« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

海老とほうれん草のトマトソース炒め

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、オムレツみたいな味がする)

嫁さん評価 ★★★★ (トマトソースがやさしい味に
               仕上がっててたくさん食べれそう)

本日は、海老とほうれん草を簡単トマトソース味で

炒めました

ちょっと、甘めで子供さんにはいいかもですよ

【材料】

芝エビ(大)・・・            12匹
ほうれん草・・・             1株
しめじ・・・                1/2株
卵・・・                  1個
プチトマト・・・              5個
ケチャップ・・・             大匙3
塩、胡椒・・・              少々
バター・・・               大匙1
白ワイン・・・              大匙2

【作り方】

1.海老は背綿を取っておきます

2.しめじは、小房に分けます

3.ほうれん草は、よく水洗いし根を切り落とし
  3cm長さに切ります

4.プチトマトは、半分に切ります

5.熱したフライパンにバターを溶かし海老を
  中火で炒めます
  白ワインを加えアルコール分が飛んだら
  ほうれん草としめじを加えます

6.卵を割りいれてざっくり混ぜ合わせたら
  プチトマト加えトマトをつぶすような感じで
  炒めます

7.ケチャップを加え、塩、胡椒で味を整えたら
  出来上がりです

*白ワインがなければお酒で代用してくださいね
 ケチャップを加えてからはあまり炒めないように
 しましょう(甘味が飛びます)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

蕪の具だくさんスープ

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (かぶって大根より美味しいかもね)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにやさしい味してるわね
                 蕪の葉がアクセントになって
                           いいわね)

本日は、嫁さんの実家より蕪をいただき

スープにしました

寒い季節は、具をしっかり入れて食べるのが

いいですよね

【材料】

蕪・・・                1個
蕪の茎・・・             3本
シメジ・・・             1/2株
ベーコン・・・             4枚
玉葱・・・               1個
水・・・               1000cc
チキンコンソメ・・・         1個
ブイヨンの素(固形)・・・      2個
塩・・・                少々

【作り方】

1.蕪は皮を厚めに剥いて食べやすい大きさに
  切ります

2、シメジは小房に裂きます

3.玉葱は薄切りにします

4.ベーコンは、1cm幅に切ります

5.蕪の茎は、2cm幅に切ります

6.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  蕪を中火で炒めます
  蕪に焼き色がついたら残りの材料を
  入れて炒めます

7.深鍋に水を入れてひと煮立ちさせます
  炒めた材料とブイヨン、コンソメを入れて
  中火で煮ます
  ひと煮立ちしたら、塩で味を整えて
  出来上がりです

*蕪を最初に炒めると、味が浸みこみやすくて
  煮崩れしにくいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

牡蠣とベーコンのソテー

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (うわ!牡蠣や最近多いなぁ
                嫌がらせや~)

嫁さん評価 ★★★★ (嫌がらせって・・他にも食べるもん
                ちゃんとあるやろ~)

本日は、少し大ぶりの牡蠣をベーコンと炒めました

久しぶりの、バター醤油味です

牡蠣にはバターがいいですね

【材料】

牡蠣・・・                10個
ベーコン・・・               2枚
プチトマト・・・               4個
青葱・・・                 1本
塩、胡椒・・・               少々
バター・・・               大匙2
醤油・・・                小匙1
小麦粉・・・               少々

【作り方】

1.牡蠣は水で洗って水分を拭き取ります

2.拭き取った牡蠣に薄く小麦粉をつけます

3.ベーコンは、1cm幅に切ります

4.青葱は、小口に切ります

5.熱したフライパンに、バターを溶かし
  牡蠣とベーコンを中火で炒めます

6.牡蠣に、焼き色がついてきたらプチトマトを
  加えて塩、胡椒をし醤油を廻しかけます

7.仕上げに醤油を加えてさっと炒めたら
  できあがりです

*牡蠣から、水分がでてくるまで炒めたら
  だめですよ~

またまた下降中(-.-)
banner_04私の元気の素
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶏肉とチンゲン菜のオイスター炒め

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (美味しいねんけど、ちょっと辛いわ!)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに子どもには辛いわね
                  ごはんのおかずにぴったりやわ
                  と言うことはお弁当にも(^^)v)

本日は、鶏肉と青梗菜を豆板醤を少し利かせて

炒めました。鶏肉を最初に揚げるのが

ポイントですよ

【材料】

鶏もも肉・・・            200g
青梗菜・・・             1株
エリンギ・・・             1本
生姜・・・               1片
片栗粉・・・             適量
オイスターソース・・・       大匙2
醤油・・・              小匙2
砂糖・・・              小匙1
水・・・                小匙2
豆板醤・・・            小匙1/2

【作り方】

1.鶏もも肉は、一口サイズに切って
  片栗粉を薄く付けて170℃の油でカラッと
  揚げます

2.青梗菜は、ヘタを切り落とし食べやすいサイズに
  切ります

3.エリンギは、手で縦四等分に裂いて
  横、半分に切ります

4.生姜はみじん切りにします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  弱火で生姜を炒めます

6.生姜のいい香りがしてきたらエリンギ
  鶏肉、青梗菜の順に炒めます

7.豆板醤を加えさっと炒めたらオイスターソース
  醤油、砂糖、水の順に入れて強火でさっと
  炒めたら出来上がりです

*好みでタケノコやこんにゃくを入れても
  いいですよ~

banner_04私の元気の素
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

海老とアスパラの中華風サラダ

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (海老か~ ほんでちょっと辛いし)

嫁さん評価 ★★★★★ (まさに中華の味やね
                  こんなん大好きやわ)

本日は、海老とアスパラを さっと茹でて

豆板醤を少し利かしたドレッシングでいただきます

薬味をしっかり入れるのがポイントですよ

【材料】

海老(ブラックタイガー)・・・    6尾
グリーンアスパラ・・・        4本
白葱・・・               1/2本
生姜・・・               1片
ニンニク・・・             1片
酢・・・               大匙1/2
醤油・・・               大匙1
豆板醤・・・            小匙1/2
オリーブオイル・・・         大匙2
ごま油・・・              少々

