて
  よく混ぜ合わせます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて(3)を
  流し入れて丸く成形します

5.豚ばら肉をのせて両面、きれいに焼いたら
  できあがりです

*お好み焼きソース、粉かつお、青海苔
  マヨネーズはお好みでつけてくださいね
*これ、ひっくり返すの結構難しいかもです・・すみませんm(__)m

中はお好みに比べて少し黄色です
Blog_4

今日は実は私の誕生日です~
お祝いのポチッよろしくですm(__)m

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ネギトロ丼

Blog
調理時間 15分  (1人前)

子ども評価 ★★★★★ (ネギトロ丼、うま~い(^^)v)

嫁さん評価 ★★★★★ (久しぶりに食べれたのに子どもに
                   半分以上食べられたよ(-.-))

本日は、ネギトロ丼です

スーパーで中トロの切り落としが売っていたので

思わず購入、そのまま食べてもいいのですが

嫁さんの好きなネギトロ丼にしました

でも、長女がほとんど食べてしまいました(笑)

【材料】

中トロ(切り落とし)・・・      100g
白葱・・・               1/3本
ごま油・・・              小匙1
ご飯・・・              丼1杯分
酢・・・                大匙1
砂糖・・・              ひとつまみ
塩・・・                 少々
刻み海苔・・・            適量
大葉・・・               1枚
わさび・・・              適量
醤油・・・               適量

【作り方】

1.温かいご飯に酢・砂糖・塩を入れてよく混ぜ合わせ
  冷まします

2.白葱は、細かくみじん切りにします

3.中トロは、まな板の上で肉たたきで軽く叩いてから
  包丁で細かく刻みます

4.細かくなったら白葱、ごま油を加えてよく混ぜ合わせます

5.丼にご飯を入れて叩いた中トロをのせて
  刻み海苔、細切りにした大葉、わさびを盛りつけ
  食べる時に醤油をかけていただきます

*まな板は、きれいにしておきましょう~

得意のアップ画像です
Blog_2

ただいま、下降中です(+_+)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白身魚の生湯葉蒸しともう一品

Blog
調理時間 30分  (2人前)  

子ども評価 ★★★ (ふ~ん!普通な感じ)

嫁さん評価 ★★★★★ (湯葉好きには、たまらないわね
                  蒸すと香りがたっていいわ)

本日は、生湯葉で白身魚(タラ)を包んで蒸しました

ちょっと、濃いめの出し汁をかけていただきます

なんだか、上品な味で「ほっ」としますよ

【材料】

生湯葉・・・              2枚
タラ切り身・・・            2尾
塩・・・                 少々
酒・・・                 少々
三つ葉・・・              適量
出し汁・・・              100cc
薄口しょうゆ・・・           大匙1
みりん・・・             小匙1/2
おろし生姜・・・           小さじ1

【作り方】

1.たらの骨はできるだけ抜いておきます

2.タラに、塩、酒をふりかけて湯葉で包みます

3.(2)をホイルでふんわり包みます
  フライパンに半分ほど水を入れてホイルで
  包んだタラを入れて最初は強火で沸騰したら
  弱火でタラに火が通るまで蒸します

4.鍋に、出し汁、薄口しょうゆ、みりんを入れて
  ひと煮立ちさせます

5.蒸しあがった湯葉を器に盛って(4)をかけて
  おろし生姜、三つ葉を添えて出来上がりです

*蒸し器があればそれを使ってくださいね
  出し汁が面倒でしたら市販の麺つゆで代用
  してくださいね

残りのもう一品は
昆布と梅かつおの卵焼き
Blog_2

少し甘めの卵焼きに、昆布の佃煮と梅かつおを
それぞれ入れて焼きました

【材料】

卵・・・                 4個
昆布の佃煮・・・           適量
梅干し・・・               3個
削り節・・・             一つまみ
塩・・・                 少々
砂糖・・・               大匙2
醤油・・・               小匙2

【作り方】

1.梅干しは、包丁で細かくたたいて
  削り節と合わせます

2.卵を溶いて砂糖、塩、醤油を加え
  よく混ぜ合わせます

3.溶いた卵を、半分づつ使ってそれぞれの
  食材を巻いて焼きあげます

*いつもと、違った卵焼きもいいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

厚揚げとひじきの煮物

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★ (ひじきか~!ちょっとだけね)

嫁さん評価 ★★★★ (ちゃんと食べや、食べんと
                コロッケ食べたあかんで)

本日は、厚揚げとひじきを煮物にしました

普段は薄揚げを使うことが多いのですが

厚揚げも美味しいですね

この日は、子供が大好きなコロッケがあったので

それを、えさにひじきをたくさん食べさしました(笑)

【材料】

厚揚げ・・・              1枚
ひじき(乾燥)・・・          30g
煮汁
醤油・・・               大匙1
塩・・・                 少々
砂糖・・・               大匙4
酒・・・                 大匙2
水・・・                400cc

【作り方】

1.厚揚げは、熱湯にさっと通してから
  水分を切り一口大に切ります

2.ひじきは、水でもどしておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  厚揚げを炒めます

4.厚揚げに少し焼き色がついたらひじきを入れて
  全体に油を馴染ませます

5.煮汁を加えて中火の弱火で水分がなくなる
  少し手前まで煮詰めたら出来上がりです

*ひじきは、水でもどしたあと流水でよく洗って
  使いましょう(石のようなものがたまにあるので)

*「おまけのもう一品です」

子ども大好き!ウィンナーのチーズ焼き
Blog_2

【作り方】
*グラタン皿に、ケチャップ、トマトピューレを適量
  入れてその上にウィンナー、とろけるチーズを
  のっけて、オーブントースターで好みに焼いて
  できあがりです~

*簡単ですが子どもは、喜びますよ~

ランキング急降下中!(+o+)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミートボールシチュー

Blog
調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、おかわりするで~)

嫁さん評価 ★★★★★ (味にコクがあってミートも
                ふんわりやね 肉だけ弁当へっと)

本日は、身体が温まるシチューです

寒くなるとこういうのが食べたくなりませんか

デミグラスソースは、自家製のものを冷凍していたので

それを使いましたが市販のデミグラスでも大丈夫ですよ

【材料】

合い挽きミンチ肉・・・          400g
玉葱・・・                 1個
卵・・・                   1個
塩、胡椒・・・               少々
小麦粉・・・                適量
パン粉・・・                大匙2
牛乳・・・                 50cc
赤ワイン・・・              100cc
デミグラスソース・・・          500cc
トマトピューレ・・・            大匙2
トマトケチャップ・・・           大匙2
ナツメグ・・・               少々
人参・・・                 1/2本
ジャガイモ・・・              3個
マッシュルーム・・・           6個

【作り方】

1.じゃがいも、人参は皮を剥いて食べやい
  大きさに切ります
  マッシュルームは、縦半分に切ります

2.玉葱は、みじん切りにします

3.ボウルにミンチ肉、玉葱、パン粉、牛乳
  塩、胡椒、ナツメグを入れてよく混ぜ合わせます

4.混ぜ合わせた生地は20等分ほどに丸くします

5.丸めた生地に薄く小麦粉をつけて170℃の油で
  揚げます

6.深鍋にサラダ油を入れてじゃがいも、人参
  マッシュルームを入れて中火で炒めます
  全体に油が馴染んだら赤ワインを入れて
  アルコール分が飛ぶまで煮ます

7.デミグラスソース、ケチャップ、ピューレを
  揚げたミートボールを加え弱火でゆっくりと
  蓋をして30分以上煮たら出来上がりです

*市販のデミグラスソースでと水を200ほど
  加えるのがいいと思いますよ
  食べる時に生クリームを加えるのも
  いいですよ

煮込んでいるときはこんな感じです
Blog_2


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

子どもは大きい口あけて食べてましたよ(笑)
Blogpc0304691

| | コメント (5) | トラックバック (0)

茄子とトマトの焼きサラダ

S
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 無 (うわ~!へんなの!)

嫁さん評価 ★★★★ (一回焼いてるせいか、しっかりと
                  味がはいるわね~)

本日は、茄子とトマトを焼いてバジルソースで

いただくサラダです

焼きサラダと言っても、温かくはありません

しっかり、味が浸みこみますよ~

【材料】

茄子・・・                2本
トマト・・・                1個
バジルの葉・・・            2枚
塩、胡椒・・・             少々
オリーブオイル・・・         大匙3
バルサミコ酢・・・          大匙1

【作り方】

1.茄子は、食べやすいサイズに乱切りにします

2.トマトは縦に8等分に切ります

3.熱したフライパンにオリーブオイルを加えて
  茄子を中火で炒めます

4.茄子がしんなりしてきたら、取り出します
  同じフライパンでトマトを強火でさっと
  炒めます

5.ボウルにオリーブオイル、バルサミコ酢
  塩、胡椒、みじん切にしたバジルを
  加えてよく混ぜ合わせます

6.(3)と(4)を(5)に入れてよく混ぜ合わせ
  お皿に盛って少し冷めたらいただきます

*冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

豚じゃが角煮

Blog_3
調理時間 1時間30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (お肉トロトロ~じゃがいもも
                       美味しいやん)

