« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

本格オイスター焼きそば

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (いつもの、味と違うね
                でも、この焼きそばも美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (中華屋さんで食べるあじやね
                もうちょうっと、水っぽいごうがいいかな)

本日は、オイスターを使った焼きそばです

蒸し麺を使うところがポイントです

中華っぽくなりますよ~

【材料】

中華麺(蒸し麺)・・・         2玉
キャベツ・・・             葉2枚
白葱・・・                1本
豚ばら肉・・・             100g
いか・・・                1/2杯
生姜・・・                1片
塩、胡椒・・・              少々
酒・・・                 大匙4
オイスターソース・・・         大匙2
醤油・・・               大匙2

【作り方】

1.キャベツは、少し太めに千切りにします

2.白葱は、5m利幅で斜めに切ります

3.生姜は千切りにします

4.豚ばら肉は、1cm幅に切ります
  いかは、食べやすいサイズにぶつ切りにします

5.酒、醤油、オイスターソースは混ぜ合わせておきます

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒めます
  いかを加えてさっと炒めたらキャベツ、白葱を加えます

7.野菜類がしんなりしてきたら、麺を加えよく
  混ぜ合わせながら炒めます
  塩、胡椒をし(5)を加えてよく混ぜ合わせます

8.麺にしっかりソースが絡むまで炒めたら
  お皿に盛って出来上がりです

*しっかり、麺は炒めましょう
  茹で麺ではなく蒸し麺を使ってくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フレッシュパセリの卵焼き

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、葱みたいなん入ってるなぁ
                でも、なんかちゃうなぁ?)

嫁さん評価 ★★★★ (ベーコン、パセリの相性がいいわね
                    お弁当に絶対いいわね)

本日は、パセリを使った卵焼きです

ちょっと、目先を変えて作ってみました

家族には以外に好評でした(笑)

【材料】

卵・・・                 4個
生パセリ・・・             3枝
ベーコン(塊)・・・          3cm分
塩、胡椒・・・             適量
ニンニク・・・             1/2片

【作り方】

1.ニンニクは、細かいみじん切りにします

2.ベーコンは、5mm角に切ります

3.パセリもみじん切りにします

4.ボウルに、卵を入れて混ぜ合わせます
  ニンニク、ベーコン、パセリ、塩、胡椒を
  入れてよく混ぜ合わせます

5.玉子焼き鍋で、数回に分けて卵を入れて
  巻き上げたら出来上がりです

*パセリは生パセリを使ってくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高菜チャーハンのとろろかけ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (普通の焼き飯がいい)

嫁さん評価 ★★★ (私もとろろはちょっと苦手やわ
            高菜チャーハンだけで十分に美味しいわ)

本日は、高菜チャーハンにとろろをかけていただきます

家族には不評気味でしたが、私は好きです(笑)

とろろ好きな方はお試しを~

【材料】

ご飯・・・                茶碗2杯
山芋・・・                4cm分
高菜(小口切り)・・・          大匙4
豚バラ肉・・・               80g
刻み海苔・・・              適量
卵・・・                   2個
塩、胡椒・・・               少々
醤油・・・                 大匙1
麺つゆ(市販)・・・           適量

【作り方】

1.山芋は皮を剥いて摩り下ろします

2.豚肉は、1cm幅に切ります

3.卵は割りほぐします

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  中火で卵を流しいれ手早く混ぜ合わせます

5.ご飯を加えて手早く卵に絡めながら混ぜ合わせます
  豚肉を加えて豚肉の色が変わるまで炒めたら
  高菜を加えます

6.塩、胡椒をし味を整えます
  仕上げに醤油をまわしかけてお皿盛ります

7.山芋をかけて麺つゆをかけ刻み海苔を
  盛って出来上がりです

*高菜はあまり炒めすぎないほうが、高菜の
 水分が残って美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いか焼き

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、いかの味しかせいへん)

嫁さん評価 ★★★★★ (まさに、いか食べてるって感じが
                 していいわね・・・お弁当へ)

本日は、いかをミキサーにかけたものを

焼きました

まさに、いかの味しかしませんが

いか好きの方はお試しを~

【材料】

するめいか・・・            2杯
卵・・・                 1個
青葱・・・                1本
片栗粉・・・              大匙1

【作り方】

1.いかは、足を抜き取り内臓を取り出します

2.足と目の間に切り取ります

3.足の部分は1cm長さに切ります

4.胴の部分は皮を剥ぎとりぶつ切りにします

5.フードプロッセサーかミキサーに(4)を
  入れてよくかき混ぜまず

6.ボウルに移し、卵、いかの足、小口に切った
  葱、小麦粉を加えてよく混ぜ合わせ
  フライパンで焼いたら出来上がりです

*味はいかから十分に出るので何もつけなくても
  いいですよ・・・でも好みで辛子醤油でもいいかも

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き豚と白葱の春巻き

Blog_8
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (葱が一杯入ってるねぇ
              でも、まぁまぁ美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (何も付けなくてもいけるわね
                でも、辛子もあいそうやね)

本日は、残り物のチャーシューと白葱を炒めて

春巻きの皮で巻いて揚げました

当然、市販のチャーシューを使いました(笑)

白葱とチャーシュー合いますよ~

【材料】

春巻きの皮・・・            4枚
チャーシュー・・・           4枚
白葱・・・                1本
椎茸・・・                2個
味覇・・・               小匙1
醤油・・・               小匙2
塩、胡椒・・・             少々
小麦粉・・・              大匙2
水・・・                 大匙2

【作り方】

1.チャーシューは、細切りにします

2.白葱は斜めに薄く削ぎ切りにします

3.椎茸は薄くスライスします

4.熱したフライパンに、ごま油をいれ白葱を
  炒めます
  白葱がしんなりしてきたらチャーシュー
  椎茸を加えて炒めます

5.味覇、醤油を加えお皿に取って冷まします

6.小麦粉と水を混ぜ合わせ糊を作ります
  
7.春巻きの皮で(5)を巻いて(6)でしっかりと
  止めます

8.170℃の油で表面が薄くきつね色になるまで
  揚げたら出来上がりです

*水分が多いので春巻きの皮が破けないように
  手早く巻きましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鶏肉と青葱の焼きビーフン

Blog_7
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ビーフンと春雨って違うの?)

嫁さん評価 ★★★★ (ビーフンは米、春雨は豆のでんぷんで
                できてるんやろ・・・多分)

本日は、鶏肉と青葱をたっぷり使った

焼きビーフンです

嫁さん・・・大当たりですね(笑)

食べやすい一品ですよ

【材料】

ビーフン・・・              60g
鶏もも肉・・・             1枚
ピーマン・・・             1個
青葱・・・                3本
人参・・・               2cm分
卵・・・                 1個
ニンニク・・・             1片
塩、胡椒・・・             少々
醤油・・・               大匙1
出汁の素(顆粒)・・・       小匙1

【作り方】

1.青葱は、斜めに細切りにします
  ビーフンは、熱湯でもどしておきます

2.人参、ピーマンは細切りにします

3.鶏肉は1cm厚の削ぎ切りします

4.ニンニクは、みじん切りにします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて溶いた
  卵を入れてそぼろ状にし別皿に取ります

6.同じフライパンにサラダ油とニンニクを入れて
  弱火で炒めます
  ニンニクのいい香りがしてきたら鶏肉を加えて
  炒めます

7.鶏肉に火が通れば人参、ピーマン、ビーフンを
  加えて炒めます
  塩、胡椒をしだしの素を加えます
  卵をもどし入れて青葱を加えざっくりと混ぜ合わせます

8.仕上げに醤油を、まわしかけて出来上がりです

*ビーフンは少し固めにもどしておいてくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き豆腐と鶏団子のピリ辛スープ

Blog_10
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 無 (色が赤いで~!)

嫁さん評価 ★★★★ (今日のは、ちょっと辛いわねぇ
                もう、汗がでてきたわ)

本日は、ピリ辛スープに鶏団子を加えてみました

確かにちょっと辛すぎた感じもしますが・・・(汗)

豆板醤の量少し減らしたレシピにしてるので

安心してくださいね(笑)

【材料】

鶏ミンチ(もも)・・・           100g
青葱・・・                 1本
生姜・・・                 1片
小麦粉・・・                大匙1
塩、胡椒・・・               少々
卵・・・                   1個
焼き豆腐・・・              1/2丁
水菜・・・                 1/2株
椎茸・・・                  2個
人参・・・                 2cm分
ニンニク・・・                1片
鶏がらスープ・・・            600cc
豆板醤・・・               小匙1/2
砂糖・・・                  少々
醤油・・・                 大匙2

【作り方】

1.焼き豆腐は、食べやすい大きさに切ります
  椎茸は5mm幅にスライスします

2.人参は5mm厚の半月切りにします
  水菜は、3cm長さに切ります

3.ニンニクは、みじん切りにします

4.ボウルに、鶏ミンチ肉、みじん切りに舌生姜
  小口に切った青葱、小麦粉、卵を入れて
  よく混ぜ合わせ塩、胡椒をします

5.熱した中華鍋にサラダ油を入れてニンニクを
  弱火で炒めます
  ニンニクのいい香りがしてきたら豆板醤を加え
  炒めます

6.人参、椎茸、焼き豆腐を加えさっと炒めたら
  鶏がらスープを加えます
  ひと煮たちしたら肉団子の種をスプーンで
  すくいながら鍋に落とします

7.アクを取りながら、少し煮ます
  醤油、砂糖を加え煮ます
  仕上げに水菜を入れてざっと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*工程は長いですが作ればすぐにできますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピリ辛焼き豚チャーハン

Blog_5
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (辛いなぁ!この焼き飯)

嫁さん評価 ★★★★ (食が進む感じやね~
                もう少し辛くてもいいかも)

本日は、焼き豚が余ってたの焼き飯にしました

味付けは豆板醤を使って少しピリ辛にしてみました

あっ昨日に続いてご飯物ですね(今、気づきました・笑)

【材料】

ご飯・・・                茶碗2杯
焼き豚(市販)・・・           4枚
青葱・・・                 2本
玉葱・・・                1/4個
卵・・・                  2個
塩、胡椒・・・              少々
豆板醤・・・              小匙1/2
醤油・・・                大匙1
ニンニク・・・              1/2片
酒・・・                  大匙1
紅生姜・・・               適量

【作り方】

1.焼き豚、玉葱は荒みじんに切ります

2.青葱は小口に切ります
  ニンニクはみじん切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  溶いた卵を入れてよく混ぜ合わせて
  そぼろ状にしたら別皿に取ります

4.同じフライパンに、サラダ油を入れてニンニク
  豆板醤、酒を加えて弱火で炒めます

5.玉葱を加えてしんなりするまで炒めたら
  焼き豚、ご飯を加えてよく混ぜ合わせます

6.卵をもどし入れて青葱を加え塩、胡椒で
  味を整え醤油で風味をつけて出来上がりです
  紅生姜を添えていただきます

*豆板醤、小匙1くらい入れてもいいかもですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スクランブルエッグオムライス

Blog_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (オムライスや~卵もトロトロで
                           美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (味付けが甘すぎずいいわね
                 卵もバターが利いてて美味しいわ)

本日は、オムライスです

普通のオムライスでは面白くないので(ブログで紹介できない・笑)

バターをたっぷり利かせたスクランブルエッグをのせてみました

トマトピューレを使って少し酸味をだしました

【材料】

卵・・・                  3個
ご飯・・・               茶碗2杯分
ベーコン・・・               2枚
玉葱・・・                1/2個
人参・・・                2cm分
マッシュルーム・・・          4個
トマトケチャップ・・・          大匙4
トマトピューレ・・・           大匙3
塩、胡椒・・・              少々
バター・・・               大匙3

【作り方】

1.ベーコンは2cm幅に切ります
  マッシュルームは、薄めにスライスします

2.人参は、小さめのサイコロ状に切ります
  玉葱は、荒みじん切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて玉葱
  人参、ベーコン、マッシュルームの順に
  炒めます

4.ご飯を加えてよく混ぜあわせて炒めます
  フライパンの端にご飯を寄せてあいたスペースに
  トマトケチャップ、ピューレを入れて少し
  弱火で炒めます

5.中火にもどして全体に手早く混ぜ合わせ塩、胡椒で
  味を整えてお皿に盛ります

6.フライパンをきれいにして、中火にかけます
  バターが溶けたら溶いた卵を流しいれて
  箸で混ぜながらスクランブル状にします

7.(5)の上にのせたら出来上がりです

*ケチャップを少し炒めると味にコクがでますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

トロトロな感じでしょ~
Blog_4


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジェノベーゼdeパスタ

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 無 (うぇ!変な味~)

嫁さん評価 ★★★★★ (久しぶりに食べるわ~
              お店以外で食べると不思議な気分)

本日は、バジルの葉をプロッセサーにかけてペーストを

作ってパスタにしました

子どもは、まったく駄目でしたが嫁さんは

喜んでくれました

【材料】

バジルの葉・・・           30枚
ニンニク・・・             1/2片
パルメザンチーズ・・・        20g
オリーブオイル・・・         60cc
あればアンチョビのペースト・・・  大匙1
パスタ・・・              120g

【作り方】

1.バジルの葉は、汚れをしっかりと取っておきます

2.フードプロセッサーに、バジルの葉、ニンニク
  アンチョビペースト、パルメザンチーズ
  オリーブオイルを分量の半分ほど入れて
  混ぜ合わせます

3.ドロッとした感じになってきたら残りの
  オリーブオイルを少しづつ入れて混ぜ合わせて
  いきます

4.滑らかな感じになれば容器に移します

6.茹でたパスタと(4)をボウルで混ぜ合わせ
  塩、胡椒をしお皿に盛ってパルメザンチーズを
  ふりかけたら出来上がりです

*一番簡単な作り方かもしれません
  ソースが残れば冷蔵庫で保存が利くので
  他の料理に使えますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

麻婆高野豆腐

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (豆腐とちゃうんや~
              甘い高野豆腐のほうが好き)

嫁さん評価 ★★★★ (たくさんの量は食べれない感じやね
               ちょっとした付き出しに向いてそうやね)

本日は、麻婆豆腐の味付けで豆腐の変わりに

高野豆腐を使ってみました

確かに嫁さんの言うとうり量はたべれないかも・・です

あっ子ども達には豆板醤抜きで辛くなくしてます

【材料】

高野豆腐・・・              3個
鶏ミンチ・・・              100g
青葱・・・                 1本
生姜・・・                 1片
ニンニク・・・               1片
豆板醤・・・              小匙1弱
ガラスープ・・・             400cc
醤油・・・                大匙3
酒・・・                  大匙1
砂糖・・・                小匙1
酢・・・                  小匙1
ごま油・・・               小匙1
水溶き片栗粉・・・           適量

【作り方】

1.高野豆腐は、ぬるま湯でもどしておき
  食べやすい大きさに切ります

2.ニンニク、生姜はみじん切りにします

3.青葱は小口に切ります

4.フライパンに、鶏ミンチを入れて弱火にかけ
  ほぐしながら炒めます

5.鶏ミンチに火が入ったら豆板醤を加えてよく炒めます
  ニンニク、生姜を加えて香りが出るていど炒めたら
  ガラスープを加えます

6.ひと煮たちしたら、酒、醤油、砂糖、酢、高野豆腐を
  加え中火で少し煮込みます

7.水溶き片栗粉でトロミをつけて青葱を散らし
  ごま油をまわしかけたら出来上がりです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カルボナーラ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (うわ~トロトロや~美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (チーズたっぷりやね
                 美味しいけどカロリー高そう!)

本日は、パスタの定番 カルボナーラです

オーソドックスな作り方ですが

ポイントは、だまを作らないようにする

これに尽きますよね

【材料】

パスタ(1.6ミリ)・・・        200g
生クリーム・・・            200cc
ベーコン(ブロック)・・・        90g
卵・・・                  1個
ニンニク・・・              1/2片
パルメザンチーズ・・・         適量
塩・・・                  少々
黒胡椒・・・               少々

【作り方】

1.ベーコンは、5mm角の2cm長さに切ります

2.卵とパルメザンチーズは、混ぜ合わせておきます

3.ニンニクはみじん切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたらベーコンを加えて
  しっかりと炒めます

5.生クリームを加えて中火にしてひと煮たちさせます
  生クリームに軽くトロミがでるまで煮ます

6.茹でたパスタを加えてさっと混ぜ合わせたら
  (2)を加えて手早く混ぜ合わせたら火を
  止めます

7.塩、胡椒をして味を整え仕上げにパルメザンチーズを
  加えて出来上がりです

*卵を加えたらシャブシャブかなぁって思う程度で
  火を止めてくださいね
  トロミがつく程度まで煮るとだまになりますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タラの香草パン粉焼き

Blog_4
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (魚のフライなんやけど
               ちょっと変な味がする)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは美味しいよね
                 サクサクしててしっかり味がついてる)

本日は、タラにたっぷりのチーズと香草をつけて

揚げ焼きにしてみました

香草は、瓶詰めの乾燥のものを使ってます

【材料】

タラ(切り身)・・・          2切れ
パン粉・・・             1/2カップ
パルメザンチーズ・・・       大匙2
小麦粉・・・              大匙1
卵・・・                 1/2個
パセリ・・・              大匙1
オレガノ・・・             大匙1
バジル・・・              大匙1
塩、胡椒・・・             適量
バター・・・              大匙2
オリーブオイル・・・          適量

【作り方】

1.タラに塩、胡椒をしっかり目にします

2.パン粉、チーズ、香草類をよく混ぜ合わせます

3.タラに、小麦粉、溶いた卵をつけて(2)をたっぷり目に
  つけます

4.熱したフライパンに、バターとオリーブオイルを
  たっぷりめに入れて中火で(3)を揚げ焼きにします

5.両面に揚げ色がついたら、スプーンで油をすくいながら
  魚にかけてしっかりと焼き色がつくまで焼いたら
  出来上がりです

*好みでレモン汁をかけても美味しいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビフテキ

Blog_3
調理時間 10分  (2人前)

本日は、ビフテキです

普段は、あまり食べないビフテキ・・・

たまにはいかがですか~

【材料】

ステーキ用肉・・・         2枚
塩、胡椒・・・            適量
ニンニク・・・             1片
バター・・・             大匙4
醤油・・・              大匙1
砂糖・・・              少々

【作り方】

1.肉は、筋のところに切り込みを入れて
  焼き縮みを防ぎます

2.塩、胡椒を肉の両面にしっかり目にします

3.ニンニクは、厚めにスライスします

4.熱した厚めのフライパンにバター大匙2と
  サラダ油を入れてニンニクを弱火で炒めます

5.ニンニクの香りが十分にしたらニンニクを
  取り出します

6.ステーキを、お好みの焼き具合に焼きます

7.焼けたステーキはお皿に盛ります
  残りの肉汁にバターを加え醤油、砂糖を入れて
  ひと煮たちしたらステーキにかけて出来上がりです

*焼きたての熱々をいただきましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんな、デジカメで撮ってます

Blogpict0004
Panasonic DMC-FZ18-k

よく、「どんなデジカメで撮ってますか?」とご質問を
いただくので、私が普段使ってるデジカメをご紹介します。
興味のある方は、見ていってください

私は、現在 4機種のデジカメを所有しています。

まず、最新機種は上の写真のパナソニックの
DMC-FZ18-kです
本当、この数日に手に入れたものでまだ、あまり
使ってないですが、気に入ったところは
1cmマクロと18倍望遠ズームです

色々なシーンで活躍しそうです
料理の写真も撮ってますので 近日、掲載予定です~

Blogp1000035
RICOH Caplio R5

私のブログの料理の写真は、ほとんどこれで撮ってます
メインの機種です。

良い点は、マクロに強いところです
もう、後継機種が2種類(R6・R7)でてるので
ちょっと、型遅れですが 思ってるような写真が
撮れてると思ってます。

Blogp1000032
OLYMPUS μ720SW

このカメラは、普段バックに入ってる常備カメラです
良い点は、防水・防塵設計でプールなんかに
持っていっても全然大丈夫!
アウトドアに便利なカメラです
汚れても、洗えるし取扱いを慎重にあまりしなくていい

バックにそのまま「ポン」と入れてます

最後は・・・・
Blogp1000037
KONICA MINOLTA αSWEET DIGITAL

一眼デジカメの入門機のようなものです・・・
ですが、やっぱり違うんです・・・画像が
一番、上の写真はこれで撮りました

料理写真でも少し趣きを変えたい時などは
たまに使ってます

あと、運動会では大活躍ですよ
難を言えば、コンデジに比べて重い・・・
望遠ズームをつけるとさらに重い・・・
写真は、標準のレンズをつけてます・・・でこの大きさです

でも、それだけの値打ちがあると思いますよ
写真に興味のある人、一眼デジカメをお勧めしますよ

気がつけば、4台も持ってるんですね~
どれも、個性があって楽しいカメラです

嫁さんは、理解不明らしいですけどね(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小松菜のチャンプル風

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お野菜美味しいやん
                     ほうれん草より好き)

嫁さん評価 ★★★★ (小松菜食べるのって久しぶりのような
                      感じがするのは私だけ)

本日は、小松菜と豆腐を炒めました

豆腐は、しっかり水切りしておきしょう

【材料】

小松菜・・・              2株
豆腐・・・               1/3丁
ベーコン(塊)・・・          3cm角
卵・・・                 1個
塩、胡椒・・・             少々
醤油・・・               大匙1
出汁の素(顆粒)・・・        小匙1

【作り方】

1.小松菜は、水で洗って3cm長さに切ります

2.ベーコンは5mm角の2cm長さに切ります

3.豆腐は、荒く切って水切りしておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてベーコン
  小松菜を中火で炒めます
  小松菜に油が馴染んだら豆腐を加え荒くつぶしながら
  炒めます

5.塩、胡椒をし だしの素を加えたら溶いた卵を流しいれます
  手早く混ぜ合わせたら醤油をまわしかけて出来上がりです

*卵は、半熟状に仕上げるが丁度いいと思いますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老と茄子のピリ辛炒め

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (うわ!辛い~)

嫁さん評価 ★★★★ (海老と茄子は相性がいいみたい
               なんか、味がまとまってる感じやね)

本日は、海老と茄子を豆板醤ベースの味付けで

炒めてみました

子どもには、無理ですがご飯のおかず、ビールの肴に

いいですよ

【材料】

海老(ブラックタイガー)・・・     8尾
茄子・・・                2本
グリーンアスパラ・・・         2本
ニンニク・・・              1片
豆板醤・・・              小匙1
醤油・・・                大匙1
砂糖・・・                小匙1
酒・・・                 大匙1

【作り方】

1.海老は、皮を剥き背で浅めに切り込みを入れて
  背綿を取ります

2.茄子はヘタを取り縦に8等分に切って横半分に
  切ります

3.アスパラは筋を取って3cm長さに切ります

4.ニンニクは、みじん切りにします

5.熱したフライパンにサラダ油とニンニクを入れて
  弱火で炒めます

6.ニンニクのいい香りがしてきたら海老と茄子を
  入れて中火で炒めます
  豆板醤を加えて少し炒めたら酒を加えます

7.アスパラを加えて酒、醤油を加えてざっくり
  混ぜ合わせながら炒めたら出来上がりです

*茄子が入るのでサラダ油は多めに入れましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

具だくさんオムレツ

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (大好きなやつや~
                     卵トロトロやね)

嫁さん評価 ★★★★ (具だくさんでいいわね
                  巻くの難しそう~)

本日は、我が家のオムレツです

中の身は、その時によって違うんですが

じゃがいもと牛ミンチは欠かせません

ケチャップソースがあうんですが、今日は

デミグラスソースがあまってたので使いました

【材料】

卵・・・                 4個
牛ミンチ・・・             100g
ジャガイモ・・・            1個
人参・・・               1/4本
ピーマン・・・             1個
マッシュルーム・・・         3個
玉ねぎ・・・              1/2個
塩、胡椒・・・             少々
バター・・・              大匙2
デミグラスソース・・・         適量
デミグラスがなければ
ケチャップ・・・            大匙3
ウスターソース・・・         大匙4
塩、胡椒・・・             少々

【作り方】

1.じゃがいもは、1cmの角切りにします

2.人参は、5mmの角切りにします

3.玉ねぎは、荒みじん切にします
  マッシュルームは薄くスライスします

4.ピーマンは、種を取り1cmサイズに切ります

5.熱したフライパンに、バター大匙1とサラダ油大匙1を
  入れて中火にかけます
  牛ミンチを加えてほぐしながら炒めます

6.牛ミンチから透明の脂がでてきたら玉ねぎ
  ジャガイモ、人参を加えて更に炒めます
  マッシュルーム、ピーマンを加え炒めます

7.塩、胡椒で味をつけて別皿に取ります

8.卵をボウルに割りいれ、軽く塩、胡椒をし
  牛乳を入れてよく混ぜ合わせます

9.熱したフライパンに、バターを入れてバターが
  溶けたら卵を流しいれます
  半熟状に混ぜ合わせたら(7)を入れて
  卵で巻いてお皿に盛りデミグラスソースを
  かけて出来上がりです

*具だくさんなので、巻くのは少し難しいです
  お皿に具をおいて半熟状の卵をフライパンから
  流しのせるといいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

出来上がりはこんな感じです
Blog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚肉と葱のパスタ

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (食べやすい味や~
                 でも、葱はいらんな)

嫁さん評価 ★★★★ (葱の甘みがあって丁度いい
                感じやね ちょっとお弁当へ)

本日は、豚もも肉と白葱を和風味の

パスタにしてみました

葱、結構入ってるんですが子どもたちは

違和感なしに食べてました


【材料】

パスタ(1.7mm)・・・        200g
豚もも肉(薄切り)・・・         100g
白葱・・・                 2本
刻み海苔・・・              適量
塩、胡椒・・・               少々
ニンニク・・・               1片
だしの素(顆粒)・・・          小匙2
醤油・・・                 大匙2
バター・・・                小匙1

【作り方】

1.豚肉は、2cm幅に切ります

2.白葱は青い部分と白い部分を切り分けて
  青い部分は、1cm幅のそぎ切りにします
  白い部分は、薄くスライスします

3.ニンニクは、包丁の腹で軽くたたいておきます

4.熱したフライパンにサラダ油とニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら豚肉と白葱の
  白い部分を入れて中火で炒めます

5.白葱が、しんなりしたら茹でたパスタと
  白葱の青い部分を入れて混ぜ合わせます

6.だしの素、醤油を加え全体にからめたら
  仕上げにバターを加えて混ぜ合わせたら
  お皿に盛ります

7.刻み海苔をふりかけて出来上がりです

*白葱は、しっかり炒めて甘みをだしましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老ニラ玉炒め

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (めっちゃ普通の味で美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (シンプルイズベストやね
                 弁当には無理ややけどね)

本日は、海老とニラと卵をシンプルに炒めました

しっかり、強火で一気に仕上げるのがポイントですよ

それぞれの食材の味を楽しみましょう

【材料】

ニラ・・・                1束
芝エビ・・・              16尾
卵・・・                 2個
酒・・・                 小匙2
塩、胡椒・・・             少々
醤油・・・               大匙1
砂糖・・・              一つまみ

【作り方】

1.ニラは3cm長さに切ります

2.海老は分量外の酒を振りかけておきます

3.卵は溶いて塩、胡椒をしておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を少し多めに入れて
  卵を流しいれます
  半熟状になるまで炒めたら別皿に取ります

5.同じフライパンに、サラダ油を少し足し海老
  ニラを強火で炒めます

6.海老に火が通れば卵を戻しいれて塩、胡椒で
  味を整えて仕上げに醤油を廻しかけて
  出来上がりです

*強火で一気に醤油の香りをしっかりつけましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し鶏と水菜のサラダ

Blog_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (このお野菜、生で食べるの
              いつも、鍋に入ってるやつやろ)

嫁さん評価 ★★★★ (水菜は生でも美味しいね
                蒸し鶏は少し茹でてる鶏より
                 味が濃い??)

本日は、鶏もも肉を蒸して水菜と合わせて

サラダにしてみました

子どもの言うとおり、鍋の残りもので作りました(笑)

豆腐が余ってたら一緒に入れてもいいですよ~

【材料】

鶏もも肉・・・             1枚
水菜・・・                1株
塩、胡椒・・・             少々
ドレッシング
醤油・・・               大匙2
酢・・・                 大匙1
砂糖・・・               小匙1
ごま油・・・               小匙1

【作り方】

1.鶏もも肉は、塩、胡椒をしっかりめにして
  お皿にのせて蒸し器にかけます

2.だいたい15分ほどで火が通ると思います

3.火が通った鶏肉は食べやすい大きさに切って
  冷ましておきます

4.水菜は、3cm長さに切ります

5.ボウルに、鶏肉と水菜を入れてドレッシングを
  かけて混ぜ合わせ器に盛って出来上がりです

*蒸さないで酒茹ででもいいですよ~

おまけのサラダ
Blog_3
レタスと昆布のサラダ

調理時間 3分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (これ、なんか変に美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに妙に美味しい感じやね)

レタスと塩昆布をさっと和えました

サラダと言えるかどうかわかりませんが

でも、時間が経つとお浸しのようになるので注意です(笑)

【材料】

レタス・・・              1/2個
塩昆布・・・              10g
サラダ油・・・            小匙2
醤油・・・               小匙1

【作り方】

1.レタスは、1cm幅に切ります

2.ボウルにレタスを入れてサラダ油をかけて
  混ぜ合わせ醤油を入れて塩昆布を加えて
  混ぜ合わせたら出来上がりです

*とにかく、早くできますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏の思い出

Blogrimg0020

今年の夏は暑かったです~って
まだまだ残暑が続いてますね・・・

もう少し涼しくなってくれないと料理作る気が
失せそうです(笑)

今年の我が家の夏を写真でピックアップしてみました
皆さんの、夏はどんなだったんでしょうか??

【トンボに蝉】
なにやら、今年は蝉さんが多く感じたような!
Blogrimg0016Blogrimg0009

【花】
ベランダのアサガオさん今だ健在です(笑)
Blogpict0036Blogrimg0017

【川】
今年は、奈良で初めてあまごのつかみ取りをしました
Blogp8070040Blogp8060013

【かき氷】
昔と変わらず、食べたら舌はこんな色です
Blogp8120026Blogp8120030

【花火とおまけ】
花火は毎年撮ってますが・・・難しいです
横の金魚らしきものは、子どもが奈良で初撮影
したので記念に載せました(金魚は偽物ですが)

Blogpict0086Blogp8070053

もっと、ありますがまたの機会に・・・

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

厚揚げの梅昆布焼き

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (うわ!酸っぱいなぁ・・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (梅が入ってさっぱりやね~
                焼き豆腐で作ったら駄目かなぁ)

本日は、厚揚げの間に塩昆布、梅干しを

挟んで魚焼きのグリルで焼きました

酸味があって、さっぱりですよ~

【材料】

厚揚げ(角)・・・           2個
梅干し・・・               3個
塩昆布・・・             大匙3程
砂糖・・・                少々
出し汁・・・              小匙1
大葉・・・                4枚

【作り方】

1.厚揚げは、熱湯をかけて油抜きをします

2.キッチンペーパーでしっかりと水分を取ります

3.包丁で厚揚げの側面に切り込みを深く広く入れます

4.梅干しは、種を取り包丁でたたきます

5.梅干し、出し汁、砂糖を混ぜ合わせ塩昆布と
  合わせます

6.(5)を大葉で挟んで切り込みを入れた厚揚げの
  中に詰めます

7.魚焼きグリルで、少し焦げ目がつく程度焼きます
  焼けた厚揚げを食べやすい大きさに切って
  出来上がりです

*お好みで、生姜醤油や辛子醤油で食べてくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いなり焼き飯

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (中身、お寿司じゃないんや~
                  こっちのほうが好きかも)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、子ども向きというか
                    弁当向きやね(^^)v)

喜んでいた嫁さんは、明日は会社が休みだということうを

3分ほどして気づきました(笑)

本日は、甘辛く炊いた揚げに焼き飯をつめて

みました。 間違いなく子供向け料理です

【材料】

薄揚げ・・・              4枚
あげ煮汁 
出汁                 2カップ
薄口醤油               大匙2
ざらめ                  25g
ご飯・・・              茶碗2杯分
人参・・・               1/5本
青葱・・・                1本
卵・・・                 2個
豚肉・・・                50g
塩、胡椒・・・             適量
醤油・・・               小匙2

【作り方】

1.薄揚げを煮ます
  薄揚げは熱湯をかけて油抜きをします

2.煮汁の材料を鍋に入れてひと煮立ちしたら
  薄揚げを入れて落とし蓋をして15分ほど煮て
  汁気が少なくなったら冷ましておきます

3.人参は、小さめのサイコロ切りに、青葱は小口に
  豚肉は1cm幅に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて溶いた
  卵を流しいれます
  手早くかき混ぜてご飯を加えよく混ぜ合わせながら
  炒めたら、一度別皿に取ります

5.同じフライパンに、サラダ油を少し入れて豚肉
  人参を炒めます
  (4)を戻しいれて全体によく炒めたら塩、胡椒で
  味をつけます

6.青葱を加え醤油を廻しかけたらお皿に盛ります

7.薄揚げを半分に切って中に焼き飯を詰め込んで
  お皿に盛ったら出来上がりです

*面倒だったら、味付け揚げを使うといいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水菜と茄子のイタリアン炒め

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (シャキシャキしてて美味しいけど
                    ちょっと酸っぱいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (ほのかな、酸味があっていいわね)

本日は、茄子と水菜、鶏肉、海老などを

バルサミコ酢を少し加えて炒めました

バルサミコ酢は少量でほのかな酸味を楽しみましょう

【材料】

水菜・・・                1/4株
茄子・・・                1本
芝海老・・・              12尾
鶏もも肉・・・             100g
ニンニク・・・              1片
塩、胡椒・・・              少々
醤油・・・                大匙1
バルサミコ酢・・・           小匙1

【作り方】

1.茄子はヘタを取って縦に4等分に切って
  横に半分に切ります

2.鶏もも肉は、食べやすいサイズに削ぎ切りにします

3.水菜は、洗って3cm幅に切ります

4.ニンニクは、包丁の腹で軽く潰します

5.熱したフライパンにオリーブオイルと
  ニンニクを入れて弱火にかけます

6.ニンニクのいい香りがしてきたら茄子を入れて
  炒めます
  茄子が少ししんなりしたら、海老と鶏肉を加え
  塩、胡椒をし強火で炒めます

7.水菜を加えてざっくりと混ぜ合わせ醤油を廻しかけ
  バルサミコ酢を加えて少し炒めたら
  出来上がりです

*バルサミコ酢を入れたらあまり炒めないようにし
  風味を残しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鰻と素麵のピリ辛炒め物

Photo
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (鰻はいってる、しかも辛いし・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (このピリ辛がいいわね
                鰻もこの味に負けてないしね)

本日は、またまた素麺料理です(笑)

まだ、素麺があまってるのでこれからも

でますよ~ 鰻と素麺を豆板醤ベースの

味付けで炒めてみました

子どもには、ちょっと辛かったようです(笑)

【材料】

鰻(蒲焼)・・・             1尾
素麺・・・                200g
椎茸・・・                2個
青葱・・・                2本
豆板醤・・・              小匙1
ニンニク(みじん切り)・・・     小匙1分
生姜(みじん切り)・・・       小匙1分
塩、胡椒・・・              適量
醤油・・・                大匙1
鰻の蒲焼のタレ・・・         適量

【作り方】

1.鰻の蒲焼は、お酒で表面を洗って2cm幅に切ります
  青葱は小口に切ります

2.素麺は、180℃の油できつね色になるまで揚げた後
  熱湯で1~2分茹でます

3.茹でた素麺は、水で洗って水分をきっておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて生姜、ニンニクを
  炒めます

5.いい香りがしてきたら、豆板醤を加え少し炒めます
  鰻、椎茸を加え少し炒め素麺を加えます

6.醤油をまわしかけてざっくり混ぜ合わせ仕上げに
  葱を加えたら出来上がりです

*素麺は、一度揚げると冷めてもくっつきにくいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

素麵と野菜の煮びたし

Photo
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (野菜が多いなぁ 素麺は美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、いいわねぇ 野菜も
                 こうやって食べる甘さがでるね)

本日は、野菜を素揚げにして素麺と一緒に

煮びたしにしてみました

揚げたての野菜を出し汁に、入れて出汁を

目一杯、浸み込ませましょう

【材料】

素麺・・・               100g
オクラ・・・               4本
茄子・・・                1本
かぼちゃ・・・             1/8個
大葉・・・                2枚
みょうが・・・              1個
出し汁・・・              200cc
醤油・・・                50cc
みりん・・・               50cc

【作り方】

1.大葉は、みょうがは細切りにします

2.かぼちゃは、5mm幅に切ります

3.茄子は、縦に4つ切りにして横半分に切ります

4.素麺は、茹でて水洗いして器に盛ります

5.出し汁、醤油、みりんはひと煮たちさせておきます

6.オクラは、包丁で数箇所穴をあけておきます
  170℃の油で茄子、オクラ、かぼちゃを素揚げに
  します

7.野菜類が揚がればそのまま(5)に入れて
  少し出し汁を吸わせます

8.(4)に野菜を盛ってみょうが、大葉を盛り
  出し汁をかけていただきます

*お好みでおろし生姜を添えても美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

グラタンオムレツ

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (うわ!中がグラタンや~
                    美味しいなぁ 幸せ)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん、考えたわね~
                面白い不意打ちやね)

本日は、グラタンのソースが余ってたので

オムレツにしてみました

子ども達は、絶賛してくれました

クリーム系に弱い子ども達です(笑)

【材料】

卵・・・                 3個
マッシュルーム・・・          3個
ベーコン・・・              2枚
小麦粉・・・              15g
バター・・・               15g
牛乳・・・               250cc
塩、胡椒・・・             少々
トマトソース・・・           50cc

【作り方】

1.ベシャメルソースを作ります
  小さめの深鍋にバターを入れて弱火にかけます

2.バターが溶けたら小麦粉を加えヘラでよく混ぜ合わせます
  最初はボソボソとした感じですが段々とサラサラな
  状態になってきたら牛乳を加えて混ぜ合わせながら
  ひと煮たちしたら塩、胡椒をして味を整えます

3.ベーコンは1cm幅に切ってマッシュルームは
  薄切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてベーコン
  マッシュルームを炒めます

5.炒めたマッシュルームとベーコンをベシャメルーソース
  100ccと混ぜ合わせます
  余ったベシャメルソースは、また違う料理に使ってください~

6.卵を3個、割りほぐします
  熱したフライパンにバターを大匙1強入れて
  卵を流しいれます

7.箸で混ぜ合わせながら半熟状になったら
  (5)をのせてオムレツの形に巻きます

8.お皿に盛ってトマトソースをかけて出来上がりです

*トマトソースは、冷凍のがあったので使いました
  市販品でいいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

里芋のコロッケ

Blog
調理時間 20分  (4人前) 

子ども評価 ★★★ (甘いけど、なんか中が粘ってるね)

嫁さん評価 ★★★★ (あっさり、しっとりやね 
                地道に美味しい感じの味やね)

いや~!今日から子どもたちは、学校ですね(^^)v

でも、まだ授業は半日だけなので、お昼御飯を

作らなければいけません(汗)

【材料】

里芋(冷凍)・・・             12個
椎茸・・・                  2個
生姜・・・                  2片
醤油・・・                  小匙2
鰹だし(顆粒)・・・            小匙1
塩・・・                    少々
小麦粉・卵・パン粉・・・         各適量

【作り方】

1.里芋は、串がすーっと通る程度まで茹でます

2.茹でた里芋はボウルの中に入れて潰します

3.生姜、椎茸はみじん切にします

4.(3)を(2)に入れて塩、醤油、鰹だしを加えて
  よく混ぜ合わせます

5.12等分に丸く形成して小麦粉・卵・パン粉を
  つけて170度の油で衣がきつね色になるまで
  揚げれば出来上がりです

*生姜はたっぷり入れたほうが私は好きです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オクラの簡単二品

Blog
調理時間 10分  (2人前)

オクラと昆布の梅肉和え

オクラと昆布の佃煮を梅肉で和えました

さっぱりしてて、残暑向けですよ(笑)

【材料】

オクラ・・・               6本
梅干し・・・               1個
佃煮昆布・・・            大匙1分
醤油・・・                少々
出し汁・・・              大匙1

【作り方】

1.オクラは塩もみをして熱湯でさっと茹で
  輪切りにします

2.梅干しは種を取り包丁でたたきます
  醤油、出し汁、梅干しを混ぜ合わせます

3.オクラ、佃煮昆布、(2)を混ぜ合わせて出来上がりです

*好みで鰹節を混ぜても美味しいですよ

Blog_2
調理時間 15分  (2人前)

オクラとかぼちゃのソテー

オクラとカボチャをバター醤油味でソテーしました

かぼちゃの甘みがいいですよ~

【材料】

かぼちゃ・・・             1/4個
オクラ・・・                6本
バター・・・              大匙1.5
醤油・・・                小匙2
砂糖・・・                少々

【作り方】

1.オクラは、塩でもんでさっと熱湯に通します

2.かぼちゃは、1cm弱幅に切ります

3.熱したフライパンに、バターを入れてかぼちゃを
  炒めます

4.かぼちゃに焼き色がつき、竹串がすーと通れば
  オクラを加えます
  醤油、砂糖を加えてさっと炒めたら出来上がりです

*かぼちゃに、しっかり焼き色をつけて香ばしく
  仕上げましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホルモン焼きそば

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (肉、固いなぁ!!麺は美味しい)

嫁さん評価 ★★★ (私もホルモンは・・・ちょっと
               でも、麺の味付けは確かにいい)

昨日の、ラジオ出演は やっぱりちょっと緊張しました(笑)

あとで、「何し話したかなぁ??」と思う部分も・・・

でも、とてもアットホームな感じで30分間楽しめました。

原田 年晴さん、河島 あみるさん ありがとうございましたm(__)m

そしてラジオを聴いてくださった方、ありがとうございました

どうでしたかねぇ??

本日は、ホルモン焼きそばです

家族には、いまいちでしたが私は大好きなんです

【材料】

ホルモン・・・              300g
焼きそば麺・・・             2玉
もやし・・・                1/2袋
青葱・・・                 1本
豆板醤・・・               小匙1
焼き肉のたれ(市販)・・・       50cc
酒・・・                  大匙1
塩、胡椒・・・               少々

【作り方】

1.青葱は小口に切ります

2.もやしは、水でさっと洗っておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れてホルモンを
  炒めます
  お酒をふりかけ、塩、胡椒をします

4.おおむね火が通れば別皿に取ります
  このとき、水分が出るのでフライパンを
  拭き取ります

5.フライパンに、サラダ油を入れて焼きそば麺を
  炒めます
  焼きそば麺がほぐれたら、ホルモンを戻しいれ
  豆板醤と焼肉のたれを加え強火で炒めます

6.モヤシを加えざっくり混ぜ合わせたらお皿に盛って
  青葱を散らして出来上がりです

*焼肉のたれは、甘口がいいですよ
  豆板醤の辛さと焼肉のたれの甘さが
  合わさって美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »