« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

牛肉としし唐の甘辛卵炒め

S_402
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お肉と卵は好きやけど
               ピーマンみたいなのはいらん)

嫁さん評価 ★★★ (これは、弁当のおかずに
               ぴったりやね 子ども向き)

本日は、牛肉としし唐が冷蔵庫にあったので

卵と一緒に甘辛味で炒めてみました

まさに、お弁当のおかずにぴったりですよ

【材料】

牛もも肉・・・            150g
しし唐・・・              4本
卵・・・                2個
砂糖・・・              大匙2
醤油・・・              大匙1
塩・・・                少々
胡椒・・・               少々

【作り方】

1.牛肉は、食べやすい大きさに切ります

2.しし唐は、包丁の先で数箇所穴を開けて
  おきます

3.卵は割りほぐしておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  卵を入れて端でざっくり混ぜ合わせます

5.半熟状になったら牛肉を加えて塩、胡椒を
  します

6.しし唐を加えて砂糖、醤油を入れて
  混ぜ合わせながら炒めたら出来上がりです

*手早く、中火で炒めましょう~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろろオム蕎麦

1_3
調理時間 15分  (1人前)

子ども評価 ★ (ゲッ!とろろやん 蕎麦は好きやのに)

嫁さん評価 ★★★★ (蕎麦だけ食べとき あっさりしてて
                           夏向きやね)

本日は、和蕎麦を薄焼き卵で巻いてだし汁を

かけました

中の写真を撮るの忘れました(汗)

冷たく冷やしてつるつるで食べましょう

【材料】

半生蕎麦・・・           1玉
卵・・・               2個
オクラ・・・             3本
山芋・・・              5㎝
麺つゆ(市販)・・・        200cc
刻み海苔・・・           適量
練りワサビ・・・          少々

【作り方】

1.卵は、ボウルでよく溶いて薄焼き卵にし
  冷蔵庫で冷やします

2.オクラは塩で少しこすって熱湯で1分ほど
  茹で1本は小口に切ります
  残りの2本はそのまま使います

3.山芋は、皮を剥いてすりおろします

4.蕎麦は、茹でて冷水でよく洗い
  氷水で麺をしめます

5.蕎麦と小口に切ったオクラを混ぜ合わせ
  器に盛ります

6.卵で蕎麦を巻いてとろろと麺つゆをかけて
  刻み海苔を散らしオクラを加え好みで
  わさびを添えて出来上がりです

*すべての材料はよく冷やしておきましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かる~いビーフシチュー

1_2
調理時間  60分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (やった~シチューや
                でも、玉ねぎ大きいね!)

嫁さん評価 ★★★★★ (しっかり、食べや~
                   特に玉葱と人参は!)

本日は、ビーフシチューです

でも、味はあっさりめでかる~い感じですよ

子どもたちは、小玉ねぎと人参に抵抗があったようですが

嫁さんの一撃で食べてました(笑)

【材料】

牛肉(シチュー用)・・・     300g
小玉葱・・・            12個
人参・・・              1本
じゃがいも・・・          4個
エリンギ・・・            2本
バター・・・            大匙3
塩、胡椒・・・           適量
ローリエ・・・            1枚
デミグラスソース・・・      300cc
ケチャップ・・・          大匙5
固形ブイヨン・・・         3個
水・・・              1200cc

【作り方】

1.じゃがいもは、皮を剥いて4つ割りに切ります

2.人参は、1cm幅に切り面取りをします

3.エリンギは、縦に4等分に手で裂いて横に切ります

4.小玉葱は、皮を剥いておきます

5.牛肉には、塩、胡椒をふりかけて小麦粉を
  薄くつけておきます

6.熱したフライパンに、バター(大匙1)を溶かし
  牛肉を表面だけ焼き色がつく程度焼いて
  深鍋に入れます
  深鍋に水と固形スープを入れて中火で煮ます
  ひと煮たちしたら弱火にしてアクを取りながら
  15分ほど煮ます

7.牛肉を焼いたフライパンに、バター(大匙2)を
  溶かして野菜、きのこ類を炒めます
  バターが野菜類に馴染んだら(6)の鍋に
  入れます この時、フライパンに(6)の煮汁を少し
  入れて底をこするようにして旨味を(6)に加えます

8.デミグラスソース、ローリエの葉を入れて弱火で
  20分ほど煮たらケチャプを加えて再び10分ほど
  煮込んだら出来上がりです

*彩にブロッコリーの茹でたのを加えました

*今日は、工程が多いですが作ってみると単純ですので
  お試しを~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚ロース肉のおろしポン酢和え

S1_1
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (お肉は美味しいけど酸っぱいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、あっさりしてて
                  いくらでも食べれそう!)


本日は、テキ用の豚ロース肉を焼いて玉葱と

ポン酢をあわせてかけてただきます

さっぱりしててこれからの季節にいいですよ

でも、弁当には無理ですね(笑)

【材料】

豚ロース肉(テキ用)・・・     2枚
玉葱・・・              1/2個
椎茸・・・               2枚
大根・・・              1/4本
ポン酢・・・             大匙3
大葉・・・               1枚

【作り方】

1.豚肉は、所々切込みを入れて焼き縮みしないように
  し塩、胡椒をしっかりします

2.玉葱は薄くスライスします
  椎茸は、5mm幅に切ります

3.大葉は細切りにします

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  豚肉を両面、焼き色がついて中まで
  火を通します

5.焼けた豚肉は1cm幅に切って器に盛ります

6.同じ、フライパンで玉葱、椎茸がしんなりするまで
  炒めて火を止めてポン酢を入れて
  さっと混ぜ合わせたら(5)の上にのせて
  大葉を盛って出来上がりです

*玉葱は、しっかり炒めたら甘みがでますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

発売日決定及び予約販売開始

以前から、お話させていただいてました

書籍出版ですが、ついに発売日が決まりました(^^)v

その前に、本のタイトルなんですが

さすがに「SAKE TO RYOURI」では、なんの本なのか

わからない(笑)(もっと、料理ブログらしいブログ名に

しておけば良かったと少し後悔・・・はあまりしてませんが)

タイトル名

「かめきちパパの365日★レシピ」

発売日

7月6日(金) 全国発売     出版社 宝島社

なんだ、★が一個しかないとご批判もありそうですが

タイトルに★★★★★(五つ星)は絶対におかしいので(笑)

でも、本の内容は★★★★★だと思ってますよ

かめきち特選の300レシピが掲載しています

毎日、作っても300日作れる・・・(後の65日は出前か外食ということで)

かめきちパパの365日★レシピというタイトルにしました

当然、「SAKE TO RYOURI」のブログ名も入ってますよ~

そして、私の写真(見たくないかもしれませんが)、

手厳しい子どもたちの写真もチラホラと載ってます(笑)

それに、すでに Amazon(アマゾン)では予約販売が

始まりました~(ビックリしてます)

「予約販売で買うよ~」って嬉しいことを言ってくれる方は

かめきちパパの365日★レシピ

でお願いいたしますm(__)m

本当、この数カ月 色々(父親のことなど)とありましたが

なんとか、出版にたどり着いたという感じです

これも、いつも見てくださる皆様の応援のお陰だと

本当思っております

本当にありがとうございますm(__)m

ただただ、感謝の気持ちで一杯です

これからも、今まで通り レシピを紹介させていただきますので

応援、よろしくお願いします~m(__)m

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

里芋と鶏肉の煮ころがし

S1
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (お芋さんやん 鶏肉も入ってて
                            嬉しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、お弁当に最適やね
                  明日、持っていこ~っと)

本日は、里芋と鶏肉を甘辛く煮ました

確かにこういう煮物はお弁当には最適ですね

でも、お酒にも最適ですよ~

【材料】

里芋(冷凍)・・・         20個
鶏もも肉・・・           200g
出汁・・・             300cc
砂糖・・・             大匙2
みりん・・・            大匙1
醤油・・・             大匙1.5
酒・・・              大匙2.5
塩・・・               少々

【作り方】

1.里芋は、水でさっと洗います

2.鶏もも肉は、一口サイズに切ります

3.鍋に、出し汁を入れて鶏肉と里芋を加え
  中火にかけます

4.ひと煮たちしたら、砂糖、みりん、醤油、酒
  塩を加えて落し蓋をして弱火で煮ます

5.残り汁が、少しになるまで途中、鍋を
  ゆすりながら煮たら出来上がりです

*好みで白葱を入れてもいいですよ
  (今日のには、入ってます)
  落し蓋は、必ずしてくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏肉とレタスの卵とじ

S_400
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ご飯にのっけて食べよ~っと)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにご飯にぴったりやね
               と言うことはお弁当にもぴったり)

本日は、レタス、鶏肉を卵でとじました

親子丼の具のようなんですが、レタスの

シャキシャキ感がいいですよ

【材料】

鶏もも肉・・・           100g
レタス・・・             葉4枚
卵・・・                3個
丼つゆの素・・・          80cc
水・・・               180cc

【作り方】

1.鶏もも肉は、1cm角に切ります

2.レタスは手で適当な大きさにちぎります

3.熱した20cmほどのフライパンに丼つゆの素と
  水を入れてひと煮たちさせます

4.鶏肉を加えて鶏肉に火が通る程度中火で煮ます

5.レタスを加えて少し煮たら溶いた卵を流しいれて
  半熟状になったら出来上がりです

*レタスの通しすぎに注意しましょう


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

そば飯

S_399
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (焼きそばなん?焼き飯なん?)

嫁さん評価 ★★★★ (知ってるのに初めて食べました
                お弁当に、入れれるよね(^^)v)

本日は、そば飯です

焼きそばのうような、焼き飯のような・・・

でも、味は焼きそばでしょうかね(笑)

【材料】

焼きそば麺・・・           2玉
ご飯・・・              茶碗1杯分
キャベツ・・・            葉3枚分
豚バラ肉・・・             50g
人参・・・               1/5本
青葱・・・               2本
ウスターソース・・・        大匙4~5
醤油・・・              大匙1
レモン汁・・・            小匙2
塩、胡椒・・・            少々

【作り方】

1.人参、キャベツは、荒みじんに切ります
  
2.青葱は小口切りにします

3.豚肉は1cm幅に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒めます
  人参、キャベツを加えて更に炒めます

5.焼きそば麺を加えヘラで小さく切りながら炒めます
  麺が小さくなったらご飯を加えて混ぜ合わせながら
  炒めます

6.塩、胡椒をしウスターソースを加えて混ぜ合わせます
  醤油を回しかけレモン汁を加えてサッと炒めたら
  仕上げに青葱を散らして出来上がりです

*ちょっと、酸味があって面白い味ですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き鳥丼

S_398
調理時間 15分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★★ (めっちゃおいしい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、絶対にいいわね
                 白葱がもう少しほしいけど)

本日は、鶏もも肉を焼き鳥風に焼いて丼にしてみました

思ってた以上に家族に好評でよかったです

温泉卵がよかったのかなぁ??

【材料】

鶏もも肉・・・            200g
白葱・・・              1/2本
ご飯・・・              丼2杯分
温泉卵(市販可)・・・       2個
丼つゆの素・・・          80cc
水・・・               180cc
山椒・・・              適量

【作り方】

1.鶏もも肉は、1.5cm角に切ります

2.白葱は、2cm長さに切ります

3.丼つゆの素と水をあわせたものに
  鶏肉、白葱を入れて30分ほどおきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を薄く塗って
  (3)の鶏肉と白葱を中火で焼きます

5.丼にご飯を盛って焼けた鶏肉、白葱を
  盛ります

6.鶏肉を漬け込んだタレを、フライパンで少し煮詰めて
  (5)にかけて真ん中に温泉卵をのせて出来上がりです
  好みで山椒をかけてくださいね

*我が家は温泉卵器があるのでそれで作りましたが
  市販品でもいいですよ
  鶏肉は、魚焼きのグリルで焼いてもいいですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小芋の肉じゃが風

S_397
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (最近、小芋好きやねん 美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (小芋で作るとまた違った味わいやね
                肉じゃがとは、別物って感じやね)

本日は、肉じゃがの じゃがいもの変わりに小芋を

使いました 味付けは全く肉じゃがと一緒ですが

味わいが全然違いました 

料理は面白いですね

【材料】

小芋(冷凍)・・・         16個
牛もも肉(薄切り)・・・      300g
玉葱・・・              1個
人参・・・              1/2本
出し汁・・・             500cc
砂糖・・・             大匙2.5
醤油・・・              大匙3

【作り方】

1.牛肉は、食べやすい大きさに切ります
  玉葱は皮を剥いて8つ切りに切ります

2.人参は、小さめの乱切りにします

3.浅めの鍋に、人参、玉葱、小芋を入れて
  中火にかけます

4.ひと煮たちしたら、砂糖を加えて5分ほど煮ます

5.醤油を加えて更に5分ほど煮たら牛肉を加えて
  アクを取りながら10分ほど煮ます

6.小芋が柔らかくなって煮汁が1/3ほどの量になったら
  強火にしてヘラでざっくり混ぜ合わせたら出来上がりです

*仕上げの時、芋を崩さないように注意してくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山芋ステーキ(梅ポン酢かけ)

S_396
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (ゲッ!!ネバネバのやつやん
                大根やと思ったのに)

嫁さん評価 ★★★★ (本当、大根みたいやね
              でも、これもさっぱりしてて美味しいね)

本日は、山芋をバターで焼いて梅ポン酢を

かけました

あっさり、シャキシャキ、ほっくりで美味しいですよ

【材料】

山芋・・・              4cm分
オクラ・・・              4本
エリンギ・・・             1本
椎茸・・・               2個
塩、胡椒・・・             少々
梅干し・・・              1個
ポン酢・・・              50cc

【作り方】

1.山芋は、皮を剥き1cm幅に切ります

2.椎茸、エリンギは食べやすい大きさに切ります

3.オクラは、塩で揉んで熱湯でさっと茹でておきます

4.熱したフライパンに、バターを入れて中火で
  山芋を焼きます

5.片面が焼けたらひっくり返してもう片面を焼きます
  その時に、椎茸、エリンギ、オクラを加えて塩、胡椒を
  します

6.梅干しは、細かく刻んでポン酢と混ぜ合わせておきます

7.焼けた、山芋、きのこ類、オクラをお皿に盛って
  (6)をかけていただきます

*山芋は両面しっかり焼いてくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書籍化について(発売時期編)

4月の下旬に、書籍化のお話を書かせていただきました

その頃から、毎日がバタバタ(父親のこともあったりして)

ブログには、書けませんでしたが着々と書籍化へ向けて
準備を進めてまいりました

5月に写真撮りをしたときは、結構きつかったです(汗)


発売時期が、おおよそ決まりました

7月の上旬には、発売できる予定で進んでます(嬉しい\(^o^)/)

内容は、私なりには結構 濃い内容だと思ってます
掲載レシピ数も、相当な数になります(300レシピくらいかなぁ)

料理だけでなく、私の普段使ってる調理器具や調味料等
我が家のキッチンなんかも紹介する予定ですし
普段の私も見てもらえると思いますよ

当然、子ども評価、嫁さん評価は入ってます(笑)

なには、ともあれ 発売までもう少し 頑張ります

皆さんの応援、今まで同様 よろしくお願いしますm(__)m


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ぶりの洋風照り焼き

S_395
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、ふわふわしてて美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに、普通の照り焼きとは
                 少し違う感じやね
               でも、お弁当に入れれる感じは一緒やね)

本日は、ぶりをバターでソテーしたものに

醤油、酒、みりん、砂糖で味付けして照り焼きにしました

普通の照り焼きよりも、少し深い味わいになりますよ

【材料】

ぶり(切り身)・・・        2切れ
バター・・・            大匙2
塩・・・               少々
小麦粉・・・            適量
醤油・・・             大匙2
みりん・・・            大匙1
砂糖・・・             大匙1
酒・・・               大匙2
水・・・               50cc

【作り方】

1.ぶりは、塩を振りかけて少しおきます

2.ぶりから、水分が少しでてきたら水洗いをし
  キッチンペーパーで水分を取ります

3.(2)のぶりに、小麦粉を薄くつけます

4.熱したフライパンに、バターを溶かしぶりを
  中火でソテーします

5.両面に焼き色がつけば、酒、醤油、砂糖、みりん、水を
  混ぜ合わせたものを加えます

6.フライパンをゆすりながら、ぶりに照りがつくまで
  焼いたら出来上がりです

*付け合せは、ブロッコリーをガーリックソテーした
  ものにしました

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

茄子とピーマンの甘辛炒め

S_394
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (うぇ!ちょっと辛すぎる)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに子どもには辛いかもね
              茄子とピーマンの相性がいいわね)


本日は、茄子とピーマンを豆板醤をちょっぴり

きかせて炒めてみました

当然、子どもには辛すぎる料理ですが

ちょっとは、食べてくれましたよ

【材料】

茄子・・・              2本
赤ピーマン・・・           2個
長葱・・・              1/2本
鶏もも肉・・・           100g
しし唐・・・             4本
ニンニク・・・            1片
豆板醤・・・            小匙1/2
醤油・・・              大匙2
砂糖・・・              小匙2
鶏がらスープ・・・         50cc
酒・・・               大匙1
塩、胡椒・・・            少々

【作り方】

1.鶏もも肉は、1cm幅に切ります

2.ピーマンは、縦半分に切って種を取り
  横に1cm幅に切ります

3.茄子は、1cm幅の輪切りにします

4.長葱は、3cm長さに切ります

5.熱したフライパンに多めのサラダ油を入れて
  茄子を揚げ炒めにします
  柔らかくなったら別皿に取ります

6.同じフライパンに、ニンニクを入れて弱火で
  炒めます。いい香りがしてきたら
  鶏肉を中火で炒めます 
  塩、胡椒をしお酒をふりかけピーマン、長葱
  しし唐を加え炒めます

7.茄子を戻しいれて豆板醤を加えてざっくりと
  混ぜ合わせながら炒めます
  鶏がらスープ、砂糖を加え醤油をまわしかけて
  出来上がりです

*だいたい、中火の強火で調理しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

           

| | コメント (5) | トラックバック (0)

じゃがいもと赤ピーマンのオムレツ風

S_393
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★(ケチャップがついてたらいいのにぃ)

嫁さん評価 ★★★★(確かに、でも微妙にこの味がいいかも)

本日は、卵に粉チーズをたっぷり入れて

ピーマンとベーコン、じゃがもと一緒に焼きました

子ども達は、味が薄いように感じていましたが

そんなことは、ないと思うんですがね~

【材料】

卵・・・               4個
じゃがいも・・・           2個
赤ピーマン・・・          1個
ベーコン・・・            2枚
パルメザンチーズ・・・      大匙2
塩、胡椒・・・           少々
バター・・・            大匙2

【作り方】

1.卵は、ボウルに割りいれてよくほぐして
  塩、胡椒、チーズを加えておきます

2.じゃがいもは、薄くスライスして水に
  さらしておきます

3.赤ピーマンは、半分に切って種を取り除き
  1cm角に切ります

4.ベーコンは、1cm幅に切ります

5.熱したフライパン(20cm位)にバターを入れて
  中火で、じゃがいもを炒めます

6.じゃがいもが、少し透き通ってきたらベーコン
  ピーマンを加えて炒めます

7.卵を流しいれて、箸で混ぜながら半熟状に
  します。具が多いのでそのままではひっくりかえし
  にくいのでお皿でフライパンに蓋をしてそのまま
  フライパンを返してお皿にのせてそのまま
  フライパンにスライドさせてかえします

8.弱火にして蓋をして蒸し焼きにして中まで火が通れば
  出来上がりです

*味が薄いと思ったらケチャップをつけてくださいね(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かぼちゃのバターソテー

S_392
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (グェ!!かぼちゃや~
                 なんとか、食べれる)

嫁さん評価 ★★★★ (甘くて美味しいやんか
                なにがグェ!!なん??)

本日は、かぼちゃをバターでソテーしてみました

中火の弱火でゆっくり焼いて、かぼちゃの甘さをだしましょう

【材料】

かぼちゃ・・・            1/4個
プチトマト・・・             4個
バター・・・              大匙2
胡椒・・・               少々
醤油・・・               大匙1

【材料】

1.かぼちゃは、5mm幅に切ります

2.熱したフライパンに、バターを溶かして
  かぼちゃを入れて中火の弱火で炒めます

3.両面、綺麗に焼き色がついてきいたら
  プチトマトを加えて炒めます

4.かぼちゃに、火が通ってプチトマトがしんなりしてきたら
  醤油をまわしかけて、仕上げに胡椒をふりかけたら
  出来上がりです

*かぼちゃは、最初にレンジで1分ほど加熱すると
  短時間で仕上がりますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒラメの生姜煮

S_391
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (まっ普通のお魚やね)

嫁さん評価 ★★★★★ (カレイと違って肉厚で食べ応え
               があっていいわね しっかり味もついてるし)

本日は、ヒラメの煮付けです

先日珍しく スーパーの魚コーナーで

ヒラメの切り身が売っていたので思わず買ってしまいました

肉厚で、身離れもよく食べやすい魚ですね

【材料】

ヒラメの切り身・・・        2切れ
しし唐・・・              4本
牛蒡・・・               1本
焼き豆腐・・・           1/2丁
生姜・・・               1片
煮汁
水                  120cc
醤油                 90cc
酒                  100cc 
砂糖                大匙2

【作り方】

1.牛蒡は、3cm長さに切って酢水にさらしておきます

2.豆腐は食べやすい大きさに切ります
生姜は薄くスライスします

3.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮たちさせます

4.ヒラメを並べて入れてます
  この時に、生姜も加えます

5.鍋のあいたところに、豆腐、牛蒡を入れて
  中火にしてお玉で煮汁をかけながら5分ほど
  煮ます

6.落し蓋をして煮汁が2/3の量になるまで煮ます
  しし唐を加えて蓋をして5分ほど弱火で煮たら
  出来上がりです

*身の厚さによって煮る時間は調節してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛肉ときのこの炒め物

S_390
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お肉もきのこも一杯やね
                 ご飯の上にのっけよ~)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにご飯にあうわねって事は
                 お弁当にもあうわね(^^)v)

本日は、牛肉ときのこをバター味で炒めました

こういうのは、家族に人気があるんですよ

野菜を足したら、もっといいかもですね

【材料】

牛切り落とし肉・・・        200g
シメジ・・・              1株
椎茸・・・               4個
エリンギ・・・             2本
ニンニク・・・             1片
バター・・・             大匙2
白ワイン・・・            大匙1
砂糖・・・              大匙1
醤油・・・              大匙1強
オリーブオイル・・・        大匙1

【作り方】

1.シメジ、エリンギ、椎茸は食べやすい大きさに切ります

2.ニンニクは、5mm幅にスライスします

3.熱したフライパンに、オリーブオイルを入れて
  ニンニクを弱火で炒めます

4.ニンニクのいい香りがしてきたら中火にして
  バターを加えます

5.バターが溶けはじめたら、きのこ類を入れて
  強火で炒めます
  きのこ類が少ししんなりしてきたら
  牛肉を加えて中火にして炒めます

6.牛肉に火が通れば、白ワインを加えてアルコール分が
  飛べば砂糖、醤油を加えてざっくり混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*きのこ類は強火で炒めましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

マヨカレーの鶏から

S_389
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (めっちゃ美味しい!!)

子ども評価 ★★★★ (カレー風味は子どもと弁当の
                       味方やね~)

本日は、マヨネーズにカレー粉を混ぜ合わせて

鶏肉をつけて揚げました

簡単鶏のから揚げです

カレー味は、子どもに人気の味ですね

【材料】

鶏もも肉・・・            300g
マヨネーズ・・・           大匙5
カレー粉・・・            大匙1
小麦粉・・・             大匙1/2
塩、胡椒・・・            少々

【作り方】

1.鶏もも肉は、一口大の大きさに切ります

2.塩、胡椒をします

3.カレー粉、マヨネーズ、小麦粉を混ぜ合わせます

4.鶏肉に(3)をつけて160度の油で揚げたら出来上がりです

*少し多めにマヨネーズをつけて揚げるといいですよ
  簡単すぎてすみませんm(__)m

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

鶏肉とインゲンの炒め物

S_387
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (インゲンってお豆さんなん?)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、鶏肉の味がしっかりして
               いいわね お弁当に持っていこ~)

本日は、鶏肉とインゲンをニンニク醤油味で

炒めました

鶏肉は、昨日の鍋の残りです(またまたですが・・・汗)

最近は、平日でもミニ鍋をするようになってます(笑)

【材料】

鶏もも肉・・・           200g
インゲン(冷凍)・・・       12本
エリンギ・・・            2本
オリーブオイル・・・       大匙2
ニンニク・・・            1片
塩、胡椒・・・           少々
醤油・・・            大匙1.5

【作り方】

1.鶏もも肉は、1cm弱幅に削ぎ切りにします

2.インゲンは、水につけて少し柔らかくしておきます

3.エリンギは食べやすい大きさに切っておきます

4.ニンニクは、包丁の腹の部分で軽く潰しておきます

5.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて弱火に
  かけます。ニンニクの香りが十分にしたら
  鶏肉を入れて中火で焼き目がつくまで炒めます

6.エリンギを加えて塩、胡椒をします
  インゲンを加えざっくり炒めたら醤油をまわしかけて
  出来上がりです

*醤油の代わりにポン酢でもいいかもです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

本日はもうひとつ

焼き椎茸
S_388

椎茸の肉厚のが売ってたので焼き椎茸にしました
美味しかったです(^^)v

*魚焼きグリルの下火でゆっくりと焼きました
  ポン酢が出汁醤油をかけていただきます
  (私はポン酢で嫁さんは出汁醤油で食べました)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶏肉のマッシュルームソース

S_385
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、美味しいよね
                      鶏肉なんや~)

嫁さん評価 ★★★★★ (鶏以外なにに、見えるん?
                 コンソメ味が妙にあうわね)

本日は、ちょっとだけ本格的にみえますかね

でも、めっちゃ簡単なんですよ

試してくださいね

【材料】

鶏もも肉・・・            2枚
マッシュルーム・・・        6個
塩、胡椒・・・            適量
ニンニク・・・            1片
チキンコンソメスープ(市販)・・・200cc
とろけるチーズ・・・        2枚
パセリのみじん切り・・・     少々

【作り方】

1.鶏もも肉は、塩、胡椒をしておきます

2.マッシュルームは、5mm幅にスライスします

3.ニンニクは、包丁の腹の部分で軽く押して潰します

4.熱したフライパンに、オリーブオイルと
  ニンニクを入れて鶏肉を両面
  焼き色が付くまで焼きます

5.鶏肉は、別皿にとっておきます
  余分な油を拭きとってマッシュルームを
  炒めます

6.チキンコンソメを加えて、ひと煮たちしたら
  鶏肉を戻しいれて炒め煮にします

7.鶏肉に火が通れば耐熱皿に盛ってマッシュルームと
  フライパンに残ったコンソメをかけて
  とろけるチーズをのせてオーブントースターで
  チーズが溶ける程度、焼きます

8.お皿に盛って、パセリのみじん切りをふりかけて
  出来上がりです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

葱じゃこパスタ

S_384
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (じゃこに葱か~・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (節約レシピのようやね
               でも、味はいいわね ヘルシー)
               
本日は、じゃこと、青葱を使ったパスタです

決して、節約料理ではありません(汗)

美味しいだろうなっと思って作ったんですよ~

【材料】

パスタ(1.6mm)・・・      160g
青葱・・・               3本
ちりめんじゃこ・・・         30g
バター・・・             大匙1
醤油・・・             大匙1.5
オリーブオイル・・・        大匙2
ニンニク・・・             1片

【作り方】

1.ニンニクは、みじん切りにします

2.青葱は小口に切ります

3.ちりめんじゃこは、さっと熱湯をかけておきます

4.熱したフライパンに、オリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火で炒めます

5.ニンニクのいい香りがしてきたら、ちりめんじゃこを
  加えて中火で炒めます

6.じゃこが、パチパチと跳ねるくらいになってきたら
  茹でたパスタを加えてさっと炒めます

7.バターを加えて醤油をまわしかけ青葱を加え
  ざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです

*じゃこは、塩分が多いのでさっと熱湯をかけると 
  いいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子ども大好き!ウィンナーの春巻き

S_383
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (めっちゃ、美味しいよ これ)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに、美味しいよね 
                お弁当にも間違いなくいけるし)

本日は、めっちゃ単純なんですか子供向けの

春巻きです

単純が一番ですかね~(汗)

【材料】

荒挽きウィンナー・・・      8本
春巻きの皮・・・          8枚
とろけるチーズ(スライス)・・・ 8枚
小麦粉・・・            大匙1
水・・・               大匙1

【作り方】

1.小麦粉と水をよく混ぜ合わせます

2.春巻きの皮の上にチーズを広げて
  ウィンナーを置きます

3.春巻きの皮でウィンナーを包みます

4.途中、折りたたんだところを(1)で糊付けの
  ように塗っておきます

5.巻き終わりをしっかりと(1)で糊付けにします

6.160度の油で春巻きの皮がきつね色になるまで
  揚げたら出来上がりです

*本日は、特にないですが要所要所をしっかり
  小麦粉で止めておきましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マグロの焙りサラダ

S_382
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (マグロや~なんで焼いてるん)

嫁さん評価 ★★★★★ (さっぱりしてていいわね
               焼いてるんちゃう 焙ってんねん)


本日は、マグロの塊をさっと焙ってサラダにしました

塊が無かったら切り身をそのまま使ってくださいね

【材料】

マグロ(塊)・・・         100g
人参・・・             2cm分
白葱・・・             4cm分
青葱・・・             1/2本
ドレッシング
醤油・・・             大匙2
酢・・・               大匙1
ごま油・・・            小匙2
豆板醤(好み)・・・      小匙1/2

【作り方】

1.白葱は、細切りにして水にさらします

2.人参も細切りにして水にさらします

3.青葱は小口に切ります

4.ドレッシングは、混ぜ合わせておきます

5.マグロは、串をさしてコンロの火で表面を
  薄く焼きます(フライパンでも可)

6.焼いた、マグロは5mm幅に切ります

7.全ての材料を、混ぜ合わせてドレッシングをかけて
  出来上がりです

*サラダには、焙ったほうが合うように思いますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蟹入り春雨炒め

S_381
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (カニさんか~ あんまり好きじない)

嫁さん評価 ★★★★ (見た目以上に濃いわね
               なんか、カニ入ってる~って感じやね)

本日は、蟹缶を使った春雨炒めです

子ども達は、水炊きの蟹は食べるくせに蟹缶は

食べないんですよ・・・贅沢なやつらです(汗)

【材料】

蟹缶・・・               1缶
春雨(乾燥)・・・           60g
青葱・・・               1本
豆板醤・・・             小匙1
鶏がらスープ・・・          50cc
蟹缶の汁・・・            大匙2
醤油・・・               大匙2
生姜・・・               1片

【作り方】

1.春雨は、熱湯でもどしておきます

2.生姜はみじん切りにします

3.葱は小口に切ります

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて生姜を
  弱火で炒めます
  生姜の香りがしてきたら豆板醤を加えて
  中火で炒めます

5.春雨と蟹の身を加えてさっと炒めます
  鶏がらスープ、蟹缶の汁を加え醤油をまわしかけます

6.ざっくりと炒めて葱を加えたら出来上がりです

*味つけは薄めで蟹の味を楽しみましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コーンスープグラタン

S_379
調理時間 15分  (2人前)
(コーンスープの調理時間含めず)

子ども評価 ★★★★★ (甘いね~このグラタン 美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (またまた、考えたわね
                考えてみれば「あり」やね)

本日は、コーンスープが余っていたので

グラタンにしてみました

思ってた以上に、子ども達に評判よかったです

まっコーンスープの味なんですがね(笑)

【材料】

コーンスープ・・・          250cc
生クリーム・・・           50cc
コーンスープの作り方はこちらからどうぞ

グラタン用マカロニ・・・      160g
ベーコン・・・             3枚
マッシュルーム・・・         4個
とろけるチーズ・・・         適量

【作り方】

1.コーンスープと生クリームは混ぜ合わせます

2.マカロニを茹でます

3.ベーコンは、5mm幅に切ります
  マッシュルームは、スライスします

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れてベーコン
  マッシュルームを炒めます

5.グラタン皿に、マカロニ、ベーコン、コーンスープ
  マッシュルームを入れてとろけるチーズを
  のせてオーブントースターで
  チーズが溶ける程度焼いたら出来上がりです

*生クリームを、入れるとコクがでますよ~

全体の画像
S_380


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶏肉のクリームパスタ

Photo_222
調理時間 20分  (2人前)  

子ども評価 ★★★★★ (やったークリームのスパゲッティや
                                最高!!)

嫁さん評価 ★★★★★ (本当、シンプルやけど飽きない
                           味やね)

本日は、鶏肉だけを使ったクリームのパスタです

海老も美味しいんですが、鶏肉も好きです

クリームのパスタはシンプルに、作るのがいいですね

【材料】

鶏もも肉・・・           150g
パスタ・・・             180g
生クリーム・・・          200cc
牛乳・・・              100cc
バター・・・             大匙1
ニンニク・・・            1片
塩、胡椒・・・            少々
パルメザンチーズ・・・      適量

【作り方】

1.鶏もも肉は、5mm幅に削ぎ切りにします

2.ニンニクは、みじん切りにします

3.熱したフライパンに、バターを溶かしニンニクを
  弱火で炒めます
  ニンニクの香りがしてきたら鶏肉を入れて中火で
  炒めます

4.鶏肉の表面に、焼き目がつけば取り出します
  同じフライパンに生クリームと、牛乳を入れて
  ひと煮たちさせます

5.鶏肉を戻しいれ少し煮込みます
  クリームにトロミがでてきたら茹でたパスタを
  加えてパスタにクリームを絡めます

6.塩、胡椒で味を整えてお皿に盛って
  仕上げにパルメザンチーズをふりかけて
  出来上がりです

*クリームの煮詰めすぎに注意しましょう
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

あまった鶏肉でもう一品
鶏肉の梅肉柚子とんがらし合え
Photo_223

*余った鶏肉をお酒を少し入れたお湯で茹でます

*一口サイズに、手で裂きます

*梅干を手でちぎり三つ葉、茹でた鶏肉と和えます

*柚子とんがらしと醤油を混ぜ合わせたものを
  かけて出来上がりです

*柚子とんがらしがなければ柚子胡椒を使ってくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

               

| | コメント (7) | トラックバック (0)

カレー麻婆豆腐

S_378
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (うわ!カレーの味や~)

嫁さん評価 ★★★★★ (夏向きって感じでいいわね
                 暑い日には、最高やね)

本日は、カレー味の麻婆豆腐です

子どもの分は、辛くないのを作ってますので

いつもの「辛い~」と言う発言はありませんでした(笑)

【材料】

木綿豆腐・・・           1丁
豚ミンチ・・・            50g
豆板醤・・・            小匙2
ニンニク・・・            1片
生姜・・・              1片
醤油・・・              大匙2
砂糖・・・              小匙1
酢・・・               少々
カレー粉・・・           大匙1
鶏がらスープ・・・        300cc
青葱・・・              1本
水溶き片栗粉・・・        適量

【作り方】

1.豆腐は、16等分ほどの大きさに切ります

2.生姜、ニンニクはみじん切りにします
  青葱は小口に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を少し入れて
  弱火で豚ミンチをほぐしながら炒めます

4.ミンチ肉が、パラパラになったら強火にして
  豆板醤を加えます

5.少し炒めたら生姜、ニンニクを加え更に炒めます
  鶏がらスープを入れてひと煮たちしたら
  豆腐を加えます

6.酒、醤油、砂糖、カレー粉を加えて3分ほど煮ます

7.仕上げに酢を加え水溶き片栗粉でトロミをつけて
  青葱を散らしたら出来上がりです

*カレー粉でトロミが出るので、水溶き片栗粉の
  量に注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小芋のガーリックバター炒め

S_377
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (お芋さん美味しいけど、甘くないね)

嫁さん評価 ★★★★ (意外な感じの味やね、面白いわ)

本日は、小芋をガーリック味で炒めてみました

じゃがいもでは、よくするんですが 小芋でも

作ってみました。思ってる以上に美味しかったですよ

【材料】

小芋(冷凍)・・・         10個
荒挽きウィンナー・・・       3本
しめじ・・・             1/2袋
ニンニク・・・             2片
バター・・・             大匙2
塩、胡椒・・・            少々
醤油・・・              大匙1
パセリのみじん切り・・・      少々

【作り方】

1.小芋は、熱湯で茹でて少し芯が残る程度茹でます

2.ニンニクは、包丁の腹で押しつぶします

3.ウィンナーは、斜めに1cm幅に切ります

4.シメジは、小房に分けます

5.熱したフライパンにバターを溶かしてニンニクを
  入れて弱火で炒めます

6.ニンニクの香りがしてきたら、小芋、ウィンナー、シメジを
  入れて一気に中火で炒めます

7.塩、胡椒をし仕上げに醤油をまわしかけて
  パセリのみじん切りをふりかけて出来上がりです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タラと豚肉のポン酢和え

Photo_220
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★ (すっぱいなぁ~ )

嫁さん評価 ★★★★ (まっ安心できる味やね
                    鍋と一緒やね)

本日は、鍋の残り物です(汗)

でも、こうやって作ると また違った感じがして

いですよ~・・・でも手抜きです(笑)

【材料】

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・   150g
タラ・・・                   1尾
青葱・・・                   1本
ポン酢・・・                 適量
昆布・・・                  2cm角

【作り方】

1.青葱は、小口に切ります

2.鍋に、昆布と水を入れて火にかけます

3.お湯が沸騰する手前で昆布をひきあげます

4.豚肉とタラを加えて少し煮ます
  中まで火が通ったら器に盛ります

5.青葱をちらしポン酢をかけていただきます

*今日は、特に何も無いです・・・

あっ昨日、久しぶりに赤ハムを食べました

赤ハム
Photo_221

スーパーで、みかけて なんか無性に食べたくなり
買いました
久しぶりに食べたら懐かしく美味しかったです
今のは、昔のよりも上品な味になってるんですかね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海老と小松菜の生姜風味炒め

Photo_219
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (普通やね・・ほうれん草のほうが好き)

嫁さん評価 ★★★★ (歯ごたえがシャキシャキしてて
              美味しいやんか 生姜の風味がいいわね)


本日は、海老と小松菜をプリ、シャキっと炒めてみました

生姜の風味をいかした一品です

子ども達は、ほうれん草のほうがよかったようですが・・・

【材料】

芝海老(大)・・・        15尾
小松菜・・・            2株
もやし・・・            1/4袋
味覇・・・             小匙1
生姜・・・             1片
醤油・・・             小匙2
塩・・・               少々
胡椒・・・             少々
酒・・・              大匙1

【作り方】

1.小松菜は、水で洗って3cm幅に切ります

2.海老にはお酒をふっておきます

3.生姜は、みじん切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜を
  入れて弱火で炒めます

5.生姜の香りがしてきたら、強火にして海老を加えて
  炒めます

6.海老が、白っぽくなってきたら小松菜を加えます
  醤油、味覇を加え少し炒めたらもやしを加えます
  仕上げに塩、胡椒で味を整えて出来上がりです

*小松菜は、強火でシャキッと炒めましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チューリップのカレー風味揚げ

S_376
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、めっちゃ美味しいやん)

嫁さん評価 ★★★★ (なんか、懐かしい感じの味やね
                飽きない感じやね)

本日は、鶏のチューリップをカレー風味をつけて

から揚げにしました

子ども達は、大変喜んでましたよ

弁当にもぴったりですよ(そう言えば嫁さん弁当のこと

言ってなかったなぁ???)

【材料】

鶏肉(チューリップ)・・・     16本
醤油・・・              大匙2
砂糖・・・              小匙1
酒・・・                大匙1
カレー粉・・・            大匙1
塩、胡椒・・・            少々
片栗粉・・・             適量

【作り方】

1.醤油、酒、砂糖、カレー粉は混ぜ合わせておきます

2.チューリップには、塩、胡椒をしておきます

3.チューリップと(1)をよく混ぜ合わせ20分ほど
  おきます

4.(3)に片栗粉を薄くつけて170度の油で揚げたら出来上がりです

*カレー味を、もっとつけるなら片栗粉にもカレー粉を
  入れておくといいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »