« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

海老と茄子の甘辛炒め

S_375
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (美味しいけどちょっと辛いよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (こういう味、好きやわ~
                 炒め物やのに煮物みたい)

本日は、海老と茄子を甘辛く炒めました

少し面倒ですが最初に素揚げするのが

ポイントですよ

【材料】

茄子・・・              2本
海老・・・              8尾
グリーンアスパラ・・・       3本
バター・・・             大匙1
醤油・・・              大匙1
砂糖・・・              小匙2
鷹の爪・・・             1本

【作り方】

1.茄子は一口サイズの乱切りにします

2.海老は殻を剥いて背綿を取ります

3.アスパラは、3cm幅に切ります

4.ニンニクは、軽くつぶします
  鷹の爪は中の種を取ります

5.茄子、海老、アスパラは180度の油でさっと
  素揚げにします

6.熱したフライパンに、バターを入れてニンニク
  鷹の爪を入れて弱火で炒めます

7.ニンニクのいい香りがしてきたら茄子、アスパラ、海老の
  順に炒めます
  醤油、砂糖を加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がりです

*ピリ辛が、よければ鷹の爪を輪切りにしましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚キムチの温泉卵のせ

S_374
調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 無し (なにこれ~)

嫁さん評価 ★★★ (キムチは苦手やけどこれは
              食べれるわね・・でもお弁当は・・)

本日は、豚キムチに温泉卵をのせてマヨネーズを

かけていただきます

マヨネーズでキムチの辛さが少し和らぎますよ~

【材料】

キムチ(市販)・・・       100g
豚ばら肉・・・           50g
温泉卵・・・            1個
砂糖・・・             小匙1
醤油・・・             小匙2
マヨネーズ・・・         適量
貝割れ菜・・・          適量

【作り方】

1.キムチは、食べやすい大きさに切ります

2.豚ばら肉は、1cm幅に切ります

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚肉を
  炒めます

4.豚肉の色が変わったらキムチを加えさっと混ぜ合わせます

5.砂糖、醤油を加えてお皿に盛ります

6.温泉卵をのせて貝割れ菜を添えマヨネーズを
  かけていただきます

*温泉卵が無かったら生卵か半熟卵をのせてくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手抜きなモダン焼き風

Photo_218
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なに?焼きそばとは違うん?)

嫁さん評価 ★★★★★ (アイデア賞やね(笑) )

本日は、手抜きな料理です

キャベツとそば麺が余っていたので焼きそばにしようかな

と思ったのですが、お好み焼きも食べたかったので

モダンや気風にしてみました(笑)・・・何でやねん!!!

【材料】

焼きそば麺・・・         2玉
キャベツ・・・          1/3個
豚ばら肉・・・           50g
卵・・・               2個
塩、胡椒・・・           少々
お好み焼きソース・・・     適量

【作り方】

1.キャベツは、5mm幅のざく切りにします

2.豚バラにくは、1cm幅に切ります

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚ばら肉と
  焼きそば麺を炒めます
  塩、胡椒をし別皿にとります

4.同じフライパンにサラダ油を少し加えてキャベツを
  さっと炒めます
  炒めたキャベツは真ん中に焼きそばが入るほどの
  スペースをあけてキャベツを丸く成形します

5.焼きそば麺をキャベツの真ん中に入れて
  卵を落として蓋をして蒸し焼きにします

6.キャベツがしんなりしたらお皿に盛って
  お好み焼きソースをかけていただきます

*混ぜたら焼きそばですかね(汗)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ツナマヨ玉子焼き

S_373
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (美味しいけど、甘くないやん)

嫁さん評価 ★★★★ (冷静に考えたら
                  サンドウィッチの具?)

本日は、ツナマヨを卵で巻いてみました

ちょっとは、砂糖が入ってるので甘いと思うんですが

子ども達には、甘さが足らなかったようです(笑)

【材料】

卵・・・               3個
砂糖・・・             小匙2
塩・・・               少々
ツナ缶・・・            1/2缶
マヨネーズ・・・          大匙1
青葱・・・             1/2本

【作り方】

1.卵は割りほぐしておきます

2.砂糖、塩を加えておきます

3.ツナとマヨネーズ、牛乳を混ぜ合わせます

4.青葱は小口に切ります

5.玉子焼き器に卵を流しいれてツナ、葱を
  入れて巻いて焼いたら出来上がりです

*ツナ(具)を入れすぎると作りにくいですよ~(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

書籍出版途中経過です

こんな、時間の更新は初めてかもです(笑)

もう、一ヶ月ほど前になるんでしょうか

書籍出版の話を書かせていただき、みなさんから
たくさんの、コメントをいただきました。

その後、途中経過等の記事も書くことも無くなんだか
申し訳なく思っておりますm(__)m

いまだ、詳しいことはお知らせできるような状態ではないんですが
今の状態は、皆さんからいただいたご要望にお答えできるように
出版社の方と相談しながら順調(?)に進行しています。

今週の木、金で写真撮影も無事終わった様な感じです(汗)
(ひょっとしたら、もう一回あるのかも知れませんが・・・)

写真の内容はお話できないんですが・・・

「とりあえず料理たくさん作りました~(笑)」

食材も冷蔵庫に入りきらないほど買いましたよ

ちなみに、こんな感じです

野菜室
Photo_216

冷蔵室
Photo_217

何がどこに、入ってるのか・・・わからなかったです(汗)

2日間、ハードなスケジュールでしたが楽しい時間を過ごすことができました。

この、大変だったような楽しいような時間も、「本に現れたらいいのになぁ」と思っています。

とりあえず、あともう少しのような感じだと自分では思ってるのですが・・

中途半端なご報告で、申し訳ございませんm(__)m

でも、着実に進んでいるのは確かです・・・頑張ります

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

あっ!料理の更新も忘れてませんので・・・って手抜きですが(汗)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ネバネバとろろ蕎麦

Photo_215
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 無し (パス)

嫁さん評価 ★★★ (確かにネバネバやね
               でも、こうやれば食べれるね)

本日は、トロロ蕎麦にオクラと佃煮昆布を入れました

子どもは、全く見ただけでパスでした(笑)

仕方ないですかね(汗)

【材料】

蕎麦(乾麺)・・・           300g
山芋・・・               5cm長さ
佃煮昆布・・・             大匙3
オクラ・・・                4本
麺つゆ(市販)・・・           適量
わさび・・・                少々

【作り方】

1.蕎麦は、表記の時間通りに茹でておきます

2.オクラは、さっとお湯で茹でて小口に切ります

3.山芋は、摩り下ろします

4.器に蕎麦、山芋、オクラ、昆布を盛ります

5.麺つゆに、わさびを混ぜて(4)にかけていただきます

*佃煮昆布がポイントですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鯛のバターソテー

Photo_214
調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お魚、ふわふわや~)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かにふわふわやね
                  しかも、しっかり味が入ってるし)

本日は、鯛をバターでしっかりと焼きました

身が、厚いのがふわふわしてて美味しいですよ

撮影、無事に終わりました~

大変でしたが、楽しい時間を過ごすことができました(^^)v

【材料】

鯛の切り身(刺身用)・・・    2切れ
バター・・・            大匙2~3
小麦粉・・・             少々
塩、胡椒・・・            少々
レモン汁・・・            大匙1

【作り方】

1.鯛の身は、大きければ半分に切ります

2.塩、胡椒をし小麦粉を薄くつけます

3.熱したフライパンにバターを入れます
  バターが溶け出したら鯛を入れて片面を
  しっかり焼き色が付くまで焼きます

4.ひっくり返して反対の面も焼きます

5.この時に、スプーンで溶けたバターを
  鯛の身に、かけながら表面が香ばしく
  カリッとする感じまで焼きます

6.仕上げにレモン汁をかけて出来上がりです

*好みで、バジルなどの香草をかけても美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタスのコンソメ炒め

Photo_213
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (レタスがシャキシャキしてて美味しいね)

嫁さん評価 ★★★ (その割には、星の数が普通やね
               私は普通な感じの味やね)


本日は、レタスをコンソメ味で炒めました

簡単ですみませんm(__)m

昨日、本日と書籍出版のための写真撮りをしています

バタバタものです(汗)

疲れてます(笑)

【材料】

レタス・・・              葉6枚
荒挽きウィンナー・・・        3本
コンソメ(顆粒)・・・         小匙2
水・・・                100cc
胡椒・・・               少々

【作り方】

1.レタスの葉は、一口大の大きさに
  手でちぎっておきます

2.ウィンナーは、斜めに1cm幅に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  ウィンナーを炒めます

4.ウィンナーに焼き色が付いたらレタスを入れて
  少し炒めたらコンソメ、水を加えて蓋をして
  蒸し焼きにします

5.レタスがしんなりしたら、胡椒をふりかけて
  出来上がりです

*本日は、特にポイントは無いです(汗)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

薄揚げの味噌マヨ焼き

Photo_212
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (ふ~ん 初めて食べた・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (なんか、複雑な顔してるね・・笑
                味噌マヨって美味しいんやね)

本日は、薄揚げの中に味噌マヨネーズを塗ったものを

フライパンで焼きました

ご飯のおかずにもいいですが、ビールにも

あいますよ~

【材料】

薄揚げ・・・            2枚
マヨネーズ・・・         大匙3
味噌・・・             大匙1
大葉・・・             2枚
青葱・・・             少々

【作り方】

1.薄揚げは、熱湯をかけて油抜きをします

2.薄揚げの縦横、一箇所を包丁で切り落とします

3.薄揚げを、丁寧に開きます(破かないように注意しましょう)

4.味噌とマヨネーズを混ぜ合わせ開いたところに
  塗ります

5.大葉を挟んで端から巻きます
  一枚を4等分に切ります

6.爪楊枝で端を止めてフライパンで焼き目が付く
  程度焼きます

7.お皿に盛って、小口に切った葱を散らして出来上がりです

*なんか、文章ではややこしいですが
  作れば簡単です(汗)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山芋のステーキ

Photo_211
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (これ、お芋なん ちょっといや)

嫁さん評価 ★★★★ (ほこほこしてて美味しいやん
               これやったら山芋食べれるわ)

本日は、山芋をバターで焼いてみました

表面はカリッと中はホコホコでいいですよ~

【材料】

山芋・・・               6cm分
オクラ・・・               4本
バター・・・              大匙1
醤油・・・               大匙1
砂糖・・・               小匙1

【作り方】

1.山芋は1.5cm幅に切ります

2.オクラは塩でさっと揉んで熱湯で1分ほど茹でます

3.熱したフライパンに、バターを入れて中火で
  山芋を焼きます

4.片面に焼き色が付いたらひっくり返して同時に
  オクラを加えて炒めます

5.山芋の両面に焼き色がついたら、醤油、砂糖を
  入れてさっと絡めたら出来上がりです

*オクラが、結構 美味しいんですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋刀魚のパスタ

Photo_210
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (うわ!お魚、入ってるやん へんなの)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに珍しいわね
                  でも、味はいいやん・・びっくり)

本日は、秋刀魚の開きを使ったパスタです

トマトソース味で作ってみました

結構、いけるんですよ~

【材料】

秋刀魚の開き・・・         2尾
スパゲティー・・・          160g
ホールトマト・・・          1缶
ニンニク・・・             1片
塩、胡椒・・・            少々
オリーブオイル・・・        大匙2
玉葱・・・              1/2個
パセリのみじん切り・・・      少々

【作り方】

1.秋刀魚は焼いて身だけを取ります

2.ニンニクは、みじん切りにします
  玉葱は薄くスライスします

3.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火に
  かけます

4.ニンニクのいい香りがしてきたら玉葱を入れて
  中火でしんなりするまで炒めます

5.ホールトマトを加えてトマトを潰しながら
  煮込みます
  塩、胡椒をして煮汁が2/3程度になったら
  火を止めます

6.茹でたスパゲティーと秋刀魚をボウルで
  和えてお皿に盛ります

7.(5)をかけてパセリのみじん切りをふりかけたら
  出来上がりです

*秋刀魚の塩味があるので塩の量は控えめにですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茄子ボート

Photo_209
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (茄子のお船やね 面白い~)

嫁さん評価 ★★★★ (なんか、昔に見たような・・・)

本日は、米茄子を使った料理です

茄子の中身は普通ですが子ども達には

うけてました(笑)

【材料】

米茄子・・・            1本
牛ミンチ・・・           100g
ピーマン・・・           1個
ナツメグ・・・            少々
ケチャップ・・・          大匙2
トマトピューレ・・・        大匙1
塩、胡椒・・・           少々
とろけるチーズ(スライス)・・・ 2枚

【作り方】

1.茄子は、縦半分に切ってスプーンで中を
  くりぬきます

2.くりぬいた茄子の中身は1cm角のサイコロ状に切ります

3.ピーマンは、5mm角に切ります

4.茄子の外側は180度の油でさっと素揚げにします

5.熱したフライパンに、サラダ油に入れて牛ミンチを
  弱火で炒めます

6.牛肉が、パラパラ状態になってきたら茄子とピーマンを
  加えて中火で炒めます
  ナツメグ、塩、胡椒を加えます

7.火力を弱火にして
  ケチャップ、トマトピューレを加えて混ぜ合わせます 

8.(4)に(7)を入れてとろけるチーズをのせて
  オーブントースターで5分ほど焼いたら出来上がりです

*茄子の安定が悪かったら底を少し平坦に切りましょう

 banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

彩りピラフ

Photo_208
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (うわ!きれいなぁ 味もいいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (本当、きれいよね 味はシンプルで
                 たくさん食べれそう!!)

本日は、ピーマンをたくさん使ったチャーハンです

普段の味でも、見た目が変われば味も変わったように

感じますよね

【材料】

ご飯・・・             お茶碗2杯分
ピーマン・・・            1/2個
赤ピーマン・・・           1/2個
黄ピーマン・・・           1/2個
卵・・・                2個
ハム・・・               3枚
塩、胡椒・・・            適量
バター・・・             大匙1
コンソメ(顆粒)・・・        小匙1

【作り方】

1.ピーマン、3種は5mm角のひし形に切ります

2.ハムは、ピーマンより少し大きめに切ります

3.卵はボウルに入れて混ぜ合わせます

4.熱したフライパンにバターを溶かし卵を流しいれます

5.ヘラで混ぜながら半熟状になったらご飯を入れて
  強火で手早く混ぜ合わせます

6.ピーマン、ハムを加えて塩、胡椒をします
  コンソメを入れてよく混ぜ合わせたら出来上がりです

*基本的には強火で調理します・・・
  焦げそうなら中火でしっかり炒めてくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白菜の蟹あんかけ炒め

Photo_207
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★ (う~ん!!まぁまぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (私は好きやけどなぁ この味
                さっぱり、あっさりでいいやん)

本日は、蟹缶の蟹があまっていたので

白菜を炒めてあんにしてかけました

さっぱり、あっさりですよ~

【材料】

蟹缶・・・              1/2缶
白菜・・・              葉2枚
青葱・・・               1本
生姜・・・               1片
味覇・・・               小匙1
水・・・                50cc
胡椒・・・               少々
水溶き片栗粉・・・         適量

【作り方】

1.白菜は、長さ3cm、幅1cmほどのサイズに切ります

2.青葱は小口に切ります

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  強火で白菜を炒めます

4.水を加え味覇、蟹を入れて30秒ほど煮ます

5.おろした生姜を加え水溶き片栗粉で
  弱めにトロミをつけて青葱を加えたら出来上がりです

*食べる時に胡椒をかけていただきます

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホタテとアスパラのバターソテー

Photo_206
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (アスパラが美味しいね
              ホタテは微妙~)

嫁さん評価 ★★★★★ (美味しいやんこれ!!
                 ホタテからいい味がでてるね)

本日は、ホタテとアスパラ、プチトマトを

バター醤油味でさっと炒めました

ホタテは少しレアーな状態がいいですよ

【材料】

ホタテ(刺身用)・・・       10個
グリーンアスパラ・・・       4本
プチトマト・・・            4個
バター・・・            大匙1.5
醤油・・・              大匙1
砂糖・・・               少々
塩、胡椒・・・            少々

【作り方】

1.ホタテは大きければ半分に切ります

2.グリーンアスパラは、筋があればとってください
  3cm幅に切ります

3.熱したフライパンにバターを入れて
  バターが溶けはじめたらホタテとアスパラを
  入れて中火で炒めます

4.ホタテの表面に焼き色が薄くついてきたら
  ひっくり返して反対の面も焼きます

5.反対の面にも焼き色がつけばプチトマトを入れて
  醤油、砂糖を入れてさっと絡めるように炒めたら
  出来上がりです

*ホタテは、完全に火を入れてしまうと美味しさ
  半減ですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンでチーズ焼き

Photo_205
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (パンがちょっと固いけど
                        美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに美味しいけどちょっと
                子供向けの味かなぁ?)

本日は、フランスパンがあまってたので

チーズと一緒にトースターで焼きました

味はピザでしょうか

【材料】

フランスパン・・・         1/3本
ベーコン(ブロック)・・・      50g
マッシュルーム(缶詰)・・・    1缶
玉ねぎ・・・             1/3個
トマトピューレ・・・         大匙2
トマトケチャップ・・・        大匙3

【作り方】

1.フランスパンは、一口大に切ります

2.ベーコンは5ミリ角の2cm長さに切ります

3.玉ねぎは、薄くスライスします

4.ケチャップとピューレは混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて玉ねぎを
  弱火でしんなりするまで炒めます

6.炒めた玉ねぎと(4)を混ぜ合わせます

7.深めのグラン皿に(6)を入れてパン、ベーコン
  マッシュルーム、とろけるチーズを入れて
  オーブントースターでチーズがとける程度
  焼いたら出来上がりです

*市販のピザソースを使ってもいいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彩りスタミナ焼き

Photo_204
調理時間  15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (うわ、パプリカや~ 大好き)

嫁さん評価 ★★★★ (野菜がたくさん入ってるとお肉も
                食べやすいわね)

本日は、パプリカをたくさん入れた、焼肉のようなものです

子どもたちは、ピーマンはあまり好きではないのに

パプリカは食べるんですよね~・・・不思議です(笑)

【材料】

牛肉(ロース肉薄切り)・・・    300g
パプリカ(赤・黄)・・・       各1/2個
玉ねぎ・・・              1/2個
青葱・・・               1本
焼肉のタレ・・・           大匙3
豆板醤・・・             小匙1/2
水・・・                 30cc
砂糖・・・               小匙1

【作り方】

1.牛ロース肉は食べやすい大きさに切ります

2.パプリカは、縦半分に切って種を取横に
  1cm幅に切ります

3.葱は小口に切ります

4.玉ねぎは、1cm幅にスライスします

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて玉ねぎを入れて
  炒めます

6.玉ねぎが、しんなりしてきたら、パプリカ、牛肉を入れて
  牛肉に火が通るまで炒めます

7.焼肉のタレ、砂糖、豆板醤、水を加えてざっくり
  混ぜ合わせたら青葱を加えてお皿に盛ったら出来上がりです

*水を少し入れて煮詰めないようにしましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豆腐のピザ

Photo_202
調理時間  15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ふわふわしたピザやね)

嫁さん評価 ★★★★ (アイデアやね、豆腐がしっかり
                してていいわね)

本日は、豆腐を半分に切ってピザの具を

のせて焼きました

豆腐の水分をしっかりきっておくのがポイントですよ~

【材料】

豆腐(木綿)・・・          1丁
小麦粉・・・             適量
ベーコン・・・             2枚
ピーマン・・・            1個
マッシュルーム・・・        4個
玉ねぎ・・・             1/4個
トマトケチャップ・・・        大匙2
トマトピューレ・・・         大匙2
とろけるチーズ・・・        適量

【作り方】

1.豆腐は横半分に切って水分をしっかりきります

2.玉ねぎは薄くスライスします

3.マッシュルームは5ミリ幅に切ります

4.ピーマンは、へたを切り取り中の種を取り
  輪切りにします
  ベーコンは1cm幅に切ります

5.豆腐に小麦粉を薄くつけてフライパンで両面
  焼き目が薄くつく程度焼きます

6.焼いた豆腐に、トマトピューレ、ケチャップを塗って
  玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコン、ピーマン
  とろけるチーズの順にのせます

7.オーブントースターでチーズが溶ける程度
  焼いたら出来上がりです

*豆腐をしっかり焼いておくと食感がいいですよ~

Photo_203


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チキンカツ(カレーソース)

Photo_201
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (お肉、柔らかいしカレーがいい
                 ご飯にかけよ~っと)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに、お肉が柔らかいわね
                カレーがもっと辛かったらいいのに)

本日は、鶏のむね肉を しっかりたたいて

衣をつけて揚げてみました

しっかり叩くことによって身は柔らかくなりますよ

【材料】

鶏むね肉・・・            2枚
小麦粉・・・             適量
卵・・・                1個
パン粉・・・              適量
塩、胡椒・・・             少々
カレールー・・・           1/4箱
玉ねぎ・・・             1/2個
水・・・                350cc

【作り方】

1.鶏むね肉は、肉たたきでしっかりとたたきます
  繊維分が切れるくらい

2.叩いた鶏肉に塩、胡椒をします

3.小麦粉を薄くつけて卵、パン粉の順につけます

4.170度の油で揚げていきます

5.玉ねぎを薄くスライスします
  熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で玉ねぎを
  炒めます

6.水とカレールーを入れてトロミがでるまで煮ます

7.揚がった鶏肉を食べやすい大きさに切って
  お皿に盛り(6)をかけて出来上がりです

*鶏むね肉は、しっかり叩くと柔らかくなりますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャベツと豚トロ肉の甘辛炒め

Photo_200
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お肉が柔らかくて美味しいね
                キャベツでかすぎ~)

嫁さん評価 ★★★★ (キャベツはこれくらいでちょうどいいよ
                噛み応えがあって美味しいやん)

本日は、キャベツを大きめに切って豚トロ肉と一緒に

炒めました

味付けは、醤油と砂糖です

隠し味に、豆板醤を少しだけ入れました

【材料】

豚トロ肉・・・            150g
キャベツ・・・            葉3枚分
マッシュルーム・・・        4個
醤油・・・              大匙2
砂糖・・・              大匙1
豆板醤・・・            小匙1/2

【作り方】

1.キャベツは、3cm角ほどの大きめに切ります

2.マッシュルームは、縦半分に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で
  豚肉を炒めます

4.豚肉色が変わってきたらキャベツ、マッシュルーム
  を加え強火で炒めます

5.豆板醤、砂糖、醤油の順に入れて豚肉に火が通れば
  出来上がりりです

*キャベツを入れたら強火で一気に仕上げましょう
  キャベツの食感を楽しみましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニラ豚炒め

Photo_199
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ご飯、いっぱい食べれるね
                  お肉が美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに、少し濃い味付けでご飯が
                進むよね 私はニラが好き)

本日は、ニラと豚ばら肉をシンプルに

炒めました

私は、ビールの肴に最高だと思いますよ~

【材料】

ニラ・・・               1束
豚ばら肉・・・            100g
塩、胡椒・・・            少々
生姜・・・              小匙1
オイスターソース・・・       小匙1
醤油・・・              大匙1
砂糖・・・              小匙1

【作り方】

1.ニラは4cm長さに切ります

2.生姜はすりおろします

3.豚肉は2cm幅に切ります

4.オイスターソースと醤油は混ぜ合わせておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を
  中火で炒めます

6.豚肉に火が通ればニラを入れて強火で
  炒めます
  ニラに照りがでてきたら塩、胡椒をふりかけます

7.(4)と砂糖を入れて手早く混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*強火で、手早く炒めましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジャガイモのカリカリ焼き

Photo_198
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (この、お芋さん カリカリしてて
                          美味しいよね)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに表面はカリカリ、中は
              ホクホクやね お弁当に入れたら
              普通のフライドポテトになるわね)

本日は、簡単です・・・が 少しだけ根気がいります(笑)

ニンニクとジャガイモをカリカリになるまで揚げ焼きに

するだけなんですが・・・結構時間がかかります

確かに冷めたらカリカリ感がなくなるのでフライドポテトに

なりますね

【材料】

じゃがいも・・・         2~4個
ニンニク・・・            2個
塩、胡椒・・・           適量
パセリのみじんきり・・・    小匙1

【作り方】

1.ジャガイモは、皮を剥いて大きければ1/4に
  小さめなら半分に切ります

2.切ったジャガイモは、水に少しさらしておきます

3.ニンニクは、皮を剥いておきます

4.フライパンに、オリーブオイルを鍋底から1cmほど
  入れて弱火にかけます

5.水にさらした、じゃがいもの水分をふき取り
  塩、胡椒をします

6.(4)にジャガイモを入れてゆっくりと揚げ焼きに
  していきます
  じゃがいもの表面がカリカリになって、竹串が
  すーっと通ればお皿に盛ります

7.パセリのみじんきりと塩、胡椒をふりかけて出来上がりです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海老と葱の焼きそば

Photo_197
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、ちょっと甘いよね)

嫁さん評価 ★★★★★ (シンプルでいいわね
                  中華って感じやね)

本日は、シンプルな焼きそばです

白葱と海老だけで炒めました

白葱の甘さがでてる焼きそばですよ

【材料】

中華蒸し麺・・・          2玉
白葱・・・              1本
芝海老・・・             50g
塩、胡椒・・・            少々
オイスターソース・・・      大匙1
醤油・・・             大匙1弱
酒・・・               大匙1

【作り方】

1.白葱は、斜めに薄切りにします

2.オイスターソースと醤油は混ぜ合わせておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて海老を炒めます

4.海老の色が少し変わったら白葱を加えて白葱が
  しんなりするまで炒めます

5.麺を加えて酒をふりかけ炒めます

6.(2)をまわしかけて、手早く炒めます
  塩、胡椒をしさっと炒めたら出来上がりです

*ニンニク、生姜なんかを入れても風味が変わって
  美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鰻の混ぜご飯

Photo_196
調理時間 60分  (茶碗8~10杯分)

子ども評価 ★★ (鰻か~ ちょっとだけ食べよ)

嫁さん評価 ★★★★ (これまた、お弁当にいいわね
               鰻丼とはまた違った感じでいいわね)

本日は、炊き込みご飯に鰻を混ぜてみました

蒲焼についてるタレを有効的に使いましょう

【材料】

鰻の蒲焼・・・            1尾
米・・・                 2合
ごぼう・・・              1/2本
人参・・・              2cm分
椎茸・・・               2枚
青葱・・・               1本
鰻のタレ・・・            大匙1
酒・・・                大匙1/2
薄口醤油・・・           大匙1
刻み海苔・・・            適量

【作り方】

1.鰻の蒲焼は頭を切り取ります
  縦半分に切って横に1cm幅に切ります

2.ごぼうは、ささがきにして水にさらします

3.椎茸は、1cm幅に切ります

4.人参は、1cm長さの5ミリ角に切ります

5.葱は小口に切ります

6.洗った米を炊飯器に入れて白米を炊く量の
  水を入れます
  人参、椎茸、ごぼうと酒、醤油、鰻のタレを加えて
  ご飯を炊きます

7.ご飯が炊きあがったら、鰻、葱を加えて
  混ぜ合わせます
  お茶碗に盛って刻み海苔をのせていただきます

*好みで、鰻のタレを追加したり金糸玉子を加えて
 くださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚ヒレ肉のカレーピカタ

Photo_195
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、美味しいね カレーも
                         辛くないし~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、子どもも大人も好きやろうね
                  それで、もってお弁当にも最適!!)


本日は、カレー味のピカタです

カレー風味では、無いくらいの味付けにしました

ポイントは、小麦粉にもカレー粉を入れて

しっかりとカレー味をつけるところです

【材料】

豚ヒレ肉(塊)・・・         200g
小麦粉・・・             大匙2
カレー粉・・・            小匙1
卵・・・                1個
カレー粉・・・            小匙1
パセリのみじんきり・・・      小匙1
バター・・・              大匙1
オリーブオイル・・・         大匙1
塩、胡椒・・・             少々

【作り方】

1.豚ヒレ肉は、1cm幅に切ります

2.肉たたきで、軽くたたいて塩、胡椒をします

3.小麦粉とカレー粉大匙1を混ぜ合わせます

4.卵とカレー粉、パセリを混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにバターを溶かしオリーブオイルを
  入れます

6.豚ヒレ肉に、(3)を薄くつけて(4)を薄くつけて
  弱火でゆっくりと焼きます

7.途中、何回か卵を付け直しながら焦がさないように
  焼いたら出来上がりです

*ゆっくりと焦がさないように焼くと柔らかく仕上がりますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏肉とレタスのポン酢炒め

Photo_194
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★ (まぁまぁかなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (こういうのも、当たり前やけど
                     美味しいわね)

本日は、鶏肉をレタス炒めました

味付けはポン酢です

簡単なんですが、なかなかいけるんですよ~

【材料】

鶏もも肉・・・            100g
レタス・・・              1/4個
椎茸・・・               2枚
塩、胡椒・・・             少々
ポン酢・・・             大匙2
ニンニク・・・             1片

【作り方】

1.鶏もも肉は、5ミリ幅にスライスします

2.レタスは、一口大に手でちぎります

3.ニンニクは、みじんきりにします

4.熱した、フライパンにサラダ油とニンニクを入れて
  弱火でいためます

5.ニンニクのいい香りがしてきたら鶏肉を加えて
  中火で炒めます

6.鶏肉に火が通ればレタスを加えて塩、胡椒をします

7.レタスがしんなりしかけたら、ポン酢を加えて
  さっと炒めたら出来上がりです

*レタスの炒めすぎに注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アスパラのバター醤油炒め

Photo_193
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (完璧やん!!好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに、これは美味しい
                普通のような感じやねんけどね~??)

本日は、アスパラにベーコンを巻いてバター醤油味で焼いてみました

子どもたちには、大変 好評でした

こうやると、食べるんですよね・・・不思議です!!

【材料】

グリーンアスパラ・・・・       6本    
ベーコン・・・             3枚
塩、胡椒・・・             少々
バター・・・             大匙1.5
醤油・・・               小匙1
砂糖・・・               小匙1
サラダ油・・・            大匙1

【作り方】

1.アスパラは、下の筋を削ぎとっておきます

2.ベーコンは、半分に切っておきます

3.アスパラにベーコンを、巻きます

4.軽く塩・胡椒をします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れてアスパラベーコンを
  転がしながら焼きます

6.バターを加えてバターが溶けてきたら砂糖を
  加えて醤油を廻しかけます

7.アスパラに照りがでたらお皿に盛って出来上がりです

*好みでニンニクを加えても美味しいと思いますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プチトマトのイタリアン炒め

Photo_192
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★ (普通の、トマトのほうがいい)

嫁さん評価 ★★★★ (温かいトマト、結構好き!!
                 ベーコンがいいアクセントやね)

まず、たくさんのコメントをいただきありがとう

ございましたm(__)m

本当、ブログをやっててよかったなぁって思ってます

本日より、今までの「SAKE TO RYOURI」で頑張ります

よろしくお願いいたしますm(__)m

プチトマトを、オリーブオイル、ニンニクで炒めました

アクセントにバルサミコ酢を少し入れてみました

【材料】

プチトマト・・・            12個
グリーンアスパラ・・・        4本
ニンニク・・・              1片
パセリ・・・              適量
塩、胡椒・・・             少々
バルサミコ酢・・・          小匙1
オリーブオイル・・・         大匙2

【作り方】

1.プチトマトは、へたを取って水で洗います

2.ニンニクは、みじん切りにします

3.パセリもみじんきりにします

4.アスパラは、3cm長さに切ります

5.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火で炒めます

6.ニンニクのいい香りがしてきたらアスパラを
  入れて中火で炒めます
  アスパラが、きれいなグリーン色になってきたら
  プチトマトを加えて塩、胡椒をしプチトマトの皮に
  張りが出るまで炒めます

7.仕上げにバルサミコ酢とパセリを加えて
  さっと炒めたら出来上がりです

*炒めすぎるとプチトマトが崩れるので
 注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありがとうございます

たくさんの、お悔やみのお言葉ありがとうございます

葬儀も無事、終えることができました

ほんの、数日前まで父親が生きていたことが

嘘のような、亡くなったのも嘘のような複雑な気分で

このブログを書いてます

父親が亡くなって、涙を流し 皆さんの励ましの

言葉を読んで目頭を熱くし、この数日間で

身体の水分が相当減ったかもしれません(笑)

色々な、整理はまだまだつきませんが現実の

生活も毎日続きます(当然、料理も作ります)

ということで、本日よりブログを再開したいと思います

料理を作ったりブログを書いてる時間は、集中できるので・・・

この「SAKE TO RYOURI」今まで通り

よろしくお願いいたしますm(__)m

頑張ります!!!

banner_04

日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック (0)

おやじを偲ぶ

こんなことは、このブログで書いてもいいかどうか

悩んだんですが、私の生活の一部になってるこのブログ

たくさんの人に応援していただいています・・・

昨日、私のおやじが2年間の闘病生活に終止符をうちました

明日は更新を休ませていただきます

料理は載せないほうがいいのかなと思いましたが
文章だけだと少し重いので

父親が、最後まで好きだった料理を紹介させていただきます
S_364

【材料】

大根・・・              1本
牛ロース肉(薄切り)・・・    200g
酒・・・               100cc
みりん・・・             400cc
醤油・・・              60cc
葱・・・                適量

【作り方】

1.大根は皮を剥いて3cm幅に切ります
  時間があれば面取りをしてくださいね

2.鍋に大根を入れて水を入れて火にかけて
  ひと煮たちしたらざるにとって水気を切ります

3.鍋に大根、牛肉を入れて400ccほど水を入れて
  酒、味醂、醤油を加え落し蓋をして
  中火で30分ほど煮込みます

4.水分が減ってきて大根が写真のような色になって
  きたら出来上がりです

5.お皿に盛って小口に切った葱を散らして
  出来上がりです

*中火でコトコト焦がさないように注意してくださいね

Sp1310031

banner_04

日記・コラム・つぶやき | | コメント (32) | トラックバック (0)

鶏ささ身の梅大葉巻き

Photo_191
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (すっぱ~!!!)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、かなりいけるよ~
                ゴマが入ってたらもっといいのに)

梅干は、蜂蜜入りを使ったんですがねぇ

子どもたちには、酸っぱかったようです(笑)

ささみ肉を、たたいて薄くして大葉と梅干を巻いて

焼いてみました

さっぱりとしてて、こてからの季節にぴったりですよ

【材料】

鶏ささ身肉・・・           4切れ
大葉・・・               4枚
梅干・・・               2個
小麦粉・・・              少々
塩、胡椒・・・             少々

【作り方】

1.ささみ肉は、筋を取って肉たたきで倍くらいの
  大きさになるまでたたいて伸ばします

2.軽く塩、胡椒をします

3.梅干は、包丁でたたいてつぶします

4.ささみ肉に梅干を広げて塗って大葉を敷きます

5.ささみ肉を、端から巻きます

6.巻いたら、小麦粉を薄くまぶします

7.フライパンに、大匙2ほどのサラダ油を入れて
  (6)を入れてコロコロ回しながら焼いたら
  出来上がりです

*ささみ肉を巻いたらしっかりと手で握って外れないように
  しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »