« グラタンオムレツ | トップページ | 鰻と素麵のピリ辛炒め物 »

素麵と野菜の煮びたし

Photo
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (野菜が多いなぁ 素麺は美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、いいわねぇ 野菜も
                 こうやって食べる甘さがでるね)

本日は、野菜を素揚げにして素麺と一緒に

煮びたしにしてみました

揚げたての野菜を出し汁に、入れて出汁を

目一杯、浸み込ませましょう

【材料】

素麺・・・               100g
オクラ・・・               4本
茄子・・・                1本
かぼちゃ・・・             1/8個
大葉・・・                2枚
みょうが・・・              1個
出し汁・・・              200cc
醤油・・・                50cc
みりん・・・               50cc

【作り方】

1.大葉は、みょうがは細切りにします

2.かぼちゃは、5mm幅に切ります

3.茄子は、縦に4つ切りにして横半分に切ります

4.素麺は、茹でて水洗いして器に盛ります

5.出し汁、醤油、みりんはひと煮たちさせておきます

6.オクラは、包丁で数箇所穴をあけておきます
  170℃の油で茄子、オクラ、かぼちゃを素揚げに
  します

7.野菜類が揚がればそのまま(5)に入れて
  少し出し汁を吸わせます

8.(4)に野菜を盛ってみょうが、大葉を盛り
  出し汁をかけていただきます

*お好みでおろし生姜を添えても美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« グラタンオムレツ | トップページ | 鰻と素麵のピリ辛炒め物 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★いるかさんへ
茄子は本当に油と相性がいいですよね
私は、小さいときから茄子は好きなほう
でした。
出汁をたくさん含んだ茄子美味しいですよね・・
あっ揚げだし茄子でも作ろうかなぁ・・・

投稿: かめきち | 2007/09/06 15:31

コメント、ありがとうございますm(__)m

★SIGMAさんへ
素麺シリーズは、まだまだ続きそうです
なんせ、まだ素麺たくさんあるもので(笑)
色々、考えてみますね~

★睦月さんへ
はじめまして
茄子と油って相性いいですよね~
はい、見た目通りトロトロですよ

★くみさんへ
ありがとうございます
私の料理で元気がでる・・・・嬉しいお言葉です
食べさせてあげたい(笑)
料理を笑顔で楽しく食べれたら幸せですよね
私の場合は、そこにお酒が入りますがね(笑)
これからも、よろしくですm(__)m

★さっちん♪さんへ
長年に渡り応援ありがとうございますm(__)m
久しぶりの大ヒットですか
嬉しいような・・・・
これから、もっと大ヒットと言われるよう
頑張ります

投稿: かめきち | 2007/09/06 15:26

もう何年も前から、拝見してました。
ポチポチ応援してきましたよ。

だけど久しぶりに大ヒットな晩御飯。
これからも応援してます。
うわー♪子供に作ってあげたいよぉ。。

投稿: さっちん♪ | 2007/09/06 00:34

野菜を素揚げすると、どうしてあんなに美味しく
なるんでしょうねぃ(* ̄。 ̄*)
煮びたしって大好きなんで、コレも美味しそうだなぁ♪
実は、茄子、ここ数年で食べられるようになりましたw
以前は苦手だったんですよねぃ・・・
ビチョっとした感じがヽ(~~~ )ノ ハテ?

投稿: いるか | 2007/09/06 00:02

こんばんはです~^^
発売された日に残り1冊をラッキーに購入させて頂きましたくみです。
お茄子さんお化粧したみたいにきれいでおいしそうですね。
実は、私、ずっと良い事がなくてめげている毎日ですが、かめきちさんのお料理見せて頂き、元気頂いております。
毎日、お忙しいのに、どうも有難うございまぁす!!(*^_^*)

投稿: くみ | 2007/09/06 00:00

はじめて、コメントさせてもらいます。
美味しそうです!
特に茄子が。油を吸ってトロっとしてそうで・・・。

投稿: 睦月 | 2007/09/05 21:26

これまた綺麗な色合いですね^^
残暑が厳しいと、今夏あともう一回素麺シリーズ有るでしょうか?(^^;

投稿: SIGMA | 2007/09/05 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/16340111

この記事へのトラックバック一覧です: 素麵と野菜の煮びたし:

« グラタンオムレツ | トップページ | 鰻と素麵のピリ辛炒め物 »