« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

豚肩ロース肉の角煮(カレー風味)

Photo
調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ美味しいやん
                        カレー味好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (バラ肉じゃないからあっさり
              食べれるわね カレー味はおまけかな)

まず、最初に少し前にも報告しましたが

本日、私がラジオに出演します

OBCラジオ(ラジオ大阪)の「ほんまもん原田年晴です 」と

いう番組です。 番組のH.Pを見てもらうとゲストの欄に

私の名前がでてます(笑) 名前だけでは絶対に誰かわからないと

思うんですがね(汗)   楽しんできます~

本日は、豚の角煮です。 いつもはバラ肉を使うんですが

嫁さんが、脂身残すので肩ロース肉で作りました

味も、カレー風味にしてみました

【材料】

豚肩ロース肉(塊)・・・        500g
ゆで卵・・・                4個
生姜・・・                 1片
カレー粉・・・              小匙2
酒・・・                  100cc
砂糖・・・                大匙4
醤油・・・                80cc

【作り方】

1.豚肩ロース肉は、4cm幅に切ります

2.生姜は薄切りにします

3.熱したフライパンに、サラダ油を少し入れて
  豚肉の表面を焼き色がつくまで焼きます

4.深めの鍋に(3)を入れて水をひたひたに入れて
  カレー粉、生姜、酒、砂糖を加えて蓋をして
  中火の弱火で20分ほど煮込みます

5.茹で卵を加え醤油を半分加えて15分煮込みます

6.再び醤油を足してさらに15分ほど煮込んだら
  出来上がりです

*少し時間がかかりますので余裕がある時に作りましょう
  当然、豚ばら肉で作ってもいいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

明太麻婆豆腐

Blog
調理時間 20分  (2人前)
(豆腐の水切り時間含まず)

子ども評価 ★★★★ (なんか、粒粒入ってるけど
                        美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (いつもの、味とは微妙に違うけど
                違和感は全然ないわね 
                     見た目がいいわね)

本日は、麻婆豆腐に明太子を入れてみました

当然、子供の分には豆板醤は入れてませんし

少し砂糖を多めに加えてます。

表面に明太子のピンク色がでて見栄えはいいですよ

写真では、見えにくいですね(汗)

【材料】

豆腐(木綿)・・・             一丁
豚ミンチ・・・               100g
明太子(小)・・・             一腹
生姜(みじん切り)・・・         大匙1
ニンニク(みじん切り)・・・       大匙1
青葱の小口切り・・・          大匙2
豆板醤・・・                小匙2
鶏ガラスープ・・・            400cc
醤油・・・                 大匙2
砂糖・・・                 小匙1
酒・・・                   大匙1
酢・・・                   小匙2
水溶き片栗粉・・・            適量

【作り方】

1.豆腐は、2cmほどの角切りにして
  水分をきっておきます

2.明太子は、薄皮を取り除き水大匙1ほどで
  のばしておきます

3.中華鍋に豚ミンチ肉を入れて弱火にかけます

4.豚ミンチをほぐしながら、炒めます
  豚肉から、透明の脂が出てきたら
  豆板醤を加えて中火で炒めます

5.ニンニク、生姜を加えて炒めます

6.ガラスープを加えてひと煮立ちしたら
  明太子を加えて混ぜ合わせます

7.醤油、砂糖、酒の順に加えます
  仕上げに酢を入れて水溶き片栗粉で
  トロミをつけて小口葱を散らしたら
  出来上がりです

*明太子の辛さによって味付け調節してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たらのチーズ春巻き

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (お魚の春巻きなん、変なの)

嫁さん評価 ★★★★ (たらは、淡泊な味やからチーズが
                丁度いい感じやね・・・弁当へ)

本日は、たらを春巻きの皮で包んで揚げてみました

ご飯のおかずというより、お酒の肴のほうが

あうように思いますが家族は違和感なしで食べて

くれました(^^)v

【材料】

春巻きの皮・・・              4枚
たら(切り身)・・・             2切れ
大葉・・・                  8枚
とろけるチーズ(スライス)・・・      4枚
小麦粉・・・                 大匙1
水・・・                    大匙1
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                  大匙2

【作り方】

1.たらは、骨を取り除き塩、胡椒をします

2.水と小麦粉を混ぜ合わせます(春巻きを止める糊にします)

3.熱した、フライパンにバターを溶かして中火で
  たらを焼きます

4.中まで火が通れば取り出して荒めにほぐします

5.春巻きの皮を広げて大葉、とろけるチーズ
  焼いたたらの順にのせます

6.具を巻いて(2)で端をしっかりと止めます

7.180度の油で春巻きの皮が淡いきつね色になるまで
  揚げたら出来上がりです

*揚げすぎ注意ですよ(チーズが溶けてでてきます)

 banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオに出演します!!

「かめきちパパの365日」が発売されて
1ヶ月半が過ぎました

新聞で宣伝していただいたり電車の車内刷りで
宣伝していただいたり誠に嬉しく思っていたのですが

この度、ラジオの出演が決まりました
一回だけですけどね(笑)

ラジオ局はラジオ大阪(OBC)です

番組名は「ほんまもん原田年晴です

私が出演する放送日は、8月31日(金)の3時頃らしいです

実は、どんな内容で出るかは詳しくまだ教えていただいてません(汗)
インタビュー形式で質問に答える感じだと思いますが・・・

頑張って、ブログの宣伝と本の宣伝してきます(笑)

楽しみであり、少し緊張!!の一週間になりそうです

皆さんよかったら聞いてくださいね(私は聞けませんが・・・・)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

手羽先のから揚げ(薬味ソースかけ)

Blog
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★ (なんか、ちょっと酸っぱいなぁ
             でも、ちょっと甘いかな??)

嫁さん評価 ★★★★ (どっちやねん!でも、最初は酸味が
               あって後から甘みがあるわね)

本日は、手羽先を素揚げにして薬味の利いた

タレに絡めました

これは、冷めたほうが美味しいかもです

ちょっと、ピリッとしてて夏向きですよ

【材料】

鶏手羽先・・・             12本 
青葱・・・                 2本
白葱・・・                 1本
下味
酒・・・                  大匙1
塩、胡椒・・・              少々
醤油・・・                小匙1
ニンニク(みじん切り)・・・      小匙1
タレ
ニンニク(みじん切り)・・・      大匙1
生姜(みじん切り)・・・        大匙1
酒・・・                  大匙1
醤油・・・                大匙4
砂糖・・・                大匙4
酢・・・                  大匙3
豆板醤・・・               小匙1
水・・・                  大匙2
ごま油・・・               小匙2

【作り方】

1.手羽先は、下味の材料をつけて少し置きます

2.青葱は小口に切り、白葱はみじん切りにします

3.手羽先を180度の油できつね色になるまでしっかり
  揚げます(5~6分)

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて豆板醤を炒めます
  ニンニク、生姜を加えいい香りがしてきたら
  タレの材料を順に加ええいきます

5.ボウルに、揚げた手羽先、青葱、白葱を入れて
  (4)のタレを加えよく混ぜあわせます

6.少し置いて味が馴染んだらいただきます

*薬味を炒めるときに焦がさないように注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オクラと人参の炒め物

Blog
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 無 (人参にオクラ・・・・パス)

嫁さん評価 ★★★★ (子供には、最悪の取り合わせかもね
                でも、お弁当にはよさそうやね(^^)v)

本日は、人参とオクラ、薄揚げを炒め物にしました

子どもたちは、当然・・・パスです(笑)

でも、味付けは子どもでも、大丈夫ですよ~

【材料】

人参・・・                1/2本
オクラ・・・                4本
薄揚げ・・・                1枚
醤油・・・                大匙2
みりん・・・               大匙2
酒・・・                  大匙2
塩、胡椒・・・              少々

【作り方】

1.人参は、細切りにします

2.オクラは、根元を切り落とし斜めに3等分に
  切ります

3.薄揚げは、熱湯にさっと通して水分を切り
  3cm長さの2cm幅に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて薄揚げを
  炒めます
  薄揚げにうっすら焼き色がついたら人参を
  加えます

5.人参に少し照りが出てきたらオクラを加えて
  炒めます

6.全体に、火が通れば醤油、みりん、酒を
  混ぜ合わせたものを流しいれて汁気が
  無くなるまで炒めたら出来上がりです

*人参は、炒めすぎずにシャキシャキとした
  食感を楽しみましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鰻そうめん

S_3
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (鰻が入ってるし、変な味する)

嫁さん評価 ★★★★★ (みょうがやね、まっ子どもには
                 無理な味やね(笑))

本日は、鰻の蒲焼を使った素麺です

みょうがを、たっぷり使って夏らしい味に

なりますよ

【材料】

鰻の蒲焼・・・            1尾
酒・・・                 適量
蒲焼のタレ・・・           大匙2
みょうが・・・             2個
素麺・・・               300g
青葱・・・               1本
おろし生姜・・・           大匙1
出汁
鰹出汁・・・             400cc
醤油・・・               100cc
みりん・・・              100cc

【作り方】

1.鰻の蒲焼は、お酒で丁寧に洗って
  水分を拭き取ります

2.魚焼きコンロで、温まる程度焼き8等分に
  切ります

3.みょうがは、千切りにし水にさらします

4.素麺は、茹でて氷水で冷やします

5.青葱は、小口に切ります
  出汁の材料は、鍋でひと煮たちさせて
  冷やしておきます

6.器に素麺、みょうが、青葱、鰻をのせて
  生姜を盛ります
  出汁をかけて蒲焼のタレを鰻にかけて
  出来上がりです

*だしは市販の素麺つゆでもいいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

我が家風ロコモコ

S_2
調理時間  30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (わ!なんかお子様ランチみたいや)

嫁さん評価 ★★★★ (子どもが喜びそうな感じやね
                温泉卵がいいわね)

本日は、我が家風ロコモコです

ワンプレート料理は、あまりしないので

子ども達は喜んでました(笑)

【材料】

ご飯・・・             茶碗4杯
牛ミンチ肉・・・          500g
玉葱・・・              1個
パン粉・・・             大匙
牛乳・・・              30cc
卵・・・                1個
エリンギ・・・            2本
レタス・・・             葉2枚
プチトマト・・・           4個
卵・・・               4個
デミグラスソース(市販)・・・  200cc
ウスターソース・・・       大匙2
ケチャップ・・・          大匙1
赤ワイン・・・           大匙2

【作り方】

1.玉葱は、みじん切りにしてフライパンで弱火で
  しんなりするまで炒めます

2.炒めた玉葱は、冷まします
  ボウルに牛ミンチ肉、玉葱、パン粉
  牛乳、卵、塩、胡椒をしよく混ぜ合わせます
  エリンギは、1本を4等分に裂いておきます

3.混ぜ合わせた生地は、4等分にわけて成形
  します
  熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で
  生地を焼きます。両面焼き色がついて中まで
  火が通れば取り出します
  途中、エリンギも一緒に炒めます

4.同じフライパンに、デミグラスソース、赤ワイン
  ケチャップ、ウスターソースを入れてひと煮たち
  させソースに使います

5.温泉卵を作ります
  *卵は常温にしておきます
  *丼を2個用意します
  *丼に卵2個づつ入れ熱湯を注ぎます
  *蓋をしてそのまま15分おいてから
    蓋を取り冷めるまでおいておけば出来上がりです

6.器に、ご飯、ハンバーグ、レタス、プチトマト
  エリンギを盛り温泉卵を落として
  ソースをたっぷりかけていただきます

*温泉卵は、市販のものでもいいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

揚げ鶏の照り焼き風

S
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (固いような固くないような
                 変な感じやけど味は美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (一度揚げてるんや~ 食感が変わって
                いいわね)

本日は、鶏の照り焼きですが、一度 鶏を揚げました

食感も変わりいいですよ

キャベツ一杯で食べましょう

味付けは丼つゆの素を使いました

【材料】

鶏もも肉・・・            1枚
小麦粉・・・             適量
塩、胡椒・・・            少々
丼つゆの素・・・          50cc
水・・・               100cc
キャベツ・・・            葉4枚

【作り方】

1.鶏もも肉は、塩、胡椒をし小麦粉をまぶします

2.170℃の油でカラッと揚げます

3.フライパンに、丼つゆの素と水を入れて
  ひと煮たちさせます

4.揚げた鶏肉を入れて照りが出るまで煮詰めます

5.鶏肉を食べやすい大きさに切ります
  キャベツは千切りにします

6.残った煮汁に水を少し加えてひと煮たちさせます

7.器にキャベツを敷いて鶏肉を盛りタレをかけて
  いただきます

*丼つゆの素がなければ醤油、酒、みりん、砂糖で
  味付けしてくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キャベミンチカツ

Blog
調理時間  25分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (美味しいけど、お野菜が一杯やね)

嫁さん評価 ★★★★★ (キャベツがたくさん入ってるけど
                 かえってフワフワしてて美味しいね
                 お弁当へGO~)

本日は、ミンチカツです

ですが、キャベツをたっぷり加えて

ボリュームアップしています。

普通の倍の量ができますよ(笑)

【材料】

牛ミンチ肉・・・           250g
キャベツ・・・            葉3枚分
玉葱・・・               1/2個
パン粉・・・             大匙2
卵・・・                 1個
塩、胡椒・・・             少々
小麦粉・卵・パン粉・・・      各適量
揚げ油・・・              適量
ウスターソース・・・         100cc
ケチャップ・・・            大匙2
白ワイン・・・             大匙1

【作り方】

1.玉葱はみじん切りにし
  キャベツは荒みじんにします

2.ボウルに、牛ミンチ、卵、パン粉、玉葱
  キャベツを入れ手でつかむようにして
  混ぜ合わせます

3.塩、胡椒をし生地に粘りがでてきたら
  少し休ませます

4.生地を楕円形に形成します
  5個~6個できると思います

5.小麦粉、卵、パン粉の順につけて
  170℃の油で5~6分揚げたら出来上がりです

6.小さめのフライパンに白ワイン、ケチャップ
  ウスターソースを入れてひと煮たちしたら
  ミンチカツにかけていただきます

*キャベツが多いのでしっかりと生地を形成しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

中はこんな感じです
Blog_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉とポテトの炒め物

Blog
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (この、ポテト美味しいねぇ~
                  お店屋さんといい勝負やな)

嫁さん評価 ★★★★★ (しっかりした味なのに、くどくない
                 ところがいいわね、ぎりぎり弁当
                 いけるかなぁ)

本日は、ポテトと、豚肉、いんげんをニンニクを少し

利かせていただきました

子どもの、「お店屋さんといい勝負やな」は

喜んでいいんでしょうかねぇ(笑)

【材料】

じゃがいも・・・           2個
豚ロース肉・・・           50g
インゲン(冷凍)・・・        8本
ニンニク・・・             1片
塩、胡椒・・・            適量
酒・・・                大匙1
醤油・・・             大匙1.5

【作り方】

1.じゃがいもは、細いスティック状に切って
  水にさらします

2.インゲンも、水にさらして少し柔らかくし
  半分に切っておきます

3.豚肉は1cm幅に切ります

4.熱したフライパンに、サラダ油を少し入れて
  豚肉を入れて中火で少しカリカリになるまで
  炒めます

5.豚肉がカリカリぽくなってきたらニンニクを
  加えていい香りがしてきたら酒を入れます

6.少しサラダ油を足してじゃがいもを加えます
  じゃがいもにシャキシャキ感が出てきたら
  インゲンを加え少し炒めたら塩、胡椒をします

7.仕上げに醤油を廻しかけて出来上がりです

*豚肉は、ばら肉でも美味しいと思いますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタミナ春雨スープ

Photo
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 無  (辛そう!!いらん)

嫁さん評価 ★★★★ (暑い時期に食べるのもいいわねぇ
                でも、汗が止まらない・・・)

本日は、夏場に負けないちょっと辛いスープです

当然、子どもは食べれませんでした(笑)

汗、かきながらいただきましょう

【材料】

豚ロース肉(薄切り)・・・      50g
もやし・・・              1/2袋
春雨・・・                15g
ニンニク・・・              1片
人参・・・               2cm分
椎茸・・・                3個
白菜・・・              葉2枚分
青葱・・・                1本
鶏ガラスープ・・・          400cc
豆板醤・・・              小匙2
醤油・・・               大匙2
砂糖・・・                少々
酢・・・                 大匙1
ごま油・・・              小匙1

【作り方】

1.豚ロース肉は、2cm幅に切ります
  人参は、5ミリ厚の1cm×2cmサイズに切ります
 春雨は、熱湯でもどし、5cm長さに切ります

2.椎茸は、1cm幅にスライスします
  白菜は2cm幅に切ります

3.青葱は小口に切ります
  ニンニクはみじん切にします

4.熱した中華鍋に、サラダ油を入れて弱火で
  ニンニクを炒めます
  ニンニクのいい香りがしてきたら豚肉を炒めます

5.豆板醤を加えてサッと炒めます
  人参、椎茸、白菜、もやしを加えざっくりと
  炒めたら鶏ガラスープと春雨を加えます

6.ひと煮立ちしたら、醤油、砂糖、酢を加え
  仕上げに青葱、ごま油を加えたら出来上がりです

*材料、多そうですが作れば早いですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホタテとオクラのバター醤油炒め

S
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ホタテ、ちょっと美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (ちょっとじゃなくて、そうとう
               美味しいやんか ただ弁当には・・)

本日は、ホタテとオクラを得意のバター醤油味で

炒めてみました

ホタテが、あまり得意でない子供たちも

結構、食べてくれましたよ。

【材料】

ホタテ貝柱(刺身用)・・・     6個
オクラ・・・              6本
シメジ・・・              1/2株
バター・・・              大匙2
醤油・・・               大匙1
砂糖・・・               小匙1
塩、胡椒・・・            適量

【作り方】

1.ホタテは、包丁で浅く格子状に切り込みを
  入れます

2.オクラは、塩もみをして熱湯で軽く茹でておきます

3.シメジは、小房にわけておきます

4.熱したフライパンにバターを入れバターが
  溶けはじめたらホタテを入れて炒めます

5.ホタテに両面、しっかりと焼き色がついたら
  シメジ、オクラを加えます

6.塩、胡椒で味を整えて仕上げに醤油と砂糖を
  加えてさっと炒めたら出来上がりです

*中火の強火で炒めてくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏ささみ肉の照り焼き

S
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (わ!照り焼きや~ 皮ついてないね)

嫁さん評価 ★★★★(もも肉に比べたらあっさりとした感じやね
                お弁当にもぴったりやね(^^)v)

本日は、ささ身肉を照り焼きにしてみました

もも肉に比べたら本当、さっぱりとした感じです

ただ、ささ身は焼きすぎるとパサパサするので

注意しましょう

【材料】

ささ身肉・・・             4本
プチトマト・・・             4個
サラダ菜・・・             少々
照り焼き用タレ
醤油                 50cc
お酒                 50cc
味醂                 大匙1
砂糖                 小匙2

【作り方】

1.ささ身肉は、筋があれば筋に沿って包丁で切り込みを
  入れて筋を取ります

2.タレの材料は混ぜ合わせておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  中火の強火でささ身肉を焼きます

4.ささ身肉の両面に焼き色がついたら
  火を止めてタレを加えます

5.中火でタレが少し残る程度まで煮たら
  出来上がりです

6.お皿に、プチトマトとサラダ菜を添えて
  いただきます

*ささ身肉の表面を強火でさっと焼いて
  中はジューシーに仕上げましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

1000万アクセスありがとう

S_2

昨日 アクセスカウンターを見たら1000万を越してました(^_^)v

ブログをはじめて4年目の快挙???(嬉しいです)

これも、日々 皆さんの応援のお陰だと思っております

この場を、かりてお礼を申し上げます。

本が出版できた時期に、1000万アクセス突破

いい記念になりました。

これを機会に今以上、皆さんに応援していただけるブログに

なるよう頑張ります

これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

P.S・・・写真は、我が家の可愛いペット
      コリドラスステルバイです
      1000万アクセスには関係ありませんね(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

中華風オムレツ

S
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、美味しいね また作ってね)

嫁さん評価 ★★★★ (卵入りの野菜炒めと同じ味やけど
               なんか違うんやね~上品な感じ?)

本日は、野菜炒めを卵で巻いてみました。

子どもたちは、野菜炒めはあまり食べないのに

これは、絶賛してました(笑)・・・子どもは、不思議ですね

中はこんな感じです
S_2

【材料】

卵・・・                3個
豚ばら肉・・・            50g
白菜・・・              葉2枚
人参・・・              1cm分
椎茸・・・               3個
塩、胡椒・・・            少々
ガラスープの素・・・        小匙1
鶏ガラスープ・・・         30cc
醤油・・・              大匙1

【作り方】

1.白菜、椎茸は、1cm幅に切ります

2.人参は5ミリ厚の短冊切りにします

3.豚肉は、2cm幅にj切ります

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚肉を
  中火で炒めます
  豚肉に火が通れば、人参、椎茸、白菜の順に
  炒めます。

5.塩、胡椒をしガラスープの素を加えます
  仕上げに醤油を廻しかけてさっと炒めたら
  お皿に盛ります

6.卵とガラスープを混ぜ合わせます
  熱したフライパンにサラダ油を入れて
  卵を流しいれます

7.箸でかき混ぜながら半熟状になったら
  (5)をのせます
  オムレツの形に成型しながらお皿に
  盛りつけて出来上がりです

*中の具は、適当に変えてくださいね
  でも、具が多いと難しくなりますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豆腐とトマトのサラダ

S
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (う~ん 好きじゃない!)

嫁さん評価 ★★★★ (豆腐を使うのって珍しいのかな
                   水っぽくなくていいわね)

本日は、豆腐を水切りしフライパンで焼き

バルサミコ酢のドレッシングで和えたサラダです

【材料】

木綿豆腐・・・            1丁
トマト・・・              1個
ベビーリーフ・・・          適量
バルサミコ酢・・・         大匙2
オリーブオイル・・・        大匙3
塩、胡椒・・・            適量

【作り方】

1.豆腐は、9等分ほどに切ってお皿にのせて
  お皿か何かで重しをして少しおいて水切りします

2.トマトは、縦に8つ割にします

3.ベビーリーフは、水でさっと洗って
  食べやすいようにちぎっておきます

4.水切りした豆腐は、フライパンで強火で
  表・裏焼き目がつく程度焼きます

5.バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、胡椒は
  混ぜ合わせておきます

6.すべての材料を、ボウルに入れてざっくり
  混ぜ合わせたらお皿に盛って出来上がりです

*ベビーリーフでなくても、バジルやイタリアンパセリ
  などでも十分ですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい鰻丼

S
調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★ (鰻か~ マグロのほうがいいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにいつものとは、少し違うわね
                あっさりしてるのかなぁ??)

本日は、鰻丼です

特に、特別な味付けはしないんですが

少し前に、テレビで「市販の鰻の蒲焼の美味しい食べ方」と

言うのをやってたので、どうかな?と思って試してみました。

お酒で蒲焼を洗ってから魚焼きグリルで焼くだけの

ことなのですが・・・予想以上によかったのでご紹介を・・

【材料】

鰻(蒲焼き)・・・          1尾
ご飯・・・             丼2杯分
お酒・・・              適量
蒲焼のたれ・・・          適量

【作り方】

1.鰻の蒲焼は、お酒で丁寧に表面を洗って
  蒲焼についてるタレを軽く落とします

2.魚焼きグリルで、表面が焦げない程度焼きます

3.食べやすい大きさに切ります

4.丼にご飯を入れて鰻をのせてタレをかけて
  いただきます

*タレを落として焼くと焦げ付きにくいのと
  ふっくらと焼ける感じがしました
  お試しを~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

困ったらもやし炒め

S
調理時間  10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (もやしは、まぁまぁ美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (こういうのは、飽きない味でいいわね
                    シャキシャキ感がいいわね)

本日は、もやしを強火でしっかり炒めた物です

シャキシャキした食感が大切ですよね

単純な味付けがいいですよね

【材料】

もやし・・・              一袋
豚ばら肉・・・            100g
卵・・・                 2個
青葱・・・                1本
生姜・・・               1/2片
塩、胡椒・・・             少々
味覇・・・               小匙1
醤油・・・               大匙1

【作り方】

1.もやしは、軽く水洗いします

2.豚ばら肉は、2cm幅に切ります

3.青葱は、小口に切ります
  生姜はみじん切にします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  豚肉を強火で「炒めます
  豚肉が、透明になってきたら生姜を加えます

5.もやしを加えて、味覇を加え醤油を廻しかけます
  
6.溶いた卵を流しいれて一気に混ぜ合わせます
  仕上げに葱を入れてお皿に盛ったら出来上がりです

*最初から最後まで強火で炒めましょう
 もやしのシャキシャキ感が残りますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蒸し鶏

S_4
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (これ、お肉柔らかくて美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (ゴマダレが利いてていいわね
               確かに鶏肉、柔らかいわね~)

本日は、鶏もも肉を蒸したものにゴマだれをかけて

いただきます。

定番の料理ですが、生姜をしっかり利かせていただきます

【材料】

鶏もも肉・・・              2枚
生姜・・・                2片
青葱・・・                 2本
レタス・・・                適量
ゴマだれ
胡麻ペースト・・・           大匙2
酢・・・                 大匙2
醤油・・・                大匙2
砂糖・・・                大匙1
にきり酒・・・              小匙1
ごま油・・・               少々
塩・・・                 少々

【作り方】

1.生姜は、5mm厚に切ります
  青葱は5cm幅に切ります

2.耐熱皿に鶏もも肉を入れて葱、生姜を入れて
  分量外の酒を大匙1ほどふりかけて
  蒸し器で蒸します

3.蒸しあがったら、葱と生姜を取り除きます
  レタスは、短冊に切ります

4.胡麻だれの材料は混ぜ合わせておきます

5.鶏肉は、1cm幅に切ります

6.器に、レタスを盛って鶏肉をのせて胡麻たれを
  かけていただきます

*あっさりめが、いいのでいたら鶏むね肉で試して
  くださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミョウガの冷たいパスタ

S_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (う~ん・・・変な味・・・いらん)

嫁さん評価 ★★★★★ (みょうがか~子どもには無理やね
                 さっぱりしてて食べやすいわね)

本日は、ミョウガをたっぷり使ったパスタです

子ども達には、やはり無理でしたが夏向きの

さっぱりとした冷たいパスタですよ~

【材料】

パスタ(1.4mm)・・・      180g
ミョウガ・・・             2個
きゅうり・・・             1/2本
オクラ・・・              4本
おろし生姜・・・           小匙1              
出し汁
鰹節・・・              1/2カップ
水・・・                200cc
みりん・・・             大匙2強
醤油・・・              大匙2強

【作り方】

1.ミョウガは、斜めに薄切りにして水にさらします

2.出し汁を作ります
  沸騰したお湯に鰹節を入れてひと煮たちしたら
  醤油、みりんを加えたら弱火で5分ほど煮て
  ざるで濾して氷水で冷やしたら出来上がりです

3.きゅうりは、細切りにします

4.オクラは、塩で軽くもんで熱湯で少し茹でたら
  水にさらして1本を3等分に切ります

5.たっぷりのお湯に塩を多めに入れてパスタを
  茹でます
  袋に書いてある湯で時間+1分茹でて冷水で
  洗い氷水でよく冷やします

6.冷やしたパスタにミョウガを混ぜ合わせて器に
  盛ります
  きゅうり、オクラを盛り付けておろし生姜を添えて
  出し汁をかけて出来上がりです

*当然、市販の出し汁でもいいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

            

| | コメント (3) | トラックバック (0)

じゃこと薄揚げの冷奴

S_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (じゃこさん硬いなぁ 味は美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (葱がたくさん入ってていいわね
           最近、弁当のおかずになるもの少ないわね・・・)

本日は、冷奴の上に揚げたじゃこ、青葱、きゅうりを

たっぷりとのせてタレをかけていただきます

じゃこは、揚げると香ばしくなってまた違った味わいに

なりますよ

【材料】

豆腐(絹こし)・・・         1丁
ちりめんじゃこ・・・         30g
きゅうり・・・            1/2本
薄揚げ・・・             1枚
青葱・・・               1本
タレ
醤油・・・              大匙2
酢・・・               大匙1
ごま油・・・             小匙1
砂糖・・・              小匙1

【作り方】

1.豆腐は、水切りをし4等分に切ります

2.小さめのフライパンにサラダ油を多めに入れて
  ちりめんじゃこを、揚げ炒めにしていきます
  じゃこが、薄く色づいたら取り出し油を切ります

3.薄揚げは、フライパンで表面がカリカリになるまで
  焼きます。
  焼いたうす揚げは、食べやすい大きさに切ります

4.きゅうりは、細切りにします

5.青葱は、小口に切ります

6.豆腐を器に盛ってきゅうり、じゃこ、薄揚げ
  青葱をのせてタレをかけていただきます

*面倒だったらポン酢でいただいても美味しいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚ヒレ肉のニンニク焼き

S
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (お肉、ちょっと硬いなぁ まぁまぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (塩加減が丁度いいわね
              何もつけないでも食べれるのがいいわね)

本日は、豚ヒレ肉のブロックにニンニクを詰め込んで

弱火で蒸し焼きにしました

のんびりと、焼き上げましょう

【材料】

豚ヒレ肉(ブロック)・・・      180g
塩(できれば岩塩)・・・       適量
胡椒・・・               適量
ニンニク・・・              2片

【作り方】

1.豚ヒレ肉に塩、胡椒をよく擦り込みます

2.擦り込んだら、10分ほどおきます

3.包丁で肉に4箇所ほど切り込みをいれます

4.ニンニクは、1片を4つ割りにします

5.(3)にニンニクを詰め込みます

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  ヒレ肉を転がしながら焼きます

7.表面に焼き色がつけば、蓋をして
  弱火で15分ほど焼いたらアルミホイルで
  包んで10分ほど置きます

8.1cm幅に切って器に盛ったら出来上がりです

*アルミホイルで包んでおいて置くと味が
  浸み込みますよ〜

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揚げそうめん炒め

2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (この素麵、くっついてないねぇ)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにくっついてないよね~
               そう麺というよりビーフンみたいやね)

本日は、そうめん炒めですが、素麵を一度素揚げに

してから茹でて炒めました。

中華料理で、使う手法です

腰もでて、炒めてから冷めてもくっつかないですよ

少し、面倒ですが試してくださいね~

賢い専業主夫になるために ・・・久しぶりに更新しました
(花火の写真だけなんですがね・笑)

【材料】

素麵・・・              150g
豚ばら肉・・・            50g
芝エビ・・・              50g
人参・・・              1/5本
青葱・・・               2本
混合調味料
酒・・・                大匙1
醤油・・・              大匙1弱
オイスターソース・・・       大匙1
塩、胡椒・・・            少々 
ごま油・・・             少々

【作り方】 

1.人参は、3cm長さの細切りにします

2.青葱は、斜めに1cm幅に切ります

3.豚ばら肉は、2cm幅に切ります

4.混合調味料は、混ぜ合わせておきます

5.180℃の油で、素麵を少し色がつく程度
  素揚げにします
  素揚げにした素麵は、すぐに熱湯で茹でます

6.茹でた、素麵は水で洗って水分を切っておきます

7.熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚肉
  人参、海老を入れて中火で炒めます
  茹でた素麵を加えて少し炒めたら葱と
  混合調味料を加えて混ぜ合わせるように
  炒めたら出来上がりです。

*混合調味料を入れたら素早くかき混ぜて一気に
  仕上げてくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山芋ステーキ(にんにく醤油ソース)

S
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (味はいいけど、ネバネバやし・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (ネバネバやけど、焼いてるから
                大丈夫やん、味はいいわね(^^)v)

本日は、山芋をバターでソテーして

ニンニクベースの醤油味で味つけしてみました

子ども達は味は喜んでましたが

山芋は、未だいまいちのようです(汗)

【材料】

山芋・・・               4cm分
バター・・・              大匙1.5
オクラ・・・               4本
タレ
水               25cc
砂糖              大匙1
酒               大匙1
濃口醤油           大匙1
ニンニク            1片

【作り方】

1.山芋は、皮を剥き1cm厚さに切ります

2.ニンニクは、みじん切にします

3.タレの材料は混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンに、バター大匙1を溶かします
  山芋を入れて中火で焼きます

5.片面に焼き色がつけばひっくり返して
  もう片面焼きます

6.この時に、オクラを加えて一緒に焼きます
  山芋の両面に焼き色がついたら
  バターを大匙1/2を加えタレの材料を
  加えます

7.タレが山芋に絡んだらオクラと一緒に器に
  盛ったら出来上がりです

*タレは、あまり煮詰めないようにしましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小芋とするめいかの煮物

S_2
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (いかはいらん 小芋だけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (いかが入ってるから美味しいやんか
                 するめいかからいい味がでてるよね)

本日は、小芋とするめいかを煮ました

確かにするめいかからいい味がでるんですよね

いかは、凄いですね(^^)v

【材料】

里芋(冷凍)・・・          20個
するめいかの足・・・       2杯分
出汁・・・              300cc
砂糖・・・              大匙2
みりん・・・             大匙1
醤油・・・             大匙1.5
酒・・・              大匙2.5
塩・・・                少々

【作り方】

1.里芋は、水でさっと洗います

2.するめいかの足は食べやすい大きさに切ります

3.鍋に、出し汁を入れてするめいかと里芋を加え
  中火にかけます

4.ひと煮たちしたら、砂糖、みりん、醤油、酒
  塩を加えて落し蓋をして弱火で煮ます

5.残り汁が、少しになるまで途中、鍋を
  ゆすりながら煮たら出来上がりです

*いつものごとく、落し蓋は必ずしてくださいね
 今回は足だけ使いましたが当然、胴の部分を
 使ってもいいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタミナ春雨

Photo
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お肉、柔らかいね~ 麺も一緒に
                           食べよ~っと)

嫁さん評価 ★★★★ (春雨と牛肉の相性はいいわね
                もっと野菜入れてほしいところやね)

本日は、春雨炒めに焼肉をのせたものです

こう書くと、当たり前な感じですね・・・ていつも当たり前な

料理ですがね(汗)

【材料】

牛ロース肉(薄切り)・・・     200g
春雨・・・               40g
ピーマン・・・             1個
人参・・・              1/4本
砂糖・・・              小匙1
酒・・・                大匙1
醤油・・・              大匙1
塩、胡椒・・・            少々
焼肉のタレ・・・           適量

【作り方】

1.春雨は、熱湯でもどします
  もどした春雨は、食べやすく包丁で切ります

2.人参、ピーマンは、細切りにします

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れてピーマン
  人参を炒めます
  春雨を加えて酒、砂糖、醤油の順に加えて
  よく混ぜあわせ塩、胡椒で味を整えます

4.炒めた春雨はお皿に盛ります

5.同じフライパンにサラダ油を入れて肉を
  炒めます

6.焼肉のタレで味をつけて(4)にのせるように
  盛り付けて出来上がりです

*春雨は焼肉と一緒に食べるので春雨炒めは
  少し薄めになってます

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

揚げ茄子とインゲンの胡麻和え

S
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (これ、案外美味しいやん)

嫁さん評価 ★★★★ (偉そうに言うやないの
              揚げ茄子っていうところがポイントやね)

本日は、茄子とインゲンをすりゴマベースのタレで

和えました

揚げたての茄子をタレに絡めて冷やしていただきます

【材料】

茄子・・・               2本
インゲン・・・             6本
すりゴマ・・・             大匙3
醤油・・・               大匙2
砂糖・・・               大匙3
酒・・・                大匙1

【作り方】

1.茄子は、食べやすい大きさに乱切りにします

2.インゲンは、筋を取って半分に切ります

3.ボウルに酒、醤油、砂糖、すりゴマを入れて
  よくかき混ぜておきます

4.インゲンは、熱湯で塩茹でておきます

5.170℃の油で茄子を揚げていきます

6.揚がった茄子を(3)に入れていきます
  インゲンも加えてよく混ぜ合わせたら出来上がりです

*好みで、もう少し砂糖を入れてもいいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蟹ニラ玉

S_5
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (卵焼きみたいやけどちょっと違うね)

嫁さん評価 ★★★★ (蟹マヨと一緒に食べるともっと
                    美味しさ倍増やね)

本日は、蟹缶を使った卵焼きです

蟹缶の汁で味をつけますので余分な

味付けはしていません

シンプル蟹玉です

【材料】

蟹缶・・・              一缶
卵・・・                4個
ニラ・・・               4本
塩、胡椒・・・            少々
マヨネーズ・・・           適量

【作り方】

1.蟹缶から、蟹の身と汁を分けます

2.ニラは、3cm長さに切ります

3.ボウルに割りいれて混ぜ合わせます

4.蟹の身を半分とニラ、蟹の汁を大匙3程入れて
  塩、胡椒をします

5.熱したフライパンにサラダ油を大匙2入れて
  (4)を流しいれ中火で焼きます

6.具が多いので、卵が壊れやすいですが
  片面に焼き色がついたらひっくり返します
  難しければ半分に折ってください~

7.両面、きれいに焼けたら器に盛ります
  残りの蟹の身にマヨネーズを加えて混ぜ合わせた
  ものを添えてできあがりです

*本当、ひっくり返すの大変ですよ
  壊さないように注意してくださいね~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっと宣伝(らでぃっしゅぼーや)

S

私が、参加させていただいてる 「みんなの食べるん♪Voice」 は
らでぃっしゅぼーや」さんが、運営されてます。」

参加といっても、特に何をしてると言うこともないんですがね(汗)
(このブログの、右サイドバーの真ん中あたりに
 バナー貼ってるくらいです)

少し、前よりお付き合いさせていただくようになり

色々と、食に関してのことを教えていただいております。

商品の紹介ではないんですが、私の好きな

マクロ画像を撮ったので、アップさせていただきました
(宣伝なんですけどね・・・笑)

よかったら、見てください~

子どもの写真です(笑)食べているのは、漬け焼き肉です
S S_2

粗挽きのウィンナーに、鰻の蒲焼(これ、美味しかったです)
S_3 S_4

さくらんぼ(佐藤錦)ですよ~ 珍しいかな?バナナアイス
S_5 S_6

あれ?さくらんぼだけ画像の大きさが違いますね~

これだけ、一眼レフデジカメで撮ってないんですよ

マクロのレンズ欲しいんですが・・・高すぎる~

いつかは、買いますよ・・・絶対に

他にもいろいろ、撮ったんですけど多すぎるのでこの辺で

失礼しますm(__)m

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

厚揚げ焼き(オクラおろしがけ)

S_4
調理時間 15分  (2~3人前)

子ども評価 ★ (ゲッ!!ネバネバのやつや
            揚げさんだけ食べよっと)

嫁さん評価 ★★★★ (オクラと大根おろしって意外に
               美味しいやん・・プチびっくり)

本日は、厚揚げを焼いてオクラと大根おろしを

混ぜ合わせたものに醤油をかけていただきます

オクラと大根おろし、意外とあうんですよ

夏っぽい感じですかね

【材料】

厚揚げ(サイコロタイプ)・・・   6個
大根・・・              5cm分
オクラ・・・              3本
塩昆布・・・            大匙2分
醤油・・・              大匙3
出し汁・・・             大匙1
おろし生姜・・・          大匙1

【作り方】

1.厚揚げは、熱湯にさっとくぐらせて油切りをします

2.水分をしっかりきって魚焼きグリルで表面にうっすら
  焼き色がつくまで焼きます

3.オクラは塩で軽くもんでから熱湯で茹でます

4.茹でたオクラは小口に切ります

5.オクラとおろした大根、塩昆布を混ぜ合わせます

6.焼いた厚揚げを器に盛って(5)をのせて
  おろし生姜を添えて出し汁と醤油を混ぜ合わせた
  ものをかけて出来上がりです

*厚揚げは、カリッと焼きましょう
 醤油の代わりにポン酢でもいいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春雨の卵とじ

S_9
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (焼いてるん?なんかツルツルやね)

嫁さん評価 ★★★★ (お店に出てきそうな感じやね
                    焼いてないやろ~)

本日は、春雨を煮込んで卵でとじました

焼いてはしてません(笑)

春雨スープの水分が少ない感じといえばいいのでしょうか

【材料】

春雨・・・              40g
芝海老・・・             50g
ニラ・・・              1/2束
卵・・・                2個
おろし生姜・・・          小匙1
水溶き片栗粉・・・         適量
ごま油・・・             小匙1
煮汁
鶏がらスープ・・・        100cc
酒・・・               大匙1
砂糖・・・              少々
塩、胡椒・・・            少々

【作り方】

1.春雨は熱湯で少し硬めにもどしておきます

2.もどした春雨は、3等分ほどに切ります

3.ニラは、3cm長さに切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて海老を炒めます
  煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたら春雨を
  加えて少し煮込みます

5.生姜とニラを加えてさっと煮たら溶いた卵を流しいれ
  半熟状になったら水溶き片栗粉でとろみを
  つけます

6.仕上げにごま油を入れて出来上がりです

*卵の固さに注意しましょう
          煮すぎると駄目ですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発売されました!!

1_5

「かめきちパパの365日★レシピ」 

つ・つ・ついに7月6日発売されまた。

、本屋さんに並んでいるはずです(笑)

私も、まだ本屋さんに行ってないので・・・(まだ深夜ですよね気負ってます)

お昼頃に近所の本屋さんでも行ってみようかなぁって
思ってます・・・(ちゃんと並んでるかなぁ??)

出版のお話をいただいてから3か月ほどでしょうか

長かったような、短かったような 

なんとか、発売できました(ホッ)

応援していただいた方々、本当にありがとうございましたm(__)m
大変感謝しておりますm(__)m

この「かめきちパパの365日★レシピ」が

購入いただいた、皆さんの毎日の料理にお役に立てたら
嬉しいかぎりです(まだ、発売したばかりですが・・・)

いつまでも、キッチンの隅に置いていただいて
破けるまで使っていただきたいです(笑)

今日の、レシピは発売記念日休暇をいただこうかなと
一瞬思ったんですが・・・本出したら、きなりレシピ更新
休みですかって言われそうなのでやめました(笑)

本日のレシピは、お昼頃にアップさせていただきます~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (47) | トラックバック (0)

白身魚のソテー(バター醤油味)

S_3
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、お肉みたいやなぁ!!
                         美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに身がしっかりしてるわね
                    味付けもちょうどいいわね)

本日は、白身魚をバターでソテーしました

味付けは、醤油と砂糖です

白身魚だったら何でもいいですが今回は

私のブログ初登場のシイラです

ほどよく、身がしまっていてこういう料理にはあいますね

【材料】

白身魚(切り身)・・・       2切れ
小麦粉・・・             少々
バター・・・             大匙3
オリーブオイル・・・        大匙1
塩、胡椒・・・            少々
醤油・・・             大匙1.5
砂糖・・・              小匙1

【作り方】

1.白身魚には、軽く塩、胡椒をします

2.薄く小麦粉をまぶします

3.熱したフライパンにオリーブオイルとバター大匙2を
  入れて中火にかけます

4.魚を入れて片面をじっくり焼きます
  きれいな焼き色がつけばひっくり返します

5.スプーンでバター汁をすくい魚の身にかけながら
  焼きます
  魚が焼けたら器に盛ります

6.同じフライパンにバターを大匙1入れて中火にかけます
  バターが溶けたら砂糖、醤油を入れてひと煮立ちしたら
  器に盛った魚にかけて出来上がりです

*魚の表面がカリッとする程度まで焼いてくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おろしチキンカツ

S_3
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (大根おろしのって無かったらいいのに)

嫁さん評価 ★★★★★ (美味しいわ~豚肉より鶏肉のほうが
                                あうわね)

本日は、チキンカツを大根おろしでいただきます

子ども達は、大根おろし嫌がってましたが

あっさりしてて美味しいですよね

玉葱がポイントですよ

【材料】

鶏もも肉・・・           250g
大根・・・             1/4本
青葱・・・              1本
玉葱・・・             1/2個
バター・・・            大匙1
塩、胡椒・・・           少々
小麦粉・卵・パン粉・・・    各適量
ポン酢・・・            50cc

【作り方】

1.鶏もも肉は、1cm幅にスライスし軽く塩、胡椒をします

2.青葱は小口に切ります
  玉葱は薄くスライスします

3.鶏もも肉に、小麦粉、卵、パン粉の順につけて
  170℃の油で揚げます

4.大根は、皮を剥いておろしにします

5.熱したフライパンに、バターを溶かし玉葱を
  炒めます
  玉葱がしんなりしたらお皿に薄く盛ります

6.揚げたチキンカツを盛って大根おろしをのせ
  青葱を散らしてポン酢をふりかけて出来上がりです

*バターで炒めた玉葱が甘くてポン酢にあうんですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

土用の丑
月曜日の土用の丑でしたので鰻巻き卵を作りました。
S

banner_04

グルメ・クッキング | | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »