« チーズケーキ(お取り寄せ) | トップページ | ミックスチヂミ »

マグロとトマトのユッケ風素麵

Photo
調理時間 15分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★ (なんか、微妙な味・・・マグロだけが
                         いいのに)

嫁さん評価 ★★★★ (うそ、全然ありやんか この味
               しかし、マグロにトマトって不思議)

本日は、夏の名残の素麺を使いました

まだ、あまってますが・・・素麺!!

マグロをタレに漬け込んでトマトと合わしたものを

素麺にかけていただきます

ちょっと、ユッケ風な感じがする面白ですよ~

【材料】

マグロ(刺身用切り落とし)・・・    100g
トマト(小)・・・               1個
大葉・・・                  4枚
素麺・・・                 150g
卵・・・                   1個
つけダレ
醤油・・・                  大匙2
ニンニク(すりおろし)・・・       小匙1/4
酢・・・                   小匙2

【作り方】

1.マグロは、包丁で荒く叩きます

2.大葉は、細切りにします

3.トマトは熱湯につけて氷水に落として
  皮を剥きます

4.叩いたマグロは、つけダレに1時間以上漬け込みます

5.茹でた素麺は氷水でしっかり冷やしお皿に盛ります

6.湯剥きしたトマトは荒みじんに切って(4)と合わせます

7.(5)に(6)をかけて大葉を散らし生卵をのせて
  出来上がりです

*好みで市販の麺つゆをかけてもいいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« チーズケーキ(お取り寄せ) | トップページ | ミックスチヂミ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★nekoさんへ
おはようございますm(__)m
早速ですがご質問にお答えさせていただきます
本は、だいたい4人前か2人前のレシピが多いです
内容は、ブログと変わらないです(私が書いてるので当然ですが・笑)
少し違うのは、新レシピがあるのと
メインの料理+副菜という目次があるので
メニューを決める際、便利だと思います
おまけで私の素顔も載ってます(汗)
料理には関係ないですね
よかったら、本 買ってくださいね~

★ゆるぽんさんへ
そうですね、素麵と一緒に食べるので
あっさりした感じが強い料理です
マグロだけ食べると少し濃い感じですが
試してくださいね~

投稿: かめきち | 2007/10/04 09:34

マグロとトマトを合わせるというのは斬新ですね。

全体的にさっぱりしている感じでしょうか?
今度チャレンジさせてもらいます。

投稿: ゆるぽん | 2007/10/03 23:38

以前からこちらに遊びに来させてもらい、かめきちさんのお料理は我が家の食卓でも好評です。
春に出産し、息子の離乳食が始まり、料理の腕はこれじゃいかんと思う日々です。そこで、かめきちさんの御本を買おうか迷っているのですが、御本のほうは何人前のレシピでしょうか?また、こちらのホームページとの違いがあれば教えていただきたいです。

投稿: neko | 2007/10/03 18:35

★SIGMAさんへ
こんにちは~
食べてみてください(笑)
絶対に大丈夫ですから~
トップページは、私がオリジナルで作った
ものですよ~

投稿: かめきち | 2007/10/03 15:40

何だか凄い料理が出来上がってますね^^
食べてみたいようなみたくないような...(^^;

ところでトップページのタイトル写真は、レシピ本で使われた画ですか?

投稿: SIGMA | 2007/10/03 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/16638162

この記事へのトラックバック一覧です: マグロとトマトのユッケ風素麵:

« チーズケーキ(お取り寄せ) | トップページ | ミックスチヂミ »