« ぶりのレモンバター炒め | トップページ | 厚揚げのステーキ »

豚ロース肉と小松菜の甘酢あん

Photo_182
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (甘くって美味しいね でもちょっと
                          肉、固いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (肉、固いかなぁ??不思議・・・
                小松菜が美味しいわ)

本日は、豚ロース肉をさっと焼いた後、小松菜と

一緒に炒めて甘酢のあんで絡めました

豚ロース肉・・・・固いことないと思うんですがね(笑)

【材料】

豚ロース肉(テキ用)・・・     2枚
小松菜・・・             4株
ニンニク・・・             1片
塩、胡椒・・・            少々
小麦粉・・・             少々
甘酢あん
砂糖・・・              大匙3
酢・・・                大匙3
醤油・・・              大匙1.5
ケチャップ・・・           大匙1
水・・・                大匙3
塩・・・                少々
水溶き片栗粉・・・        小匙2

【作り方】

1.豚ロース肉は、1cm幅に切ります

2.切った豚肉に塩、胡椒をして薄く小麦粉をつけます

3.小松菜は、水で洗って4cm幅に切ります

4.熱したフライパンに、少し多めのサラダ油と
  軽くつぶしたニンニクを入れて弱火にかけます

5.ニンニクの香りがしてきたら豚肉を入れて
  両面、さっと焼きます
  表面が焼けた豚肉は、別皿に取ります

6.同じフライパンに、小松菜を加えて強火で炒めます
  小松菜がしんなりしてきたら豚肉を
  戻しいれます

7.甘酢あんの材料を混ぜ合わせ(6)に入れて
  強火でよく混ぜ合わせながら炒めます
  トロミがついたらお皿に盛って出来上がりです

*(7)の段階になったらだまに
  スピーディーに調理しましょう
  
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ぶりのレモンバター炒め | トップページ | 厚揚げのステーキ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

チャムロさんへ
はじめまして
蒸すって中華でよくしますよね
確かにしっとりと仕上がりますよね
次回、蒸して作ってみますね
ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2007/04/25 10:42

 一度油で焼いた豚肉は冷ますと、硬くなる傾向があるので、僕はいつも蒸してから細かくカットして、野菜と混ぜ合わします。やさしい味に仕上がりとてもおいしいですよ。

投稿: チャムロ | 2007/04/24 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14819381

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ロース肉と小松菜の甘酢あん:

« ぶりのレモンバター炒め | トップページ | 厚揚げのステーキ »