« 中華風ピリ辛豚汁 | トップページ | 豚トロ肉のバター醤油炒め »

コロッケのライスグラタン

Photo_163
調理時間 20分  (2人前)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、残り物のコロッケを使って

ライスグラタンにしました。

お惣菜のコロッケを使ってもいいですし

ホワイトソースを市販のものにすれば10分でできますよ

【材料】

コロッケ(残り物)・・・       2個
ご飯・・・             茶碗2杯分
パセリのみじん切り・・・     大匙1
塩、胡椒・・・            少々
バター・・・             大匙1
とろけるチーズ・・・        適量
ホワイトソース
牛乳・・・              350cc
小麦粉・・・             20g
バター・・・             20g

【作り方】

1.ホワイトソースを作ります
  深めの小さめの鍋を熱してバターを入れて
  弱火でバターを溶かします

2.バターが溶けたら小麦粉を加えてへらで
  焦げなうようによく混ぜ合わせます
  最初は「ボソボソ」とした感じですが
  段々と「サラサラ」とした状態になります

3.一度火からはずして、濡れ布巾の上に置いて
  荒熱をとります
  再び火にかけて少し温めた牛乳を加え
  よく混ぜながらひと煮立ちしたら塩、胡椒をし
  出来上がりです

4.温かいご飯をボウルに入れてバターを入れて
  混ぜあわせます

5.グラタン皿に(4)を入れてとろけるチーズを加えて
  ソースをつけたコロッケをのせパセリのみじんきりを
  ふりかけます

6.オーブントースターでチーズに焼き目がつく程度
  加熱したら出来上がりです

*ご飯にバターを混ぜ合わせるのがポイントです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 中華風ピリ辛豚汁 | トップページ | 豚トロ肉のバター醤油炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ノリ★コレさん
こんばんは~
なぜでしょうかね??
この、ホワイトソースは癖がない
自然な味なので、大丈夫かも・・・
単に、味に特徴が無いのかも知れませんが(汗)
クリームチーズのほうが、濃い味ですよね~
濃さではないのかなぁ???

投稿: かめきち | 2007/04/12 00:11

簡単に男でも作れて
健康などに気を使った料理が
本になるといいですねー

手軽で、簡単な料理ですよね!
お惣菜でできるところがポイントですね

でも・・・個人的にホワイトソースが苦手なんです(゚Д゚;)
いつも挑戦はするのですが・・・
クリームチーズは大丈夫で
ホワイトソースがダメ・・・なぜ?

投稿: ノリ★コレ | 2007/04/11 02:03

★SIGMAさん
いつも、コメントありがとうございますm(__)m
コロッケには、しっかりとソースを
かけてくださいね
ホワイトソースにあうんですよ・・・不思議と
カレー味にしてもいいかもですよ

投稿: かめきち | 2007/04/10 22:39

これはまた良いアイデアですね^^
我が家は昨日ドリアでしたが
コロッケグラタンなるもの食べてみたくなりました。

投稿: SIGMA | 2007/04/10 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14619047

この記事へのトラックバック一覧です: コロッケのライスグラタン:

« 中華風ピリ辛豚汁 | トップページ | 豚トロ肉のバター醤油炒め »