« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

茄子とトマトの冷たいパスタ

S_3
調理時間 20分  (2人前)
(ソースの冷やす時間含まず)

子ども評価 ★★★ (冷たいね~茄子とトマトはいらない)

嫁さん評価 ★★★★★ (これよこれ、この味を待ってたのよ)

本日は、夏の定番のパスタです

細いパスタを使ってくっきり冷やしていただきます

【材料】

パスタ(1.4mm)・・・      160g
茄子・・・               2本
きゅうり・・・             1/2本
プチトマト・・・            4個
トマトソース(市販)・・・      280g
ニンニク・・・             1片
オリーブオイル・・・        大匙3
塩、胡椒・・・            適量

【作り方】

1.茄子は食べやすい大きさに切ります

2.きゅうりは、細切りにします

3.プチトマトは、半分に切ります

4.ニンニクは、皮を剥いて包丁の腹の部分で
  たたいて軽く潰します

5.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら中火にして
  茄子を炒めます

6.茄子がしんなりしてきたら、トマトソースと
  プチトマトを加えてトマトが半分崩れるまで
  煮込み塩、胡椒で味を整えます

7.煮込みが終わったら荒熱を取って冷蔵庫でしっかり
  冷やし冷やし終えたらきゅうりを加えます

8.茹でたパスタを氷水でしっかり冷やします
  キッチンペーパーでしっかり水気を取って
  (7)に加えよく混ぜあわせてお皿に盛ります
  仕上げにオリーブオイルを少しかけて出来上がりです

*パスタをしっかり冷やして水分をしっかり取るのが
  ポイントですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏肉のカレー風味照り焼き

S_2
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ美味しいやん)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに、意見があうやん
                 お弁当にも最適やね(^^)v)

本日は、鶏の照り焼きをカレー風味にしてみました

作りたてはカレーの風味がしっかりありますが

お弁当で食べる頃には風味は消えてるでしょうね(笑)

【材料】

鶏もも肉(から揚げ用)・・・   300g
椎茸・・・              3個
ほうれん草・・・           1株
ブロッコリーの芽・・・       適量
小麦粉・・・            大匙2
カレー粉・・・            大匙1
照り焼きのタレ
酒・・・               100cc
砂糖・・・             大匙2
醤油・・・             大匙1.5
みりん・・・            小匙1

【作り方】

1.カレー粉と小麦粉はよく混ぜ合わせます

2.鶏もも肉に(1)をしっかりとつけます

3.椎茸は、軸を取り縦半分に切ります

4.ほうれん草は、軽く茹でて3cm長さに切り
  水気を絞っておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて鶏肉を
  皮の面から入れ中火で焼きます

6.皮にしっかり焼き色がついたらひっくり返して
  椎茸を加え照り焼きのタレを入れて煮汁が
  無くなる少し前まで煮詰めたら出来上がりです

7.ほうれん草を添えてブロッコリーの芽を盛って
  いただきます

*仕上げにもう一度カレー粉をふりかけても
  いいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まぐろの春雨サラダ

1_2
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (春雨、美味しいね まぐろは刺身の
                ほうが好きや・・・中トロがいい)

嫁さん評価 ★★★★ (中トロ、贅沢な これで十分
                         美味しいやん)

本日は、まぐろの切り落としの部分を使って

中華風のサラダにしました

子どもは最近 中トロに、はまってるんです

きっと、大トロも好きだと思うのですが高いので

食べさせたません(笑)

【材料】

まぐろの切り落とし・・・       150g
春雨・・・                20g
きゅうり・・・              1/2本
人参・・・                2cm分
ブロッコリーの芽・・・         適量
ドレッシング
醤油・・・                大匙3
酢・・・                 大匙2
砂糖・・・                大匙2
ごま油・・・               大匙1

【作り方】

1.きゅうりは、斜めに5mm幅に切って縦に5mm幅に
  切ります

2.人参は、細かい細切りにします

3.春雨は熱湯につけてもどします
  冷水でよく洗って水分をきっておきます

4.全ての材料を冷蔵庫で冷やしておきます

5.ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせます

6.全ての材料をボウルに入れてドレッシングを
  かけてざっくり混ぜ合わせて器に盛って
  出来上がりです

*中トロで作ってもいいかもですね(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

餃子の皮でプチピザ

1
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ美味しいやん
                      ピザみたいやん)

子ども評価 ★★★★ (確かに食べやすくていいわね
                 アイデア料理なんかなぁ)

本日は、餃子の皮を使ったプチピザです

パリパリしてて子どもにはうけました(笑)

ちょっとしたオードブル感覚でいかがですか~

【材料】

餃子の皮・・・           8枚
ケチャップ・・・          大匙2
トマトピューレ・・・        大匙4
マッシュルーム・・・        2個
ピーマン・・・           1/2個
荒挽きウィンナー・・・       2本
ベーコン・・・            2枚
ピザ用チーズ・・・         適量

【作り方】

1.マッシュルームは、1個を4等分にスライスします

2.ピーマンは、薄く輪切りにします

3.ウィンナーは斜め半分に切ります

4.ベーコンは、1枚を4等分に切ります

5.トマトとピューレは混ぜ合わせます

6.餃子の皮に(5)を塗ってピーマン、マッシュルーム
  ベーコンやウィンナーを盛ってピザチーズを
  のせてオーブントースターで4分ほど焼いたら
  出来上がりです

*あまり具をのせないのがポイントですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ツナと大根のサラダ

S
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★ (大根、入ってるやん!!なんで)

嫁さん評価 ★★★★★ (こういうの、大好きやわ
                 大根、しっかり食べや~)

本日は、大根とツナを使ったサラダです

定番といえば定番ですが夏に食べたくなるサラダの

一つですね

【材料】

ツナ缶・・・             1個
大根・・・              4cm分
オクラ・・・              2本
玉ねぎ・・・            1/2個
削り節・・・             適量
ドレッシング
醤油・・・             大匙1.5
酢・・・               大匙2
塩・胡椒・・・            少々
サラダ油・・・           大匙3

【作り方】

1.ツナ缶は、油をきっておきます

2.オクラは、塩でよくもんで熱湯でさっと茹でて
  冷水に落とし水分を取ってから小口に切ります

3.玉ねぎは、薄切りにして水にさらします

4.大根は、3cm長さの5mm角に切り水にさらします

5.すべての材料をボウルに入れてドレッシング
  かけてよく混ぜ合わせます

6.器に盛って削り節をふりかけて出来上がりです

*すべての材料の水分をよくきっておくのがポイントですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (5) | トラックバック (0)

祝1000 レシピ ありがとう

今日、何気なくメニューのレシピ数を

数えたら・・・・1002品

1000 レシピ、超えてました(笑)

ちなみに、記念すべき1000レシピ目は・・・・鶏肉団子の卵とじ・・

もっと、記念レシピっぽいのが良かったのに
(と言っても、どんな料理がいいのかわかりませんが・・)

何はともあれ、節目の1000です・・・嬉しいです

皆さんの、温かいコメントや応援のおかげでここまでやって

これました

これからも、頑張りますのでよろしくお願いしますね~

まずは、お礼までm(__)m

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

冷しゃぶ

1
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お肉、めっちゃ軟らかい~
               ほんで、冷たくて食べやすい)

嫁さん評価 ★★★★★ (本当、肉軟らかいねぇ
                 野菜との相性もばっちりやね)

本日は、冷しゃぶです

ドレッシングは市販の胡麻ドレッシングに少しだけ

手を加えました

【お知らせ】

昨日のメンテナンス終了時からこのブログの右サイドバーが
消えてしまってます・・・下のほうにいてるんですがね
お見苦しくてすみませんm(__)m・・・なんでかなぁ??

【材料】

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・  150g
きゅうり・・・               1/2本
人参・・・                 2cm分
もやし・・・                1/2袋
胡麻ドレッシング・・・          60cc
麺つゆ(ストレート)・・・         大匙2

【作り方】

1.きゅうりは、斜めに5ミリ幅に切って縦に
  5ミリ幅に切ります

2.人参は、細切りにします

3.モヤシは、熱湯でさっと茹でて水洗いして
  水分をよく絞っておきます

4.野菜類はお皿に盛って冷蔵庫でよく冷やします

5.20㎝ほどの深鍋に水を沸騰させます
  お玉一杯分の水を入れて弱火にします

6.豚ロース肉を一枚づつ丁寧に入れてしゃぶしゃぶさせます
  火が通れば、水を張ったボウルに入れます

7.豚肉を取り出してキッチンペーパーでよく水分を
  拭き取ります

8.冷やした野菜類と一緒に盛って胡麻ドレッシングと
  麺つゆを混ぜ合わせたものをかけていただきます

*お玉、一杯の水でお肉が軟らかく仕上がりますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鶏肉と里芋のガーリック炒め

1_13
調理時間 20分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★ (甘くないしまぁまぁかな・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、好きな味やわ
                鶏肉と里芋の相性がいいわね)

メンテナンスも無事、終わったような感じです?

本日は、里芋と鶏肉をニンニクでしっかり炒めました

夏バテしないように、スタミナ系の料理です

見た目は、あっさり風ですがね

【材料】

鶏もも肉・・・            200g
里芋(冷凍)・・・          12個
グリーンアスパラ・・・        4本
ブロッコリーの芽・・・        適量
ニンニク・・・             1片
塩、胡椒・・・            少々
オリーブオイル・・・        大匙2
バター・・・             大匙1
醤油・・・              大匙1
砂糖・・・              小匙2
白ワイン(日本酒可)・・・     30cc

【作り方】

1.鶏肉は、食べやすい大きさに切り
  軽く塩、胡椒をします

2.里芋は、さっと水で洗って熱湯で串が通る程度まで
  茹でておきます

3.ニンニクは、包丁の腹で軽く潰します

4.アスパラは、3cm長さに切ります

5.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます

6.ニンニクのいい香りがしてきたら中火にして鶏肉を
  炒めます
  鶏肉に焼き色がついたら白ワインを加えて
  アルコール分を飛ばして蓋をして蒸し焼きにします

7.鶏肉に、火が通れば里芋、アスパラ、バターを
  加えて炒めます
  アスパラがしんなりしたら砂糖、醤油を加えて
  さっと炒めたらお皿に盛ってブロッコリーの芽を
  添えていただきます

*蒸し焼きにすることによって鶏肉が柔らかく
  いただけますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏団子の卵とじ

Photo_234
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (団子はふわふわやけど熱いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (このまま、ご飯にのせたら美味しい
                 丼物やね 食べにくいかもね・・)

本日は、鶏ミンチを油で揚げて卵でとじました

味は、丼物の味付けです

得意の丼つゆの素を使いました

【お知らせ】

本日(24日)の夜の9時から明日(25日)のお昼の3時まで

ニフティさんで、得意?のメンテナンスが始まります(汗)

コメントの書き込みができなくなります・・・すみませんm(__)m

明日は、3時頃にブログアップの予定です・・・

【材料】

鶏ももミンチ肉・・・        100g
生姜・・・              1片
たまご・・・             1個
塩、胡椒・・・            少々
小麦粉・・・            大匙1
丼つゆの素・・・          45cc
水・・・               90cc
卵・・・                2個
三つ葉・・・             適量

【作り方】

1.生姜はみじん切にします

2.ボウルに、鶏ミンチ肉、卵1個、生姜、小麦粉を
  入れてよく、混ぜ合わせます

3.混ぜ合わせたら、一口大の団子にします

4.170度の油でカラッと揚げます

5.小さめのフライパンに、丼つゆの素、水を入れて
  ひと煮立ちさせます

6.溶いた卵を流しいれて半熟状にします

7.肉団子をお皿に盛って(6)をのせて三つ葉を散らして
  出来上がりです

*団子は、よくかき混ぜて空気をたくさん含ませて
 ふんわり揚げましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚ロース肉のピカタ(ホワイトソース)

1_12
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (これってグラタンに入ってる
               白いやつやん 美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (おっ意外に美味しいやん
                グラタンソースがあまったん?)

本日は、まさしく嫁さんの言うとおりグラタンで作った

ベシャメルソースがあまってたのでそれを使いました(笑)

最近、読んでますね~我が家の女性人は・・・・・

【材料】

豚ロース肉(一口カツ用)・・・   240g
卵・・・                 2個
パルメザンチーズ・・・        大匙1
小麦粉・・・              大匙2
パセリのみじん切り・・・      小匙2
バター・・・              大匙1
オリーブオイル・・・         大匙1
ベシャメルソース
牛乳・・・               200cc
バター・・・              15g
小麦粉・・・             大匙1弱
塩・・・                 少々

【作り方】

1.ベシャメルソースを作ります
  小さめの鍋にバターを弱火で溶かして
  小麦粉を加えヘラでよく混ぜ合わせます

2.ボソボソとした状態からサラサラの状態になったら
  火を止めてぬれ布巾の上において荒熱をとります

3.再び火にかけて温めた牛乳を加えて
  よく混ぜ合わせます
  ひと煮たちしたら塩を加えて出来上がりです

4.豚肉は、軽く塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけます

5.卵を割りほぐしチーズとパセリを加えて混ぜ合わせます

6.熱したフライパンにバターを溶かしオリーブオイルを入れて
  豚肉を(5)につけて弱火でゆっくりと
  何回か卵を付け直して焼いていきます

7.焼けた豚肉はお皿に盛って(3)をかけて
  いただきます

*ピカタは、弱火で焼き色をつけないように焼くのが
 ポイントですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

素麺つゆを使って(2品)

一口そうめん
S_407
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★ (なんか、ネバネバがのってるやん)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、見た目重視やね
                おもてなしっぽい感じやね)

本日は、市販の素麺つゆを使ったものです

ちょっと、手抜きすぎましたが・・・なので2品です(笑)

【材料】

素麺・・・              3束
オクラ・・・              3本
鰹節・・・              適量
素麺つゆ・・・           適量

【作り方】

1.素麺は所定の時間茹でます

2.茹でた素麺は、冷水でよく揉み洗いします

3.オクラはさっと塩茹でし小口に切ります

4.一口サイズにお皿に盛ってオクラ、鰹節を
  のせて素麺つゆをかけていただきます

おぼろ豆腐とほうれん草のじゃこサラダ
S_408
調理時間 10分  (2人前)

【材料】

おぼろ豆腐・・・           1丁
ほうれん草・・・            1株
ちりめんじゃこ・・・          15g
バター・・・              10g
塩、胡椒・・・             少々
素麺つゆ・・・             適量

【作り方】

1.おぼろ豆腐は、水切りを軽くして少し崩して
  器に盛ります

2.ほうれん草は、さっと茹でて3cm長さに切ります

3.熱したフライパンにバターを溶かしほうれん草に
  塩、胡椒をして炒めます

4.炒めたほうれん草を(1)にのせてちりめんじゃこを
  ちらし素麺つゆをかけていただきます

*バター風味と素麺つゆって以外にあいますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海老と鶏肉のゴロゴロパスタ

1_11
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ほんまや!海老と鶏肉いっぱい)

嫁さん評価 ★★★ (ちょっと具入れすぎちゃう
            パスタの量増やして4人前にしたら)

本日は、海老と鶏肉を遠慮も無く入れたパスタです

嫁さんは、具が多いと言ってましたが

家庭で作るパスタなんですからこれくらい

具が多くても良いですよね

今日から子どもが夏休みに入りました

ひ・ひ・昼ごはんを食べさせないと・・・・

【材料】

パスタ・・・             160g
鶏もも肉・・・            150g
海老・・・               8尾
グリーンアスパラ・・・        2本
しめじ・・・              1/2株
ニンニク・・・             1片
白ワイン・・・            大匙1
バター・・・             大匙2
小麦粉・・・             適量
醤油・・・              大匙1
塩、胡椒・・・            少々

【作り方】

1.鶏もも肉は、一口サイズに切ります
  アスパアは、3cm長さに切ります

2.海老は皮を剥き背綿を取っておきます
  ニンニクはみじん切りにします
  しめじは、小房に分けます

3.海老と鶏もも肉に軽く塩、胡椒をして小麦粉を
  薄くつけます

4.熱したフライパンにバター、ニンニクを入れて弱火にかけます
  バターが溶けてニンニクいい香りがしてきたら
  海老と、鶏肉を加えて中火で炒めます

5.白ワインを振りかけて鶏肉に火が通ればシメジ
  アスパラを加えます

6.茹でたパスタを加え全体に混ぜ合わせたら醤油を
  まわしかけて出来上がりです

*海老と鶏肉に小麦粉をつけて焼くとバターの
  風味をしっかり吸収してくれますよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ベーコンとチーズの卵焼き

2_2
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (オムレツより食べやすい~)

嫁さん評価 ★★★★ (ありそうでないような、卵焼きやね
                   アイデアっぽいのかなぁ)


本日は、簡単手抜き卵焼きです

オムレツを卵焼きに変えただけなんですがね

子どもたちは、喜んで食べてました(笑)

なんせチーズ好きなので・・・

【材料】

卵・・・               3個
ベーコン(塊)・・・        3cm角分
ピザ用チーズ・・・        大匙3
牛乳・・・              大匙1

【作り方】

1.ベーコンは、小さめのさいころ切りにします

2.卵は牛乳と一緒によく混ぜ合わせます

3.切ったベーコンは卵の中に入れます

4.卵焼き鍋に、サラダ油を薄く塗って(3)を
  1/4の量を入れてチーズをのせて巻きながら
  焼きます

5.だいたい、4回で焼き上げる感じで巻いて焼けば
  出来上がりです

*あまり形にこだわってゆっくりと焼いていると
  チーズが溶けてきますので注意してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

牛肉とレタスのオムレツ

2_1
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (お肉が柔らかくて卵ふわふわ)

嫁さん評価 ★★★★ (こういう、組み合わせは今まで
                なかったわね、中身だけ弁当へ)

本日は、牛肉とレタスを炒めてたっぷりと

デミグラスソースをかけていただきます

嫁さんは、相変わらずですね(笑)

【材料】

牛バラ肉(切り落とし)・・・     200g
卵・・・                 3個
玉ねぎ・・・              1/2個
人参・・・                1/5本
しめじ・・・               1/2株
レタス・・・               葉2枚
塩、胡椒・・・              少々
バター・・・               大匙2
デミグラスソース(市販)・・・    100cc
ケチャップ・・・            大匙1
ウスターソース・・・         大匙1
赤ワイン・・・             大匙1

【作り方】

1.玉ねぎは1cm幅に串切りにします

2.人参は、1cm×2cmサイズの5ミリ厚に切ります

3.レタス、しめじは手で食べやすい大きさに、ちぎっておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で牛肉
  玉ねぎ、人参、しめじを炒めます
  玉ねぎがしんなりしたら、塩、胡椒をしてレタスを加え
  さっと炒めたら器に盛ります

5.同じフライパンに、バターを溶かして溶いた卵を
  流しいれて箸でかき回して半熟状になったら
  (4)にのせます

6.同じフライパンに、デミグラスソース、ウスターソース
  ケチャップ、赤ワインを入れてひと煮立ちしたら
  (5)にかけて出来上がりです

*フライパン、一つで出来ますよ~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶏肉のトマトソースグラタン

S_405
調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (美味しいけど白いソースのほうが
                             好きやなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (その割には、食べてるやん
                  鶏肉にトマトソースいいやんか)

本日は、簡単トマトソースで簡単グラタンです

子ども達は、文句をいいつつ食べてました(笑)

タラなんかの白身魚でも合うと思いますよ

【材料】

鶏もも肉・・・           200g
ニンニク・・・            1片
塩、胡椒・・・            少々
白ワイン(お酒可)・・・      30cc
トマトピューレ・・・        100cc
トマトケチャップ・・・        大匙2
オリーブオイル・・・        大匙1
とろけるチーズ・・・        適量

【作り方】

1.鶏もも肉は、しっかりめに塩、胡椒をします

2.ニンニクはみじん切にします

3.熱したフライパンに、分量外のオリーブオイル
  大匙1を入れて鶏肉を皮の方から焼きます

4.皮にしっかりと焼き目がついたらひっくり返します
  白ワインを加えてアルコール分が飛べば
  弱火にして蓋をし蒸し焼きにします

5.焼いた鶏肉は、1㎝幅に切ります

6.同じフライパンで、余分な油があれば軽く拭きとり
  ニンニクのみじん切りと、オリーブオイルを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら、トマトピューレ
  ケチャップを加えひと煮立ちさせます

7.グラタン皿に、(5)を並べて盛り付け上から(6)をかけて
  とろけるチーズをのせてオーブントースターで
  チーズに焼き色がつく程度焼いたら出来上がりです

*鶏肉は、焼いてから切ったほうが柔らかく仕上がりますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

久しぶりにアップ画像です
S_406

banner_04

グルメ・クッキング | | コメント (5) | トラックバック (0)

もやしとベーコンの中華炒め

1_10
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (もやしは、あんまりやけどベーコンは
                            いけるね)

嫁さん評価 ★★★★ (もやし嫌いなだけやろ
                ベーコンも中華味いけるやん)

本日は、あまったもやしとベーコンを中華風に炒めました

ベーコン入りもやし炒めって感じでしょうかね

【材料】

もやし・・・             一袋
ベーコン(ブロック)・・・     3cm角
しめじ・・・             1/2株
ニンニクのみじん切り・・・    小匙1
塩、胡椒・・・            少々
醤油・・・              小匙1
味覇・・・              小匙1
酒・・・                小匙1

【作り方】

1.ベーコンは、5mm角に切ります
  青葱は小口に切ります

2.もやしは、水でさっと洗っておきます
  しめじは小房に分けます

3.熱したフライパン中華鍋にサラダ油とニンニクを入れて
  弱火で炒めます

4.ニンニクのいい香りがしてきたら中火にして
  ベーコン、もやし、しめじを炒めます

5.塩、胡椒をして酒、味覇を加えさっと炒めます

6.仕上げに醤油をまわしかけてお皿に盛って
  青葱を散らしたら出来上がりです

*中火から強火で炒めてもやしのシャキシャキ感を
  残しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジャーマンオムレツ(カレー風味)

Photo_233
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ美味しいやん(^^)v)

嫁さん評価 ★★★★ (子ども向けする味やね でも弁当にも
                いいわね(^^)v)


今日は、子どもたちが好きなジャーマンオムレツにカレー風味を

つけて更に子どもが好きな味にしてみました

想像通り、子どもたちは喜んでましたよ

それに嫁さんもですけどね(笑)

【材料】

卵・・・                3個
じゃがいも・・・           1個
玉葱・・・              1/2個
ベーコン・・・             2枚
塩、胡椒・・・            少々
マヨネーズ・・・           大匙1
牛乳・・・              大匙1
パルメザンチーズ・・・       大匙1
カレー粉・・・            小匙2
バター・・・             大匙1

【作り方】

1.じゃがいもは、5mm幅にスライスして水に
  5分ほど水にさらします

2.玉葱は、薄くスライスします

3.ベーコンは2cm幅に切ります

4.卵、マヨネーズ、チーズ、牛乳、カレー粉
  塩、胡椒をボウルに入れてよく混ぜ合わせます

5.熱した小さめのフライパンに、サラダ油を入れて
  じゃがいもを炒めます
  じゃがいもが透き通ってきたら玉葱、ベーコンを加え
  炒めます

6.玉葱はしんなりしてきたらバター、(4)を流しいれて
  箸でかき混ぜながら半熟状にします
  少し焼いてひっくり返して蓋をして弱火で3分ほど
  焼きます

7.両面、焼き色がついたら出来上がりです

*具が多いのでひっくり返しにくいです
  半分焼けたらお皿にのせてフライパンに
  滑らすように入れるといいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まぐろのやまかけ蕎麦

S_404
調理時間 15分  (2人前)
まぐろの漬け込み時間含まず

子ども評価 ★ (なんか、最近 変なんが多いよね)

嫁さん評価 ★★★★ (贅沢言わんと食べ!好き嫌い
                          なくさんと)

本日は、手抜きです(いつもそうですが汗)

まぐろのやまかけととろろ蕎麦を一緒にしました

味は、ご想像におまかせします

【材料】

まぐろ(刺身用・ブロック)・・・  100g
山芋・・・              5cm分
蕎麦(半生麺)・・・         2袋
麺つゆ(市販可)・・・       100cc
まぐろの漬けタレ
醤油・・・              大匙1
わさび・・・             小匙1
煮きり酒・・・            小匙1
麺つゆの作り方
薄口醤油・・・            50cc
出し汁・・・             600cc
みりん・・・             40cc

【作り方】

1.まぐろは、サイコロ状に切って漬けタレに
  20~30分つけておきます

2.蕎麦は、袋などに書いてある時間茹でて
  水で洗って氷水で冷やします

3.麺つゆの材料は鍋でひと煮たちさせて
  冷やしておきます

4.山芋はすりおろします

5.器にマグロ、蕎麦、山芋、麺つゆをかけて
  刻み海苔を散らして出来上がりです

*麺つゆは、多めですが残りは冷蔵庫で冷やすと
 結構、持ちますよ
 好みでわさびや、大葉をそえてくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たらこ素麵炒め

1_9
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (微妙な味やなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (また、偉そうなこと言って
               パスタもいいけど素麺もいいわね)

本日は、素麺とたらこを炒めました

パスタ、うどんがいいのなら素麺も・・・て感じです

あっ!蕎麦がまだ残ってますね・・・蕎麦は難しいかもですね

【材料】

素麺・・・              300g
たらこ・・・              一腹
薄口醤油・・・           大匙1
バター・・・             大匙1
刻み海苔・・・            適量

【作り方】

1.素麺は、普通に茹でて水でよく洗って水分を
  少し切っておきます

2.熱したフライパンにサラダ油を少量入れてたらこを
  弱火で炒めます

3.たらこがパラパラ状態になってきたら素麺を加えて
  中火でさっと混ぜ合わせます

4.醤油を加えよく混ぜ合わせたらバターを加えて
  火を止めて混ぜ合わせます

5.お皿に盛って刻み海苔を振りかけて出来上がりです

*バターは火を止めてから加えバターの風味を残しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うなぎと三つ葉のサラダ

Photo_232
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価  無 (うぇ!うなぎや・・・パス)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、鰻でなくてもいけそう
                  ドレッシングがいいわね)

本日は、鰻のかば焼きを使ったサラダです

三つ葉を、たっぷり入れて味にアクセントをつけました

ドレッシングは和風な感じですよ

*昨日の読売新聞の広告、以外に大きくでてて
 びっくりしました(顔もでてたし・・・)
 駅の売店まで買いに行きました~(笑)

【材料】

うなぎのかば焼き(市販)・・・    1/2尾
三つ葉・・・               1束
レタス・・・               葉3枚
ドレッシング
薄口醤油・・・             大匙2
酢・・・                  大匙2
出し汁・・・               大匙2
サラダ油・・・              大匙1
練り辛子・・・              小匙1
山椒・・・                 少々

【作り方】

1.うなぎは、フライパンで両面 さっと焼きます

2.焼いたうなぎは縦半分切って1㎝幅に切ります

3.ドレッシングは混ぜ合わせます

4.レタスは手でちぎり、三つ葉は3cm長さに切ります

5.すべての材料を合わせてドレッシングをかけて
  いただきます

*うなぎは、1尾 使っても全然いいですよ(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ほうれん草の卵とじ

Photo_231
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (これなら、ほうれん草も食べれるね)

嫁さん評価 ★★★★ (自分らで言ってたら世話ないわ
                  これは、弁当に微妙かなぁ)

本日は、ほうれん草をさっと茹でて卵でとじました

味付けは、得意の 丼つゆの素 です(笑)

困った時の丼つゆの素です

★お知らせです

本日の読売新聞の朝刊に

かめきちパパ365日★レシピの広告が掲載されてます

残念ながら我が家は、朝日新聞なんですよ(汗)

【材料】

ほうれん草・・・           2株
牛もも肉(切り落とし)・・・     100g
かまぼこ・・・            1/3板
卵・・・                 3個
丼つゆの素・・・           大匙3
水・・・                100cc

【作り方】

1.ほうれん草は、水でよく洗って熱湯で
  さっと茹でます

2.茹でたほうれん草は、水にさらして水気を切って
  3cm長さに切ります

3.蒲鉾は、5m角に切ります

4.牛肉はさっとお湯に通します

5.浅めの鍋に、丼つゆの素と水を加えて
  ひと煮立ちしたら牛肉、ほうれん草、蒲鉾を
  加えます

6.ひと煮立ちさせたら、混ぜ合わせた卵を鍋の
  まわりから流しいれます
  お好みの卵の状態になったら器に盛って
  出来上がりです

*牛肉をさっと茹でて余分な油とアクを取りましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しいたけの肉詰め蒸し焼き

Photo_230
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★ (う~ん、椎茸じゃなかったらいいのに)

嫁さん評価 ★★★★★ (椎茸の出汁がでてて美味しいよ)

本日は、少し肉厚の椎茸が売っていたのでミンチ肉を

のせて蒸し焼きにしてみました

椎茸の出汁が利いてて美味しかったですよ

【材料】

椎茸(できれば肉厚)・・・     4個
豚ミンチ・・・             50g
青葱・・・               少々
生姜(みじん切り)・・・       小匙1
椎茸の軸・・・            4個分
卵・・・                1/2個
塩、胡椒・・・             少々
小麦粉・・・              少々
水・・・                100cc
ポン酢・・・             大匙2

【作り方】

1.椎茸は、軸を取って薄く分量外の小麦粉を内側につけます

2.切った軸は、みじん切りにします

3.豚ミンチ、卵、生姜、(2)、塩、胡椒、小麦粉
  をボウルに入れてよく混ぜ合わせます

4.混ぜたミンチを椎茸に詰めます

5.熱したフライパンに、サラダ油を少し入れて
  (4)のミンチに部分を下にして焼きます

6.ミンチの部分に、焼き色がついたらひっくり返して
  水を入れて蓋をして蒸し焼きにします

7.ミンチの中まで火が通ればお皿に盛ります
  残った汁にポン酢を入れて火と煮たちさせます

8.小口の青葱を散らしてポン酢をかけていただきます

*できれば、肉厚の椎茸で作ってくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

素麵炒め(カレー風味)

1_8
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (わっ!カレーの味や
                でも、素麵は冷たいのがいいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (冷たいのばっかり食べんでええねん
               カレー味は、食べやすくていいわね)

本日は、素麵をカレー風味で炒めました

そうめん=冷たい食べ物なんですかね(笑)

【材料】

素麵・・・              200g
豚バラ肉・・・            100g
ピーマン・・・             1個
玉ねぎ・・・             1/2個
人参・・・              1/5本
キャベツ・・・            葉2枚
椎茸・・・               1個
塩、胡椒・・・            少々
カレー粉・・・            大匙1
麺つゆ・・・             大匙1
醤油・・・              大匙1

【作り方】

1.素麵は、茹でて水気を軽く切っておきます

2.豚肉は、1㎝幅に切ります
  人参、椎茸、玉ねぎ、キャベツは食べやすいサイズに
  切っておきます

3.麺つゆ、醤油、カレー粉は混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を中火で
  炒めます

5.豚肉に火が通れば、人参、椎茸を入れて炒めます
  人参がしんなりしたらキャベツ、ピーマンを加えて
  さっと炒めます

6.茹でた素麵を加えて塩、胡椒、(3)を加えて
   よく混ぜ合わせながら炒めたら出来上がりです

*素麵を入れたら手早く混ぜ合わせてくっつかないように
 しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豚もも肉の生姜焼き風アスパラ巻き

1_7
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (アスパラが入ってるんや~
                   食感がいいよね~)

嫁さん評価 ★★★★★ (あんたら、偉そうな言葉使うやんか~
                    食感の意味しってるん?)

本日は、生姜焼き用の豚もも肉でアスパラを

巻いて生姜焼きの味付けにしてみました

子ども達からの「食感」って言葉にはびっくりしました

本当、意味わかってるんかなぁ

【材料】

豚もも肉(生姜焼き用)・・・   8枚
グリーンアスパラ・・・       8本
丼つゆの素・・・         45cc
水・・・              100cc
生姜・・・              1片
塩、胡椒・・・           少々
小麦粉・・・            適量

【作り方】

1.アスパラは、筋があれば取っておきます

2.豚肉に、軽く塩、胡椒をします

3.薄く小麦粉をつけて豚肉でアスパラを巻きます

4.生姜はすりおろし、丼つゆの素と水を
  混ぜ合わせておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて(3)を
  中火で表面に焼き色がつくまで転がしながら
  焼きます

6.(4)を加えて煮詰まる少し前まで炒めたら
  出来上がりです

*本でも、紹介している丼つゆの素を使った料理です
  簡単に色々使えて便利ですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

茄子と豆腐の甘辛炒め

Photo_229
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (茄子か~・・・・・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、弁当にいいわね
                    ご飯の友やね)

本日は、茄子と豆腐と豚ミンチを甘辛く炒めて

みました

よく考えると、これで麻婆豆腐茄子作れますよね(汗)

【材料】

茄子・・・              2本
豆腐・・・              1/2丁
豚ミンチ・・・            50g
青葱・・・              1本
生姜・・・              1片
ニンニク・・・            1片
砂糖・・・              大匙1
醤油・・・             大匙1.5
豆板醤・・・            小匙1/2
鶏がらスープ・・・         50cc

【作り方】

1.茄子は一口サイズの乱切りにします

2.豆腐は8等分に切ります

3.青葱は小口に切ります

4.ニンニク、生姜はみじん切りにします

5.フライパンに、豚ミンチ肉を入れて弱火で
  炒めます
  豚ミンチに火が通れば生姜、ニンニクを加えて
  中火で炒めます

6.いい香りがしてきたら、サラダ油を大匙2ほど
  入れて豆板醤、茄子、豆腐を加え強火で炒めます

7.茄子がしんなりしてきたら鶏がらスープ
  砂糖、醤油を加え水分が無くなったら
  青葱を散らして出来上がりです

*(7)は水分が結構早くなくなるので
  手早く仕上げましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

残り野菜で中華オムレツ

1_6
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、ちょっとピリッとするね)

嫁さん評価 ★★★★ (胡椒かな?でもしっかりと
                      中華味やで~)

本日は、冷蔵庫に野菜が少しづつ残っていたので

中華風のオムレツにしてみました

子どもたちが、ピリッとしたのは、黒胡椒です

普通の胡椒がきれていたので黒胡椒を使いましたが

ばれてしましました(笑)

【材料】

鶏もも肉・・・            50g
椎茸・・・              2個
白菜・・・             葉2枚
えのき・・・            1/3袋
卵・・・               2個
塩、胡椒・・・           少々
オイスターソース・・・      小匙2
味覇・・・            大匙1/2
水・・・              100cc
水溶き片栗粉・・・        適量
ごま油・・・            小匙1

【作り方】

1.鶏もも肉は、5ミリ幅に切ります

2.椎茸は、1㎝幅にスライスします

3.えのきは、3㎝幅に切ります
  白菜は一口サイズに切ります

4.卵は、割りほぐし塩、胡椒をしておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて卵を流しいれ
  箸でさっとかき混ぜます
  半熟状になったら丸く形成してお皿に盛ります

6.同じフライパンに、サラダ油を少し入れて
  鶏肉、白菜、椎茸、えのきの順に炒めていき
  水を加えひと煮立ちしたら味覇を加えます

7.オイスターソースを加えて水溶き片栗粉で
  トロミをつけて仕上げにごま油を加えて
  (5)にかけたら出来上がりです

*全体的に中火の強火で炒めましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

野菜入りとん平焼き

1_4
調理時間 15分  (1人前)

子ども評価 ★★★★ (お好み焼きの味や~
                       違うの??)

嫁さん評価 ★★★★ (本当、お好み焼き風やね
            子どもが喜びそうやし、お弁当にも最適)

本日は、とん平焼きです

アクセントに、キャベツをトッピングしてみました

ビールにもぴったりですよ~

【材料】

豚ロース肉(テキ用)・・・     1枚
キャベツ・・・            葉2枚
お好み焼き生地・・・        大匙3
卵・・・                2個
塩、胡椒・・・            少々
お好み焼きソース・・・       適量
マヨネーズ

【作り方】

1.豚ロース肉は、ところどころ包丁で切り込みを
  入れて焼き縮みしないようにします

2.豚肉には塩、胡椒をします
  キャベツは千切りにします

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  豚肉を焼きます

4.両面、きれいに焼けたらフライパンの端に寄せて
  あいたスペースでお好み焼きの生地を流しいれて
  楕円形状にのばして焼きます

5.生地がプツプツとしてきたらキャベツ、豚肉を
  のせて あいたスペースに荒く溶いた卵を
  流しいれます

6.卵で豚肉を包むような感じで卵を豚肉の
  上にのせます

7.卵を写真のように成形してお皿に盛ります
  お好み焼きソース、マヨネーズをかけて
  出来上がりです

*卵はふんわり焼きましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肉団子汁

Photo_228
調理時間 20分  (4~6人前)

子ども評価 ★★★★ (うわ!味噌汁に団子入ってる)

嫁さん評価 ★★★★ (豚汁の変形版やね
               団子がふわふわでいいわね)

本日は、味噌汁の中に肉団子を入れてみました

嫁さんの言うとおり、豚汁の変形版です

団子は少し大きめに作ったほうが美味しいですよ

明日、かめきちパパの365日★レシピが店頭に
並びます・・・なんかドキドキです~(^^)v

【材料】

じゃがいも・・・           2個
人参・・・              1/2本
もやし・・・              1/2袋
豆腐(木綿)・・・          1/2丁
豚ミンチ肉・・・           100g
生姜・・・               1片
卵・・・                1/2個
塩、胡椒・・・            少々
出し汁・・・            1000cc
あわせ味噌・・・         大匙4~5

【作り方】

1.生姜はすりおろし豚ミンチ、卵、塩、胡椒と
  あわせてよく混ぜあわせます

2.出し汁をひと煮たちさせて、(1)の団子を丸く
  形成して茹でます
  団子に火が通れば別皿に取ります

3.人参、じゃがいもは、5mm厚の2cmサイズを
  目安に切ります
  豆腐は、1cm角に切ります

4.(2)で使った出し汁に、人参、じゃがいもを入れて
  中火で煮ます

5.人参が柔らかくなったら団子を戻しいれ豆腐を加え
  味噌を加えます

6.仕上げにもやしを入れて少し煮たら出来上がりです

*団子を茹でたらあくが出るので丁寧に取り除きましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たらのおろし煮

Photo_227
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (うわ!大根はいってるやんか
                 お魚は美味しいのに)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、落ち着く味やわ~
                 この大根が美味しいやんか)

本日は、たらの切り身をさっと揚げて

大根おろしと出し汁と一緒にさっと煮ました

たら以外の魚でも、大丈夫ですよ
(鯖や鱧なんかでも美味しいかも)

【材料】

たら切り身・・・          3切れ
大根・・・              3㎝分
小麦粉・・・            適量
出し汁・・・            100cc
砂糖・・・             大匙1/2
酒・・・               大匙2
醤油・・・             大匙1.5
みりん・・・             大匙1

【作り方】

1.たらの身は、骨を取って3等分に切ります

2.薄く小麦粉をつけて170℃の油でカリッと揚げます

3.鍋にだし汁、醤油、みりん、砂糖、酒を入れて
  ひと煮立ちさせます

4.大根はすりおろし(3)に加えます

5.揚げたたらを(4)に入れてさっと煮たら出来上がりです

*彩りに青葱なんかを添えてくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本の表紙は、こんな感じです

Cover
かめきちパパの365日★レシピ


本の表紙はこんなんです

すでに、サイドバーには載せてますがね(笑)

どうでしょうか??

「SAKE TO RYOURI ぽいでしょうかね

明るい感じで、自分では気に入ってるんですがね

まだ、アマゾンのほうでは表紙の写真が出てないのが

残念ですが(汗)

表紙には、私の顔は出てませんが、裏側には出てるようです(汗)

ご予約、お待ちしております

かめきちパパの365日★レシピ

ランキングも忘れずに宣伝させていただきます~(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

鶏からと揚げ卵の甘酢あん

Photo_224
調理時間 30分  (4人前

子ども評価 ★★★★(卵が美味しいね~鶏さんはいつもの味や)

嫁さん評価 ★★★★(こうやって食べるといつもと違った
                           感じでおいしいわ)

本日は、鶏のから揚げと揚げ卵に甘酸っぱい

あんをかけました

さっぱりとしてて、いいですよ

【材料】

鶏もも肉・・・            300g
ゆで卵・・・              4個
おろし生姜・・・            1片
醤油(下味)・・・          大匙1
酒・・・                大匙1
塩・・・                少々
片栗粉・・・             大匙3
混合調味料
醤油・・・              大匙3
酢・・・                大匙4
砂糖・・・              大匙2.5
塩、胡椒・・・            少々
片栗粉・・・            大匙1/2

【作り方】

1.鶏肉は、一口大に切って下味の材料
  酒、醤油、生姜、塩、片栗粉を混ぜ合わせます

2.170度の油で中まで火が通る程度(4分程)
  揚げます

3.ゆで卵に、薄く片栗粉をつけてそのまま
  170度の油で卵の表面が薄く色づく程度
  揚げます

4.フライパンに混合調味料を入れて中火で
  トロミがでるまで煮ます

5.から揚げ、揚げ卵をお皿に盛って(4)の
  あんをかけて出来上がりです

*卵のあげすぎに注意しましょう(爆発のおそれありです)
*好みで長ネギをトッピングしてくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たらこ焼きうどん

Photo_226
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (う~ん、なんか変なん入ってるなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、単純な味やのに
                 めっちゃおいしいやん~)

本日は、たらこを使った焼うどんです

単純なんですが、嫁さんには好評でした

私も好きな麺料理です

【材料】

冷凍うどん・・・           2玉
たらこ・・・              1腹
薄口しょうゆ・・・          大匙1
バター・・・              大匙1
刻みのり・大葉・・・        各適量

【作り方】

1.冷凍うどんは、お湯で少し固めに茹でて
  冷水で洗って水分をきっておきます

2.大葉は、細切りにしておきます

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  弱火でたらこを軽く潰しながら炒めます

4.たらこが、ほどよくほぐれてきたらうどんを加え
  絡めるように炒めます

5.バターを加えてバターが溶けたころに
  醤油を回しかけてさっと炒め
  お皿に盛ります

6.刻み海苔と大葉を振りかけて出来上がりです

*仕上げのバターがいい感じに仕上げてくれますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大人のナポリタン

S_403
調理時間 20分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ケチャップのスパゲティや・・
                でも、あんまり甘くないなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに甘さの部分では大人かな
               でも、やっぱりナポリタンって感じやね)

本日は、ナポリタンです

ケチャップにピューレとデミグラスソースを

混ぜ合わせ大人の味っぽくしてみました

でも、食べたら普通のナポリタンなんですがね(笑)

【材料】

パスタ(1.7mm)・・・      160g
ロースハム・・・           2枚
荒挽きウィンナー・・・        2本
玉葱・・・              1/2個
白ワイン・・・            30cc
マッシュルーム・・・         4個
ケチャップ・・・           大匙2
トマトピューレ・・・         大匙2
デミグラスソース・・・       大匙2
塩、胡椒・・・            少々
ニンニク・・・             1片
パルメザンチーズ・・・       適量

【作り方】

1.玉葱は5mm幅の串切りにします
  マッシュルームはスライスします

2.ハム、ウィンナーは食べやすいサイズに切ります

3.ケチャップ、ピューレ、デミグラスは混ぜ合わせます

4.ニンニクは、みじん切りにします

5.熱したフライパンに、オリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りがでてきたらハム、ウィンナー、
  玉葱を加えて炒めます

6.マッシュルームを加えて白ワインを入れて
  塩、胡椒をします
  茹でたパスタを加えて(3)を加えます

7.手早く混ぜ合わせたらお皿に盛って
  パルメザンチーズをふりかけて出来上がりです

*ソース類を入れてからは、少し弱火にして
  手早く混ぜ合わせましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »