« 素麵炒め(カレー風味) | トップページ | ほうれん草の卵とじ »

しいたけの肉詰め蒸し焼き

Photo_230
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★ (う~ん、椎茸じゃなかったらいいのに)

嫁さん評価 ★★★★★ (椎茸の出汁がでてて美味しいよ)

本日は、少し肉厚の椎茸が売っていたのでミンチ肉を

のせて蒸し焼きにしてみました

椎茸の出汁が利いてて美味しかったですよ

【材料】

椎茸(できれば肉厚)・・・     4個
豚ミンチ・・・             50g
青葱・・・               少々
生姜(みじん切り)・・・       小匙1
椎茸の軸・・・            4個分
卵・・・                1/2個
塩、胡椒・・・             少々
小麦粉・・・              少々
水・・・                100cc
ポン酢・・・             大匙2

【作り方】

1.椎茸は、軸を取って薄く分量外の小麦粉を内側につけます

2.切った軸は、みじん切りにします

3.豚ミンチ、卵、生姜、(2)、塩、胡椒、小麦粉
  をボウルに入れてよく混ぜ合わせます

4.混ぜたミンチを椎茸に詰めます

5.熱したフライパンに、サラダ油を少し入れて
  (4)のミンチに部分を下にして焼きます

6.ミンチの部分に、焼き色がついたらひっくり返して
  水を入れて蓋をして蒸し焼きにします

7.ミンチの中まで火が通ればお皿に盛ります
  残った汁にポン酢を入れて火と煮たちさせます

8.小口の青葱を散らしてポン酢をかけていただきます

*できれば、肉厚の椎茸で作ってくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 素麵炒め(カレー風味) | トップページ | ほうれん草の卵とじ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
遅くなりましたが、『かめきち本』出版おめでとうございます!
私も急いで本屋に行かなくちゃ!

先日、無事に帰国&引越しが終わって日本での主婦生活が始まりました。
これから、かめきちさんのレシピを参考にして頑張って料理しますので、これからもよろしくお願いします!
素敵なレシピ、楽しみにしてますっ!

投稿: ぴよまめ | 2007/07/12 00:43

かめきちさん こんばんは
これはうまそうですね。今度つくってもらいますわ。

投稿: かのPAPA | 2007/07/11 19:36

久々に大人の味、料亭の味って感じの一品ですね^^

投稿: SIGMA | 2007/07/11 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/15714209

この記事へのトラックバック一覧です: しいたけの肉詰め蒸し焼き:

« 素麵炒め(カレー風味) | トップページ | ほうれん草の卵とじ »