« もやし炒めの玉子焼き | トップページ | 書籍化に向けて »

蒲鉾丼

Photo_189
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (うわ!玉子丼の豪華版やね)

嫁さん評価 ★★★★ (た・た・確かにそうとも言うかも・・)

本日は、お昼に何も無かったので

冷蔵庫の中にあった蒲鉾を使っての

丼です 役に立つのが丼汁の素です

丼汁の作り方はこちらでみてくださいね~

冷蔵庫で保存すれば長く持ちますよ~

【材料】

ご飯・・・              丼2杯分
蒲鉾・・・              1/2板
玉子・・・               4個
玉ねぎ・・・             1/3個
青葱・・・               1本
丼汁の素・・・            90cc
水・・・               180cc

【作り方】

1.釜簿は、5ミリ幅に切ります

2.玉ねぎは、薄くスライスします

3.青葱は、小口に切ります

4.小さめのフライパンに、丼汁の素(45cc)と
  水90ccを入れて中火にかけます
  (材料は2人前なので1人前づつ作るから
   材料は半分になります)

5.ひと煮立ちしたら玉ねぎを加えて少し
  煮込みます

6.蒲鉾を加えて少し煮て青葱、溶き卵(2個分)を
  鍋の廻りから流しいれます

7.卵が、とろりと半熟状になったらご飯の上に
  乗せて出来上がりです

*卵は、本当 固まってないなぁくらいで丁度ですよ
 卵の煮過ぎに注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« もやし炒めの玉子焼き | トップページ | 書籍化に向けて »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ミヤジさんへ

はじめまして
ランキングからのお越しありがとう
ございますm(__)m
「木の葉丼」ですか~
知りませんでした(汗)
立派な料理なんですね~
ありがとうございます

投稿: かめきち | 2007/05/01 23:21

初めまして。
ランキングからたびたび訪問させていただいています。

蒲鉾の卵とじをご飯に乗せたドンブリ、
京都では「木の葉丼」と言います。
町のうどん屋さんのメニュー表にも載ってる
立派な料理ですよー(^^)

投稿: ミヤジ | 2007/04/30 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14876570

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲鉾丼:

« もやし炒めの玉子焼き | トップページ | 書籍化に向けて »