« ほうれん草の卵とじ | トップページ | たらこ素麵炒め »

うなぎと三つ葉のサラダ

Photo_232
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価  無 (うぇ!うなぎや・・・パス)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、鰻でなくてもいけそう
                  ドレッシングがいいわね)

本日は、鰻のかば焼きを使ったサラダです

三つ葉を、たっぷり入れて味にアクセントをつけました

ドレッシングは和風な感じですよ

*昨日の読売新聞の広告、以外に大きくでてて
 びっくりしました(顔もでてたし・・・)
 駅の売店まで買いに行きました~(笑)

【材料】

うなぎのかば焼き(市販)・・・    1/2尾
三つ葉・・・               1束
レタス・・・               葉3枚
ドレッシング
薄口醤油・・・             大匙2
酢・・・                  大匙2
出し汁・・・               大匙2
サラダ油・・・              大匙1
練り辛子・・・              小匙1
山椒・・・                 少々

【作り方】

1.うなぎは、フライパンで両面 さっと焼きます

2.焼いたうなぎは縦半分切って1㎝幅に切ります

3.ドレッシングは混ぜ合わせます

4.レタスは手でちぎり、三つ葉は3cm長さに切ります

5.すべての材料を合わせてドレッシングをかけて
  いただきます

*うなぎは、1尾 使っても全然いいですよ(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ほうれん草の卵とじ | トップページ | たらこ素麵炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★うみさんへ
はじめまして~
大きかったですよね(笑)
ちょっと、恥ずかしい感じもしましたが
そうですね
レシピとブログの輪 色んな形で広がるといいですよね

★kasumiさんへ
このサラダは、野菜でごまかせるので
鰻の量は少なめでいけますよ(笑)
ちょっと、大人の味にするなら
鰻の白焼きで作ってもいいんですが
私の近所ではあまり売ってないんですよ
試してみてくださいね

★SIGMA さんへ
確かに今話題ですよね
我が家は、国産食べてます(笑)
高いんですよね~って外国のが安すぎる感じも
ありますが
国産で特価の鰻を買うのでいつ鰻が食卓にでるか
わかりません(笑)

★マリーさんへ
ちょっと、贅沢な感じがしますが
鰻の量は少なめで大丈夫ですよ(^^)v

★Flaxblueさんへ
はじめまして~
本、ご購入ありがとうございますm(__)m
じゃが玉チーズ焼きはどうでしたか?
気に入っていただけたらいいですが
これからも、家庭で気楽に作れる料理を
目指して頑張ります

投稿: かめきち | 2007/07/14 01:36

初めて書き込みさせていただきます。
こちらのブログは知らなかったのですが、偶然書店で本を見つけ、レシピの多さに惹かれて買ってしまいました。今から思うと発売日当日だったんですね~
この一週間の間に2品、かめきちさんのレシピを利用させてもらいました。(因みに今晩はじゃがたまチーズ焼き(笑))
これからもアイデア料理楽しみにしています♪

投稿: Flaxblue | 2007/07/14 00:34

こんにちわ。
うなぎをサラダにしてしまうなんて贅沢ですね。
おいしそう♪

投稿: マリー | 2007/07/13 19:00

今、何かと話題の鰻ですね(^^;
早く安全に食べられるようになると良いですね
国産物は高いので(^^;
辛子入りドレッシングが面白いですね^^

投稿: SIGMA | 2007/07/13 14:35

うなぎをサラダで食べるの初めて見ました
美味しそうですねェ~♪
うなぎと言ったら『鰻丼』に限る まさかサラダにするとは…さすがアイデアマンの『かめきち』さん☆

家は家族が多い為いつも3尾買うけどこれだったら、
数が少なくても大丈夫で~~~~~す

投稿: kasumi | 2007/07/13 09:33

初めてカキコさせていただくのですが、毎日拝見してます
はい!読売新聞見ました!
大きかったですね!
嬉しかったですよ~(笑)
これからもどんどん広がりますように~応援してます
広がるように…レシピとブログの輪。です(´ー`;)ゞ・・・

投稿: うみ | 2007/07/13 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/15735204

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎと三つ葉のサラダ:

« ほうれん草の卵とじ | トップページ | たらこ素麵炒め »