嫁さん評価 ★★★★★ (子どもに同じく、じゃがいもは
                    お弁当に持っていけるわね)

本日は、豚の角煮にじゃがいもを加えました

豚だけしっかりと煮込んで、じゃがいもはあとで

さっとあわせました

私は、ル・クルーゼの鍋を使いましたが

厚手の鍋でしたら大丈夫ですよ

【材料】

豚ばら肉(ブロック)・・・      300g
じゃがいも・・・            4個
生姜・・・                2片
白葱・・・                1本
水・・・                2カップ
酒・・・                100cc
砂糖・・・               大匙3
みりん・・・              大匙2
醤油・・・               大匙3

【作り方】

1.じゃがいもは、皮を剥いて水にさらします

2.厚手の鍋に、水(分量外)と豚ばら肉、生姜
  長葱を入れて中火にかけます

3.ひと煮たちしたら、弱火にして蓋をし40分ほど
  煮込みます
  茹であがったら茹で汁は捨てます

4.豚肉の荒熱を取ったら4cm幅に切ります

5.鍋に煮汁の材料(水・醤油・砂糖・みりん・酒)と
  豚肉を入れて中火で煮込みます

6.途中、ジャガイモを加えて蓋をせず煮汁が
  少し残る程度煮たら出来上がりです

*ひたすら煮るだけです(笑)
  煮汁の量に注意してくださいね~

得意のアップ画像です(笑)
Blog_4

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中華風焼きラーメン

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (わ!ヤキソバやと思ったら
                  ラーメンみたいな味や)

嫁さん評価 ★★★★ (面白いわね でも味は
                  中華ヤキソバっぽいわね)

本日は、焼きラーメンです

焼きラーメンはとんこつ系の味が多いですが

ちょっとあっさりめに中華風にしてみました

乾麺を使って茹で汁に鶏がらスープを使いました

【材料】

中華麺(乾麺)・・・         2束
芝海老・・・             10尾
キャベツ・・・             1/4個
人参・・・               1/5本
豚ばら肉・・・             50g
鶏がらスープ・・・          500cc
塩、胡椒・・・             適量
醤油・・・               大匙1
砂糖・・・               少々
酒・・・                小匙1
ごま油・・・              小匙1

【作り方】

1.豚ばら肉は、1cm幅に切ります

2.人参は、細切りにします

3.キャベツは、太目の千切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を
  炒めます
  豚肉に火が通れば人参、海老、キャベツの順に
  炒めます

5.鶏がらスープを加えてひと煮たちしたら
  ラーメンを加えます

6.汁が少し残る程度まで茹でたら酒、醤油、砂糖を
  加え塩、胡椒で味を整えごま油を
  加え出来上がりです

*がらスープは、味を薄めにしたものを使って
  くださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

里いもの揚げだし

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんかネバネバするよ~
               椎茸、美味しいやん)

嫁さん評価 ★★★★★ (里芋の揚げだしって珍しいんかなぁ
                  味は、普通に美味しいし )

本日は、知り合いの人からいただいた

里芋を茹でた後揚げて揚げだしにしてみました

珍しいのかどうかわかりませんが、普通に美味しく

食べれる味ですよ

【材料】

里芋・・・               6個
椎茸・・・               2枚
オクラ・・・               4本
白葱・・・               1本
片栗粉・・・              適量
煮汁
鰹と昆布の出汁・・・        400cc
薄口醤油・・・            大匙3
みりん・・・              大匙4
砂糖・・・               小匙1
塩・・・                 少々
おろし生姜・・・           大匙1
鰹節 ・・・              少々

【作り方】

1.里芋は皮を剥き熱湯で串がすーっと
  とおる程度茹でます

2.茹でた里芋は冷水にさらし荒熱を取り
  キッチンペーパーで水分を拭き取ります

3・椎茸は、縦半分に切ります

4.オクラは数箇所、包丁の先で穴をあけておきます

5.白葱は、3cm長さに切り、フライパンで焼き目が
  つくまで焼きます

6.里芋に片栗粉をつけて170度の油で揚げ色が
  つく程度揚げます
  椎茸、オクラは素揚げにします

7.全ての材料を、ひと煮たちさせておいた煮汁に
  入れてさっと煮たらお皿に盛って出来上がりです

*今日から12月ですね~月日が経つのは早いですね(汗)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »