« 重版になりました | トップページ | 牡蠣の焼き飯 »

胡麻ドレラーメン

Blog
調理時間  15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (麺、ツルツルやね
               かかってるタレも美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (麺にもあうわね 胡麻だれ
                 もっと具だくさんでもいいわね)

本日は、冷やしラーメンに胡麻だれをかけていただきました

嫁さんは、具だくさんがいいと言ってましたが

私はシンプルな感じのほうがいいと思うんですが・・・・

【材料】

ラーメン(半生)・・・          2玉
きゅうり・・・               1本
プチトマト・・・             3~5個 
ブロッコリーのスプラウト・・・     適量
胡麻だれ
お酒・・・                50cc
胡麻ペースト・・・           50cc
醤油・・・                大匙1
酢・・・                 大匙1
砂糖・・・                小匙1

【作り方】

1.麺は、所要の時間茹でて氷水で冷やし
  しっかり水分をきっておきます

2.きゅうりは、斜めに5mm幅に切り
  縦に5mm幅に切ります

3.胡麻だれのお酒は、ひと煮たちさせて冷まします

4.胡麻だれの材料を混ぜ合わせます

5.器にきゅうりを敷き詰め麺をのせて
  胡麻だれをかけます

6.プチトマト、スプラウトを盛って出来上がりです

*海老や鶏肉なんかをトッピングしても
  美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 重版になりました | トップページ | 牡蠣の焼き飯 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★コメント、ありがとうございますm(__)m

★鈴鹿さんへ
私もそうですよ
冷やし中華は醤油が好きです
胡麻だれは、なんだかサラダっぽい感じの
イメージが強いので・・・
でも、食べたら美味しいんですけどね(笑)

★かほままさんへ
こんばんは~
へ~そうなんですか~
天下一ですね
覚えておきます
胡麻だれって色々出てますよね~
それだけ、人気があるってことでしょうね

投稿: かめきち | 2007/10/13 17:27

ごまだれかぁ...我が家は,しょうゆ派ですが近々試してみます
サラダは,胡麻ドレ!
「天下一の胡麻ドレッシング」めっちゃ美味しいですよ
メイドイン尼崎の逸品に選ばれてるらしい
ローカルな話題で失礼しました

投稿: かほまま | 2007/10/13 13:05

重版おめでとうございます☆

冷やし中華のごまだれが食べたくなっちゃいました 笑
最初は絶対冷やし中華はしょうゆ(?)だと思ってたんですが今ではごまも大好きです

投稿: 鈴鹿 | 2007/10/13 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/16736970

この記事へのトラックバック一覧です: 胡麻ドレラーメン:

« 重版になりました | トップページ | 牡蠣の焼き飯 »