【作り方】

1.海老は、殻を剥き背綿を取ります

2.アスパラは、3cm長さに切ります

3.白葱、ニンニク、生姜はみじん切りにします

4.ボウルに酢、醤油、オリーブオイル、豆板醤
  ごま油と(3)を入れてよく混ぜ合わせます

5.沸騰したお湯に、塩を少し入れて
  海老とアスパラを茹でます

6.茹で上がったら冷水にさらして水分を
  拭き取ります

7.(4)と(7)を、混ぜ合わせて器に盛って
  出来上がりです

*豆板醤は、好みでもう少し増やしてもいいですよ
  あとアスパラの変わりにきゅうりでを使っても
  いいですよ(きゅうりは揚げませんが・・・)

banner_04私の元気の素
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手羽先と里芋のさっと煮

Blog_3
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (鶏さんも里芋も柔らかくて最高!)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに柔らかくて鶏肉の身も
                 簡単に取れるわね)

本日は、手羽先と里芋を素揚げにしてから

さっと煮ました

煮ることによって、味も浸み込みやすいですよ

【材料】

手羽先・・・              8本
里芋・・・               12個
小麦粉・・・              適量
醤油・・・               大匙3
酒・・・                 大匙3
砂糖・・・               大匙3
水・・・                 大匙1
揚げ油・・・              適量

【作り方】

1.手羽先は、身の無い部分を切り落として
  中骨に沿って包丁で切り込みを入れて
  おきます

2.手羽先と里芋に薄く小麦粉を付けて
  170℃の油で3分~4分揚げます

3.熱したフライパンに(2)を入れて酒、醤油
  水、砂糖を入れて中火で煮汁がなくなるまで
  炒めたらできあがりです

*今日はめっちゃ簡単ですね(笑)
  でも、一度揚げると美味しさ倍増ですよ

banner_04私の元気の素
ポチッと応援お願いしますm(__)m

かめきちのクリスマス料理をこちらで
 公開しています
 よかったらみてくださいね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

三つ葉の牛肉巻き

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (牛肉柔らかいね~三つ葉って何?)

嫁さん評価 ★★★★ (お弁当に入れたい一品やね
                まさに、甘辛~)

本日は、三つ葉と牛肉があまっていたので

巻いて焼いてみました

三つ葉と牛肉ってあいますよね

【材料】

牛肉(モモすき焼き用)・・・    4枚
三つ葉・・・              1束
醤油・・・              大匙2
酒・・・                大匙2
砂糖・・・              大匙1
水・・・                小匙1
小麦粉・・・             少々

【作り方】

1.三つ葉は、肉の幅に合わせて切ります

2.牛肉を、広げて小麦粉を薄くつけます

3.適量の三つ葉を置いて牛肉で巻きます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  牛肉を転がしながら焼きます
  最初に巻き終わりの部分を下にして
  焼き始めます

5.肉に火が通れば酒、醤油、水、砂糖を
  混ぜ合わせたものを入れて中火で
  煮詰まる程度焼いたら出来上がりです

*三つ葉意外にほうれん草なんかもいいですよ

banner_04私の元気の素
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

白葱たっぷり厚揚げ焼き

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (葱さん一杯やねよけて食べよ)

嫁さん評価 ★★★★ (葱も食べや~ 甘いで~)

本日は、厚揚げ焼きの上にたっぷりの

炒めた白葱をのせていただきます

大根との相性もいいですよ

【材料】

厚揚げ(4角)・・・         3個
白葱・・・               1本
大根・・・              2cm分
醤油・・・              適量
七味唐辛子・・・          適量

【作り方】

1.厚揚げは、沸騰したお湯でさっと茹でて
  水分をきっておきます

2.白葱は、斜めに薄く切ります

3.大根はおろしておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて
  厚揚げを弱火で両面、カリッとするまで
  焼きます

5.焼いた厚揚げは器に盛ります

6.同じフライパンに、サラダ油を入れて白葱を
  しんなりするまで炒めます

7.(5)の厚揚げの上に盛って大根おろしをのせて
  醤油と七味をかけていただきます

*厚揚げの表面がカリッとするまでしっかり焼きましょう

ランキング微妙~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

湯葉の揚げだし(他一品)

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (湯葉っていうの、お豆腐より美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (出汁が利いてて美味しいわ
                  湯葉、色々使えるわね)

本日は湯葉を揚げだしにしてみました

湯葉だけだは、ボリュームにかけるので

豆腐や海老も一緒に揚げだしました

今日の湯葉は 京都・上田湯葉店さんのを

使いました

【材料】

湯葉・・・                2枚
豆腐・・・                1/2丁
海老・・・                4尾
グリーンアスパラ・・・         2本
大根・・・               2cm分
小麦粉・・・              適量
出し汁・・・              200cc
薄口醤油・・・            大匙1.5
みりん・・・               大匙2
砂糖・・・                少々
塩・・・                  少々

【作り方】

1.出し汁、薄口醤油、みりん、砂糖、塩は
  ひと煮たちさせておきます

2.湯葉は1枚を4等分ほどに切っておきます

3.海老は、殻を剥き背綿を取り除きます

4.豆腐は、4等分に切ります

5.湯葉、豆腐、海老に小麦粉をつけて
  170℃の油で揚げます
  アスパラはそのまま素揚げにします

6.揚げた具材を器に盛って(1)の出し汁を
  たっぷりかけて大根おろしと生姜をおろした
  物を添えて出来上がりです

*湯葉は、油に入れて揚げだすと広がりますので
  箸で寄せながらすばやく揚げてくださいね

もう一品、湯葉料理は
湯葉のチーズ巻き揚げ
Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (こっちのほうが美味しいかも)

嫁さん評価 ★★★★ (いい勝負やね、でも揚げ出しかな)

湯葉で大葉ととろけるチーズを巻いてさっと揚げました

【材料】

湯葉・・・                2枚
大葉・・・                4枚
とろけるチーズ・・・          2枚

【作り方】

1.とろけるチーズは、半分に切ります

2.湯葉も半分に切ります

3.湯葉を広げて大葉、とろけるチーズをのせ
  チーズが出てこないように包みます

4.巻き終わりをしっかりと押さえて巻き終わりを
  下にして160度の油で1分ほど揚げたら
  できあがりです

*本当、すばやく揚げてくださいね
  爆発したら中からチーズがでてきて
  大変ですよ

いつも、応援ありがとう~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

牡蠣のソテー(和風ポン酢かけ)

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 なし (牡蠣や~~~)

嫁さん評価 ★★★★ (白葱と牡蠣、ポン酢の相性が
                いいわね~ あっさり濃厚って感じ)

本日は、牡蠣をバターでソテーしました

白葱を甘くなるまで炒めるのがポイントですよ

ポン酢はお好みのポン酢でどうぞ~

【材料】

牡蠣(生食用)・・・          8個
白葱・・・                2本
大葉・・・                4枚
人参・・・               2cm分
大根・・・               2cm分
バター・・・              大匙2
塩、胡椒・・・             少々
小麦粉・・・              適量

【作り方】

1.牡蠣は、水でさっと洗って水分を拭き取ります

2.白葱は、斜めに薄くスライスします

3.人参、大葉は細切りにします

4.熱したフライパンにバター大匙1を入れて
  白葱をしっかり炒めます
  炒めた白葱は器に盛ってその上に人参を
  散らします

5.同じ、フライパンにバターを溶かします
  薄く小麦粉をつけた牡蠣を中火で
  さっと焼きます

6.(4)に盛り付け大葉と大根おろしをのせ
  ポン酢をかけていただきます

*生食用の牡蠣で無い場合はしっかりと
 焼いてくださいね~

アップ画像です
Blog_2

banner_04私の元気の素
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉と野菜の煮込み

S
調理時間 45分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(鶏肉、柔らかいね~ ご飯にかけて食べたい)

嫁さん評価 ★★★★★(しっかり煮込んでるって感じがするわ
                 私はパンをつけて食べたいわ~)

本日は、鶏肉と野菜をトマトで煮込みました

それっぽい名前で言うなら「鶏肉の狩人風」とでも

いうのでしょうか 弱火でゆっくり煮込みましょう

【材料】

鶏もも肉・・・             2枚
トマト・・・               2個
トマト缶詰・・・            1缶
玉葱・・・               1/2個
パプリカ(赤)・・・           1個
エリンギ・・・              2本
白ワイン・・・             大匙5
バジル・・・              10枚
塩・・・                 適量

【作り方】

1.鶏肉は、一口大の少し大きめに切ります

2.トマトは串切りにします
  パプリカは、半分に切って種を取り
  2cm角の表紙きりにします

3.玉葱は薄くスライスします
  エリンギは、手で裂いて横半分に
  切ります

4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  鶏肉に焼き色がつく程度焼き、別皿に取ります

5.深鍋に、玉葱、パプリカを入れて炒めます
  白ワインを加えてアルコール分が飛ぶまで
  炒めます

6.鶏肉、トマト、トマト缶、バジル、エリンギを
  加えて弱火で10分ほど煮込みます

7.もし、水分が少なくなりすぎたらお湯を足して
  ください
  煮汁が、無くなる少し手前まで煮込んだら
  塩で味を整えて出来上がりです

*シンプルな味付けなのでしっかりと煮込んで
 鶏肉の旨味を出してくださいね

banner_04私の元気の素
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワハギの煮付け

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (この、魚さん美味しいやん)

嫁さん評価 ★★★★★ (本当、身がプリプリしてるわね~
                 牛蒡も美味しいわ)

本日は、カワハギを甘辛く煮付けました

カワハギは、身がしっかりしてて今からの

シーズン最高に美味しいですよ

【材料】

カワハギ(20cm位な物)・・・    1尾
牛蒡・・・                 1本
菊菜・・・                 2株
生姜・・・                 1片
煮汁
酒・・・                  100cc
水・・・                  100cc
醤油・・・                100cc
砂糖・・・               大匙3~4

【作り方】

1.牛蒡は、3cm長さに切ります

2.きく菜は、水で洗って熱湯でさっと茹でて
  3cm長さに切ります

3.鍋に煮汁の材料と生姜、カワハギ、牛蒡を
  入れて中火にかけます

4.ひと煮たちしたら弱火にして落し蓋をして
  15分ほど煮ます

5.煮ている間、時々 カワハギに煮汁を
  かけながら煮ます

6.器に菊菜、牛蒡、カワハギを盛って
  出来上がりです

*豆腐を入れても美味しいですよね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

湯葉と薬味のパスタ

Blog_3
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (麺は美味しいけど、なんか色々
                       入ってるなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (見た目は和風、味は洋風やね)

本日は、ぱぱっとできるパスタです

炒めませんので(笑)

でも、味は そこそこだと思いますよ(笑)

湯葉は、先日 お話させていただいた
『上田湯葉店』さんのを使いました

【材料】

パスタ(1.6mm)・・・        160g
湯葉・・・                 1枚
みょうが・・・               1個
三つ葉・・・               軸2本
大葉・・・                 2枚
生姜・・・                 1片
塩、胡椒・・・               少々
バター・・・               大匙1強
麺つゆ(市販)・・・           大匙2

【作り方】

1.湯葉は食べやすい大きさに切ります

2.みょうが、大葉は細切りします

3.三つ葉は、葉を取り軸は1cm幅に切ります

4.生姜は摩り下ろします

5.ボウルに、湯葉、薬味とバターを入れます
  茹で上がったパスタを加え手早く混ぜ合わせます

6.塩、胡椒、麺つゆで味を整えて出来上がりです

*水分が足らなければパスタの湯で汁を加えてくださいね

皆さん、本当にありがとうございます
banner_04私の元気の素
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶏ささみ肉のスープとお茶漬け

Blog
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (コンソメスープなん?これ!)

嫁さん評価 ★★★★★ (コンソメとは、ちょっと違うわね
               お茶漬けは、ばっちり美味しかったわ)

本日は、コンソメ味がベースのささ身のスープです

本当は、この後のお茶漬けがメインなんですがね

スープとしてもしっかり食べれますよ

【材料】

鶏ささみ肉・・・            2本
エリンギ・・・              1本
人参・・・               2cm分
グリーンアスパラ・・・         2本
塩、胡椒・・・             少々
コンソメスープ・・・          800cc
醤油・・・               小匙2
酒・・・                 50cc
水溶き片栗粉・・・          適量
お茶漬け用
ご飯・・・                適量
わさび・・・               適量
刻み海苔・・・             適量

【作り方】

1.鶏ささ身肉は、筋を取り除きます

2.人参は、千切りにします

3.エリンギは、縦に手で裂いて横半分に切ります

4.アスパラは3cm長さに切ります

5.鍋にお酒と水50ccほど入れてささ身肉を
  煮ます。ささ身肉に火が通れば取り出して
  水にさらして冷まし手で細かく裂きます

6.鍋に、コンソメスープと具材を入れてひと煮たちしたら
  塩、胡椒。醤油を加えて水溶き片栗粉で弱めに
  トロミをつけて出来上がりです

*本当に弱めにトロミをつけてくださいね~

お茶碗に、ご飯を入れてスープをかけて
わさびと、刻み海苔をのせたらお茶漬けの完成です

Blog_2

いつも、応援ありがとう!!
banner_04私の元気の素です
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

湯葉麻婆

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (何これ?湯葉って言うの ふ~ん)

嫁さん評価 ★★★★★ (味が濃厚でいいわね
                  味もよく絡んでるし最高!)

本日は、麻婆豆腐の湯葉版です(子どものは辛くしていません)

この湯葉は、ひょいなことからお知り合いになった

『京都・上田湯葉店』の上田さんに送っていただいたもので

作りました。すごく濃厚な味で大豆食べてるって感じがして

美味しかったです(湯葉専門店って珍しいですよね・・・関西ならでは?)

見た目、親子丼みたいですがしっかり

麻婆味ですよ(笑)

【材料】

生湯葉・・・               3枚
豚ミンチ肉・・・             50g
青葱・・・                 1本
生姜・・・                 1片
ニンニク・・・               1片
白葱(白い部分)・・・         2cm分
ガラスープ・・・             300cc
酒・・・                  大匙1
豆板醤・・・               小匙1
醤油・・・                大匙2
酢・・・                  少々
砂糖・・・                 少々
ごま油・・・               小匙1
水溶き片栗粉・・・           適量

【作り方】

1.湯葉は、食べやすい大きさに切ります

2.生姜、ニンニク、白葱はみじん切りにします
  青葱は小口に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて弱火で
  豚ミンチ肉を炒めます

4.ミンチ肉が、パラパラになってきたら中火にして
  豆板醤を加えさっと炒め、生姜、ニンニク、白葱を
  加えて炒めます

5.ガラスープを加え強火にしてひと煮たちしたら
  酒、醤油、砂糖、酢の順に入れます

6.湯葉を加えてさっと煮たら水溶き片栗粉で
  トロミをつけて仕上げに青葱とごま油をま
  わしかけたら出来上がりです

*湯葉は、あまりに過ぎないのがポイントですよ

トロトロで美味しいですよ
Blog_2


まだまだ頑張りますよ~
banner_04私の元気の素です
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

当然、普通にも食べましたよ
湯葉のお刺身です
Blog_3


| | コメント (7) | トラックバック (0)

海老のクリームシチュー

Blog
調理時間 45分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (クリームシチューや~
                でも、海老はいらん~)

嫁さん評価 ★★★★★ (海老の味がでてるわね~
                  優しいクリームシチューやね)

本日は、海老を使ったクリームシチューです

海老の殻からのエキスをしっかり加えましょう

【材料】

海老・・・               12尾
人参・・・                1本
じゃがいも・・・            3個
玉葱・・・                1個
バター・・・               50g
小麦粉・・・              50g
牛乳・・・               400cc
生クリーム・・・            100cc
コンソメスープ・・・          600cc
白ワイン・・・             100cc
ブロッコリー・・・           1/2株
マッシュルーム・・・          8個

【作り方】

1.海老は殻を剥いて背を開いて背綿を取ります

2.玉葱は薄くスライスします
  人参は一口サイズに切ります

3.ジャガイモは、皮を剥き4つ割りにします
  ブロッコリーは、小房に分けます

4.小さめの鍋にサラダ油を入れて海老の殻と
  海老を炒めます
  白ワインを加えアルコール分が飛んだら
  海老を取り出し炒め汁をよけておきます

5.厚手の深鍋にバターを溶かし玉葱を炒めます
  小麦粉を加えてさらさら状態になったら牛乳と
  コンソメスープを加えよく混ぜ合わせながら
  煮ます

6.海老、じゃがいも、人参、マッシュルームを
  加えて中火でジャガイモが柔らかくなるまで
  煮ます

7.海老に炒め汁を加え仕上げに生クリームと
  ブロッコリーを加えて少し煮たら出来上がりです

*海老の炒め汁を、最後に加えて海老の風味を
  出しましょう

皆さん、本当ありがとうございます
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

砂ずりとニラの炒め物

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、コリコリするね
                   味、あんまりしないね)

嫁さん評価 ★★★★ (食感が勝負やね あご疲れてきた)

本日は、美味しそう砂ずりが売っていたので

思わず買ってしまいました

ニラ、もやしと一緒に中華風に炒めました

【材料】

砂ずり(鶏)・・・           150g
ニラ・・・                1束
もやし・・・               1袋
牛乳・・・                50cc
塩、胡椒・・・             少々
味覇・・・               小匙1
酒・・・                 大匙1
醤油・・・               大匙1
生姜・・・                1片

【作り方】

1.砂ずりは、小さめの一口サイズに切ります
  生姜は、みじん切りにします

2.ニラは3cm長さに切ります

3.もやしは、水で洗って水分をきっておきます

4.切った砂ずりは牛乳で洗ってから水洗いし
  水分を拭き取ります

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  生姜、砂ずりを加えて炒めます
  酒を加えアルコール分が飛んだら塩、胡椒を
  します

6.ニラ、燃やし、味覇を加えてさっと炒めたら
  醤油をまわしかけて出来上がりです

*砂ずりではなく、豚肉や鶏肉でも作れますよ~

皆さんの応援、助かってます~
banner_04私の元気の素です
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

豚ミンチ丼

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (麻婆豆腐の味や~美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (子どものは、辛くないんやんね
                  ピリ辛でご飯にぴったりやね)

まず、本日 ニフティさんのほうでメンテナンスがあります

13日PM8:00~14日AM10:00の14時間(長い~)です

観覧は通常通りできますが、コメント等はできません

明日の記事のアップは10時頃になる予定です
(ご迷惑をおかけしますがよろしくですm(__)m)

本日は、豚ミンチを麻婆風に味付けして丼にしました

豆腐が少しあったので入れましたが無くても十分ですよ

【材料】

豚ミンチ・・・             100g
豆腐(木綿)・・・           1/4丁
生姜・・・                1片
ニンニク・・・              1片
白葱・・・                1/2本
青葱・・・                1片
酒・・・                 大匙1
砂糖・・・                少々
醤油・・・                大匙1
豆板醤・・・              小匙1
鶏がらスープ・・・          100cc
ご飯・・・               茶碗2杯分
水溶き片栗粉・・・          適量

【作り方】

1.生姜、ニンニク、白葱はみじん切りにします

2.青葱は、小口に切ります
  豆腐は、軽く潰しておきます

3.熱したフライパンに、サラダ油を少量入れて
  豚ミンチを加えて弱火で炒めます

4.豚ミンチが、パラパラになってきたら
  生姜、ニンニク、白葱を加えて中火で炒めます

5.薬味のいい香りがしてきたら、豆板醤を加え
  よく炒めます
  

6.豆腐を加え少し炒めたら
  鶏がらスープを加え、酒、砂糖、醤油の順に
  入れます
  ひと煮たちしたら、水溶き片栗粉で弱めに
  トロミをつけます

7.丼にご飯を盛って(6)をかけて出来上がりです

*いつものように、中華は一気に仕上げましょう

banner_04私の元気の素
ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

昨日は、嫁さんの誕生日でした~
ケーキ、子供たちが喜んで食べてました(笑)
あっ、当然ですがケーキは市販品ですよ(汗)
Blog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大根と牛肉のじっくり煮

Blog_5
調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (大根もお肉も柔らかいねぇ
                     おでん、みたい)

嫁さん評価 ★★★★★ (おでんより、薄味やね~
                大根とお肉の味がしっかりして
                          好きやわ)

本日は、大根と牛肉、厚揚げをルク・ルーゼの鍋で

じっくり煮ました

薄味で、じっくり煮て材料の中に味を入れました

【材料】

大根・・・               1/2本
牛ロース肉(薄切り)・・・      200g
厚揚げ・・・              3個
出し汁・・・              1000cc
みりん・・・              大匙2
醤油・・・              40~50cc
酒・・・                大匙2
塩・・・                 少々

【作り方】

1.大根は、3cm幅に切り皮を剥き
  面取りをします

2.厚揚げは、半分に切り熱湯をさっとかけます

3.牛肉は、食べやすい大きさに切って
  熱湯にさっとくぐらせます

4.大根も米の研ぎ汁かなければ水で
  さっと茹でます

5.厚手の鍋に出し汁を入れてひと煮たちしたら
  大根、牛肉、厚揚げを入れて10分ほど煮ます
  この時、アクがでたら取り除きます

6.みりん、酒、醤油、塩の順に加えて弱火でコトコト
  大根が柔らかくなるまで煮たら出来上がりです

*単純ですがこれからの季節にぴったりですね

煮てる時はこんな感じです
Blog_6

大根のアップです~
Blog_7

banner_04私の元気の素
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

贅沢蟹玉中華丼

Blog_4
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (うわ!2個も入ってるやん!)

嫁さん評価 ★★★★ (ほんま、贅沢っぽいわね(笑))

本日は、日曜日のお昼にどうかな?と思いまして

こんなの、作ってみました

材料は全部冷蔵庫にあったものです

別々に作ってもいいんですがなんか贅沢っぽく

ないですかねぇ(笑)

【材料】

ご飯・・・               茶碗2杯
卵・・・                 2個
蟹缶の蟹・・・            大匙2位
グリーンピース・・・          適量
ガラスープ・・・            大匙1
塩・・・                 少々

白菜・・・               葉2枚
芝海老・・・              6尾
椎茸・・・                1個
うづらの卵・・・            2個
豚バラ肉・・・             50g
鶏がらスープ・・・          150cc
砂糖・・・               少々
醤油・・・               小匙2
塩、胡椒・・・             少々
水溶き片栗粉・・・          適量

【作り方】

1.蟹玉を作ります
  ボウルに卵、蟹、グリーンピース、ガラスープを
  入れて混ぜ合わせます

2.熱したフライパンに、大匙1~2のサラダ油を入れます

3.(1)を流し入れて丸く成形しながら焼きます

4.お皿にご飯を盛って焼けた蟹玉をのせます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を
  炒めます
  豚肉に火が通れば白菜、椎茸、芝海老を加え
  混ぜ合わせながら炒めます

6.鶏がらスープを入れてひと煮たちしたら
  砂糖、醤油、塩、胡椒を加えて
  水溶き片栗粉でトロミをつけてご飯にのせます

7.蟹玉にも(6)のあんをかけて出来上がりです

*今回は、面倒なので蟹玉のあんも中華丼の
  あんも一緒にしました(汗)
  具は、あまってる食材を入れましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たこ焼きピザ風(他簡単二品)

Blog_2
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (これやったら、たこ焼き食べれる)

嫁さん評価 ★★★★ (いつもの、たこ焼きが変身やね
                     ありそうでない??)

本日は、簡単三品です

まずは、市販のたこ焼きにとろけるチーズをのせて

オーブントースターで焼きました

子ども達も喜んで食べてましたよ

【材料】

たこ焼き(市販)・・・         8個
ケチャップ・・・            大匙1
トマトピューレ・・・          大匙1
とろけるチーズ・・・          適量

【作り方】

1.ケチャップとピューレを混ぜ合わせ
  グラタン皿の底に薄くのばします

2.市販のたこ焼きをのせます

3.とろけるチーズを、のせてオーブントースターで
  チーズがとろける程度、焼いたら出来上がりです

*ピザソースを使ってもいいですよ~

鮭とじゃこの巻きご飯
Blog_3
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (食べやすくて美味しい
                    おにぎりみたいや~)

嫁さん評価 ★★★★ (目先変えたわね(笑)面白い)

普段のおにぎりもちょっと趣きを

変えてみました

【材料】

ご飯・・・              茶碗2杯分
焼き鮭・・・              1尾
じゃこ・・・              大匙3分
三つ葉・・・              4本
巻き寿司用海苔・・・         2枚
塩・・・                 少々

【作り方】

1.焼き鮭は、骨を取って細かくほぐします

2.じゃこには、醤油をかけて混ぜておきます

3.三つ葉はさっと茹でておきま

4.巻きすに海苔を置いてその上にご飯を
  のせて塩を軽く振りかけます

5.焼き鮭、じゃこ、三つ葉を適量のせて
  巻いたら出来上がりです

*その他、色々巻いてみてください~

レタスと海苔のサラダ
S
調理時間 5分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (海苔が入ってるよ、珍しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、見た目以上にいけるわね)


めっちゃ簡単なレタスのサラダですよ~

【材料】

レタス・・・               1/2個
味付け海苔・・・            5枚
塩昆布・・・              大匙1分
醤油・・・                小匙2
サラダ油・・・              大匙1

【材料】

1.レタスは、手でちぎって水洗いし水分を
  きります

2.醤油とサラダ油を混ぜ合わせます

3.ボウルにレタスを入れて塩昆布
  ちぎった海苔、(2)を入れて
  混ぜ合わせたらできあがりです

*簡単すぎですかね(笑)

最近、下降気味です(-_-;)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

納豆の辛マヨスパ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (普通かな!納豆とスパ別々の
                     ほうがいいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (納豆の味がマイルドでいいやん
                  すっごい食べやすいわ)

本日は、納豆スパです

納豆に辛子マヨネーズを加えてパスタに

和えました。下の娘は納豆パスですが長女は

納豆好きなのでいいかなぁと思ったんですが・・・

あっ長女の分は辛子入ってませんので(笑)

【材料】

納豆・・・               2カップ
パスタ(1.6ミリ)・・・        160g
マヨネーズ・・・            大匙4
練り辛子・・・             小匙1
牛乳・・・               大匙1
青葱・・・                1本
大葉・・・                4枚
刻み海苔・・・             適量
塩、胡椒・・・             少々

【作り方】

1.マヨネーズ、辛子、牛乳は混ぜ合わせておきます

2.青葱は小口に切ります
  大葉は、細く千切りにします

3.(1)と納豆、青葱をよく混ぜ合わせます

4.パスタは少し多めの塩で茹でます

5.茹であがったパスタにオリーブオイル、塩
  胡椒を振りかけてお皿に盛ります

6.パスタの上に(3)をのせて大葉と刻み海苔を
  ふりかけて出来上がりです

*わさびを混ぜてもいいかもですよ??

先日、出版社さんより「かめきちパパの365日★レシピ」の
元写真をいただきました
CD 6枚分もあるんです・・・未公開の写真も入ってるかも(笑)
Blog_2

最近、下降中(-.-)
banner_04私の元気の素です!
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いかのソース炒め

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (いかか~味はいいねんけど・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (味はいいねんけど・・・ほんで何なん?
               あんまり、いかが好きじゃないだけやろ~)

本日は、いかを輪切りにして玉葱、ピーマン等で炒めました

味付けは、ウスターソースです

意外にいいんですよ

【材料】

するめいか・・・              1杯
玉葱・・・                  1/2個
ピーマン・・・                1個
人参・・・                  2cm分
塩、胡椒・・・                少々
酒・・・                   大匙1
ウスターソース・・・            大匙2
みりん・・・                 小匙1

【作り方】

1.いかは、足を引き抜き水できれいに洗います

2.胴の部分は、1cm幅の輪切りにします

3.足の部分は食べやすい長さに切ります

4.ピーマンは、縦半分に切って種を取り
  1cm幅に切ります

5.玉葱は、1cm幅の串切りにします
  人参は、5mm厚の1cm、2cm長さに切ります

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて玉葱、人参を 
  炒めます
  玉葱がしんなりしてきたらいか、ピーマンを加えます

7.塩、胡椒をしお酒とみりんをふりかけます
  仕上げにウスターソースをまわしかけて
  さっと炒めたら出来上がりです

*いかは、炒めすぎると固くなるので注意しましょう

banner_04私の元気の素です
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏もも肉の煮込み

Blog
調理時間 2時間  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (スープが美味しいね~
                鶏肉、箸でつかまれへん)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに鶏肉、トロトロやね
                 出汁は上品で澄んでる感じやね)

本日は、鶏もも肉と手羽先をじっくり厚手の鍋で

煮込みました

味付けは、塩だけです・・・この鍋のあとの

ラーメンは最高でした

【材料】

鶏もも肉・・・             2枚
手羽先・・・              6本
長葱・・・               1本
生姜・・・               2片
人参のへた・・・           適量
椎茸・・・               4個
青梗菜・・・              1株
春雨・・・               30g
酒・・・                大匙2

【作り方】

1.鶏もも肉は、余分な脂身を取り除き
  フライパンで皮の部分に焼き色がしっかりつく
  程度焼きます

2.長葱は、5cm角に切ります

3.生姜は、包丁の腹で軽く押さえて潰します

4.厚手の鍋に、水を1200cc入れて鶏肉
  手羽先、長葱、生姜、人参のへたを入れて
  最初は強火で沸騰したら弱火でコトコト煮ます

5.アクが出てくるので、取り除きながら煮込みます

6.煮込んでいる間に、椎茸、青梗菜を食べやすい
  大きさに切ります
  春雨は、熱湯でもどしておきます

7.しっかり煮込み、塩で味を整えます
  酒を加え椎茸、青梗菜、春雨を加えて
  さっと煮たら出来上がりです
  食べる時に胡椒を、かけていただきます

*翌日、ラーメンを入れていただきました
  ラーメンにする時は、醤油で味をとって
  作りましょう

Blog_2


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビーフシチュー(トマトソース味)

Blogpict0008
調理時間 40分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (お肉、柔らかくて美味しいよ
                ご飯にかけて食べようかな)

嫁さん評価 ★★★★★ (酸味があるシチューやね
                  さっぱり感があっていいわね)

珍しくというか、初めて写真縦にしてみたんですが

いかがでしょうか?

マクロレンズというものを買ったのでちょっと

おしゃれに撮ってみようかなっと思ったんですがね(笑)

本日は、ビーフシチューです

トマトピューレを使って酸味のあるシチューに

仕上げました。(写真の向こうに写っているのは

パスタではなくてきし麺です)(笑)

【材料】

牛サイコロステーキ用・・・     300g
塩、胡椒・・・             少々
小麦粉・・・              適量
赤ワイン・・・             200cc
デミグラスソース(市販)・・・    100cc
玉葱・・・                1個
マッシュルーム・・・          8個
バター・・・              大匙2
トマトピューレ・・・          200cc
コンソメスープ・・・          400cc
ローリエ・・・              1枚

【作り方】

1.サイコロステーキに軽く塩、胡椒をし薄く
  小麦粉をつけます

2.玉葱は薄くスライスします

3.マッシュルームは、縦半分に切ります

4.トマトピューレ、コンソメスープは混ぜ合わせます

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れてステーキを
  焼きます
  少し、焼き色がついたら赤ワインをを加えて
  アルコール分が飛ぶまで煮ます

6.深めの厚鍋にバターを溶かして玉葱、マッシュルームを
  炒めます
  玉葱がしんなりしてきたら(5)を加えざっくり混ぜ合わせたら
  (4)とローリエ、デミグラソースを入れて弱火で
  20分ほど煮ます

7.仕上げに塩、胡椒で味を整えて出来上がりです

*私はル・クルーゼの鍋を使いましたので
  煮る時間少ないですが普通の鍋ならもう少し
  煮たほうがいいかもです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

海老と牡蠣のソテー(タルタル添え)

Blog_4
調理時間 15分  (2人前)
(タルタルソース調理時間含まず)

子ども評価 ★★ (海老だけ食べる・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (何、言ってるん!牡蠣のエキスが
                 でてるから美味しいんやんか)

本日は、海老と牡蠣をバターでさっとソテーして

自家製のタルタルソースでいただきます

魚介類には、タルタルソースがあいますよね

【材料】

海老(ブラックタイガー)・・・     6尾
牡蠣・・・                8粒
グリーンアスパラ・・・         4本
小麦粉・・・               適量
ニンニク・・・              1片
バター・・・               大匙2
塩、胡椒・・・              少々
タルタルソース
ゆで卵・・・               2個
マヨネーズ・・・            大匙4
玉葱(みじん切り)・・・        大匙2
塩・・・                  少々
パセリ(みじん切り)・・・       大匙1
レモン汁・・・             小匙1

【作り方】

1.タルタルソースは、卵を荒みじん切りにして
  残りの材料を混ぜ合わせたら出来上がりです

2.海老は、殻を剥き背に包丁を入れて背綿を
  取っておきます

3.牡蠣は、水でさっと洗って水分を拭き取ります

4.アスパラは3cm長さに切ってさっと
  茹でておきます

5.ニンニクは、包丁の腹の部分で押して
  軽く潰します

6.海老と牡蠣に薄く小麦粉をまぶします

7.熱したフライパンに、バターを溶かし
  ニンニクを加え少し炒めたら海老と牡蠣を加えます
  火が通ったらアスパラを加えさっとあわせたら
  お皿に盛ります

8.タルタルソースをつけていただきます

*タルタルに使う玉葱は、みじん切りにした後
  水に15分ほどさらすと辛味が和らぎますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

スィートポテト

Blog_2
調理時間 60分  (10カップ前後)

子ども評価 ★★★★★ (めっちゃ美味しい!!もう一個)

嫁さん評価 ★★★★★ (あまり甘くなくってお芋さんの味が
                 しっかりわかるわね)


本日は、滅多にアップしないレシピ・・・お菓子です(笑)

先日、芋堀りに行ってきて、さつま芋がたっぷり

あったのでこういうのも作ってみました

ごく、一般的な作り方ですがいかがですか

【材料】

さつま芋(中サイズ)・・・     3~4本(500g程)
グラニュー糖・・・           40g
生クリーム・・・            60cc
バター・・・               大匙1
卵黄・・・                1個分

【作り方】

1.さつま芋は、きれいに洗って熱湯で茹でます
  大体20分ほどで串が通る程度になると思います

2.熱いですが手早く皮を剥きます

3.ボウルに入れてマッシャーがあればそれで
  潰しながらグラニュー糖、バター、生クリームを
  加えます

4.無ければ木ベラで細かくなるまで潰します
  滑らかに仕上げるなら裏ごししてもいいですよ
  でも、めっちゃ大変ですが・・・

5.よく混ぜ合わせたら、砂糖類を完全に溶かすために
  鍋に入れて混ぜ合わせながら少し温めます

6.アルミカップか、耐熱のカップに入れて
  卵黄の溶き卵を表面に塗ります

7.200度のオーブンで10分から15分焼いて
  出来上がりです

*温度調節つきのオーブントースターがあれば
  それでも、結構だと思いますよ

アップ画像です
Blog_3

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (7) | トラックバック (0)

サーモンの香草パン粉焼き

Blog
調理時間  20分 (2人前)

子ども評価 ★★★ (鮭のフライなん・・酸っぱい)

嫁さん評価 ★★★★ (さっぱり、香草が利いてるわね)

本日は、昨日に続いてサーモン料理です

サーモンに香草のパン粉をつけて

揚げ焼きにしました

レモン汁をかけてさっぱりといただきます

【材料】

サーモン(切り身)・・・       2切れ
パン粉・・・              大匙4
パセリ(みじん切り)・・・      大匙1
バジル(みじん切り)・・・      大匙1
オレガノ(みじん切り)・・・     大匙1
パルメザンチーズ・・・       大匙1
小麦粉・・・              大匙2
オリーブオイル・・・         適量
バター・・・              大匙2
塩、胡椒・・・              少々
レモン汁・・・             大匙2

【作り方】

1.パン粉、パセリ、オレガノ、バジル
  パルメザンチーズを混ぜ合わせます

2.サーモンに薄めに塩、胡椒をします

3.小麦粉を薄く付けてオリーブオイルを
  全体につけます

4.(1)をまんべんなく付けます

5.熱したフライパンに、バターとオリーブオイル
  (大匙1)を入れて(4)を入れて中に火が通るまで
  焼きます

6.焼きあがったらお皿に盛ります
  フライパンに残った焼き汁にレモン汁を入れて
  さっと混ぜ合わせサーモンにかけていただきます

*衣が剥がれやすいので、何度もひっくり返さないように
  しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サーモンの和風焼うどん

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (いつもの、味と違うね?
                 ソースのほうがもっと好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はうどんならこっちの味付けが
                 好きかも・・・味がしっかりしてるわ)

本日は、買いやすい値段になってきた

サーモンを使った焼きうどんです

麺つゆで味付けして和風に仕上げてます

【材料】

うどん(生)・・・             2玉
サーモン(切り身)・・・         2切れ
キャベツ・・・               1/4個
椎茸・・・                 2個
舞茸・・・                 1/2株
青葱・・・                 1本
ニンニク(みじん切り)・・・       小匙1      
麺つゆ(2倍)・・・            50cc
バター・・・                大匙1
塩、胡椒・・・               少々

【作り方】

1.キャベツは、1cm幅に切ります

2.椎茸は1cm幅に切ります
  舞茸は小房に分けます

3.青葱は、小口に切ります

4.サーモンは、皮を取って骨をできるだけ
  取って3cm幅に切ります

5.熱したフライパンに、バターを溶かして
  ニンニク、サーモンを入れて中火で焼きます

6.サーモンの表面に焼き色がついたら
  キャベツ、椎茸、舞茸を加えて炒めます
  塩、胡椒をしてうどんを加えます

7.さっと混ぜ合わせ麺つゆを加えてざっくり
  混ぜ合わせます
  仕上げに青葱を加えて出来上がりです

*結構、しっかりめに味がつくので好みで
  麺つゆの量、変えてくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣の青のり天ぷら(他一品)

Blog
調理時間 10分  (2人前)
(牡蠣の漬け込み時間含まず)

子ども評価 無し (グェ!カキや パス)

嫁さん評価 ★★★★ (青海苔の風味と牡蠣の風味が
                あうわね~牡蠣は弁当に無理ね)

本日は、牡蠣に下味をつけて青海苔を入れた

衣でさっと揚げました

牡蠣に味がついてるので何もつけなくても

食べれますよ~

【材料】

牡蠣(生食用)・・・          8個
青海苔・・・               適量
揚げ衣・・・               適量
小麦粉・・・               少々
牡蠣下味
薄口醤油・・・             大匙2
出し汁・・・               大匙2
みりん・・・               大匙1

【作り方】

1.牡蠣は、さっと水洗いしてキッチンペーパーで
  水分をしっかりとります

2.下味の材料に牡蠣を1時間ほど漬けます
  (あまり漬けすぎると固くなりますよ)

3.下味のついた牡蠣に薄く小麦粉をつけます

4.揚げ衣に青海苔を入れて混ぜ合わせたら
  (3)の牡蠣につけて170度の油で1分~
  2分揚げて出来上がりです

*生食用でなければもう少し揚げてくださいね
  味が薄ければ天つゆをつけてくださいね

水菜と鶏肉のポン酢炒め
Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (美味しいけどちょっと酸っぱいな)

嫁さん評価 ★★★★ (ニンニク風味にポン酢って
                意外にあうんやね~)

二品目は、鍋に使った水菜と鶏肉が余っていたので

ポン酢味の炒め物にしました

ニンニクをちょっぴり利かせていただきます

【材料】

水菜・・・                3株
鶏もも肉・・・             100g
芝海老・・・               50g
ニンニク・・・              1片
ポン酢・・・               50cc
バター・・・               大匙1

【作り方】

1.水菜は、水洗いして3cm長さに切ります

2.鶏もも肉は、1cm幅に切ります

3.ニンニクは、縦半分に切ります

4.熱したフライパンにオリーブオイルと
  ニンニクを入れて弱火にかけます

5.ニンニクのいい香りがしてきたら鶏肉を
  入れて中火で炒めます
  鶏肉に火が通れば芝海老を入れてさっと
  炒め水菜とバターを加え混ぜ合わせながら
  炒めます

6.仕上げにポン酢を加えてさっと炒めたら
  出来上がりです

*ニンニクは、潰さないでそのまま炒めて
 香りを抑えましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »