« 彩りピラフ | トップページ | 秋刀魚のパスタ »

茄子ボート

Photo_209
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (茄子のお船やね 面白い~)

嫁さん評価 ★★★★ (なんか、昔に見たような・・・)

本日は、米茄子を使った料理です

茄子の中身は普通ですが子ども達には

うけてました(笑)

【材料】

米茄子・・・            1本
牛ミンチ・・・           100g
ピーマン・・・           1個
ナツメグ・・・            少々
ケチャップ・・・          大匙2
トマトピューレ・・・        大匙1
塩、胡椒・・・           少々
とろけるチーズ(スライス)・・・ 2枚

【作り方】

1.茄子は、縦半分に切ってスプーンで中を
  くりぬきます

2.くりぬいた茄子の中身は1cm角のサイコロ状に切ります

3.ピーマンは、5mm角に切ります

4.茄子の外側は180度の油でさっと素揚げにします

5.熱したフライパンに、サラダ油に入れて牛ミンチを
  弱火で炒めます

6.牛肉が、パラパラ状態になってきたら茄子とピーマンを
  加えて中火で炒めます
  ナツメグ、塩、胡椒を加えます

7.火力を弱火にして
  ケチャップ、トマトピューレを加えて混ぜ合わせます 

8.(4)に(7)を入れてとろけるチーズをのせて
  オーブントースターで5分ほど焼いたら出来上がりです

*茄子の安定が悪かったら底を少し平坦に切りましょう

 banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
 

|

« 彩りピラフ | トップページ | 秋刀魚のパスタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございます

★りささんへ
こんばんは~
茄子をくりぬいたら色々試せそうですよね
考えてみますね
味噌は絶対に美味しいですよね

★kasumiさんへ
こんばんは~
ミート、絶対に美味しいですよね
今度、作ってみます~

投稿: かめきち | 2007/05/23 23:55

はじめまして(∂∇∂)”

なすボートおいしそうですね(*^~^*)
なかなかのアイデアマンのかめきちさん!!
ミートソースをかけても美味しいよ

投稿: kasumi | 2007/05/21 09:52

おいしそう!
昔母が米茄子の上にゆず味噌をつけて
焼いてくれたのを思い出しました。
いろんな応用が出来そうですねー♪

投稿: りさ | 2007/05/21 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/15143442

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子ボート:

« 彩りピラフ | トップページ | 秋刀魚のパスタ »