« 牛肉ときのこの炒め物 | トップページ | かぼちゃのバターソテー »

ヒラメの生姜煮

S_391
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (まっ普通のお魚やね)

嫁さん評価 ★★★★★ (カレイと違って肉厚で食べ応え
               があっていいわね しっかり味もついてるし)

本日は、ヒラメの煮付けです

先日珍しく スーパーの魚コーナーで

ヒラメの切り身が売っていたので思わず買ってしまいました

肉厚で、身離れもよく食べやすい魚ですね

【材料】

ヒラメの切り身・・・        2切れ
しし唐・・・              4本
牛蒡・・・               1本
焼き豆腐・・・           1/2丁
生姜・・・               1片
煮汁
水                  120cc
醤油                 90cc
酒                  100cc 
砂糖                大匙2

【作り方】

1.牛蒡は、3cm長さに切って酢水にさらしておきます

2.豆腐は食べやすい大きさに切ります
生姜は薄くスライスします

3.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮たちさせます

4.ヒラメを並べて入れてます
  この時に、生姜も加えます

5.鍋のあいたところに、豆腐、牛蒡を入れて
  中火にしてお玉で煮汁をかけながら5分ほど
  煮ます

6.落し蓋をして煮汁が2/3の量になるまで煮ます
  しし唐を加えて蓋をして5分ほど弱火で煮たら
  出来上がりです

*身の厚さによって煮る時間は調節してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 牛肉ときのこの炒め物 | トップページ | かぼちゃのバターソテー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

SIGMAさん
こんばんは~
そうですね
魚の煮付けの時は、よく入れます
なんか、普通に入れてるんですが
普通じゃないのかな(汗)
でも、味が浸み込んで美味しいですよ
機会が、あったら入れてみてくださいね

投稿: かめきち | 2007/06/17 00:51

お嬢さん^^
焼き豆腐と一緒に煮るんですね
煮付けでは良くされるんですか?

投稿: SIGMA | 2007/06/16 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/15442050

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラメの生姜煮:

« 牛肉ときのこの炒め物 | トップページ | かぼちゃのバターソテー »