« 茄子とピーマンの甘辛炒め | トップページ | 書籍化について(発売時期編) »

ぶりの洋風照り焼き

S_395
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、ふわふわしてて美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに、普通の照り焼きとは
                 少し違う感じやね
               でも、お弁当に入れれる感じは一緒やね)

本日は、ぶりをバターでソテーしたものに

醤油、酒、みりん、砂糖で味付けして照り焼きにしました

普通の照り焼きよりも、少し深い味わいになりますよ

【材料】

ぶり(切り身)・・・        2切れ
バター・・・            大匙2
塩・・・               少々
小麦粉・・・            適量
醤油・・・             大匙2
みりん・・・            大匙1
砂糖・・・             大匙1
酒・・・               大匙2
水・・・               50cc

【作り方】

1.ぶりは、塩を振りかけて少しおきます

2.ぶりから、水分が少しでてきたら水洗いをし
  キッチンペーパーで水分を取ります

3.(2)のぶりに、小麦粉を薄くつけます

4.熱したフライパンに、バターを溶かしぶりを
  中火でソテーします

5.両面に焼き色がつけば、酒、醤油、砂糖、みりん、水を
  混ぜ合わせたものを加えます

6.フライパンをゆすりながら、ぶりに照りがつくまで
  焼いたら出来上がりです

*付け合せは、ブロッコリーをガーリックソテーした
  ものにしました

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 茄子とピーマンの甘辛炒め | トップページ | 書籍化について(発売時期編) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

エリさんへ
こんばんは~
お子様喜んでいただけましたか
嬉しいです
旦那様も美味しく食べていただいたようで
これまた、嬉しいです
本の発売まであと少しです
頑張ります~

投稿: かめきち | 2007/06/24 00:48

初めまして。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
この照り焼きを作らせていただいたら
2歳の娘が「美味しいねー」と言いながら
パクパク食べてくれました。
もちろん夫も私も美味しくいただきました。
これからも毎日楽しみに見せていただきます。
本の出版も楽しみに待っていますね。

投稿: エリ | 2007/06/22 23:03

ぽぽーさん
こんにちは
作ってください(笑)
嫁さんは、魚料理には弱いんですよ~

投稿: かめきち | 2007/06/22 17:37

奥さん 評価が ☆5とは
きっと美味しいんですね。
食べたくなりました (#^.^#)

投稿: ぽぽー | 2007/06/20 21:25

コメント、ありがとうございますm(__)m

★kasumiさんへ
洋風も、また趣きが変わっていかもですよ
是非、作ってくださいね
照りが大事ですよ~

★じゅんいちさんへ
いつも、見ていただきありがとうございます
是非、作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2007/06/20 16:00

今回は和風ジャナク洋風照り焼きですね!!!
照り加減も良く出てて『美味しそう!!!!!』で~す
家でも今度しょうっと!!

投稿: kasumi | 2007/06/20 12:02

いつも楽しく読ませてもらってます。
洋風照り焼き!
ふわふわしてて美味しい!
ボクも作ってみます!

投稿: じゅんいち | 2007/06/20 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/15488195

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりの洋風照り焼き:

« 茄子とピーマンの甘辛炒め | トップページ | 書籍化について(発売時期編) »