« ほうれん草のソテー(温玉のせ) | トップページ | れん根と薬味のパスタ »

もち鍋

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (焼いたおもちが、入ってるんや
                        初めて食べた)

嫁さん評価 ★★★★★ (美味しいわ~ こういうのて
                       ホッとするわね~)

本日は、寄せ鍋っぽい感じの鍋に焼きもちを入れました

柚子を少しふりかけて柚子の香りも楽しみましょう

【材料】

切り餅・・・              4個
鶏もも肉・・・             100g
大根・・・               1/5本
椎茸・・・                2個
三つ葉・・・              1袋
厚揚げ・・・              2個
柚子の皮・・・            適量
煮汁
出し汁・・・              800cc
塩・・・                小匙1.5
薄口醤油・・・            大匙2
酒・・・                 大匙3

【作り方】

1.厚揚げは、湯通しして食べやすい大きさに切ります

2.椎茸は、縦半分に切ります

3.三つ葉は、水で洗っておきます

4.鶏もも肉は一口サイズに切ります

5.大根は、2cm長さの5mm角に切ります

6.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮たちさせたら
  鶏肉、大根、厚揚げ、椎茸、三つ葉の順に
  入れえ煮ます

7.三つ葉とオーブントースターで焼いた餅を
  加えて仕上げに柚子の皮を適量入れて
  出来上がりです

*柚子の皮を剥く時、白い部分を入れないように
  注意しましょう(苦味がでますので)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ほうれん草のソテー(温玉のせ) | トップページ | れん根と薬味のパスタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★かんさんへ
そうですね~
三つ葉が入ると柚子が入れたくなります(笑)
しゃぶしゃぶ用の餅もいいですが
しっかりと切り餅を食べたい時もありますね
是非、試してくださいね~

★いるかさんへ
揚げ餅、いいですよね
私は揚げ餅を、甘辛醤油につけて
食べるのが好きですよ

★かほままさんへ
普通の鍋なら、豆腐がいいですが
こうやって、一回で全ての材料をいれて
作る時は厚揚げがいいと思います
餅は、そのままでも良いですが
焼いた餅のほうが風味がいいですよ
試してくださいね

★SIGMAさんへ
どうなんでしょうか??
我が家は、結構焼いて入れてます
正月のお雑煮も焼き餅を入れてます
関西も広いのでその土地によって
違うかもですね

投稿: かめきち | 2007/10/29 14:00

餅には目がない自分にはたまりません!
関西では焼いて入れられるのが定番ですか?

投稿: SIGMA | 2007/10/28 17:00

お餅を「焼いて」お鍋に入れた事がないです。
香ばしくて美味しいでしょうね~
それと厚揚げも・・・。
いつも豆腐ばかりです。
ぜひしてみます!!


投稿: かほまま | 2007/10/28 16:23

これからの季節はこういったものが食べたく
なりますよねぃ(o^-^o)
焼餅も美味しいけど、揚げ餅もいいですよぉ♪

投稿: いるか | 2007/10/28 14:54

ども。
ものすごく久しぶりにコメントしてます。
ほとんど初めましてですね。

鍋に普通の大きさの切り餅を入れればよかったんですね。
昨日イタリアン鍋をやって、おもちは入れたかったのに入れませんでした。
しゃぶしゃぶ用の薄切りおもちを入れたくて探したけど見つからなかったので。
こんなにおいしそうなら普通の大きさのでやればよかったです。
でも、ゆずきかせた寄せ鍋の方がおもちには絶対合うなー。

投稿: かん | 2007/10/28 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/16878872

この記事へのトラックバック一覧です: もち鍋:

« ほうれん草のソテー(温玉のせ) | トップページ | れん根と薬味のパスタ »