« 野菜入りとん平焼き | トップページ | 茄子と豆腐の甘辛炒め »

残り野菜で中華オムレツ

1_6
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、ちょっとピリッとするね)

嫁さん評価 ★★★★ (胡椒かな?でもしっかりと
                      中華味やで~)

本日は、冷蔵庫に野菜が少しづつ残っていたので

中華風のオムレツにしてみました

子どもたちが、ピリッとしたのは、黒胡椒です

普通の胡椒がきれていたので黒胡椒を使いましたが

ばれてしましました(笑)

【材料】

鶏もも肉・・・            50g
椎茸・・・              2個
白菜・・・             葉2枚
えのき・・・            1/3袋
卵・・・               2個
塩、胡椒・・・           少々
オイスターソース・・・      小匙2
味覇・・・            大匙1/2
水・・・              100cc
水溶き片栗粉・・・        適量
ごま油・・・            小匙1

【作り方】

1.鶏もも肉は、5ミリ幅に切ります

2.椎茸は、1㎝幅にスライスします

3.えのきは、3㎝幅に切ります
  白菜は一口サイズに切ります

4.卵は、割りほぐし塩、胡椒をしておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて卵を流しいれ
  箸でさっとかき混ぜます
  半熟状になったら丸く形成してお皿に盛ります

6.同じフライパンに、サラダ油を少し入れて
  鶏肉、白菜、椎茸、えのきの順に炒めていき
  水を加えひと煮立ちしたら味覇を加えます

7.オイスターソースを加えて水溶き片栗粉で
  トロミをつけて仕上げにごま油を加えて
  (5)にかけたら出来上がりです

*全体的に中火の強火で炒めましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 野菜入りとん平焼き | トップページ | 茄子と豆腐の甘辛炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★なぎ風さんへ
ありがとうございます
やっと出せた~って感じですよ
出版のお話をいただいてから長かったような
感じがしました
ブログでご紹介までしていただき
ありがとさんですm(__)m
早く、買ってくださいね(笑)

★りさちゃんさんへ
ありがとうございます
ゆっくりと、作ってくださいね(笑)
りさちゃんさんにとって役にたつ本になれば
いいのですが

★fuyongさんへ
ありがとうございますm(__)m
楽しんでいるのは、私だけかもしれませんが(汗)
でも、会話がある食卓はいいものですよね
我が家は、毎日 ガヤガヤうるさく食事をしています(笑)
頑張ってくださいね

★Eagleさんへ
2冊もご購入ですか
ありがとうございます
役にたつ料理本になれば嬉しいなと
思っております
楽しく作ってくださいね

★SIGMAさんへ
そうなんですよ
残り物の整理のための料理は
主夫には欠かせないです
たまには、こんなのもいいですよね

★☆花☆さんへ
ありがとうございます
こうやって皆さんにお祝いの言葉を
いただき、本当感謝の気持です
花さんにとって役に立つ料理本になれば
嬉しいです

投稿: かめきち | 2007/07/09 13:28

本の出版、おめでとうございます(^O^)PCが壊れ、携帯でblogを見ています(^_^;)以前は携帯だと上手く表示されなくて、諦めていたのですが、友人に最近、携帯でも見れるという事を聞き、毎日拝見しています☆発売日当日、近所の本屋さんへ行き、購入しました(●^o^●)PCを見ながら料理をしていたレシピが本に載ってて嬉しく思いました。また、かめきちさんの経歴を見てビックリしたり…色々為になることが書かれてあり、私の一番の料理本になると思います☆私が新米主婦(もしや今も?)の頃、料理が上手く出来ずで、後にかめきちさんのblogを知り、そっから徐々に料理を頑張って…っていうスタートのblogで、凄く今、感謝してます☆これからも、無理なく頑張って下さいo(^-^)o

投稿: ☆花☆ | 2007/07/08 12:57

最近はユニークな作品が続きますね^^
残り物の野菜や肉なら何でもいけそうですね

投稿: SIGMA | 2007/07/08 03:26

かめきちさん

こんにちは、夫婦でこのブログを見ております。

この度は出版おめでとうございます。

金曜日に私が本を買って帰ったら、カミサンも買ってきておりました。よって我が家には2冊ありますよ!この本、良い出来ですね、愛用させていただきます。これからも美味しい料理を楽しみにしております。

投稿: Eagle | 2007/07/08 00:50

かめ吉さま、はじめまして!

先程、近くの書店で「かめきちパパの365日☆レシピ」を購入して参りました♪

子どもと大人が一緒に楽しめるレシピにはほんとうに頭が下がりますし、
家族を楽しませてこその料理なのだと実感します。

私も、老い先短い老父に出来るだけ食事だけでも楽しんで貰える様、頑張ります。

投稿: fuyong | 2007/07/07 19:07

はじめまして。
本日、本屋さんでご本を買ってまいりました。
かめきちさんのお姿も拝見。
想像どうりの優しそうなパパさんでした。
レシピも沢山載っていて、何から作ろうかなと今からワクワクしています。
これからもブログ楽しみにしています。
お隣の大阪から・・・・。

投稿: りさちゃん | 2007/07/07 18:29

こんちは。
とうとう発売されましたね~~\(~o~)/
私のブログにも紹介しましたよ。まるで自分の本が発売されたみたいにドキドキです。
毎日見ているかめきちさんのブログが本として発売されたなんて嬉しいですね。
と言いつつ、まだ手にしてませんけど..^m^
とにもかくにもメデタイ!!

投稿: なぎ風 | 2007/07/07 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/15674589

この記事へのトラックバック一覧です: 残り野菜で中華オムレツ:

« 野菜入りとん平焼き | トップページ | 茄子と豆腐の甘辛炒め »