« 海老と白菜の生姜風味炒め | トップページ | 茄子と豚ロース肉のピリ辛炒め »

海老と水菜の焼きそば

Photo_160
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (海老はいらんけど、麺は美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (パスタっぽい焼きそばやね
                        アイデアにの勝利やね)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、海老と水菜を使った焼きそばです

味付けは、バター醤油です

バターを最後に入れて風味を逃がさないようにしましょう

【材料】

焼きそば麺・・・           2玉
水菜・・・               1株
海老(ブラックタイガー)・・・    8尾
豚肉・・・               50g
ニンニク・・・             1片
塩、胡椒・・・            少々
バター・・・             大匙1
醤油・・・              大匙2
酒・・・                大匙1
オリーブオイル・・・        大匙1

【作り方】

1.水菜は、3cm長さに切ります

2.豚肉は、2cm幅に切ります

3.海老は殻をむき背のほうに深めに切込みを入れて
  背綿を取ります

4.ニンニクは、包丁の腹で軽く押しつぶします

5.熱したフライパンに、オリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます

6.ニンニクの香りがしてきたら、海老を加え中火にします
  海老に半分くらい火が通れば豚肉を加えます
  軽く塩、胡椒をしお酒を加えます

7.海老と豚肉に火が通れば焼きそばの麺を加え
  ほぐしながら炒めます
  バターを加え醤油をまわしかけて水菜を加えて
  全体に混ぜ合わせたら出来上がりです

*水菜には、ほとんど火を通しません
  シャキシャキ感を楽しみましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 海老と白菜の生姜風味炒め | トップページ | 茄子と豚ロース肉のピリ辛炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

てーさんへ
こんばんは~
T.B、コメントありがとうございますm(__)m
T.Bは、一応 確認してからの公開にしてるんですよ
なんか、変なT.Bが多いもので・・・
この焼きそば、結構いけるでしょう(^^)v
作っていただき、嬉しいです
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2007/04/16 00:44

あ、今見たらTBできてました。良かった!早とちりでスミマセン。

投稿: てー | 2007/04/14 00:35

こんにちは。
冷蔵庫にちょうど具材が揃っていたので
早速作ってみました。
我ながらうまくできたなあ、なんて☆
おいしいレシピをありがとうございました。
TBもさせていただいたんですが、やっぱりTBできてないみたいで・・・FC2ブログとココログの相性が悪いんでしょうか。うーむ(-″-)

投稿: てー | 2007/04/13 02:12

料理も写真も無条件に良い! って感じです^^

投稿: SIGMA | 2007/04/07 13:58

お久しぶりです、ご無沙汰しておりました。
書籍化おめでとうございます。
コメントしようと思ったその日はメンテナンスとかでコメント出来ず、今日になりました。
お料理の本って最近はブロガーの方が沢山出されてますよね?
私はちょっと思うことあって、レシピの本は買ってないのですが、本屋でちらっと立ち読みはします。
思うのは、盛り沢山過ぎて読み難い。
お料理をしてる最中に読むのですから、シンプルで簡単で、見やすいのが一番だと思います。
写真入りは勿論でしょうけど、解説が沢山よりも作業を写真で掲載してる方が私は好きです、何故なら活字を追いかけるのが大変だから、、、、絵で見た方が頭に入りやすいし、簡単^^;;;
えっと、報告です♪
先日、酢豚のレシピで豚を鶏モモ肉で作りました。
野菜も油で素揚げしたので、より手早く簡単に美味しい酢鶏が出来ました。
有難うございました。
これからも頑張ってください♪

投稿: 紫 あずき | 2007/04/07 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14577371

この記事へのトラックバック一覧です: 海老と水菜の焼きそば:

« 海老と白菜の生姜風味炒め | トップページ | 茄子と豚ロース肉のピリ辛炒め »