« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

カリカリ!ピザトースト

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、トーストなん
                     ピザみたいや)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにピザっぽいよね~
                弁当には、無理・・・か)

本日は、ピザトーストです

でも、食パンは麺棒で延ばしてピザ風にしました

いつもの、ピザトーストがカリカリで面白いですよ

【材料】

食パン(6枚切り)・・・        2枚
ベーコン・・・              1枚
玉ねぎ・・・              1/4個
ピーマン・・・              1個
プチトマト・・・             2個
とろけるチーズ・・・          適量
ケチャップ・・・            大匙2
トマトピューレ・・・          大匙3
タバスコ・・・             小匙1

【作り方】

1.食パンは、耳の部分を切り取り
  麺棒で薄く伸ばします

2.玉ねぎは、薄くスライスします

3.ピーマンは、ヘタを取って種を取り除き
  輪切りにします

4.ベーコンは、1cm幅に切ります

5.プチトマトは、縦半分に切ります

6.ケチャップ、ピューレ、タバスコを混ぜあわせ
  (1)に塗ります

7.玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、プチトマト
  とろけるチーズをのせてオーブントースターで
  チーズがとろける程度焼いたらできあがりです

*好みでキノコ類も入れてくださいね
  面倒な時は市販のピザソースでどうぞ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

肉団子の酢豚風

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (うん、これ豚肉よりも食べやすくて
                             美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (酸味が丁度いいわね
               甘酢あんとはちょっと違ってて好き
                           お弁当へ~ )

本日は、豚肉のミンチを団子にして素揚げにし

酢豚風にしてみました

子ども達は、柔らかいのでこっちのほうが

好きなようでした

【材料】

豚ミンチ肉・・・           150g
生姜・・・               1片
白葱・・・               1/3本
卵(卵黄)・・・            1個
小麦粉・・・             小匙1
玉葱・・・               1/2個
人参・・・               1/3本
ピーマン・・・             1個
蓮根・・・               1/4本
椎茸・・・               2枚
トロミあん
酢・・・                大匙3
砂糖・・・               大匙2
醤油・・・              大匙2強
ケチャップ・・・            大匙1
がらスープ・・・           大匙3
塩、胡椒・・・             少々
片栗粉・・・            大匙1/2弱

【作り方】

1.生姜と白葱はみじん切りにします

2.人参、蓮根は小さめの乱切りにします

3.ピーマンは、半分に切って種を取り
  横に1cm幅に切ります

4.椎茸は、5mm幅に切ります

5.ボウルに、豚ミンチ、(1)、卵黄、小麦粉を入れて
  よく混ぜ合わせます

6.団子は丸く成形して170℃の油できつね色になる程度
  揚げます

7.野菜類も、同じ油でさっと素揚げにします

8.熱したフライパンに、サラダ油を入れて野菜類を
  入れてさっと強火で炒めます
  肉団子を加えトロミあんを加えて中火でトロミが
  でるまで炒めたら出来上がりです

*蓮根は食感がいいので入れると面白いですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

れん根と薬味のパスタ

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ちょっと変な味するけど食べれる)

嫁さん評価 ★★★★★ (薬味が利いてて蓮根の
                  シャキシャキ感がいいわね)

本日は、みょうが、大葉の薬味をパスタに

入れてみました

食感が良いように蓮根を入れてみました

【材料】

パスタ・・・              160g
蓮根・・・               5cm分
みょうが・・・              1個
大葉・・・                4枚
三つ葉・・・              5本
バター・・・              大匙1
オリーブオイル・・・         大匙1
塩、胡椒・・・             少々
麺つゆ(市販)・・・         大匙50cc

【作り方】

1.蓮根は、皮を剥いて5mmくらいの薄切りにして
  水にさらします

2.みょうがは薄切りにします

3.大葉は、1cm幅に切ります
  三つ葉は、葉と軸を分けて軸は2cm幅に
  切ります

4.熱したフライパンに、オリーブオイルを入れて
  蓮根を炒めます

5.蓮根に、油分が馴染んだら三つ葉の軸を加えて
  さっと炒めます

6.茹でたパスタを加えてバターを加えバターが
  馴染んだら麺つゆを加えて三つ葉の葉
  みょうが、大葉を混ぜ合わせたらできあがりです

*薬味は、仕上げの段階で入れて余熱で調理
  しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もち鍋

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (焼いたおもちが、入ってるんや
                        初めて食べた)

嫁さん評価 ★★★★★ (美味しいわ~ こういうのて
                       ホッとするわね~)

本日は、寄せ鍋っぽい感じの鍋に焼きもちを入れました

柚子を少しふりかけて柚子の香りも楽しみましょう

【材料】

切り餅・・・              4個
鶏もも肉・・・             100g
大根・・・               1/5本
椎茸・・・                2個
三つ葉・・・              1袋
厚揚げ・・・              2個
柚子の皮・・・            適量
煮汁
出し汁・・・              800cc
塩・・・                小匙1.5
薄口醤油・・・            大匙2
酒・・・                 大匙3

【作り方】

1.厚揚げは、湯通しして食べやすい大きさに切ります

2.椎茸は、縦半分に切ります

3.三つ葉は、水で洗っておきます

4.鶏もも肉は一口サイズに切ります

5.大根は、2cm長さの5mm角に切ります

6.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮たちさせたら
  鶏肉、大根、厚揚げ、椎茸、三つ葉の順に
  入れえ煮ます

7.三つ葉とオーブントースターで焼いた餅を
  加えて仕上げに柚子の皮を適量入れて
  出来上がりです

*柚子の皮を剥く時、白い部分を入れないように
  注意しましょう(苦味がでますので)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ほうれん草のソテー(温玉のせ)

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ほうれん草、まぁまぁやね)

嫁さん評価 ★★★★ (温玉がいいわね 2個くらい
                    入っててもいいわね)

本日は、ほうれん草をバターソテーして

温泉卵をのせました。じゃこが入ってるので

塩加減に注意してくださいね

【材料】

ほうれん草・・・            1/2束
じゃこ・・・               大匙2分
ベーコン・・・               2枚
ニンニク・・・              1/2片
温泉卵・・・               1個
バター・・・               大匙2
塩、胡椒・・・              少々
醤油・・・                小匙1

【作り方】

1.ほうれん草は、水でよく洗って3cm長さに切ります

2.ニンニクは、みじん切りにします

3.ベーコンは、1cm幅に切ります

4.じゃこは、水でさっと洗います

5.熱したフライパンにバターを溶かしニンニクを
  弱火で炒めます

6.ニンニクの香りがしてきたらベーコン
  ほうれん草を加えて炒めます
  ほうれん草がしんなりしたらじゃこを加え
  さっと炒めます

7.塩、胡椒で味を整えて仕上げに醤油を
  まわしかけお皿に盛ります
  温泉卵をのせて出来上がりです

*温泉卵は、今回 市販の物を使いましたm(__)m

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海老のニンニク焼き

Blog
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (海老さん、焼いてるの?
                  フライのほうが好きかな)

嫁さん評価 ★★★★ (ニンニク焼きって感じやね
                休日前でないと無理かな・・)

本日は、ちょっと大きめな海老がスーパーで

見つけたので焼いてみることに

ニンニクをしっかり利かせてみました

【材料】

海老(ブラックタイガー)・・・     12尾
ニンニク・・・               2片
オクラ・・・                8本
塩、胡椒・・・              少々
バター・・・               大匙1
白ワイン・・・              30cc
レモン汁・・・              大匙1分
小麦粉・・・               少々

【作り方】

1.海老は、殻を剥いて背に切り込みを入れて
  背綿を取ります

2.塩、胡椒を薄く小麦粉をつけます

3.オクラは、包丁の先で数箇所突き刺しておきます

4.ニンニクは、半分に切ります

5.熱したフライパンにバターとサラダ油(大匙1)を
  入れて弱火でニンニクを炒めます

6.ニンニクの香りがしてきたら、海老とオクラを入れて
  中火で炒めます
  白ワインを加えてアルコール分が飛べば
  塩、胡椒で味を整えてレモン汁をかけて
  出来上がりです

7.辛しマヨネーズをつけていただきます

*海老は思ってる以上に火の通りが早いので
  焼きすぎて固くならないように注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

牛肉パスタ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (お肉が、甘くて美味しいぞ)

嫁さん評価 ★★★★ (すき焼き風やね これは肉だけ
                  弁当へ持ていけそうやね)

本日は、すき焼きのお肉が余っていたので

パスタにしてみました

味付けもすき焼き風です(笑)

【材料】

牛ロース肉(薄切り)・・・     150g
玉葱・・・               1/2個
白葱・・・               1/2本
レタス・・・              葉2枚
パスタ・・・              160g
バター・・・              大匙1
砂糖・・・               大匙2
醤油・・・               大匙3

【作り方】

1.牛肉は食べやすいサイズに切ります

2.玉葱は、1cm幅に切ります

3.レタスは手でちぎっておきます

4.白葱は斜めに薄く削ぎ切りにします

5.熱したフライパンにバターを入れて牛肉を
  炒めます

6.牛肉の色が変わってきたら玉葱、白葱を
  加えて炒めます

7.茹でたパスタを加えて砂糖と醤油を混ぜ合わせた
  ものを回しかけさっと炒めたら
  レタスを加ええざっくりと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*好みできのこ類や貝割れ大根などをトッピング
  してもいいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコのトマトソース煮込み

Blog
調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (タコ、まぁまぁかな・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (しっかり、味がついてていいわね
                 いかにも、イタリアンぽいね)

本日は、タコをトマトソースで煮込みました

パスタに絡めて食べたてみたらぴったりでしたよ

【材料】

タコの足・・・              3本
トマト・・・                1個
トマトカット缶・・・           400cc
ニンニク・・・               1片
バジル・・・               葉2枚
塩、胡椒・・・              適量
オリーブオイル・・・           適量
パスタ・・・               100g

【作り方】

1.タコは熱湯でさっと茹でて水分を拭き取り
  1cm幅の削ぎ切りにします

2.ニンニクはみじん切りにします

3.バジルの葉もみじん切りにします

4.トマトは、湯剥きにして種を取り
  あらみじんに切ります

5.深鍋に、ニンニク、オリーブオイル(大匙3)ほど
  入れて弱火にかけます

6.ニンニクのいい香りがしてきたらタコを加えて
  さっと炒めたら(4)とトマト缶を入れて
  中火で煮ます

7.バジルの葉を入れて塩、胡椒で味を整えます
  15分程度弱火で煮込みます

8.仕上げにオリーブオイルを大匙1~2ほど加えて
  茹でたパスタにかけて出来上がりです

*お好みでパルメザンチーズをかけてくださいね
  トマトソースはしっかり煮込みましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

マグロの漬けカツレツ

Blog
調理時間 15分  (2人前)
(まぐろの漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★★ (これ、まぐろなん お肉みたい)

嫁さん評価 ★★★★★ (さっぱりしたカツやね お弁当も
                          大丈夫やんね(^^)v)

本日は、まぐろの漬けをカツにしてみました

そのままでも、食べれますがポン酢で

食べるのもいいですよ

【材料】

まぐろ(刺身用ブロック)・・・     100g
醤油・・・                 50cc
みりん・・・                大匙1
酒・・・                  大匙2
卵・・・                  1/2個
小麦粉・・・               大匙1
パン粉・・・                適量

【作り方】

1.醤油、酒、みりんを混ぜ合わせておきます

2.まぐろのブロックを1時間~2時間漬け込みます

3.漬け込んだまぐろの水分を拭き取ります

4.まぐろに小麦粉、卵、パン粉の順につけます

5.170℃のサラダ油で3分~4分揚げたら出来上がりです

*中が少し生っぽい感じでも美味しくいただけますよ
  練り辛子をちょっと付けて食べてもいいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ビーフカレーライス

Blog_5
調理時間 120分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (美味しいけど、ちょっと辛いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (見た目、普通やけど味は違うわね
                 さすが(^^)v)

本日は、ちょっと手の込んだカレーを作ってみました

時間がかかるのは、許してくださいね(笑)

【材料】

ご飯・・・                適量
牛肉(カレー用)・・・         300g
小麦粉・・・               少々
塩・・・                  少々
玉葱・・・                2個
ニンニク・・・              1片
生姜・・・                1片
人参・・・                1本
ジャガイモ・・・             3個
ガラムマサラ・・・           小匙1
ブイヨンスープ(固形)・・・      1個
ローリエ・・・              1枚
カレールー・・・             1箱
りんご・・・               1/2個
トマトケチャップ・・・          大匙1
バター・・・               大匙2

【作り方】

1.玉葱は、薄くスライスします
  りんごは摩り下ろします

2.人参は、イチョウ切りにします
  ニンニク、生姜はみじん切りにします

3.じゃがいもは、皮を剥き1/4か半分に切って
  面取りをしておきます(煮崩れ防止)

4.熱したフライパンにバターを溶かして玉葱
  ニンニク、生姜を加え中火で炒めます

5.玉葱がきつね色になるまで炒めたら800cc~
  900ccの水を加えます
  ひと煮たちしたら、ブイヨンとローリエを加えます

6.フライパンで牛肉を焼き色がつく程度焼きます
  焼いた肉は(5)に加えます

7.人参、ジャガイモを加えてジャガイモに
  串が通る程度 煮ます

8.カレールーとガラムマサラ、りんご、ケチャップを
  加えて弱火で15分以上煮込みます
  ご飯をお皿に盛ってカレーをかけていただきます

*時間はかかりますが玉葱はきつね色になるまで
  炒めましょう
  できれば、一度冷まして再び温めるといいですよ~
  カレールーは、お好きなメーカーのものを使ってくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温玉うどんと昆布チャーハン

Blog_3
調理時間 10分  (1人前)

子ども評価 ★★★★ (みょうが?が入って
                 なかったらええのになぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (絶妙な味で私は好きやね
                 みょうがが利いてていいわね)

温かいうどんに、温泉卵をのっけてがっつり

食べたかったので作ってみました~

【材料】

冷凍うどん・・・            1玉
温泉卵・・・              1個
みょうが・・・             1/2個
青葱・・・               1/2本
醤油・・・               大匙3
出汁・・・               大匙1

【作り方】

1.みょうがは、薄く切って水にさらします

2.青葱は小口に切ります

3.醤油と出し汁は混ぜ合わせます

4.うどんを温めて丼に盛って温泉卵、青葱
  みょうがをのせて(3)にかけて出来上がりです

*温泉卵でなく生卵でいいですよ

塩昆布チャーハン
Blog_4
調理時間 5分  (1人前)

子ども評価 ★★★★ (これ、美味しいやん
                  おにぎりの味?)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにおにぎりっぽい味
                でも、確かに美味しいね)

【材料】

ご飯・・・              お茶碗1杯
塩昆布・・・             大匙2分
青葱・・・               1/2本
ごま油・・・              小匙1
サラダ油・・・             小匙2

【作り方】

1.青葱は小口に切ります

2.熱したフライパンに、サラダ油とごま油を
  入れて塩昆布を炒めます

3.ご飯を加えさっと炒めたら青葱を加えて
  出来上がりです

*簡単すぎ~(笑)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オヒョウのソテー(バジルソース)

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)
(バジルソース調理時間含まず)

子ども評価 ★ (うわ!変な味!!)

嫁さん評価 ★★★★ (白身魚に合いそうなソースやね
               ナイフとフォークで食べたい気分)

本日は、以前に紹介した バジルペーストを使いました

味は、間違いなく大人向けです

お酒に合いますよ~

【材料】

オヒョウ(切り身)・・・        2切れ
小麦粉・・・              適量
バター・・・              大匙2
塩、胡椒・・・             少々
バジルペースト・・・         大匙2

【作り方】

1.オヒョウに軽く塩、胡椒をし薄く小麦粉を
  つけます

2.熱したフライパンに、バターを溶かして
  オヒョウを入れます

3.片面が焼けたらひっくり返しえもう片面や来ます
  この時、バターが足りなければ少し足してください

4.スプーンで、溶け汁をかけながらオヒョウを
  焼きお皿に盛ります

5.同じフライパンに、バジルペーストを入れて
  残り汁と混ぜ合わせながら弱火で炒めます

6.(4)にかけて出来上がりです

バジルペーストの作り方はここを参考に・・・

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三つ葉のパスタ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ちょっと、辛いけど美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (久しぶりに食べた感じやね
                 ニンニクの香りがいいわね)

本日は、三つ葉をどっさり使ったパスタです

味のベースは、ニンニクと麺つゆです

【材料】

パスタ・・・              160g
椎茸・・・                2個
三つ葉・・・              6軸
ニンニク・・・              1片
鷹の爪・・・              1本
バター・・・              大匙1
麺つゆ(ストレート)・・・      大匙1.5

【作り方】

1.三つ葉は、葉と軸にわけて軸は2cm長さに切ります

2.椎茸は、5mm幅にスライスします

3.ニンニクは、包丁の腹で軽く潰します

4.フライパンに、オリーブオイル大匙2、ニンニク
  鷹の爪を入れて弱火にかけます

5.ニンニクのいい香りがしてきたら中火にして
  椎茸を炒めます

6.茹でたパスタと三つ葉の軸、バターを加えて炒めます

7.麺つゆを加え三つ葉の葉を入れてさっと炒めたら
  出来上がりです

*三つ葉はいため過ぎると香りがなくなるので
  注意しましょう

  banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

高菜のピリ辛炒め(他簡単二品)

Blog
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 無 (パス!)

嫁さん評価 ★★★★ (辛いけどご飯にぴったり・・・
                   弁当に入れなければ)

本日は、高菜をピリ辛く炒めてみました

ご飯にぴったりですよ(私はビールですが・・笑)

他簡単二品も紹介します。

【材料】

高菜(漬物)・・・           50g
鷹の爪・・・              1本
ちりめんじゃこ・・・         大匙2分
酒・・・                 小匙1
醤油・・・               小匙2
ごま油・・・              小匙1

【作り方】

1.高菜は、1cm幅に切ります

2.鷹の爪は輪切りにします

3.ちりめんじゃこは、さっと熱湯に通し
  水分をきっておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて高菜を
  中火で炒めます
  鷹の爪、じゃこを加えて更に炒めます

5.醤油を回しかけてごま油を加えたら
  出来上がりです

*じゃこは一度、熱湯に通して塩分を抑えましょう

湯葉ときゅうりのポン酢和え
Blog_2
調理時間 5分  (2人前)

子ども評価 ★★ (なんか、キュッキュッするね)

嫁さん評価 ★★★★ (昔、よく食べたような味やわ
                 湯葉ってちょっと高いよね)

【材料】

湯葉・・・               2枚
きゅうり・・・             1/2本
青葱・・・               1本
ポン酢(市販)・・・          適量

【作り方】

1.湯葉はさっと熱湯に通してから冷水につけ
  食べやすいサイズに切ります

2.きゅうりは、斜めに5mm幅に切って
  縦に5mm幅に切ります

3.青葱は、小口に切ります

4.全ての材料を器に盛ってポン酢をかけて
  いただきます。

*湯葉は、生湯葉を使いましたが
  乾燥湯葉でもいいですよ

たこときゅうりの中華風和え物
S
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★ (タコは要らない、きゅうりだけ・・)

嫁さん評価 ★★★★ (目先が変わっていいわね
                ようは中華サラダの味やね)

【材料】

きゅうり・・・              1本
タコ(足)・・・              2本
わかめ(乾燥)・・・           5g
タレ
醤油・・・               大匙2
酢・・・                 大匙1
砂糖・・・               小匙1
塩・・・                 少々
ごま油・・・              小匙1

【作り方】

1.たこは、一度、熱湯に入れてから冷水につけます

2.水分を拭いて削ぎ切りにします

3.ワカメはもどしておきます
  きゅうりは、薄くスライスします

4.全ての材料を器に盛ってよく混ぜ合わせた
  タレをかけていただきます

*タコは一度、熱湯に通してタコの匂いを
  抑えましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

重ね豚カツ(ミルフィーユ仕立て)

Blog
調理時間 20分  (2人前)  

子ども評価 ★★★★★ (お肉、柔らかいねぇ 次もこれ!)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん、やるわね 脱帽・・・弁当へ)

本日は、しゃぶしゃぶ用のお肉を更に薄く叩いてから

重ねて揚げました

間違いなく柔らかいですよ(笑)・・・ちょっと面倒ですけど

面白いですよ

【材料】

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・   300g
小麦粉・・・                適量
卵・・・                   1個
パン粉・・・                 適量
ソース
ケチャップ・・・              大匙4
ウスターソース・・・           大匙4
水・・・                   大匙2

【作り方】

1.豚ロース肉は、1枚づつ肉たたきで透けるくらい
  薄くのばします

2.150gを一人前として重ね合わせます

3.重ね合わせた肉に塩、胡椒を軽くします

4.小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけます

5.170℃のサラダ油で5分~7分程度揚げます

6.ウスターソース、ケチャップ、水をフライパンで
  ひと煮たちさせます

7.揚げたカツを食べやすい大きさに切って
  お皿に盛り付け(6)をかけていただきます

*ふんわり揚げて柔らかくいただきましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

切り口はこんな感じです
Blog_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

こんな、ブログ始めました

今回、オイシックスさんが運営する

Oixi[オイシィ]というレシピブログ ポータルサイトで

ブログを始めました。

ブログ名は「彼も納得!酒うまレシピ」と言います。

まだ、始まったばかりですので記事数は少ないですが・・・

このSAKE TO RYOURIは、毎日のおかずがメインです。

「彼も納得!酒うまレシピ」では、こんな料理は
こんなお酒があいそうとか

ちょっとした、おつまみのようなものを紹介できたらなぁって
思っております。

当然私だけではなくて、凄い人たちが参加されてます

テニスプレーヤーの 伊達 公子さん

モデルであり
CHEMISTRYの堂珍嘉邦さんの奥さん 堂珍敦子さん

テレビでも活躍の  河辺千恵子さん

その他、有名なブロガーさんが参加しています
(私が参加していいのかなぁ??)

よかったら、見てくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニラの中華風炒め

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (野菜一杯やなぁ うずらの卵好き)

嫁さん評価 ★★★★ (八宝菜と野菜炒めの中間のような
               感じかな・・・普通に美味しい)

本日は、ニラがたくさん余ってたので

野菜炒めにしようかなと思ったのですが

ちょっと、趣きをかえて八宝菜風に仕上げてみました

少し、とろみがあって中華っぽいです

【材料】

ニラ・・・                 一袋
芝海老・・・               10尾
うずら卵・・・               6個
豚ばら肉・・・               50g
人参・・・                 1cm分
椎茸・・・                 2個
生姜・・・                 1片
鶏がらスープ・・・            50cc
塩、胡椒・・・               少々
オイスターソース・・・          小匙2
砂糖・・・                ひとつまみ
水溶き片栗粉・・・           大匙1

【作り方】

1.ニラは、4cm長さに切ります
  人参は1cm幅の2cm長さの2ミリ厚に切ります

2.生姜はみじん切りにします
  椎茸は1cm幅にスライスします

3.豚肉は、2cm幅に切ります

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて生姜を
  弱火で炒めす
  生姜のいい香りがしてきたら豚肉を加えて
  中火で炒めます

5.豚肉の色が変われば海老、椎茸、人参の順に
  炒めます

6.ニラを加えてさっと炒めたら鶏がらスープと
  うずら卵を加えて塩、胡椒、砂糖、
  オイスターソースを入れてひと煮たちしたら
  水溶き片栗粉で軽くトロミをつけたら
  出来上がりです

*少しとろみをつけるだけでも、味わいが
  変わりますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

最近、涼しいですがベランダで頑張って咲いてくれてます
Blog_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ポテトのガーリック醤油炒め

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (このお芋美味しいね~
                   一杯食べるよ~)

嫁さん評価 ★★★★★(なんかイタリアの家庭料理のようやね
                 どんなんか、よくわからんけど・・汗)

本日は、じゃがいもをカリッと揚げ炒めにして

バターとニンニク、醤油で味付けしました

ジャガイモ好きの、子ども達は喜んで食べてました

じゃがいもは、便利な食材ですね

【材料】

じゃがいも・・・             2個
ベーコン(塊)・・・           50g
玉葱・・・                1/2個
オクラ・・・                4本
ニンニク・・・              1片
塩、胡椒・・・              少々
バター・・・               大匙1.5
醤油・・・                大匙1
砂糖・・・                小匙1

【作り方】

1.ジャガイモは、皮を剥いて縦に8等分に
  串切りにし水にさらします

2.玉葱は薄めにスライスします

3.オクラは、さっと熱湯で茹でておきます

4.ベーコンは、5mm角の2cm長さに切ります

5.熱したフライパンに、サラダ油を多めに入れて
  ジャガイモを揚げ炒めにします
  揚がれば別皿にとって残ったサラダ油は
  取り出します

6.同じフライパンにバターを大匙1入れて玉葱とベーコン
  ニンニクを炒めます
  玉葱がしんなりしてきたら、オクラとジャガイモを
  加え炒めます

7.残りのバターを加え塩、胡椒をし砂糖、醤油を
  加えてさっと炒めたら出来上がりです

*なにか、昨日と味付けが似てますよね(汗)
  でも、バター醤油味って好きなんですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牡蠣の焼き飯

S
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (牡蠣はいらんけど、ご飯は美味しい)

嫁さん評価 ★★★ (私も上に近い意見、牡蠣の味が
              でてて美味しいけどね)

本日は、久しぶりに牡蠣がスーパーに売ってたので

焼き飯にしてみました

牡蠣の味を十分に引きだしていただきましょう

【材料】

牡蠣・・・                8個
ご飯・・・               茶碗2杯
青葱・・・                1本
ニンニク・・・              1片
塩、胡椒・・・              少々
バター・・・               大匙2
醤油・・・                大匙1
小麦粉・・・               適量

【作り方】

1.牡蠣は、水でさっと洗ってしっかりと水分を
  拭き取ります

2.拭き取った牡蠣に薄く小麦粉をまぶします

3.青葱は小口に切ります
  ニンニクは、包丁の腹の部分で軽く
  叩いて潰します  

4.熱したフライパンにバターを溶かして
  ニンニク、牡蠣を加えて中火で焼きます

5.牡蠣にある程度火が通れば一度、別皿に
  取ります

6.同じフライパンに、ご飯を加えて炒めます
  塩、胡椒で味を整えて牡蠣をもどし入れて
  青葱を加え醤油をまわしかけて
  さっと炒めたら出来上がりです

*牡蠣は、炒めすぎに注意しましょう
  いい出汁がでて美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

胡麻ドレラーメン

Blog
調理時間  15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (麺、ツルツルやね
               かかってるタレも美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (麺にもあうわね 胡麻だれ
                 もっと具だくさんでもいいわね)

本日は、冷やしラーメンに胡麻だれをかけていただきました

嫁さんは、具だくさんがいいと言ってましたが

私はシンプルな感じのほうがいいと思うんですが・・・・

【材料】

ラーメン(半生)・・・          2玉
きゅうり・・・               1本
プチトマト・・・             3~5個 
ブロッコリーのスプラウト・・・     適量
胡麻だれ
お酒・・・                50cc
胡麻ペースト・・・           50cc
醤油・・・                大匙1
酢・・・                 大匙1
砂糖・・・                小匙1

【作り方】

1.麺は、所要の時間茹でて氷水で冷やし
  しっかり水分をきっておきます

2.きゅうりは、斜めに5mm幅に切り
  縦に5mm幅に切ります

3.胡麻だれのお酒は、ひと煮たちさせて冷まします

4.胡麻だれの材料を混ぜ合わせます

5.器にきゅうりを敷き詰め麺をのせて
  胡麻だれをかけます

6.プチトマト、スプラウトを盛って出来上がりです

*海老や鶏肉なんかをトッピングしても
  美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

重版になりました

一ヶ月ほど前に、出版社の方から「重版しそうです」って
メールをいいただきました。
「それは、嬉しいなぁ」って思ってたのですが
それから何も連絡がなく
「どうなってるのかなぁ?」って思いながらも
半分忘れてたんですが
昨日、近所の本屋さんに行ったら 今までなかった私の本が
置いてあったんです。「うわ!珍しい」と思い手にとってみて
発売日をおもむろに見たら「第2版 10月26日」となっていて
「あれ?これって重版してるんちゃう」と思い
家に帰ってから、出版社にメールを入れ確認をとったら
やっぱり重版になってました(笑)

本を出版できただけでも、嬉しいのに「重版」になるなんて
ほんと、みなさんのおかげと感謝しておりますm(__)m

いろんな方の、ご意見が入ったこの
かめきちパパの365日★レシピ」大切にしていきたいと
思っております。

これからも、本に負けないブログでいられるよ頑張ります

皆さん、ありがとうございますm(__)m

これからも、よろしくお願いいたします

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ニョッキ

Blog
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (これってジャガイモさん??
                   面白い味やね)

嫁さん評価 ★★★★ (素朴な味で私は好きやわ
               ベーコンが入ってるのがいいわね)

本日は、ニョッキです

ジャガイモと強力粉を混ぜ合わせて茹でた

だけです。 でも、この素朴な味がいいんですが

子ども達の「面白い味」は微妙なんでしょうね(笑)

【材料】

じゃがいも・・・           200g
強力粉・・・              50g
水・・・               1カップ弱
塩、胡椒・・・             少々
パルメザンチーズ・・・       大匙1
ベーコン(ブロック)・・・       50g
ニンニク・・・             1片

【作り方】

1.ジャガイモは、皮を剥いて4等分に切り
  熱湯で串がスーッと通るまで茹でます

2.茹で上がったジャガイモは、ボウルの中に入れて
  フォークでつぶします

3.強力粉を加えてよく混ぜ合わせます

4.荒熱が取れたら手でこねて一塊にします

5.塊を4等分に分けて1cm幅の棒状にのばします

6.棒状のものを、2cm幅に切ります
  手で挟んで丸く形成して半分に曲げて
  貝の形にしたら塩を多めに入れた熱湯で
  生地が浮いてくるで茹でます

7.ニンニクは、包丁の腹で押して軽く潰します
  ベーコンは5mm角の2cm長さの棒状に切ります
  熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  ニンニクを炒めます

8.ニンニクのいい香りがしてきたらベーコンを加えて
  よく炒めます
  炒めたベーコンと(6)を混ぜ合わせ塩、胡椒をし
  器に盛ります
  仕上げにパルメザンチーズをふりかけて出来上がりです

*なんか、工程が長くなりましたが簡単にできるので
  試してくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海老のピカタ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (海老がプリプリしてて美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (本当、海老プリプリやね
                 しっかり、味も付いてるし
                 何も、つけなくても十分やね)

まず、はじめに久しく「かめきちパパの365日★レシピ」に
触れてなかったのですが、出版されて3か月が過ぎました。
たくさんの方に、ご購入いただきありがとうございますm(__)m

コメントやAmazon楽天さん等の書き込みを
拝見していつも、嬉しく思っております。
(よかったら、書いてみてくださいね~)

これからも、本に負けないようブログ頑張ります
よろしくお願いいたしますm(__)m

本日は、海老をピカタにしてみました。

弱火でゆっくり火を通していきましょう

海老は、少し大きめのものがいいように思いますよ

【材料】

海老(ブラックタイガー)・・・     大8尾
塩、胡椒・・・              少々
卵・・・                  1個
小麦粉・・・               適量
パルメザンチーズ・・・         適量
オリーブオイル・・・          大匙2
バター・・・               大匙3

【作り方】

1.海老は殻を剥き背のほうに包丁を深く
  切込みを入れて背綿を取りそのまま
  背開きにします

2.卵とパルメザンチーズを混ぜ合わせておきます

3.海老に塩、胡椒をして薄く小麦粉をつけます

4.熱したフライパンに、オリーブオイルとバターを
  入れて弱火にかけます

5.海老に(2)をつけてフライパンに並べて焼きます

6.途中、何回か卵をつけ直しながら両面ゆっくり
  焼いたら出来上がりです

*ゆっくり、ゆっくり焼いてバターの味を含めて
  いきましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

海老としし唐の甘辛炒め

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (この海老さんやったら食べれるよ
                      青いのはいらない)

嫁さん評価 ★★★★★ (定番の味やね、弁当に最適!)

本日は、海老としし唐を甘辛く炒め煮にしました

定番の味で、お弁当には最適だと思います

海老は、面倒ですが殻付きのままで炒めましょう

味が香ばしくなりますよ

【材料】

海老(ブラックタイガー)・・・     8尾
しし唐・・・                6本
塩、胡椒・・・              少々
酒・・・                 大匙2
醤油・・・                大匙2
砂糖・・・                大匙2

【作り方】

1.海老は、尻尾の上辺りの殻の隙間から爪楊枝を
  突っ込んで背綿を取り出します

2.しし唐は、数箇所 包丁をいれて炒めたときの
  爆発を防ぎます

3.ニンニクは、みじん切りにします

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて海老を
  炒めます

5.殻の色が、赤く変わってきたらしし唐を
  加えます
  しっかりと炒めたら砂糖、醤油、酒を加えます

6.海老にタレを絡めながら煮詰めたら出来上がりです

*面倒でしたら、殻外して炒めてもいいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タラのベーコン巻焼き

Blog_4
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (お魚がお魚じゃないような感じ
                 これは美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (タラとベーコンってあうねぇ
                 しかも、チーズ入りやし
                  子どもが喜ぶわね)

本日は、タラにスライスチーズを乗せてベーコンを

巻いて蒸し焼きにしました

少し面倒ですが、タラの骨を取っておくと

食べやすくていいですよ

【材料】

タラ(切り身)・・・          2切れ
スライスチーズ・・・         1枚
ベーコン・・・             2枚
塩、胡椒・・・             少々
バター・・・              大匙1

【作り方】

1.たらは、骨をある程度 抜き取っておきます

2.スライスチーズは、半分に切ります

3.タラに塩、胡椒をしてチーズをのせて
  ベーコンで巻きます

4.巻き終わりを爪楊枝を刺して止めておきます

5.熱したフライパンに、バターとサラダ油(大匙1)を
  入れてタラを中火で焼きます

6.ベーコンに焼き色がつくまで焼いたら
  弱火にして蓋をし5分ほど蒸し焼きに
  します

7.タラに火が通れば出来上がりです

*チーズが溶けてフライパンにくっつきやすいので
  盛り付けのときに焼けたチーズをのせて
  食べましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

白菜と鶏肉の生姜鍋

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (鶏肉、めっちゃ美味しいやん)

嫁さん評価 ★★★★★ (野菜も食べや~
                生姜がいいわね 味付けは何?)

本日は、鍋です・・・と言っても蒸し煮にするために

土鍋を使いました ル・クルーゼの鍋なんかで作っても

いいですよ~

【材料】

白菜・・・               1/4個
鶏もも肉・・・             200g
椎茸・・・                2個
生姜・・・                2片
塩、胡椒・・・              適量

【作り方】

1.白菜は、水で洗って5cm幅に切ります

2.鶏もも肉は、一口サイズに切ります

3.生姜は、薄切りにします

4.椎茸は1cm幅に切ります

5.白菜を土鍋(一人鍋用)の淵から詰めるように
  並べて敷き詰めていきます

6.鶏肉、椎茸、生姜を入れて水を土鍋の
  半分くらいまで入れて塩、胡椒をし
  蓋をして中火で白菜が柔らかくなりまで
  蒸し煮にしたら出来上がりです

*味つけは、塩、胡椒だけです
  好みで食べる時に酢醤油をつけて
  食べてもいいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソース焼き飯

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (焼きそばの味と一緒やね
                     ご飯も美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに、ご飯でも美味しいんやね
                そば飯ともまた違った感じやし)

本日は、ソース味の焼き飯です

作り方は全く、焼きそばと同じです

大人向けなら、胡椒をしっかり利かすといいですよ

【材料】

ご飯・・・               茶碗2杯
キャベツ・・・             葉2枚分
豚バラ肉・・・             100g
卵・・・                  1個
塩、胡椒・・・              少々
お好み焼きソース・・・        大匙4
ケチャップ・・・            大匙1
青海苔・・・              適量

【作り方】

1.キャベツは、荒みじんに切ります

2.豚ばら肉は、1cm幅に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  豚肉を中火で炒めます

4.豚肉に火が通ればキャベツを加えて少し炒め
  ご飯を加え塩、胡椒をします

5.しっかりと、混ぜ合わせたら火を弱火にして
  ソースとケチャップを加え手早く混ぜ合わせます

6.混ぜあわせたら、中火にしてご飯に少し
  お焦げがでいる程度焼いたらお皿に盛ります

7.半熟の目玉焼きをのせて青海苔をふりかけて
  出来上がりです

*ソースは、お好み焼き用の少し甘めのものが
  合うと思いますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カニ蒲と豆腐の卵とじ

Blog
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (蟹蒲鉾って蟹から作るん?)

嫁さん評価 ★★★★ (蟹蒲もこうやって食べると立派な
                       一品になるわね) 

本日は、蟹蒲を使った卵とじです

あまり、蟹蒲  使わないのですが

結構、色々使えそうですね・・・色々試してみます

【材料】

蟹蒲・・・                8本
木綿豆腐・・・             1/2丁
卵・・・                  2個
青葱・・・                1本
生姜・・・                1/2片
塩、胡椒・・・              少々
醤油・・・                大匙1
みりん・・・               大匙1
酒・・・                 大匙1

【作り方】

1.蟹蒲は、適当に裂いておきます

2.豆腐は、しっかりと水切りしてペーパータオルで
  包んで軽く絞ります

3.醤油、みりん、酒は混ぜ合わせておきます

4.生姜はみじん切りにします
  青葱は小口に切ります

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  蟹蒲を中火で炒めます

6.豆腐を加えてよく炒めたら、生姜、青葱を加え
  少し炒めたら(3)を加えます

7.溶き卵を流しいれてざっくり混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*豆腐は、しっかりと絞っておきましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホタテとアスパラのチーズ蒸し焼き

Blog
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ美味しいやん
                 ホタテやわらかいねぇ)

嫁さん評価 ★★★★★ (ホタテの美味しさが十分に出てる
                 感じチーズが乗ってるのもいいわね)

本日は、ホタテの貝柱とアスパラをフライパンで

焼いてチーズを乗っけて蓋をして蒸し焼きにしました

ホタテからの、エキスがいい味出しますよ

【材料】

ホタテ貝柱(刺身用)・・・       8個
グリーンアスパラ・・・          4本
バター・・・               大匙2
胡椒・・・                 少々
スライスチーズ・・・           1枚

【作り方】

1.アスパラは、3cm長さに切って熱湯で
  さっと茹でます

2.熱したフライパンにバターを入れて中火で
  ホタテを炒めます

3.ホタテの両面に焼き色がついたら、胡椒をします

4.アスパラを加えチーズを載せて蓋をして
  蒸し焼きにします

5.チーズが、溶けてきたらお皿に盛って
  出来上がりです

*無塩バターを、お使いの方は胡椒と一緒に
  塩もしてくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

おまけ
Blog_2

8月31日に私が出演したラジオ
録音テープを、いただきました
なんか、照れくさくてまだ聴いてませんが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミックスチヂミ

Blog
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、お好み焼きみたいやけど
                こっちのほうが、食べやすいね)

嫁さん評価 ★★★★ (チヂミ、大好き!具だくさんもいいわね
                              お弁当へ)

本日は、チヂミです

いつもは、あさりとニラぐらいしか入れないのですが

本日は、贅沢に具を入れてみました

ちょっと、焼きにくいですが美味しいですよ

【材料】

あさり(缶詰)・・・          少1缶
ゲソ・・・                1杯分
ニラ・・・                2束
帆立貝柱・・・             4個
青葱・・・                1本
卵・・・                 2個
小麦粉・・・              2カップ
水・・・                 2カップ
塩・・・                 少々
タレ
醤油・・・               大匙2
酢・・・                 大匙2
ごま油・・・              小匙1

【作り方】

1.ボウルに、卵を割りほぐして水、小麦粉、塩を
  加えてよく混ぜ合わせ冷蔵庫で少し寝かします

2.いかのゲソは、3cm長さに切ります

3.帆立の貝柱は手でほぐします

4.ニラ、青葱は3cm長さに切ります

5.全ての材料を、冷蔵庫で寝かせた生地と
  混ぜ合わせます

6.熱したフライパンに、ごま油を加えて
  お玉一杯分ほどの生地を流しいれて
  薄くのばしながら片面を焼きます

7.片面に焼き色がついたら丸い形の端を
  真ん中に向けて折り込み4角形にして
  反対の麺を焼きます

8.このときに、ヘラでしっかりと押さえながら
  焼き上げます
  食べやすい大きさに切ってタレをつけて
  いただきます

*具が多いので、崩れやすいので注意してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マグロとトマトのユッケ風素麵

Photo
調理時間 15分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★ (なんか、微妙な味・・・マグロだけが
                         いいのに)

嫁さん評価 ★★★★ (うそ、全然ありやんか この味
               しかし、マグロにトマトって不思議)

本日は、夏の名残の素麺を使いました

まだ、あまってますが・・・素麺!!

マグロをタレに漬け込んでトマトと合わしたものを

素麺にかけていただきます

ちょっと、ユッケ風な感じがする面白ですよ~

【材料】

マグロ(刺身用切り落とし)・・・    100g
トマト(小)・・・               1個
大葉・・・                  4枚
素麺・・・                 150g
卵・・・                   1個
つけダレ
醤油・・・                  大匙2
ニンニク(すりおろし)・・・       小匙1/4
酢・・・                   小匙2

【作り方】

1.マグロは、包丁で荒く叩きます

2.大葉は、細切りにします

3.トマトは熱湯につけて氷水に落として
  皮を剥きます

4.叩いたマグロは、つけダレに1時間以上漬け込みます

5.茹でた素麺は氷水でしっかり冷やしお皿に盛ります

6.湯剥きしたトマトは荒みじんに切って(4)と合わせます

7.(5)に(6)をかけて大葉を散らし生卵をのせて
  出来上がりです

*好みで市販の麺つゆをかけてもいいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チーズケーキ(お取り寄せ)

Blog

珍しく本日、2本目のアップですが
料理ではなくて、ちょこっとだけ、宣伝です(笑)

ちょこちょこ、お世話になってる Oisixさんよりチーズケーキの紹介です。

私は、ケーキ類はあまり食べませんが
チーズケーキは、ちょくちょく食べてます

特にレアー系のチーズケーキが好きです
今回の、ケーキを食べての率直な感想は

*どっちかというと、甘くないです

*軽~い感じがするけれど、軽い味ではない

*チーズの味が、濃厚です

軽~い感じのあっさり味のチーズケーキが好きな人には
少し味が濃いかもです
でも、チーズが好きな人にはたまらないかもです

興味がある方はOkasix(おかしっくす)
間もなく見れるはずです(本日発売の予定のはずです)

いつもの、アップ画像です
Blog_2

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茄子と鮭のピリ辛炒め

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 無 (辛そう~やし茄子やし)

嫁さん評価 ★★★★★ (鮭って意外やけど美味しいやん
                     弁当持って行こうっと)

本日は、焼き鮭と茄子を豆板醤ベースの味噌味で

炒めてみました

意外と思われるかもしれませんが結構

あうんですよ~

【材料】

茄子・・・                2本
焼き鮭・・・               2切れ
ニラ・・・                 1株
白葱・・・                1/3本
塩、胡椒・・・              少々
生姜・・・                1片
豆板醤・・・              小匙1
水溶き片栗粉・・・          適量
ごま油・・・              小匙1
炒めタレ
あわせ味噌・・・            大匙1
鮭・・・                 小匙2
砂糖・・・               大匙1弱
醤油・・・                大匙1
水・・・                 100cc

【作り方】

1.茄子はヘタを取り一口サイズに乱切りに
  します

2.白葱、生姜はみじん切りにします

3.鮭の身は皮を取り身を荒くほぐします
  ニラは3cm幅に切ります

4.熱したフライパンに多めのサラダ油を入れて
  茄子を炒めます
  茄子が少ししんなりしたら別皿にとります

5.同じフライパンに、サラダ油と生姜、白葱を入れて
  炒めます
  生姜のいい香りがしてきたら豆板醤を入れて
  中火で炒めます

6.茄子を戻し入れニラを加えます
  炒めタレを加えてさっと炒めたら鮭を加え
  塩、胡椒をし水溶き片栗粉でトロミをつけます

7.仕上げにごま油を加えて出来上がりです

*鮭の変わりにタラを使ってもいいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

手羽先の甘辛煮

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ美味しいやん
                 ちょっと、食べにくいけど・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにいくらでも、食べれるわね
                 ご飯も進む味やね)

本日は、手羽先を甘辛く煮ました

といっても、さっと煮るだけなので手間いらずです

私は、ビールのお供にぴったりだと思いますよ

【材料】

手羽先・・・               8本
しし唐・・・                4本
酒・・・                 大匙2
醤油・・・                大匙2
砂糖・・・                大匙2

【作り方】

1.手羽先は、身の部分だけを残して
  切り落とします

2.熱湯でさっと茹でて水分を拭き取ります

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて
  鶏の皮の部分から焼きます

4.皮にきつね色の焼き色がついたら
  ひっくり返してもう片面焼きます

5.酒、醤油、砂糖、しし唐を加えて
  中火で煮汁が少し残る程度まで
  煮たら出来上がりです

*しし唐が無ければピーマンでもいいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »